新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VTRのコンテンツ
こんばんわ。
僕は先日値段に負けて98年式のVTR を購入したのですが
ついさっき走っていたら4輪の乗用車に煽られました。
速度はメーター読みで制限速度よりほんの少し上くらいだったのですが車間距離がかなり近く
「うわ、なんだよ」
と気持ちも煽られました。
すぐに右折だったので難を逃れたのですが
こういう事態の対処法を全く知らなかったのでかなり焦りました。
みなさんはこういう時にはどうしていますか?
ぜひ教えてください。
書込番号:15251981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
煽られているなら左に寄って先に行かせ、その車から安全な距離まで離れる。
普段からミラーで後方確認すると、いろいろと情報が得られていいよ。
煽ってくる車の運転手は考え方が違うので相手にするだけ無駄。気持ちを切り替えて安全運転をするのがいい。
書込番号:15252031
23点
さどたろうさん こんばんわ。
そうですね。
怪我をするのが一番避けたいのでこれからは安全に譲ろうかと思います。
書込番号:15252098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
張り合ってもめんどいだけだし、やりすごすのが一番。
バカは相手にしないのがGood!!ですね♪
書込番号:15252124
11点
maskedriderキンタロスさん いつもありがとうございます。
これから練習して
初心者なりに余裕を持った運転をするように努力します( ロ_ロ)ゞ
書込番号:15252176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや、ホント、先に行かせるのが吉ですよ。
一度、車間距離を詰められているのに気付かず、カーブ手前でブレーキではなくシフトダウンした途端、後ろから激しいスキール音がしてびっくりしたことがあります。助手席にケバい女の子乗せたトッポい兄ちゃんのワゴンRがくっついて煽ってたらしく、追突されなかっただけ運が良かったと思ってます。
それ以降、しょっちゅうバックミラーで後ろ確認するようになりました。煽る側が悪いとはいえ、クルマに弾き飛ばされたらヘタすれば命に係わりますからね。
書込番号:15252210
12点
フォア乗りさん お久しぶりです。
煽られたら急ブレーキ吹っ掛けてやるっていう人もなかにはいるみたいですが
やはり怪我が怖いので安全に対象するのが一番なのですね。
書込番号:15252228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
そっか!前XJRを選んでありましたね!
VTRにされたんですね。
購入おめでとうございます。
色々嫌なこともありますが、走ったあと「楽しかった〜」とおもえるような
そんなバイクライフを送りたいですね。
自分はビックバイクからNinja250Rにしました。今はバリバリの慣らし中で4000回転50〜60Km/hしか出ません・・・
当然車にもあおられそうなのですが、バックミラー等より近づいてくる車を発見すると、左により右手を後ろから前に3度ほどふり「先に行って!」というアピールをします。
そしたら、速くいきたい人はどんどん抜いていきますし、そうでない人は車間距離をあけてついてきています。
参考までに!
書込番号:15252273
4点
自分もよく煽られます。
音だけは良いんですが笑
間違っても張り合ってはいけません。もう前レスの方々も言ってますけどね。
公道は皆が一緒に走るとこなんだから、譲り合いが大切だ!
↑一般人の考え
オラオラァ〜遅いんだよぉ〜ちんたら走んなぁ〜
↑ちょっとあれな人の考え
最近は後者が非常に多くて困りますね。
体は大人、頭脳は子供!!!って人・・・
煽られるとその後非常にイライラしたりむかついたりしますが・・・
あ〜あんなにスピード出しちゃってぇ、よっぽど余裕ないんだねって思いましょう。
お互い安全運転でバイクライフを楽しみましょう!!
書込番号:15252286
9点
私の場合「積極的な挑発」はしないけど「譲る」事もしないですね。
先日、白のレガシィに煽られた時も譲らず、成り行きにまかせました。
凄い勢いで抜かれましたが先の信号ですり抜けで追いつき、
運転席の窓越しに5秒程じーーーーっと無表情の顔で「見て」やりましたけど・・・
損得勘定でいうなら「譲って先に行かせる」が良いのでしょうが、
それだと後から「くやしい感情」が起きてしまうんですよね。
書込番号:15252595
8点
VTRならまだましですよ。
これが原付二種になるとまわりと同じ速度で走っていても強引にわりこまれることもしばしば…はみ出し禁止の場所でもやられることもあるので困ったものです
対策はこまめにミラーみるのと危なそうな車はさっさといかせるのが一番ですよ。
書込番号:15252701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなの相手にせず、堂々とそのまま走っていればいいんです。
わざわざ譲る必要なし。そういう輩は勝手に抜ける場所がくれば抜いて行きます。
そんな奴らに気を使って譲ってやることはないです。
書込番号:15252723
![]()
6点
皆さん書かれてますが、4輪と相撲とっても負けるだけなので、やり過ごすのが吉ですね。
なんでもスマホで、動画がリアルタイムライブ配信できるそうですから、
後方動画をリアルタイムライブ配信してみるとかの裏ワザも?。
ドライブレコーダーなんて、もはや生ぬるいか?
書込番号:15252730
3点
相手にせず、そのまま走っていればいいです。
そのうち飽きて先に行くなりどこかに行きますから。
(一応、バックミラーで確認はした方がいいかもしれませんね)
ヘンな車を相手にして加速や減速等で事故になるのは嫌ですからね。
でも原付は煽られてなくても怖いですよ(笑)
書込番号:15252886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たくさんのご返信ありがとうございます。
同じ土俵に乗らないのがベストという意見が最も多いようですね。
ミラーや目視をしっかりして周りの状況を把握するように心掛けたいと思います。
一泡吹かせてやろうか と思ったこともありましたがもう思わないようにします笑
書込番号:15253570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
煽られたら抜かせるけど、抜かれる瞬間にハイビームにして、そのクルマが去るまでそのまま走行だな。
書込番号:15253618
10点
昔信号待ちで先頭に出てからの発進時に後ろの車にあおられたことがありました(バイクはVTZ250です)。その時はちょっと驚いたのと頭にきたのとでこっちもフルスロットルで対応したらいつの間にか後ろの車がいなくなりました(笑)。まあ向こうはこちらがそこまでの加速ができるとは思っていなかったんでしょう。実際こちらが250ccだと「舐めてくる」輩が結構いますね。何を考えているんだろうとは思いますが。
書込番号:15254650
![]()
9点
>スレ主さん
(他の車両に追いつかれた車両の義務)というのもあるんですが、御存知ですか??
書込番号:15254734
2点
PF4さん
すみません存じておりません。(日本語としてあっているかわかりませんが)
どういったものなのでしょうか。
書込番号:15255060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
まぁ、気持ちが乗らないときや相手がGTR、場所が高速道路とかだったら素直に譲ってあげるほうが無難でしょうね。
ここからは、ちょっとあれな自分の場合だと・・・
ちょっとダッシュしてコーナー抜ければどんくさい車なんてもう見えなくなるよ!
書込番号:15255662
2点
maskedriderキンタロスさん こんばんわ。
最初拝見したときに少し笑ってしまいました。
わかりました、やってみます!
って言えないのが感慨深いわけでして...笑
書込番号:15255914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ。
値段に負けて買ったVTRと煽られた関係はわかりませんけど・・・・
西部警察みたいに蛇行運転して煽られたのですか?
そーでなければ、気のせいかも知れませんよ、
多少はそいう感覚にみえることもありますけど
偶然にそうなったということも・・・?
必要以上に乗らないのがいちばん良いかもです。対策にならない?
書込番号:15257982
0点
長谷川 さん、初めまして。
もう、皆さんおっしゃっておりますが・・・。
私も時々、煽られます。誰でも経験のあることでしょう。
(車線のセンターを走っているからでしょうかね。)
後ろにピタっと付いてきます。嫌ですねー。
が、しばらく様子見でほとんど気にせずしばらく走ります。
イヤーな気分になってきたら、やり過ごし(過ごさせる)ます。
追い越し禁止道路で、いきなり車線をはみ出してすぐ横を抜いて行かれた事もあります。
マナーの悪い車は適当にやり過ごしましょう。
その辺は煽られ相手と道路状況を見て判断する必要がありますね。
おじいちゃんだったりすることもあります。
張り合ったり、自分が焦ると、かえってキケンです。
書込番号:15258139
1点
>スレ主さん
道路交通法第27条を読んでみていただけますか?
このケースにあてはまるかどうかは、ちょっと判断つきかねますが…。
書込番号:15258707
0点
>制限速度よりほんの少し上くらいだったのですが車間距離がかなり近く
>道路交通法第27条
この場合は あてにならないような気がしますが??
書込番号:15259541
2点
まずは当たり前ですが、
1.死にたくなかったら4輪に道を譲る、
死ぬ気があって負けたくないなら
1.アクセルを開け切って車を完璧に点にしてしまう、追いついて来たらブレーキトリックで
様子を見る
2.一旦抜かせてからハイビームで後ろにべた付けする
私は昔は後者でしたが、さすがに年をとってきたら前者になりました。
本気で喧嘩したら、バイクは絶対車に敵いません。
バカな車のために命と免許は落としたくありません。
書込番号:15263449
![]()
10点
こんにちは、
PF4さんの言われる道路交通法27条によりますと、諸条件にもよりますが主様に譲る義務が生じますが、この法律以外にも様々な法律が関わって来ますので、もし煽ってきた車両が制限速度を越える速度で追い越した場合その車両は速度違反ですが、その場合でも速度を上げてはならないとありますので、そんな輩は抜かしたほうがベストでしょうか。
書込番号:15271664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご返信ありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にこれからもバイクを楽しみたいと思います。
マナーの悪い、若しくは分からない人には気をつけて事故の無いように努めます!
書込番号:15329859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もバイクに乗ってた時は短気なほうなので、一度市街地で煽られ信号待ちの
時に相手に注意して言い合いになったことがありますが、
考え方を直して抜きたがる人には左に寄ってウインカーを出して片手で
「早く行け」みたいな合図をします。
「抜いてやる」と言うよりも「抜かせてやる」と言う心持ちでいれば
セーフティライディングできるのではないでしょうか?。
書込番号:15914670
4点
そういう人をイラッとさせる方って多いですよね。
そういう方にかぎって車から降りてもらってお話ししようと促すと、
「け、け、警察ぅ〜」とかおっしゃるんで、君がふっかけてきたんと
ちゃうんかいなと困っちゃう方が多いですよね。
渋滞してても前車を煽ってる方がいてますもんね。
ほんと何なんでしょうねぇ〜
先に行かしても何かイラッとするし、無視してても無理に抜きに
かかられる事もありそうで危ないし難しいとこですね。
何か格闘技すると良いですよぉ〜スキルが上がり強くなればなる
程に何故か不思議とトラブルがおきにくくなりますよ。
書込番号:19966310
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VTR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/20 13:45:50 | |
| 12 | 2024/05/06 7:05:06 | |
| 11 | 2024/03/16 13:20:53 | |
| 8 | 2023/02/20 16:31:48 | |
| 11 | 2021/09/16 16:44:24 | |
| 3 | 2017/08/14 19:54:09 | |
| 14 | 2017/08/14 11:08:50 | |
| 7 | 2017/01/07 19:44:46 | |
| 5 | 2016/11/21 15:00:54 | |
| 0 | 2016/09/27 13:40:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







