『ベルト交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

ベルト交換について

2007/11/21 23:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 loiolo5522さん
クチコミ投稿数:1件

フォルツァZ MF08に乗っております。先日ドライブベルト交換をしていたのですが、友人から「Sマチックのタイプは交換後に特殊なセッティングがあったような??」
と言われました。
サービスマニュアルを購入しておらず、どなたかドライブベルト交換方法について、この車種特有の整備があるかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7012521

ナイスクチコミ!3


返信する
volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 11:17(1年以上前)

loiolo5522さん

約8ヶ月ほど前に2万キロで交換しましたが(作業は私の知人に実施してもらいました)
作業は交換のみそれ以外は何もしてません(多少の掃除程度はしましたが)。
サービスマニュアル片手に実施しましたが、特別な記載は無かったと
記憶しています。

また交換後1万キロ程度走行していますが、特に問題もありませんし、ご心配されている
様な作業は特に無いと思われます。

書込番号:7031448

ナイスクチコミ!2


mentamaさん
クチコミ投稿数:76件

2007/12/08 08:30(1年以上前)

おはようございます。
ベルトの交換後のセッティングですが、フォルッツアを購入した際に、そんな事を言っていたのを思い出しました。たしか…

車体の取り扱いを受けた際に、無線キーを無くした時にバッテリーのコネクターを入れ替えてマニュアルにしたがって
操作しますよね

このコネクターの色のどれかひとつが初期化のコネクターと記憶しています。(メーターは戻らないでしょうが…。笑)

バイクやに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7084962

ナイスクチコミ!2


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/13 21:27(1年以上前)

loiolo5522さんへ

前回特に必要ないと書きかましたが、mentamaさんの指摘もあり
あらためてサービスマニュアルを調べなおしたら、ベルト交換時
にSマチックの初期化をする様にとの記載がありました。

サービスマニュアルはXグレードを基本に記載されており、Zおよび
Z ABSは追補で記載となってるのですが、そちらを見ていませんでした(汗
(Zはウェイトローラーが無いはずなのに、分解図には記載されていた時点
で気付けば良かったのですが・・・面目ないです)

初期化作業は手順が少々煩雑で、ここでの記載して誤解を招くといけないので
ショップで作業を依頼するか、サービスマニュアルの購入またはコピーをお願い
するのがよろしいかと思います。

私はベルト交換をしてから既に1万キロほど走行しており、現時点では
不具合もでてないので、今更行うつもりはありませんが、次回交換時には
実施したいと思います。

最後に、mentamaさんご指摘ありがとうございます。
お掛けで一つ勉強になりました。

書込番号:7110405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/19 00:39(1年以上前)

loiolo5522様
私のフォルツァはMF10ですが、走行距離が18000kmになろうとしていまして、ちょうどVベルトを交換しようと考えていました。
ベルトを交換するためには、必要な工具(ユニバーサルホルダー)が要ります。プーリーとクラッチを取り外すのに使います。取り外す時に一緒に動いてしまうので固定する道具ですね。2000円程度で購入できますが、ネットで調べてみるとこの工具も自作されている方もいます。ちなみに今日はホームセンターで工具を自作するためのステーを探しに行ったのですが、それなりの物を作ろうと思えば1000円ぐらいかかります。アマゾンとかでも安く売ってましたよ!なので私は購入しようと予定してます。
また、規定のトルクで締めないといけないのでトルクレンチも必要になります。
人間トルクレンチでも良いと思いますが、安全を考えるとトルクレンチを持っておいた方がいいですよ。トルクレンチもピンキリで高いものだと2〜3万します( ノД`)シクシク…
HONDAドリームでVベルト交換を頼むと、工賃入れて16000円程度です。先日見積もりを依頼しましたw
交換方法はyoutubeとかにもあるので、参考になると思いますよ。
※MF10で良ければサービスマニュアルがあるのでアップしますよ。MF08と一緒かどうか分かりませんが・・・
ところで私もベルト交換で悩んでいる一人なのですが、トルクレンチをどれにしようか悩んでいます。Deen(ファクトリーギア15000円)>デジタルトルクレンチ(ストレート製10000円)>アストロプロダクツ(3500円)で悩んでいます・・・・これからも整備するなら良いのを持っておきたいのですが、皆さんはどのようなトルクレンチをお持ちでしょうか?
トルクを測るのに、安物だと精度が落ちて意味がないように感じます・・・

書込番号:15909492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング