『キックスタート時にエンジンからパンと爆発音が...』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 maron55さん
クチコミ投稿数:12件

走行1万キロなるspacy100を大切に乗ってます。何故か年々愛着が湧く不思議な原2です。

ところで、先日、エンジンをかけようとキックペダルを勢い良く踏み込んだ時、
エンジン部からパンと大きな爆発音がしました。
その後、キックペダルは軽く圧縮が利かないような、セルモーターは回るものの
エンジンはかからなくなりました。

ドリーム店に修理をお願いしようと思い、電話で相談したのですが、
バッテリーかプラグが原因かもとの的外れと思える回答で、修理代も幾らかになるか
わからないし、故障ヶ所を見つけるために、かかる工賃負担いただきます。
との返事でした。

そこで、どなたか詳しい方で、想定される原因が判る方がいましたら、教えていただけます。
よろしくお願いします。

ドリーム店は、部品交換はできても修理は苦手なのでしょうか。

書込番号:17936140

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/09/14 19:40(1年以上前)

ドリーム店にもエスパーはいない。
現車を見なきゃわからない。

書込番号:17936250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/09/14 20:18(1年以上前)

4ストエンジンで圧縮が抜けたとなるとバルブの損傷が疑われます。
それともキックが滑るのかスタータークラッチもダメなのか。
推理はいくらでもできるが、バイクを見ないとどうしようもないですよ。

こういう大きな故障は修理しないで乗り換えるのがいいと思う。
修理代を見て驚くのが想像できる。
自分で修理される方には楽しめる材料なんだが。

書込番号:17936403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/09/14 20:35(1年以上前)

最近は修理といってもユニットの交換がメインでエンジンのオーバーホールなんかやるところは少ないんじゃないでしょうか?。
エンジンをバラして原因を突き止め部品を交換して組み上げるならむしろ中古車の方が安い場合もあります。
修理の費用の目安なんかは決めれていますか?。

書込番号:17936446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/14 20:53(1年以上前)

これだけの情報ならバルブの損傷に一票だけど、他がわからないので何とも…
ただ相応に工賃がかさむのは予想できるので、買い換えるか修理するか、ってことになってきますね。
定期点検をきっちりこなし、エンジン以外は綺麗で好調だという確信があるなら、修理するのも良いでしょうね。

書込番号:17936510

ナイスクチコミ!5


スレ主 maron55さん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/14 20:54(1年以上前)

ご意見を沢山いただきありがとうございます。

今回、3万円以内なら修理をお願いしようと思っています。
1ヶ月前に、前後のタイヤを交換したばかりでして、できれば乗り続けたいと思っています。

書込番号:17936518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/09/14 21:42(1年以上前)

エンジンのオーバーホールで三万はきついですかね?、中古のエンジンも選択肢に入れられればいかがですか。

書込番号:17936723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/14 23:15(1年以上前)

原因究明にも工賃はかかるので、さてどうでしょうね。(これに工賃がかかるのは当然です。)

モンキー・ゴリラみたいな、エンジンまるだしバイクだと、3万で収まる可能性もあるんだけど、
スクーターってカウルの取り外しがめんどくさいんだよね。そこにも工賃が乗ることを考えると、どうかなあ…。
中古エンジンだと、これはこれでパーツ代金は1万じゃ済まないので、合計金額がけっこうかさむことに。

http://www.baroque-works.net/sta15920/index.html
たとえば某店の工賃表、CRF150のエンジンオーバーホールは¥47,880ってなってます(脱着工賃別)
エンジン露出してるオフ車でこのくらい。

書込番号:17937121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/14 23:19(1年以上前)

腰上+キャブにも問題あるかも?
気に入っているなら、もう一台中古買っては?
タマ数多いし、直すコストで買えそうですよ。
部品取り車にすれば、タイヤもホイールごと交換できるし、
キャブとかゆっくり時間をかけてOHできます。


書込番号:17937139

ナイスクチコミ!4


maron50さん
クチコミ投稿数:17件

2015/02/15 18:51(1年以上前)

いろいろと情報をいただきありがとうございました。
処分するつもりで暫く放置していたのですが、先日、ダメもとでキックスタートでエンジンの始動を試みたところ、
エンジンがかかりました。お騒がせして申し訳ございません。
メンテナンスが楽な空冷エンジンのスクーターが少なくいますので、部品の供給が切れる前に弱点のホース類を
交換して、暫く乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18480351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング