新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
CB400SB Revo[NC42]に乗っています。 走行距離32000km。中古購入時で15000km。
夏に青森から東京まで高速道路に乗り、バイクを休ませずにほぼ休憩なし(給油のみ)で8時間ほど走っていました。
100キロから加速するときは6速ギアのみいれた状態で走っていましたが、途中で6速に入れた状態で加速する場合のみギア抜けする症状が起きてしまいました。
他のギアは全く問題なく調子良いです。
今は5速までしか入れられない状態です。
きちんと6速に繋いでからでも、6速で10km/hあげるために加速するとギア抜けしてしまいます。
原因と解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:18179157
4点
その後も症状は同じですか?
青森から東京まで走る前はそういった兆候は一切なかったんですよね?
走行距離からして、起こりそうもない症状だと思置いますが
カウンタシャフトのシムが減ったり、シフトホークが減ったり曲がったりすると 起こりえますね
原則方向では抜けないなら ドグの欠けや減りも怪しいかな?
解決方法はミッションのオバーホールしかないと思いますけど
取り敢えず信頼できるバイク屋に相談してみるのが先でしょうね。
書込番号:18179216
6点
すでに書かれていますが6速のドグでしょうね。
残念ながらオーバーホールするしか解決方法はありません。
工賃覚悟でバイク屋にどうぞ。
書込番号:18179288
6点
トラブルが出るような距離でも無い気がしますが、クラッチ切らずにシフトしてたりしたのかな
シフトのトラブルで最悪の場合は添付の写真みたいにギアが欠けてたりドクが欠けてたりするので
一度、早急にエンジンオイル抜いてみて欠けた金属片や粉が出てこないか見たほうが良いですよ
欠けたギアとかある状態で距離走ってしまうと他のギアやベアリングに噛み込んだりして
他も壊してしまい修理にかかる金額がかさみますよ
書込番号:18179675
3点
クランクケース割るので工賃高くつきます
ミッションも・・・え、ギアってこんなにするん・・・
って以外です
個体差もあるだろうけど
オイルは良質の使う事
蹴りこんだり、体重乗せてシフトしたり、倒してシフトシャフト打っても駄目です
書込番号:18179809
3点
>>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
コメントありがとうございます。
兆候は少しだけありました。
確か、5速⇒6速へシフトアップする際にギア抜けしてしまうことが時々ありました。
なのでシフトアップは慎重に行っていました。
バイク屋さんに相談してみようと思います。
あまりにかかるようでしたら、オークションか何かで売ろうと思います...
ありがとうございました。
書込番号:18182392
1点
>>アドレスV125Sさん
コメントありがとうございます。
OHしかないですよね...直すか売るか考え物です。
書込番号:18182395
4点
>>ヤマハ乗りさん
中古で買ったときから、5速⇒6速へ入れる際ギア抜けする症状がたまにありました。
買ったタマが悪かったのだと思います。
エンジンオイルを抜いてみます。ありがとうございました。
書込番号:18182397
4点
>>保護者はタロウさん
とりあえずバイク屋さんに相談してみます。
新車を買うべきでした。笑
シフトチェンジの仕方も悪かったのかもしれません。
コメントありがとうございました。
書込番号:18182400
3点
>兆候は少しだけありました。
確か、5速⇒6速へシフトアップする際にギア抜けしてしまうことが時々ありました。
なのでシフトアップは慎重に行っていました。
常識的に考えて操作ミスが原因だとは到底考えられませんね。わたしも何十年とバイクに乗ってますがその距離でギア抜けするんですか?私もサンダルや長靴で運転した時シフトミスする事はありますが、それだけですね。(みなさんそういう経験は多かれ少なかれあると思います。ただそれだけでしょ)ちなみに私は車のオイルしか使ったことないです40Wです。走行は7〜8万です。前のバイクもそれ位のりました。他にお金が掛かるので乗り換えましたが、エンジンやミッションは快調でしたよ。バイク便などは普通に20万キロ超えるんじゃないでしょうか?
