『メーター偽装の詐欺』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 メーター偽装の詐欺

2012/03/25 05:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:14件


去年に中古で購入しました。goobikeにも載っている有名なビック専門店で、です。

購入時は走行距離8000kmだったのですが、(現在は16000km)小型に乗り換えようとバイク屋へ下取りに行くと「どこで買いました?」と聞かれ店名を答えると買い取れないと言われました。何故か理由を聞くと

「このバイクは前に3万kmで登録されていましてね。お客さんが買ったお店は私らの業界じゃ有名な走行距離を偽装しているお店です。だからお客さんのバイクの今の本当の走行距離は5万手前ですね。」

と言われました。ショック過ぎて言葉に出来ませんでした…。店の方が言うには以前わたしと同じメーターを偽装しているバイクを購入した方は、全額返金して貰ったとの事。50万で買ったバイクなので騙された事もあり全額返金してもらいたいです。
このような場合どうすればいいのでしょうか…どうかお力をお貸し下さい。

そして中古車を購入する時は気をつけて下さい…。このような理由で店に売れない250ccバイクはオークションで3Nで売られるそうです。

書込番号:14342376

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/25 08:29(1年以上前)

普通、購入店に「お前メーター偽装したろうが!」と言っても、購入店は「当店が仕入れを行った際には、このメーターでしたので当店に落ち度はございません。なお、どこから仕入れたかについては、当店と仕入れ元との信頼関係から、公表致しかねます。」とシラを切られるだけかなとも思いますが。
>前わたしと同じメーターを偽装しているバイクを購入した方は、全額返金して貰ったとの事。
とはいえ、ちゃいこぶさんの購入元の店は、メーターの偽装等の隠れた瑕疵が判明したら補償してくれるってことで、実は良い店?全額返金は、購入直後の話しかも。
ちゃいこぶさんは、何ヶ月かは分かりませんが、既に8千キロ乗っておられるので、補償を求める額は、査定の下落分(クルマでいうレッドブックみたいなのがもしバイクにもあれば算定できる?)というところでしょうか。

書込番号:14342650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/25 08:47(1年以上前)

すみません。補足します。
「査定の下落分」とは、ちゃいこぶさんのバイクの、走行距離が8千キロのときと4万2千キロ(?)のときの価値の差ということです。

書込番号:14342705

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:300件

2012/03/25 08:51(1年以上前)

>goobikeにも載っている有名なビック専門店で
現在は事実関係の確認中だと思いますが。
今のままでは他の店にも疑惑の目がいってしまうし
事実なら もう少し実名に近い情報にしてくれるとありがたい。

書込番号:14342713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/25 09:22(1年以上前)

小型に乗り換え予定であれば個人売買で購入したことにして
別の店を回り下取りして貰ってはどうでしょうか?
走行距離16000kmの価値で下取りして貰えば嫌な想いは残るけど実害無しと思います。

業界じゃ有名な走行距離を偽装しているお店なら即座に同業者が告発しますけどね。
ライバルが減るのは嬉しいことですよ。

書込番号:14342821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/25 09:39(1年以上前)

まずどっちが本当の事を言っているのかが解らない。自賠責が以前の購入者のままなら売ったときの走行距離を教えてもらう事も出来そうだけど…

そもそもデジタルメーターって偽装できるの?低走行のメーターassyごとっていってもそうあるもんかね?

>このバイクは前に3万kmで登録されていましてね

本当であれば証拠を見せてもらって、それを警察に持っていけば詐欺で訴えられるよ。

書込番号:14342890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/25 10:07(1年以上前)

>そもそもデジタルメーターって偽装できるの?
機材は必要ですけどアナログよりも簡単に出来ます。書き換え業者も存在しますね。

アナログはピン抜いて...面倒です。

>このバイクは前に3万kmで登録されていましてね。
オークション通過車両なんでしょうかね。

書込番号:14343018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/03/25 11:38(1年以上前)

>このような場合どうすればいいのでしょうか…どうかお力をお貸し下さい。

フォルツァを買った、goobikeにも載っている有名なビック専門店に何も言わないで、買いとさせれば良い。

書込番号:14343455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/25 12:11(1年以上前)

>このバイクは前に3万kmで登録されていましてね。

過去に他のお店で査定された車両か、マーリンさんが書かれているように(業界での)オークションに出品されて記録が残っている可能性が高いのではないでしょうか?

今回、ちゃいこぶさんが査定されたお店に協力してもらって、そのような偽装の証拠を突きつけることが出来れば返金してもらえるかもしれないですね。
ただ、バイク屋さんって意外と横の繋がりがあるようで、協力してもらえるかは不明ですが…。

あと、この問題が全て解決したら、そのお店の名前を公表してもらえるとありがたいです。

書込番号:14343628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2012/03/25 14:13(1年以上前)

>ZXCVZXCVさん
ご丁寧にありがとうございます。なるほど…全額返金して貰ったお客さんは、買ってすぐ後だったみたいです。私は1年乗っているので無理な可能性大きいですね。3万kmと書きましたが、確か3万6000kmらへんだったと思います。走行距離を偽って販売する事自体が詐欺になるみたいなので、もしかしたら全額返金…と思いました。
本当の走行距離は5万手前なので次の買い手がつかない為、どこの店でも買取&下取りは無理か、1〜3万当たりみたいです。

書込番号:14344150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/25 14:21(1年以上前)

デシタルメーターでも、メーターアッセンブリから交換すれば総走行距離の改ざんは簡単に出来ます。

このバイクは、オクション等で登録された時の記録が残っていたのかもしれません。
大手流通業者間では車両番号で検索出来、状態やデター確認が出来るらしいですからね。

現実に総走行距離に疑惑のあるバイクである事は間違いないでしょうから、店が買い取らない様であれば、個人売買ルートで売るしかないでしょうね。

ちなみに当方の中古で買ったバイクもメーター交換してあり、総走行距離には疑惑の臭いがプンプンしてますが、程度の良くて
格安だったので諦めてます。

書込番号:14344176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/25 14:26(1年以上前)

>jjmさん
他のお店に迷惑がかかるような書き方をしてしまい申し訳ありません。3店はメーター偽装をしているお店との事で教えて頂きました。3店とも大阪府でビックの有名なお店です。後ほど詳しく書きます

>マ-リン
バックに暴力団がついてるらしく、同業者でもうかつに告発出来ないみたいです…悔しいです。

書込番号:14344198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/03/25 14:33(1年以上前)

>さどたろう
PC画面を見させてくださいましたので、メーター偽装は嘘ではないと思います。多分バイクのオークションか何かで登録されてるんだと思います。下取り&買取の時はどの店もそのサイトを見て、以前の状態なども確認できると言ってました。
証拠は車番とそのPC画面ですので…警察に見せる方法が分かりません…

書込番号:14344221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/25 14:43(1年以上前)

皆様返信、本当にありがとうございます。お一人ずつお礼が抜けてしまい申し訳ありません。

>マーリンさん
補足ありがとうございます。私が購入したお店は「枚方市にメーター偽装して販売しているお店があるから気をつけて」と言ってましたが、まさか私が購入したお店もそうだったとは…ショップが信用出来なくなりました。


>まじ困ってます。さん
私が住んでいる所が遠くあちらに向かう事が難しい状況です。でもありがとうございます。


>蒼色槍騎兵艦隊さん
ありがとうございます。私もオークションだと思いました。メーター偽装の事について教えてくれたお店は、あちらのバックに暴力団についているから自分の店に危害を加えられるのはちょっと…っといった感じで、とても親切ですが協力は出来ないみたいです。絶対にお店の名前を出さない約束で、メーター偽装の事についても教えて頂きました。
必ずお店の名前は公表したいと思います。

書込番号:14344262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/25 14:49(1年以上前)

>すーぱーりょうでらっくすさん
ありがとうございます。やはり簡単に改ざんする事が出来るのですね。全てのショップがしているのでは…なんて、どんどんショップ不信になりそうです…。

すーぱーりょうでらっくすさんのバイクも疑惑があったのですね。私は走行距離も少なくオススメと言われ、気に入って購入したのは自分ですが50万もしたのに本当の走行距離は買った当時、3万6000kmだったのが許せません。この事実を知ったまま他人に売るには気が引けてしまいます。でも最終的にはそれも視野に入れます。
ありがとうございます

書込番号:14344285

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/25 15:07(1年以上前)

「法テラス」に相談してみたらいかがですか?

「走行距離を偽ってバイクを売られ損害を被った。損害を賠償してもらいたいが、その方法のいくつかを教えてもらえませんか?」

書込番号:14344351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/25 19:16(1年以上前)

確認したのは多分「走行メーター管理システム」ですね。
このシステムは現在では一般の方でも利用できるようになっています。
利用にあたっては実際に車を各都道府県にある「日本自動車査定協会支所」や「日本中古自動車販売協会連合会支所」に持ち込む必要がありますが、心配な方は一度確認してみると良いでしょう。

大阪府警生活安全特捜隊か最寄りの警察署に申し出ましょう。
詐欺・不正競争防止法違反になります。

書込番号:14345526

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/25 19:44(1年以上前)

ちゃいこぶさま
警察は善良な市民を護ってくれません…守る気があっても慰安旅行で忙しくて守る暇がないのです…これほど酷いことは稀でしょうが実際警察官は忙しい…実際にドスで刺されたとか実害がないとなかなか手を廻してくれません…なので距離を詐称されたことで生じた逸失利益が50万100万なら暴力団とは係らない方が無難です…僅かな額でコンクリート詰めにされて海に沈められたら悔やんでも悔やみ切れませんので…

亡父の友人は窃盗団に下見されたようだと訴えても警察は警備を強化してくれなくて実際強盗に襲われて頸を斬りつけられて半年間昏睡でした…一命は取り留めましたが後遺症で今も苦しんでます…
半社会的組織に対しては正々堂々渡り合った方が正義なのは解っていますがそういうことは警察賢察にお任せした方が良いです…正義感溢れる学生の頃小生もチンピラにドス振りかざして追いかけ廻されて以来そう思います…

損が1000万円にも及ぶというのなら我慢できないでしょうけれどその場合も弁護士立てて決して表に出ずに闘われることをお勧めします…少額であれば証拠を揃えて被害届を出してあとは警察にお任せした方がお命のためです…数十万円の損を取り戻したくて殺されるのはバイク無謀運転で死ぬよりも更に馬鹿らしいことです…今時民間人を襲ったりするなんて有り得ないと思うのは危険です…マジです…

今はITヤクザってのが居ますので〜こちらのサイトで当該店舗を開示なさるのも控えられた方が良いと思います…アカウントから本人特定なんて訳ないことでしょうし…
中古車は大なり小なり同じようなことも有るでしょう…距離の割に見た目が旧いと思えばマ−リンさまが教えて下さった方法で調べるということで…高い授業料納められましたが決して危険な目に遭われませんように…

書込番号:14345632

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/25 20:41(1年以上前)

現実的には、ビバさんのおっしゃるとおりでしょうね。

最初にバイク屋や警察に行くことだけは避けた方がいいと思います。

筋を通して損害を取り戻すか、これ以上被害を増やさないようにするか…

悔しいですけど現実は…

店名を出さずに法テラスに相談すれば、このようなケースの一般的(?)な落ち着きどころ(を知る方法)くらいは教えてもらえるんじゃないでしょうか?

書込番号:14345935

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/25 20:58(1年以上前)

PF4さま
ご賛同ありがとう存じます…
周りが焚き付けてスレ主さまに死なれないまでも大怪我されたりご家族に危害が及んだりバイク燃やされたりしたら後味最悪ですからとにかくこういうことは慎重に対処して戴きたいですね…
街のバイク屋さんの中にも元暴走族で暴力団にお友達が居るとか充分有り得ますし…
偽物を掴まされない詐欺に遭わないためには自己防衛に徹するしか有りませんね…中古車買ったら乗り潰すとか逆に短期間で転売するなら頑張って新車にするとか…

書込番号:14346027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/25 21:00(1年以上前)

ViveLaBibendum 様
お久しぶりです。
>ITヤクザ
「おたくの掲示版にワシのダチの会社の悪口がかかれとるで!ワシのダチ、気に病んで寝込んでしもうたんやで。誠意を見せんかい!(休業補償を出せ)」的な輩?
この掲示版は匿名ですが、運営者がビビって個人情報を渡しても、カキコミ主は「消費者として、信念をもって真実を公表したまでだ!」と反論できないといけないでしょうね。

ってことで・・・、案件の「goobikeにも載っている有名なビック専門店」が怪しいような気もしますが、その会社が刑法上の詐欺行為をはたらいているという決定的な証拠があるわけではない・・・、実はその会社も被害者(仕入れで変なものを掴まされた)かもしれない・・・。「補償」はしてくれても、「補償」は「賠償」とは違う・・・。現状で、その会社を実名をあげて刑法犯呼ばわりするのは、名誉毀損と言われかねず、まずいでしょうね。
とはいえ、ちゃいこぶさんの問題提起は、非常に有意義なものと思います。大手でも、メーター改竄の疑いがある事、しかし、補償をしてくれる場合がある事、マーリンさんの情報にある「走行メーター管理システム」等、勉強になります。

書込番号:14346043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/25 21:38(1年以上前)

ZXCVZXCVさま仰せのとおり問題提起は素晴らしいですし2度と被害に遭わないための手法を出し合うのは極めて有意義…ですがスレ主さまにはとにかく我が身を守って戴きたい…思い切って近しいひとの被害を公開したのはそういう意味です…
ここで店名を公開して返り討ちに遭ったらスレ主さまにとってはダブルパンチ…見ず知らずの読者を守ることにはなりますけれどそこまで自らを犠牲になさる必要は無いと思いますので…整備の腕がしょぼいとかどこにでもある話ならまだしも例え伏字でも避けた方が良いと小生は思います…メーター改竄も日常茶飯事でしょうけれど今回の場合はちと意味が違う気が…

書込番号:14346263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/25 23:13(1年以上前)

ちゃいこぶさん、こんばんは。

ViveLaBibendumさんが既に書かれていますが、相手が暴力団と繋がっているのであれば、お店の名前の公開は控えた方が良いかもしれないです。
相手が暴力団であれば、ちゃいこぶさんご自身やメーター偽装の情報を教えてくれたお店の人たちにまで危害が及ぶ可能性があるので、ここは慎重に…。

書込番号:14346914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 20:45(1年以上前)

皆様、忙しくて見ていない間に沢山の返事をありがとうございます…。全て読みました。まとめてで誠に申し訳ございません。

私の身をあんじて下さり、本当に嬉しいです。店名は公表したい気持ちでいっぱいですが、ViveLaBibendumさんの言う通り刺されたり私の家族にもしもの被害があるのも怖いので控える事にします。goobikeに載っている他のお店に迷惑がかかる発言だけ残す事になり、他のお店の方にも申し訳ないです…。

PF4さんのアドバイス通り、消費者センターへ連絡してみて見込みがあるなら法テラスに連絡してみようと思います。ありがとうございました。

マ-リンさんのおっしゃった「走行メーター管理システム」という物はこれから利用していこうと思います。貴重な情報をありがとうございました。

ViveLaBibendumさんも自身のお父上のご友人の他人にも話しにくいであろう話をしてくださり、ありがとうございました。暴力団の恐ろしさをなめていました…。

蒼色槍騎兵艦隊さんもまた返事をありがとうございました。ZXCVZXCVさんもありがとうございました。

何か進展がありご報告できる内容であるなら、報告したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました

書込番号:14350889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/03/26 21:07(1年以上前)

goobikeにも載っている有名なビック専門店がもし暴力団がらみなら、消費者センターに言っても白を切られるだけだと思います。

基本、暴力団は損得しか考えていません。
相手にするのは金持ちだけ、金の無い人には興味すら持ちませんよ。
争いごとも同じ。勝てる喧嘩しかしない。

今回の場合だと、”動かぬ証拠”を突きつけても知らないで通してしまうでしょう。
事を荒立ててはお店の信用がなくなります。ましてや、暴力団がらみって事が表に出てはまずいのです。

だから、自分はgoobikeにも載っている有名なビック専門店に”何も知らぬ顔をして”買い取らせるのが一番だと思いアドバイスしてんですが、遠くて行けないなら仕方ないですね。


書込番号:14351025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/26 22:57(1年以上前)

>まぢ困ってます。さん
ありがとうございます。暴力団が絡んでいると消費者センターに言ってもほぼ無駄という事でしょうか…。正しい事は通らず悪い事ばかり通るなんて悔しいです。解決策はないのかもしれないですね。でも私がもし近場に住んでいればナイスアイデアだと思います。ありがとうございました

書込番号:14351811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/26 23:24(1年以上前)

ちゃいこぶさま
納得出来ないでしょうけれど妥協なさったようで何よりです…それにしても廃車するだけでもお金かかりますし厄介ですね…
マジ困ってます。さま仰せのようにツーリングがてら買った店まで乗って行って「買った店で売るのが一番査定が高いみたいで有り難いです〜」って例え安値でも買い取って貰って…美味しいものでも食べて電車で帰って来る…旅行気分で憂さ晴らしというのは如何でしょうか…千qも離れてしまっていたら無理にはお勧め出来ませんけれど…

書込番号:14351995

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2012/03/27 12:10(1年以上前)

メーター偽装した車両は、契約無効になるので全額返金要求できるようです。
諦めるのはもったいない!

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa06.htm

私だったら暴力団云々の件は知らないふりして、
ごく普通のお客として販売店に行って交渉しますね。

全額返金は無理だとしても、
平均的な下取り相場で引き取って欲しいって感じで。
もし脅迫されたら警察に相談します。

私は性格的に泣き寝入り出来ない性分なのでアクティブに動きますが、
トラブルを避け、泣き寝入りするのも正解のひとつかと思います。

書込番号:14353812

ナイスクチコミ!1


gucciniさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/27 17:18(1年以上前)

特定のバイクショップが偽装という訳でもないかと思います。
そのお店を援護するわけでもないですが 特定のお店が、全ての車両について偽装をしていれば大変なことになります。

当方の場合、HONDA取扱店 ホンダの正規特約店から 走行2000km越えのフォルツァMF10を
購入し、見た目はピカピカですが バイクショップにて1年半後下取りに出した際、中身をばらして確認した際に言われたのは、事故車であり、左右の転倒歴があるとのこと。
若干そこでひっかかり、査定に響きました。
そんな事実を知り、購入店に告発しようかと思いましたが、そのお店もバイクオークションで
仕入れて細かいところまで把握していなかったのだろうと査定店舗の店長とお話をしながら納得にいたった経緯があります。

厳密に250ccは車検がない訳ですし、正確な年式もわからない場合、走行距離0kmの新車を購入するか、中古の場合は、直接エンドユーザーからオーナチェンジで購入する または、メーカー保証付の車両を購入する いずれしかないということです。

書込番号:14354778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/27 20:27(1年以上前)

走行距離改ざん。困ったモノです。業界全体の信用失墜になりますね。
新車の利益が少ないから目先の利益にとらわれ、ついやっちまうですね。
但し、大半は良心的なバイク屋さんです。

中古車業者にはメーター修理と称し書き換え業者からはDMが頻繁に届きます。
フラッシュやEPですから機材さえあれば簡単に出来ます。
4輪はメーター脱着の痕跡が判るモノもあります。

法整備や書き換え不能の仕組みも必要ですね。

スレ主さんの問題が早く解決しますように祈っております。

書込番号:14355494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/03/30 16:50(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。あちらの店に確認をしたら買取はしてくれるみたいです。何をしても無駄だった時、最終的には買取をして貰った方がいいのでしょうか…多分高額では買取していただけないでしょうから、それなら潰れるまで乗ってしまおうか…とも考えてます。

>狂虎さん
ありがとうございます。URLに書いてあった電話番号に、電話してみます。平均的な相場での交渉ですか。何をしても駄目だった場合、その交渉をしてみます。泣き寝入りなんて本当にしたくありませんよね…

>gucciniさん
ありがとうございます。私が購入したお店と、他のメーターを改ざんしているお店が全ての車両を改ざんしている事は確かにないと思います。ただ、ビック専門店と書きましたがビック以外の車体も一応売っています。外装が傷ついたままの50〜125ccの車体など。それらの店の特徴はフルカスタムです。フルカスタムでカウルは艶々でどの車体も走行距離が5000〜9000km程なんです。goobikeを見て
「何でフルカスタムってどの車体も走行距離が同じぐらいなんだろう…」
と疑問には思っていましたが、フルカスタムで走行距離が少ないと高く売れますから、改ざんしているのでは、と思いました。
gucciniさんも大変でしたね…これからは正規店などで買いたいと思います。

>マーリンさん
なぜマーリンさんや、皆様のように自分にそのような知恵がなかったのかと悔やみます。何度もありがとうございました

書込番号:14368471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/30 17:02(1年以上前)

バイクを購入した時の書類に、走行距離が記載されてない事や、走行距離は保証できません。などの記載があり、その書類の事があるので法テラスでは返金は無理と言われました。他にも電話をしてみましたが無理のようです。この時期ですしバイクがたくさん売れます。駐輪場にあるフルカスタムのバイクを見たら私が購入した店のステッカーが貼ってありました。この人も被害者なのか…と思うと胃が煮え返るような気持ちになります。
私の場合は返金は無理でしたが、皆様のアドバイスには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

最後にこれを見た人だけは被害者にならないように書きます。

艶々のカウルで、フルカスタムのビックスクーターのたくさん載っている走行距離の少ないお店には気をつけて下さい。

書込番号:14368517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/30 19:35(1年以上前)

>走行距離は保証できません。などの記載があり

へー、そんなことが書類に書いてあるんだ。
そんな場合は最初からメーター信用できないと思った方がいいですね。

書込番号:14369071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/30 19:43(1年以上前)

>ロンガーLXさん
ありがとうございました。購入後に渡された書類に書いてありました。そのような大事な事は購入前に言ってほしいものですね。私のようにメーターの改ざんに気づいた人への対策で一応封筒に入れたんだと思います。

書込番号:14369114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/30 19:43(1年以上前)

ちゃいこぶさま
ツーリングがてら当該店舗に行って買い取り見積もりを取って〜あまりにも安ければ諦めて乗り続けて…不具合出た時点で処分費とそれまで走るのにかかった費用を距離や期間で割ってまぁこんなもんかと納得出来れば幸い…大損したかそれほどではなかったかをその時点で判断なさることになるような気が…

書込番号:14369118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/30 19:54(1年以上前)

ちゃいこぶさん、解決できずに大変、お気の毒です。

>走行距離は保証できません。などの記載があり
ちゃんと策は講じてあるんですね。巧妙です。

購入時、走行8000キロ、タイヤ前後新品での販売ではなかったでしょうか?

書込番号:14369167

ナイスクチコミ!1


gucciniさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/31 10:46(1年以上前)

ちゃいこぶさん

大変な事態ですね。
大阪府近郊でしたら、購入前に色々な店舗めぐりをしたので、おそらくそのお店にも立ち寄ったことあります。店舗数は限定されてきますよね。あの店舗とあの店舗という感じで。

そこの整備士のメカニックと話したことあり、以前はHONDAに勤務していたといわれていました。
古い車両を仕入れてきて、外装は海外製の外装に換装するのだとか、それで見た目はピカピカです。
別のHONDAの特約店のメカニックの話では、純正でないと次第に色が劣化してきますよ!とのお話でした。

お店としては、安く仕入れて高く売る これは商売の基本中の基本なので、言い方を換えると
お客さんよりも企業利益の方が高いのかなともいえます。
バイクの世界なので、車の世界と違って、カスタムというくくりで言うとフレームを二個一でつなぎ合わせたり、エンジンを積み換えたり、割と整備士レベルであれば簡単にできるので、そのようなことも行われていて不思議ではないですね。

メーターの改ざんもお店側からするとカスタムといわれると、客側からは、それはカスタムではないといいたいですよね。

商売原理でいくと、大阪市内のより数多く裁くバイク店の長老とお話をしていたら、Kawasakiのゼファーなどは、日本全国すべて余っている車両を仕入れるという話をしました。その数は200台です。 それらが数年かけて高値で全車両完売状態になるようです。




書込番号:14371992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/31 16:37(1年以上前)

>ViveLaBibendum
ありがとうございます。近所のデカいバイク屋さんが事情を知った上で予想を遥かに上回る金額で下取してくださいました。2〜3万でしか買い取れない、や、下取りを断られた私の車体が軽く15万を超え、下取りして頂けました…。新しい愛車も同じくHONDAですし大切に乗りたいと思います。あちらに出向かずにすみ、これで良かったと思います。色々とありがとうございました

書込番号:14373562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/03/31 16:46(1年以上前)

>マーリンさん
ありがとうございます。人を騙して生活して何とも思わない人達なんでしょうね…。
購入時、タイヤは新品でした

>gucciniさん
私が知っているお店は全て大阪です。ある店は他県にもお店があります。多分gucciniさんがおっしゃっているお店で当たりだと思います。
以前はHONDAでちゃんと正しく仕事をしてらっしゃったという事ですね。利益を考えて詐欺をするようになってしまったのでしょうか。確かに資格もなしにとても丁寧かつ、正確にご自分でカスタムを楽しむ方もいらっしゃいますね。車などより楽な仕事で利益重視…。
ゼファーですか。ゼファーはオークションでも多数の出品をよく見ます。騙すような行為が消える事を願います…

書込番号:14373597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/31 17:04(1年以上前)

ちゃいこぶさま
捨てる神有れば拾う神あり〜良かったですね〜メーター偽装納得の上で高価買取りしてくれたということは状態は距離の割に良かったということなのでしょう…買って損は無かったと言っても差し障りないのではありませんか^^
次のオーナーにもメーターの件が真正直に伝わるでしょうそういう店なら…そう願いたいですね…

書込番号:14373663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/31 17:59(1年以上前)

>ViveLaBibendum
ありがとうございます。普通4万5万走ったバイクにはエンジンに多少は変化があるようなのですが、私のフォルツァのエンジンは丈夫なようで、状態が非常に良いとおっしゃっていました。私が乗り換えようと思わなければ知らなかった事実ですし、気が悪いですが良かったと思う事にします!1年しか乗ってませんがフォルツァは乗り心地もよく、またいつか乗りたいと思います。
メーターを改ざんされた車体は、メーター改ざん?の表示のシールを貼る事がバイク公正委員会?で義務付けられているらしく、ちゃんとしてくれるみたいです。良かったです…

書込番号:14373903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/31 19:32(1年以上前)

ちゃいこぶさま
独禁法に基いて公正取引委員会の指導か自発的に設立された公正取引協議会でしょうか…誰が詐欺師か特定し得ないので改竄されたメーターに信憑性ないですよんってシールを貼るってのはいかにも日本的ですねぇ…勉強になります^^
益々驚愕アイコンが欲しくなりますね…

書込番号:14374274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/04/01 06:26(1年以上前)

>購入時、タイヤは新品でした

やはり...
実走行36000キロを8000キロに改ざんし
タイヤはそのままで売ると8000キロでもタイヤの製造年週が車両年式より新しいのに
8〜9分山じゃない?交換してる。とばれるので証拠を消す為にタイヤ新品にします。
実走行36000キロなら4回前後はタイヤ交換している筈ですから...

最近はオイルが良くなったのでエンジン本体は5万キロでも平気です。
3万・5万キロ位に変化の境があるかなと感じます。

>近所のデカいバイク屋さんが事情を知った上で...
良いバイク屋さんに出会えた様ですね。お店は店主の人柄で選んだ方が良いです。

書込番号:14376413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/04/01 15:21(1年以上前)

間違いです。
8〜9分山→2〜3分山でした。

書込番号:14378113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 17:49(1年以上前)

以前乗っていたネイキッドからフォルツァに乗換えたんですが、ネイキッドがメーター改ざんされていて、デジタルメーターのフォルツァを選びました

デジタルメーターでも改ざんできるんですね・・・勉強になります。

書込番号:14499240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/04/30 14:36(1年以上前)

90年頃まで模範となるディーラーでも、やりたい放題でした。
中古車部長が車の外観を見て整備指示書に走行距離を記入。
つまり、その距離に改ざんする指示です。

10万キロまでしか無いオドメーターの時代。
営業マンが昼間は営業、夜は暴走で2年で215000キロ。
走行15000キロで店頭に並べ「無茶すんなよなぁ」と思ったら
1ヶ月後焼き付きました。しかしメーカークレームで処理したディーラーの強みです。

他にも陸運支局と整備振興会、守秘義務違反
業者との癒着など汚い事は沢山あります。

書込番号:14502725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング