『一か月点検にての購入店の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

一か月点検にての購入店の対応

2011/10/31 22:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:18件

先月納車され先週一か月点検のときの購入店の対応です。
対応は整備士の方でしたが、パーキングブレーキの効きが悪いので調整をお願いしました。終わったので乗ってかえると途中、停止・発進の時にキーっと音がなりこれは調整ミスでは??と思い引き返して整備士にきいてみると「ちょっと強くしめこみすぎたようだ、すぐもとに戻しますよ。でも悪影響ないですよ」っと根拠のない回答がかえってきました。アクセルあけたとき・とまるときに違和感を感じていたのでなんていい加減なんだと思いましたが謝罪があったのでこの場はおさめました。しかし家に帰ってとんでもない事を発見しました。なんとサイレンサー部分に白い液だれが無数焼きついてました。バイク屋の整備士に確認すると「汚れていたので洗剤をかけてふいたが、ふき残しがあったようだ。もってきてくれれば修理する」唖然としました。熱をもつ鉄部分に洗剤をかけて水で流さないとは。。。耐熱ブラック塗装のサイレンサーをどの様に修理するか想像できないのでおしえてくれってきいたら「コンパウンドをつけて磨く」っていうんです。さび止めでぬってある塗装を磨いてどうするんだ!!って思いました。点検にもっていったのに昨日でバイクをこわされた気分です。明後日バイクをもって行く予定になってますが、サイレンサーは交換してもらうようお願いをするつもりです。クレームをださなければ気がすみません。みなさんはどう思われますか?

書込番号:13704833

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/31 22:42(1年以上前)

 まずパーキングブレーキに関して悪影響がないとの話ですがもちろん程度
にもよりますが、引きずりが強く気付かずに乗っていた場合、最悪ですが
ブレーキが熱を持ちそれがフルードに伝わり最悪ベーパーロックになる
可能性もあります。(万が一の話ですが)

>れていたので洗剤をかけてふいたが

 オイル交換はされました?

 可能性としては交換時にオイルをたらして洗剤で拭いた?なんて可能性も?

 まあそれでしたら通常はブレーキクリーナーやパーツクリーナーで脱脂すると思いますけど。

 通常汚れてるから洗剤で拭くなんて無料点検ではあまりやらないと思いますが。

 あくまでもサービスの一環でやったのかもしれませんけど。

 交換になるかならないかは話し合いになると思いますがおそらくほかの
サービスで済まされる気がします。

 ノーマルマフラーは結構しますので。

 私はスカイウェイブですが調べたら7万以上しますから。(驚)

 やり取りを見てないので想像ですが言い訳が多い感じですね。

 素直にすみませんでしたと非を認めればスレ主さんも違ったと思いますが。

 文面読んでて、でも悪影響ないですよという言い方が気に入らないですね。
 
 私ならごねるつもりはないですが無料点検とはいえミスをそういう言い方で
言い訳するのはないんじゃないの?というと思いますが。

 煽っているわけではないですが新車で購入した大切なバイクですからね。

 納得いくような解決するといいですね。

書込番号:13704961

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/31 22:52(1年以上前)

ELF19971023CAさま
アホな整備士に出会ったことはお気の毒に思います…けれどサイレンサーに有機化合物由来の変色…これ放置なさるのはムリでしょうか…ガレージ保管で雨の日は絶対に乗らず雨上がりの濡れた路面も避けて水がかからないようになされば汚れ難いでしょうけれど…お近くにナップスが有ればその洗車を頼んで費用を負担して貰うとか…部品交換を強いる位なら小生は別のサービスを引き出しますね…
そんなに大切に思われるのであればご自分で洗車もなさいますでしょう…洗剤を確実に流して水道水を高分子吸収ウェスでタオルドライして更に通風乾燥してそれから走り出しても全く痕が残らないことはない気がします…今はあまりにも酷い痕が残っているので腹立たしいのは理解出来ますが走れば走るほどバイクは汚れますし…跳ね石喰らえば一撃でキズモノになりますし〜って言えないのがスクーターなんですよね…倒してキズだらけになっても心が痛まないバイクしか買ったことがない小生でも解かります…

書込番号:13705027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/31 22:56(1年以上前)