自慢話でないですが、私も1.2万キロの中古車でしたが現在までまったく異常なしです。(5速しかないですが)
本田(メーカー)がどういう対応するか知りえませんが少しごねてみたらいかがでしょうか?本当にその距離ならメーカーも信用問題ですよ。
もしだめなら乗せ買えの方が安いかもしれませんね。スーパーフォアなら玉も多いしその方が安いし、信頼性もまったく問題ないでしょ。信頼性はピカイチのエンジンですからね、ミッション割るのはやめたほうが無難だと思います。
書込番号:18183732
1点
抜いたオイルの状態はどうだったんでしょうかね?
CBのエンジンはタフなのでメンテナンスさえして居れば10万キロオーバーもざらですけど
機械物なので乗り方が悪かったり、メンテナンスをサボれば壊れる事もありますよ
実際前の書き込みに付けた壊れたミッションはCBR400Fの物で走行距離も3万キロ位でしたよ
個人的には中古エンジンへの積み替えは出所が判らないとそのエンジンが過走行だったり
トラブル抱えてたりする事も有るので素性の判るエンジン以外は止めた方が良いかと思いますよ
エンジン積み替えたら別のトラブルが出たとかエンジン番号が削られてたとかなると最悪ですからね
それにエンジン降ろしてしまったら裏返せばミッションまで簡単にばらせるので
積み替えるより金額的に安く、安心できますからね
書込番号:18184145
1点
ヤフオク見ましたがなかったですね。NC42は新しいエンジンなんですね。ごめんなさい。過去に96000円で落札されてました。高いですね〜。それでもアンテナ上げておくと部品取りで出るかも知れませんよ。
5万で買えれば、工賃5万位でやる業者探せばあると思いますよ。もちろん保障はないでしょうが載せ替えだけならやりなれてる中古業者ならやるでしょ。ただオーバーホールとかミッション組み換えとなるとちゃんとした所でないとやらないからかなり高くなるでしょうね。まず5万ではエンジン下ろして終わりじゃないですか(笑)
ヤマハ乗りさんが正論だとは思いますが、そんな事があるのかとびっくりしました。ミッションなんか車両の寿命と同じだと思ってました。
書込番号:18184355
2点
この話、その後どうなったんだろ?気になる
未解決で放置か
書込番号:23869081
1点
>この話、その後どうなったんだろ?気になる
未解決で放置か
6年前だから乗りかえてるんじゃないですかね?
書込番号:23869158
1点
古い話ですからね
>バイク屋さんに相談してみようと思います。
あまりにかかるようでしたら、オークションか何かで売ろうと思います...
オークションって怖いな笑
返品不可、ノークレームって
よく書いてあるの見ます。
オク参加したことないですけど。
書込番号:23869223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
おはようございます。
自分はオークションを利用しだして10年以上。450回
を超えますが、詐欺とか不良品を売りつけられた事はないですね。
1度アカウントを乗っ取られてひどい目にあいましたが(^_^;)
ここ最近、メルカリも利用するようになりましたが出品画像の解像度が低く、それを逆手に取るひとがいて嫌な思いをしたので今はやってないです。
書込番号:23869726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
おはようございます。
わたしも年齢的に趣味を細くして行きたいので
オークションに興味もってました数年前から。
売りたい方なので良品しか出すつもりありませんが
こう言う感じで壊れたら出す人もいますよね。
こういう場合は、前もって症状を書けばいいですね
不動とか、6速ヌケ有りと書けば良いのかな??
10年やって不良品に当たらないのは
ラッキーだと思います。
書込番号:23869842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
おはようございます。
ジャンク品をジャンクと記載されてるのは問題ないですよね。不具合があってもきっちり記載されてるなら大丈夫。
ダメなのが転売してる場合です、商品の状態も把握できないまま出品。これが1番厄介です。
書込番号:23870061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








