新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ XR250 バハのコンテンツ
はじめまして
先日中古屋に行ったのですが
XLR baja(以後XLR)が店頭にあり
年式:91年
走行:8000km台
でマフラーやらなにやら弄ってる物が
18万円(乗出し25万)でありました
状態良いbajaを25万で買えたらいいなと思ってたのでうれしかったです
でも、XR baja(以後XR)にはバッテリーが積んであるので
セルがあり
ETCを付ける事が出来る(XLRはバッテリーレスの為電圧保証できずETCバーが開かない可能性があるからと、そこのバイク屋さんに取り付けを拒否されました。)
で、他店にXRが無いか調べてもらうと
19万円(乗出し28万。送料等有り諸費用が掛かる)
年式:95年
走行:40,000km台
でした。
セルの便利性、ETCの高速割引の恩恵を受けられないのが結構でかいかなと自分では感じていてなかなか踏み出せないのですが、高速にどれほど自分が乗るかもわからないのでETCの機械分元が取れるかもわかりませんが皆さんどうなんでしょうか?
4万キロは全然問題ない
セルはやっぱりあるべきだろう!
って感じなのか
キックでも全然いいじゃん!
4万キロはんー微妙まだ走るだろうけど…
それよりは8千キロでこの値段はお得じゃん♪
というのか…
どうなんでしょうか???
今の所ツーリングで使うのはもちろんなのですが
通勤でも使うかもしれない(使う場合は1年中雪の日以外)
んーXRからフレームが四角になってる部分があり剛性があがってる
ライトがフレームマウントのためハンドルが軽い
ってのは今回は目を瞑っても、これ以外に大きく乗ってる中で違いもあれば教えてもらえるとうれしいです
書込番号:13281765
4点
クッキー侍さま
使い方で考えるとセルが有った方が良いでしょうね…XLRはキックでもかかり易かったですが、通勤でもお使いになるのであれば蹴らずに済む方が良くないですか?
ダート走っていてストールした時に…足場によってはキック出来ず一旦降りて足場の良いところまで押してキックし直すということになりますが、セルがあれば再始動一発で脱出、巧くいけばスタンディングスティルのまま始動して脱出出来ますから俄然セル付きがお奨めです。
4万km走ってますとそれなりに傷みますから安く買えても後々大工事が必要になるまでの期間は短いでしょう。
ご予算が許すならば1万km走っていないXRが30万強で買えるようですのでお勧めです。 http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/81_13/dist-map/ メンテナンス費用を考えれば逆にお得かも知れません。
書込番号:13281983
![]()
4点
走行Kは少ないもの選ぶ方が無難
例外として
A・5年落ち走行2万K市内郊外ツーリング・おっとり派の2000でオイル交換メンテしてるオフ車
B・2年落ち走行8千だがオイルは初回交換のみで、がんがん回してオフ乗り回しメンテ不足 で機械的消耗が見た目や走行より激しいもの
あたいは多少値段差があってもAを選びます
あとETCは電源を乾電池パックで自作して使えます。
電気知識ある人に頼んだら充電器割り込まして蓄電池利用して自作するかと?
書込番号:13282158
8点
同じく、走行距離は少ない方が良いですが
XRのエンジンってきちんとメンテナンスしていれば頑丈でなかなか壊れないです
長距離ツーリングに使っている知合いのXRbajaはエンジンO/H無しで
走行距離が10万キロ超えましたがオイル交換はしっかりしてるので快調に走ってますね
あと、書いていない大きな違いで燃料タンクの大きさがXRbajaの初期以外は14Lになってますが
95年式だとたぶん初期の燃料タンクの小さい方ですかね
OFF車を探す時はクラッチカバーのブーツで擦れた後なんかも一つの目安になります
オフロードブーツでガンガン走ると結構カバーが傷だらけになりますが
町乗りメインだと全く傷が付かないので判断材料の一つに良いですよ
書込番号:13282394
8点
おお早速の返信ありがとうございます。
中古市場は迷ってる間に現物が無くなるというのがよくあると、聞いてたので素早い返信助かります
>ViveLaBibendumさん
>セルが有った方が良いでしょうね
やっぱり通勤ならセル便利ですよね…
ダートは走るかわからないのですが、走らないとしても便利ですよね
>メンテナンス費用を考えれば逆にお得かも知れません
ん〜今回買う予定のbajaは軽く見積もっても5年は乗る予定なので、そういうのも踏まえるとやっぱり用意する予算を増やした方がよいんですかね
>保護者はタロウさん
>多少値段差があってもAを選びます
fmfm車体価格22万円くらいのXR baja(95年式)でワンオーナーでキレイに乗ってるってのがありました
ヤマハ乗りさんが言ってるように今回のXLR bajaはたしかクラッチカバーが当たってて表面の塗装?(コーティング)が剥がれ地のアルミがむき出しで錆が出始めてました
オイル交換の実績はわかりませんが、そういうのも考慮して選ぶようにします
>ヤマハ乗りさん
>10万キロ超えましたがオイル交換はしっかりしてるので快調に走ってますね
改めてオイル交換の大切さを思い知りました…
>95年式だとたぶん初期の燃料タンクの小さい方
そうなんすか!!知らなかったです!!!
タンク小さいのは嫌ですねー
航続走行距離が長いのがいいので気をつけて選びますありがとうございます
総評として
やっぱりXR bajaを探す方向で予算を増やせないか財布と今後の家計を見直して今回頂いた情報を考慮し、もう少し熟考したいと思います。
今年の7月中に買えれば理想だったのですが、長く乗りたいと思ってるので焦らず良いのを探し続けてみます
先日と書いたものの実際は昨日だったので大分「どうしよう…買っちゃおうか! どうしよう…いや、やめとこうか…」という状態で正常な判断が出来ず迷走してました
まさか半日で3件もの返信・情報が集まると思ってなかったので大助かりです
まだまだbajaは愛されてるのだなと、価格.comのユーザーさんは優しいなぁと実感しました
ありがとうございました
書込番号:13282812
2点
漏れがありました
>保護者はタロウさん
>ETCは電源を乾電池パックで自作
そうなんですか!!更に蓄電池での対応もできるとは!!勉強不足でした。
ありがとうございます もし、バッテリーレスのバイクに乗る機会があれば、電気詳しい友達に聞いてみます。
ETCに関しての悩みは解消されたので助かります
書込番号:13282823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > XR250 バハ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/23 10:00:24 | |
| 10 | 2012/11/24 21:16:53 | |
| 6 | 2011/07/22 15:24:51 | |
| 7 | 2009/06/29 2:02:58 | |
| 6 | 2009/06/05 15:14:38 | |
| 1 | 2008/05/03 15:28:50 | |
| 1 | 2013/01/01 23:31:42 | |
| 0 | 2005/07/06 0:00:36 | |
| 4 | 2007/02/18 19:45:25 | |
| 10 | 2007/07/21 9:11:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