ユーザー側に立って愛情を込めて整備とか点検をしでもらいたいものですね。

自分事ですが、フェイズの一ヶ月点検時にサービスなのでオイル交換をお願いしたのですが、乗って帰って来る途中にエンジンがやけに重たく感じられたので、帰ってからエンジンオイルの量を確認したらアッパーレベルの遥か上(驚

あきれながら、自分で適性なレベルまで抜いて調整した。
当然エンジンの機嫌は直った。

違う店だか、これと同じ事がヴェクスター150にも起こった。
それ以来自分でオイル管理する様になった。

書込番号:13705058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/01 19:50(1年以上前)

スレ主さんの気持ち良く分かります。

 私は、車の話ですが、この前自分でオイルとエレメント交換したんですが、ドレーンもエレメントもバカみたいに締め付けてあるし、第一この車、1か月点検のオイル交換の時、「低燃費オイルも有りますがどうされますか?」って聞かれたんで、「低燃費オイルってターボ車に使用出来るんですか?」って聞いたら「大丈夫です。」って言われたんで、低燃費オイルで頼んだんですが、5分後に、「お客様の言われる通り、低燃費オイルはターボ車には使用出来ませんでした」って言いに来た時、大丈夫かいなって正直思いましたね。ホンダの新車をホンダのディーラーなのに・・・・
 7年乗ってるもう1台の方は、サイドバイザーの色があせて来て汚くなったんで、外して見たら1か所金具を無理やり差し込んであって、ゴムが変形していたし、もう1台の古い軽は、車検でタイロッドが悪いって言うんで交換したら、ハンドルが全然まっすぐなってないし、まだ色々あるんですが、いちいち言いに行くのも面倒くさいし。私の利用しているホンダのディーラーは整備の質が悪いです。よそもあまり変わらないかな?
 会社のやつなんか、トヨタでオイルとエレメント交換したら、走行中メガネレンチが落ちてきたことがあったらしいですから。 
 私は、若い頃整備の仕事してたんで(3級整備士ですが)以前は自分で車検も通してたんですが、最近時間が無くてディーラーに任せていたのが間違いでした。
 ちゃんとしてくれれば、別にお金が惜しいわけではないんですがね・・・
 スレ主さんの仰る通り、整備に出すたび壊されて行くような気がするのが腹がたちますよね。自分で失敗したんなら諦めもつきますがね。
 なので、簡単な整備は勉強されてすこしでも自分でいじられた方がいいですよ。パーキングブレーキの調整なんか指でネジ回すだけですから。

書込番号:13708445

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/11/02 01:36(1年以上前)

ELF19971023CAさん 

>「ちょっと強くしめこみすぎたようだ、
  すぐもとに戻しますよ。でも悪影響ないですよ」

こういう整備士とは、付き合わないようにしましょう。
締めすぎた事にも気付かないなんて、最低ですね。
ブレーキにも、駆動系にも負荷が掛かりますし、
悪影響がないなんて、嘘です。

良い店を探すコツは、オイル交換や、空気圧の確認を
お願いして、接客態度を観察する事です。
音に注意深い人や、試乗を面倒くさがらない人が
良い整備士だと思います。

書込番号:13710164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/02 14:07(1年以上前)

サイレンサーの交換要求はいくら何でもやりすぎですが、半年程度を目安に別のお店を探したほうが良いですね。
(新車の保証期間なども考慮してください)

自動車と違ってメンテナンスも多く長い付き合いになりますから、相性の良いお店にしたほうがお互いの為です。

書込番号:13711578

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/02 14:36(1年以上前)

とろやんBさま
>(新車の保証期間なども考慮してください)
…顧客登録は購入店でなされますが保証書はスクーター本体に付いて来るものですので…極端な話買ったばかりで転居して初回点検から遠隔地の別店で受けるなんてことも問題なく…
新品交換は無理としても誠意の感じられる対応を受けられなかったら即店を変えることを考えても良いとは思います…

書込番号:13711634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/11/04 16:28(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
販売店と交渉し納得のいく解決となりました。
しかし、整備士は日々の作業が育成もかねていると思うのですが
経験の浅い方が担当になると今回のようなことがおこるのかなと思いました。
今回はほんと嫌な思いをしましたが、せっかく新車で購入したので気持ちを切り替えて楽しんでいきたいとおもいます。ありがとうございました。

書込番号:13720700

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 17:54(1年以上前)

ELF19971023CAさま
次は笑顔アイコンで投稿なさることが出来ると良いですね^^

書込番号:13720986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング