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ホンダ フォルツァのコンテンツ
フォルツZ ABSを買って1ヶ月経つがどうも納得がいかないので、皆さんにお尋ねしたい。
35`の娘を後ろに乗せて普通の道を普通の速度で走るとき、リアシートの娘がピョンピョン跳ねて怖がるのです。
終いには数センチ余りのアスファルトの段差にもビクつく始末、最近はとんと嫌がって乗らなくなってしまった。
バネの調整を貧弱な工具を使って最弱にしたり、最強にしたりするが根本的な解決にはならないでいる。
一人で乗っているときも跳ねるのが解るが、我慢できる範囲だと思う。
バイクは10台以上所有し、40年近いキャリアがあるが、30年前のサスから進化していないのだろうか?
アブソーバーの故障なのだろうか、、、この掲示板をみると、サスについてはまったく書かれていない、私のフォルツァだけの現象なのだろうか????
その他の部分が良いだけに、、、残念だ。
書込番号:4441808
0点
自分もフォルツZ ABSを購入して1ヶ月ちょっとたちますが、指摘されているような「跳ねる」ような感覚は感じていません。
書込番号:4442143
0点
たまーに20センチくらいお尻が浮いて全身から汗が噴き出すことがありますが・・・。私も体重30キロの娘を乗せて走ることがありますが、そういうことはなかったかと。(黙ってるだけかもしれませんが・・・)
タンデムシートはアンコが少なく硬いので、もしかすると跳ねやすいのかもしれませんね
書込番号:4442219
0点
そんなに跳ねますか?
かなりの条件が重ならないとそんなに跳ねないのではないでしょうか。
自分は今のところやはり跳ねるような感覚は無いですね。
段差でそれなりの振動は感じますが。
書込番号:4442315
0点
シールドさんさるえもんさんへ
そうですか、やはり私のフォルツァだけの事なのでしょうか、、、。
普通は段差でバネが縮みますよね、そして次にアブソーバーが効いてゆっくり元の状態のバネに戻そうとします、何かアブソーバーが効いていないような感覚なんです、娘がとても嫌がるのです、前にずり落ちそうになる、もっとも私がいるから実際にはそうならないのですが、、(^_^;)。
私もいろんなバイクに乗って来ましたがこのバイクのリアシートの乗り心地が一番悪く感じたのです。
段差が不愉快、、、というような感じです。
書込番号:4442434
0点
さるえもんへ
どうか娘さんに尋ねていただけませんか?
私のところはです小4です。
怖くなかったか、嫌な感じがしないか?
すみませんね。(*^_^*)
書込番号:4442438
1点
糸巻きエイさん、こんばんは!
うちの娘も小3で体重は25kgぐらいです。
ほとんど娘を乗せて走りますが、それほど跳ねる感じはありません。
山道のワインディングで多少道が悪く、3桁近くスピードが出てると、コーナーでも跳ねることがありますが、通常走行でそこまではないですね。
もっとも、跳ねたときは娘が振り落とされないか、とても心配ですが、コーナーの最中で、バイクをコントロールするのが精一杯です。
が、以外に娘はへっちゃらみたいです。
バイクに乗るのはとても楽しいと言ってるので、それほどでもないと思うのですが、私自身が、タンデムシートに乗ることがないので、今一良くわかりませんが、明日にでも娘に聞いてみますね。
娘さんがバイクを嫌いにならなければいいですね。
書込番号:4443326
0点
糸巻きエイ さんへ、
>終いには数センチ余りのアスファルトの段差にもビクつく始末、
数センチってどの位でしょうか。5センチの段差だと、OFF車でも
いきなり来ると結構怖いです。
>一人で乗っているときも跳ねるのが解るが、我慢できる範囲だと思う。
一人で乗ってても分かる程度ということは、リアシートは
後輪の真上にあるので余計に感じるでしょうね。
>最弱にしたり、最強にしたりするが
本田のHPからダウンロードしたマニュアルをみると、
サスの設定は、プリロードの調整のみのようですね。
本来はダンピング量も調整したい所ですが。
二人でバイクに乗ったとき、後ろのサスはどの位沈み
ますか?
沈み込みが少ないようだと、バネガ強すぎなので
標準より1〜2段位弱くしみてください。
また、沈み込みが大きいようなら1〜2段強くして
みてください。
>バイクは10台以上所有し、40年近いキャリアがあるが、30年前のサスから進化していないのだろうか?
スクーターは構造上、サス・ストロークが余り取れない
ので性能を上げるのは難しそうですね。
書込番号:4443794
0点
>光影さん、、、どうも、よろしくお願いします。
>TDM900
どうも数センチ(2-3センチ)のアスファルトの継ぎ目でも不快なショックがあります。
高速道路の1人乗り、アスファルトの継ぎ目、継ぎ目で不快なのです。
特に長距離を走っていて疲れていて時、大きな継ぎ目を見つけると鬱になる(^_^;)
スクーターはタイヤ径が小さくショックのストロークも短く古いタイプの取り付け方である、、、を考慮してもあの不快なリアサスの動きはいただけないと思う次第。
その他はいいバイクなのにな〜。
息子も乗ってみて同じ意見でしたし、どうも皆さんが特に意識しないで乗ってらっしゃるってことは、私のバイクだけの不具合のような気がしてきました。
本当に、同じように不快に感じておられる人はいないのかな〜
書込番号:4444060
0点
スクーターってエンジン・ミッション・後輪・マフラーが一体で動くので、
そもそも段差では速度を落とした方がいいですよ。。。
あと、話の中にタイヤの空気圧が出てきませんが、
キャリアのある人なら、好みで多少空気圧を変えて乗るものではないでしょうか?
書込番号:4444102
0点
不快なショックとは始めに書いてあった「跳ねる」で理解していいのでしょうか?
段差は測ったことが無いのでわからないですが、2-3センチはわりと高い段差ではないでしょうか。
乗り心地などの感じ方は皆さんそれぞれの感じ方があると思うので、故障なのかどうかは言葉だけでは解決できないでしょうね。
実際自分は道路での段差などを通るとき決して乗り心地がいいバイクだとはとは思っていません。
通常走行ではいいバイクですけど。
だけどこんなもんだろうと思って乗っています。
気になるようでしたら購入店に持っていって見てもらった方がいいのではないでしょうか。
書込番号:4444342
0点
糸巻きエイさん、おはようございます。
今朝さっそく娘に聞いてみました。
確かにポンポンはねる時があるらしいですが、
それが楽しいらしいです・・・笑)
前のバイク(オフ)に比べると座面がざぶとんみたいで座り心地は全然よいと。
あと五月蠅くないのがいいそうです。ははは。
すいません。ご参考にならなくて。
書込番号:4444370
0点
ショックの減衰力量(この漢字?)調べるのもいいかと思います。
あと感覚で申し訳ないのですが、窒素もいいかと思います。
書込番号:4444407
0点
シールド< そうですアブソーバーがー効いていないような、、、。
まあ、昔のラビットスクーター、ベンリイCL90から始まって色んなバイク乗りましたが、どうも当時と変わらないような、、、知らないですよねそんなバイク(^_^.)。
さるえもんさん<いやいやどうもご足労おかけしました。
そうですね、うるさく無いのも1つの魅力に違いないです、昔のヤマハTX650の乾いた音は好きでしだが、、。
みそもくそもいっしょ_R<そうですね、ただこの板にリアサスについての書き込みが無かったのが不思議な気がしましてね、固めのサスはコーナリング時には良いかもしれませんし、クロスリンク?の様な物は構造的に難しいのかもしれません。
X1おじさん。<有難うございます。
***********************ということで、このスレッド一応終わらせてください************
新たな展開がありましたら別のスレッドにてご報告させていただきます。
みなさん、どうも有難うございました。
書込番号:4445145
0点
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本田技研の技術者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
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サスの件でスレッドをあげたところ、どうやら私のバイク固有の現象のようなので、ホンダのメカニックに見てもらったところ、サスの心棒のゆがみによるアブソーバの作動不良が原因による、突き上げだったと判明いたしました。
その後非常に快適で〜快適で〜普通の道でもハッキリと違いがわかります、もう楽しくて〜〜〜 (^_^;)
で、どうして心棒が歪んだかと言いますと、納車してすぐの頃、私の馬鹿息子が(ーー;)盗難防止のUロックを取り付けたまま1度バイクをガクンと押し出したことがあったそうです、どうやらその時のショックが原因らしいと判明いたしました。
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このスレッドに貴重なご意見を頂いた皆様に改めてお礼とお詫申し上げます。
ありがとうございました、ごめんなさい _| ̄|○ 。
書込番号:4451902
0点
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