『MF08  F表示 7回点滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

標準

MF08  F表示 7回点滅

2010/10/31 14:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:19件

MF08の平成16年式に乗っていました。
最近、燃費も悪くなり@イリジウムプラグ交換Aエアエレメント交換Bリヤタイヤ交換などのメニューで整備していました。

しかし、走行距離49000キロを超えた時点で走行中に、エンジン回転だけが上がりスピードが全くのらない状態に陥ってしまいました。恐怖の「F表示」点滅です。因みに7回点滅していました。

行きつけのバイクショップで修理を依頼しましたが、(詳しく部品名は聞いていませんが…)この故障を改善するための修理には、部品代だけで5万円もかかる…と言われました。

速攻、ホンダお客様センターに確認しましたがつれない返事で困惑しました。

ネット上でも、多くの人が困っている「Sマチック」の故障です。なぜ、ホンダはSマチックが壊れやすいことをほったらかしにしているのでしょうか?
しかも、今ではVマチック採用のXはラインナップから外されていますし…。

私がホンダに求めたいのは、即MF08及び、MF10のSマチックのリコールをして今後私たちのようにSマチック故障で困る人を出さないようにしてほしいことです。

Zが売れ筋モデルで、多くのライダーがSマチックの利便性の良さやその秀逸な操作感に満足されておられることと思います。私もその一人でした。最低でも10年以上は乗るぞーと思うくらいでした。

しかし、もうこりごりです。
シンプル イズ ベスト!!

Vマチック採用のフォルツァX(MF10)の在庫を探して、今度こそ10年以上は乗るつもりです。

ちなみに、Sマチック以外は大・大・大満足の大好きなバイクでした。

書込番号:12143302

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/31 14:35(1年以上前)

ただの部品の寿命でしょ。それも理解できないの?

書込番号:12143327

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/10/31 18:54(1年以上前)

バエンボーさん
愛機の故障、大変ショックなことと思います。しかも噂のSマチック故障。
しかしながら、平成16年式ですと新車でも6年 さらに走行距離が49000Kmですと個体差があるとは思いますが部品の経年劣化などは避けられないと思います。たまたまそれがSマチックであったと考えたほうが気が楽にもなりますし!
バイク屋の詳細な見解が見えないのでなんとも言えませんが、普通のビッグスクーターでもVベルトが20000km前後で消耗し交換を余儀なくされることがあることを考えれば、逆に良く持ったほうだと愛機を褒め称えてあげましょう。

しかしながら部品代5万円(+工賃かな?)を考えると、愛機の年数、走行距離から買い替えを視野にいれて、そのときはノーマル駆動車を検討する選択もありますね。

いずれにせよ、バイクにしろ車にしろ負荷をかけて走行しているわけですから故障とは付き合わなければならない宿命があります。

と、いうことでポジティブシンキングでいきましょう。

書込番号:12144393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2010/10/31 21:46(1年以上前)

WHAT HAPPENさん。

温かいお返事ありがとうございます。

そうですね。ポジティブシンキングで行きたいと思います。

愛車は、長男坊が生まれたと同時に乗り出し、丁度6年を過ぎたところでのアクシデントでしたので、心底参っていました。

その長男坊もこのバイクをいたく気に入っており、「大人になったらバイクちょうだいね」とかわいいことも言ってくれたものです。それだけに、今回のトラブルは自分の心の中で処理できなかったんです。

バイク屋にも「乗りすぎですよ〜」って笑われましたが、本気で10年10万キロは乗るつもりでした(笑)。

ただ、少し気になるのはあくまで、ネット上で得た情報では8000キロほどでF表示点灯、Sマチック故障という方もいらっしゃいました。
また、結構そういうトラブルが多いようにも見受けられます。(MF08に限ってのことなのでしょうか?)

ですので、ホンダもSマチックについては詳細にトラブルの原因を突き止めてもらいたいなあと思います。もう、Vマチック搭載モデルのフォルツァは購入できないのですから…。

Sマチック搭載車の方々は、アクセルを開ける際は気をつけていただきたいと思います。特に朝の始動直後や、ロングツーリング後半時は。

Fが出始めは、一度エンジンをかけ直すと復帰します。しかし、必ず終わりがやってきますので、早々に点検を受けた方がいいかと思います。

書込番号:12145389

ナイスクチコミ!3


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/10/31 22:24(1年以上前)

 MF08の06年式に乗っております。自分もこの前ホンダドリームに行って整備の方と話しているときに、「ベルトの不具合はなんか感知できるんですか?」と話を聞いていたとき「エンジン回転が上がっても速度が出なくなりますが、その前にFが点滅しますよ」と聞きました。どこにFが点滅するのかはわかりませんでしたが「Fが点滅したら、ベルト、プーリー、クラッチを交換したほうが良いですよ」と言われました。ベルト、プーリー交換で25000円と買ったばかりのときに聞きましたが、クラッチも交換するとその位の金額になるのではないでしょうか。故障と言う物ではないように思われますが、修理、部品交換して乗り続けられるものではないでしょうか。
 自分の08も今年の冬で3年半になりますがもうすぐ25000kmですので、ベルト類の交換時期です。交換してあと3年は乗りつづけたいです。無論、2500km毎のOIL交換、5000km毎のプラグ交換、10000km毎のエアエレメント交換(ここまでは自分で)、同タイヤ交換、20000kmでのパッド交換は済ませております。

書込番号:12145648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/10/31 23:44(1年以上前)

STEP-RF1さん。

ありがとうございます。なるほど、F点滅でベルト、プーリー、クラッチ等が交換であることを促すという意味合いもあるのですね。

確かに、最近その辺のメンテナンスはおざなりでした。

しかし、本日フォルツァXの新車在庫を格安にて契約してしまいました。

まあ、何かこういうことがきっかけでないと購入には至らなかったでしょうし…。

ただ、この話を聞くとXであってもF表示がでる可能性はあるのかもしれませんね。

ああ、F点滅が恐ろしい。トラウマになりそうです。

書込番号:12146237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/01 02:03(1年以上前)

プーリ−自体のベルト接触面は 相当走り込まないと 段ツキがでたりはしませんが…
「任意で疑似ギア変則 のできる」 ことを考えれば プーリーの辺り面に 通常よりも負荷がかるものと推測しますが…
まぁプーリーの構造を見ていただければなんとなく想像できるかと…


因みに50000も走れば 駆動系のフルO/Hは まず一回はしてるものと思いますが…
Vベルトは当たり前、
クラッチシュー摩耗なり WRの摩耗、プーリーボスなんかも段ツキがないかとか、プーリーのWRが接する面だって使い続ければ摩耗していきますし…

それとは別にプーリーポジションセンサーと呼ばれる物がMニュアルシフト搭載スクーターには装着されてますよね そこら辺のパーツの劣化なんかももしかしたら あるのではと?(憶測)

まぁ消耗品ですね…

書込番号:12146856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/11/01 12:40(1年以上前)

SS450さん。

詳しい解説、ありがとうございます。

自分が不勉強であることがよくわかりました。

目に見えない部分のパーツでありますから、どうしても整備がおざなりになってしまっていたのが、そもそもいけなかったのだと思います。

次からは、きちんと意識して消耗品の交換をしていきたいと考えています。

色々と意見をくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:12148114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/11/01 21:20(1年以上前)

バエンボー さん

Sマチックの故障を書き込まれ、その日のうちに、Xの新車を購入されてくるという判断・行動力すばらしいですね!!

部品代5万円なら工賃混みでも10万円以下で済んだと思いますが、フォルツァは、Xであっても新車だと登録料込みで最低でも50万以上はすると思いますので?
(私が購入する前、Xの新車があり50万円でいいと言われ、ネットで相場調べましたが、最低でも47万もしました)

上のレスにSマチックの素晴らしさ書き込みさせて頂きましたが、その私からすると、40万円もかけてSマチックを捨てられるというのは、とても考えられませんね!!!

あと、行きつけのバイクショップ、前のフォルツァを購入されたショップだと思いますが、どこの何の部品を交換するかの説明もなく5万円と言われるところ、さらには、命・安全に関わる事なのに、49000kmも走っているのにベルト類の点検・交換を薦められないところ、しまいには「走りすぎですよ〜」で済まされるところ、とても考えられません。
お客さんの命、考えられてません!!

私もフォルツァ相当気に入りましたので(私の場合は、Sマチックが最高に気に入りました。Sマチックがなければスカイウェイブ乗ってましたね)、相当いいバイクが出てこない限り長く乗ろうと思いますので、お互い、よく点検・整備しながらのりましょう。

参考までに、
納車の時、ドリームで、マニュアルに書いてあった「F」表示が出た時の対処方法等について質問しましたが、「F」表示が出た時の原因は、ドライブベルトのすり減りがほとんどとの事で、「長く、安全に乗りたいなら20,000km毎の交換は忘れずに」との事でした。

ホンダもヤマハも20,000kmの交換を勧めています。(スズキ見つけられませんでした?載ってない?)

ホンダ:http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/exchange/exchange.html

ヤマハ:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/check/replacement/index.html

書込番号:12150203

ナイスクチコミ!1


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 02:16(1年以上前)

MF08後期乗りで現在8.5万kmですが、私のF表示の原因を参考までに。

3.5万km前後にリアクションギアが壊れ自走不能で、レッカーでドリームへ。
その時点では原因不明の為に、部品交換で様子見となりました。
(この程度の距離でリダクションギアが壊れる事は無いとの事)

その後4万kmで同じ症状が出て、どうやらベルト交換時のドライブプーリフェースの
締め付けトルク不正(多分過大)か、Sマチックの初期化をしなかった事が原因なのではないか
との見解になりました。サービスマニュアルをちゃんと読まず、トルクレンチも持っていなかったので
感覚で締めた私が悪かった様です。

その時点でドリームにてリダクションギヤと、念のためムーバブルドライブプーリーおよび
ベルトを交換しました(原因は推察だったので、ベルトのみ実費でした)。

その後、約7万kmで自分でベルト交換しましたが、今回はしっかりトルクレンチを用意し
Sマチックの初期化も実施しました。
一応、8.5万km超の現在まで、特に不具合は出ていませんので、これが原因だったのではないかと思われます。

私はこの通りかなりの過走行で、ほぼ毎日乗っているために、明確な不具合が出ないと
なかなか気付かずに乗ってしまいます。
プラグは最大4.5万km使った事がありますし、フォークオイルなどは8万km無交換だったので
すっかりローダウン状態で、交換後は足つきが悪くなりました(汗

そんな扱いでも元気に走ってくれる、この(ホンダの)バイクの丈夫さには驚かされると同時に
いつまで元気に走ってくれるのか、非常に気になっています。

スレ主さんは既に買い換えてしまった様ですが、今度こそは10万kmまで頑張ってくださいね。

書込番号:12192526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/11/10 19:46(1年以上前)

volantさん

大変詳しい解説、本当にありがとうございます。かなり、勇気づけられるお話です。

私も、毎日毎日乗っていますのでバイクに愛着はあるものの、メンテナンスはほったらかしの状態が続いていました。(ほったらかしてるのに、愛着あるなんてよくもずうずうしい(汗))

オイル交換は年に1回。プラグ交換は48000キロでようやく交換。リヤタイヤは16000キロで交換。フロントタイヤは33000キロで交換。いずれも皮がズルむけで、ワイヤー?みたいなものが見えての交換、と人が聞いたら呆れるような扱いでした。

しかし、よく走るんですよね、このバイク。だから、過信していました。目に見える部分(タイヤやブレーキパッド、オイル交換など)をしておけば10万`くらい楽勝だ!と…。

最近、ここのクチコミをよく拝見させていただくのですが、どのフォルツァオーナーの方もきちんとメンテを施し大事に乗ってるんだなあと感心と同時に反省、後悔の毎日です。

こないだ、MF10のXオーディオPcが手元に来ました。嬉しいのでもなく、複雑な気持ちです。MF08Zにもうちょっと乗れたのではないかと…。

高い勉強代を払ってしまいましたが、今度はきちんと理解してメンテナンスをして乗り続けます。

また、質問するかもしれませんが温かくお答えいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

書込番号:12195161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング