『タンク容量が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信11

お気に入りに追加

標準

タンク容量が・・・

2014/05/19 23:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > FTR

クチコミ投稿数:7件

白のFTR

223ccで小回りがきくバイクとして購入。しかし、2年ぐらいで手放しました。
その理由。
1.タンク容量が少ない。たしか7リットルぐらい。でも、リザーブになるのはそれよりもっと前。100kmぐらい走行したら給油を気にすることに・・・。
2.サスが堅い。調整できるのかもしれませんが、サスが堅くしかもシートも堅いので、お尻が痛くなる。
3.チェンジが入りにくい。扱い方に原因があるのかもしれませんが・・・。
4.エンジン周りが安っぽい。223ccなので、しかたがないところ。
デザインに惹かれて購入しましたが、ツーリングには不向きだと思いました。街乗り、通勤程度なら良いかも。

書込番号:17534858

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/20 05:02(1年以上前)

@オフ車なら普通。
A他と比べて特別固いわけでもない。
Bメンテナンスの問題では。
C排気量の問題ではなく、空冷だからでは。

書込番号:17535275

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 06:29(1年以上前)

@たしかにそうだが・・・。「パリダカール仕様」で15リットルというのもあったようだが。
Aシートが薄いせいですね。でも、サスの沈み込みがもっとあってもよい気がする。
B新車のときからそうでした・・・。
C空冷エンジンのフィンは好き。だが、造りがプラスチックぽいというか・・・。

書込番号:17535345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/20 07:31(1年以上前)

@重さ、バランス、デザインで設計されたであろうことを考えると仕方ないことでは?
Aオフ車?なのでボトムしないようにでは?
B購入店に相談してみましたか?とはいえ売るだけの店多いしなぁ・・・
C掃除しやすいように・・・とか?

書込番号:17535433

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2014/05/20 07:48(1年以上前)

タンク容量や見た目の安っぽさは買う前にわかる項目のようなきもしますが…

高速ツーリングにはむきませんが下道ツーリング用なら軽さとポジションの楽さがあいまってちょうどいいとおもいますね。

書込番号:17535477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/20 08:11(1年以上前)

オフ車に比べたらリアショックの容量は少ないと思いますが
オン車に比べても硬いですか? 体重軽いですか?

身長だけでなく体重もバイク選びで重要です。
平均的な体重(日本のバイクなら65kg)から大きくはずれている人は、
せめてサスのプリロードが調整ができるタイプを買うべきです。

タンク容量はデュアルパーパスですから、
クネクネしたオフロードを走るのに15Lとかあったら邪魔です。

3についてはオイル交換するとシフトしやすくなったってことは
なかったですか?

バイク選びって難しいですよね。
つぎは詳しい人に相談するといいですよ。

書込番号:17535522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/20 08:34(1年以上前)

>>ツーリングには不向きだと思いました


ちょくちょくツーリングしてますが、大荷物のせたFTRが走ってるの滅多に見ないですね。
まあ類似系統のグラストラッカー、VANVANや、250TRや、TWなんかも、ツーリングではみかけません。
ツーリングを考えるとき、10リッター未満のタンクは、125cc以下でないかぎりすべて除外ではないでしょうか。
さいきんはガソリンスタンドがどんどん潰れてますので、本当に重要です。

書込番号:17535565

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/05/20 11:43(1年以上前)

こんにちは

>ツーリングを考えるとき、10リッター未満のタンクは、125cc以下でないかぎりすべて除外ではないでしょうか。

Dトラッカーxも7.7Lタンクです。
日帰りメインですが普通に500km位のツーリングでも使ってますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
タンクは小さいけど、その分燃費が良いのでたいした問題では無いと思ってます〜

お尻が辛いのは、ゲルザブ入れて凌いでます

書込番号:17535967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/20 13:15(1年以上前)

FTR225はオフバイクじゃないですよ
ダートラルックの、高級アジアンバイク

グラトラは空冷DRからのエンジン流用250設計だが、FTR225は基本125からのスーズアップ、これ以上排気量上げれない230cc

その分250よりエンジンコンパクトで軽く、車体コストも鉄使って安くつくり、エンジン使い回しできるがためのホンダラインアップの隙間埋めモデル

どっちつかずのファッションバイクですよ

このエンジン使ったので使い道はっきりしてる良いバイクは
軽さと扱いやすいエンジン特性が生かされる林道ツーリングやトレッキングなどで好評なXR230とSL230
CB223とかFTRは下駄替わりに近い初心者や女性ユーザーに向けたモデル

SL230乗ってたけど満タンで下道250K、飛ばし気味でもリッター30は行きます

あとツーリングはどんなバイクでもできます、自分がバイクに合ったプランを組めばいいだけです
このサイズで、でかい排気量で高速中心のツーリングについて行くのは無理です

書込番号:17536220

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/20 21:20(1年以上前)

評価「悪」は酷いですねえ、FTR223はオフロードバイクではありません
(よくてフラットダート)地上高の低さ、エンジンの搭載位置、サスの
ストロークの短さなど解る人が見れば一瞬で判別できる事です

あとFTR223はTW225が売れて改造されまくってるのを横目に見て作ったバイクです、
つまり街乗りのファッションバイクです、タンクが小さいのも当時の若者にはそれが
受けたんだからしゃあないよ(本当のダートラレプリカはFTR250です)

そういうコンセプトで作られてますからタンクが小さいとか、サスが硬いとか
お門違いの文句ですよね、オンロードバイクと考えたら柔らかすぎるぐらいですし
NSRやTZRに乗って乗り心地が悪いとか言う奴いたら「それはそういうコンセプトで作ってるんや」
とだれでも返答するでしょう

でも一部のバイクを除いて、この手のバイクやオフ車でもタンクは7とか8L前後が普通では?
かなり昔に15Lとかありましたが、それが消えたという事は、売れない、求める客が
少ないという証拠では?15Lなんてでぶいし重いし、あんな高いとこにそんな重量物
とか、ハンドリング考えたらメーカーとしても良しとはできないのかもよ?

ツーリングですが、軽いし、姿勢は楽だし、後席広いし、満タンで200kmは走るし
向いてると思うんですがね、振動きついから時速は70以下でw
あ、ツーリングって高速道をズドーンと突っ走る事ですか?それなら向いてないわ。

書込番号:17537641

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 21:31(1年以上前)

FTRは、「フラットトラッカー」という意味ですよね。起伏のないダートを走るというイメージなので、サスが堅いのはしかたがないことかもしれません。でも、やはりタンク容量がネックになりました。田舎道などを走っていて、リザーブになった時の不安がいつもまとわりついていました。私が、それでも手を出したのが失敗だったということです。目的に応じた使用法だったらきっと楽しいバイクなのでしょう。今は、W800に乗って、ツーリングや街乗りを楽しんでいますよ。

書込番号:17537694

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/05/20 23:49(1年以上前)

タンクはデザインとして大きいですからね 
CB1100なんてデザイン重視で容量小さくしたそうですし
このあたりは 悩みどころですね。

個人的には大きなタンクでも 
ハンドリングを気にするときは
満タンにしなければいいだけだと思っているんですが

まあ高速で300キロ近く給油できない場所もあるそうなので
今後はもう少し大きくなるのかな?

書込番号:17538521

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング