新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ズーマーのコンテンツ
今回はプラグの焼け色の判断をお願いします。マフラー交換済み・エアクリノーマル・イリジウムプラグ新品交換後100`・MJ変更 純正75→80。
画像の方、投稿しますが薄いでしょうか??
書込番号:14255660
0点
Q、そんな焼け色で大丈夫か?
A、大丈夫だ、問題ない。
書込番号:14255862
2点
メインジェットのセッティングは全開走行時にエンジンを切って行うものです。
そうしないと正確な燃調はわからないですよ。
全開時のセッティングが合っていても、減速→アイドリングってな工程だとプラグの焼きが変わってきます。
安全にセッティングを出すならシャーシダイナモがお勧め。
個人でなら車載コンピューターで計測ってな事も出来ますが・・・
ちなみに自分はG-TECHを使ってます。
G-TECHは12v車ならどんな車にも取り付けることができる小型のパワー&タイム測定器なんです。
電源はシガーライターから取るだけでセンサー等への面倒な配線は一切不要なお手軽がる仕様。
原理は、内蔵されてる加速センサーにて検知した加速Gから車輌の速度や移動した距離を演算して表示させるみたいです。
また車輌の重量を入力することにより、車輌を単位時間当たりで、どのくらいの距離を移動したかという「仕事率」を求めることができます。結果その数値を馬力に換算して表示させます。
測定項目
1、エンジンンパワー
2、100-0km/h制動距離
3、0-400mタイム
4、継続加速度(G)
5、0-400m到達時速度(km/h表示)
6、瞬間加速度(G)
7、0-100km/hタイム
G-TECHをZRX1200Rのビキニカウルの内側にに取り付けてスタンバイ!
いろいろ計ってみました。
スリップオン→4馬力向上。
K&Nスポーツエアークリーナー→2馬力向上。
2次エアーキャンセル→変化なし
K-TRICをキャンセル→1馬力向上「誤差範囲?」
なかなか面白いです。
書込番号:14256027
2点
カーボンの体積が多い様に見受けますので、エアクリーナーの変更かMJ小さくした方が良いと思います。
書込番号:14256256
1点
なぅさま
フォーカスが有っていないので鮮明には見えませんが絶縁体の白が汚れていないようですので…くすぶっていたり焼け過ぎていたりという印象は受けません…なので焼け色としては妥当な線だとは思いますが〜このプラグは交換なさってから何q位走った状態なのかが気になります…
ヨシ太さまも仰せのとおりネジの上にカーボンが堆積しているようにも見えますがこの黒い輪がいかにも炭素の紛体っぽかったらメインジェット戻した方が良いようにも思いますし金属面が黒変している程度なら今のままでも良いかも知れません…いずれにしてもプラグの焼け色だけで燃調を判断するのは危険だと思います…
マジ困ってます。さまみたいになされば完璧ですが原付にそこまで手間暇かけてられないということなら距離走って様子見ですね…
因みにイリジウムプラグに換えたら不調になったというお話はこちらのサイトでも散見します…個人的にはプラグはノーマルのままプラグケーブルを内部抵抗の小さなものに換える方が良いと考えています…そんなのプラセボ効果だと他スレでレス戴いて現在愛馬2号でホットワイヤーとホットアースを試用中です^^
書込番号:14257198
1点
メインジェットをプラグで見るならマジ困ってます。さんも書かれてますが
トップスピードのアクセル全開状態からエンジンカットでクラッチ切って惰性で脇に寄せて
見るしかないですけどスクーターじゃ出来ないですからね・・・
ま〜ちょっとぼけてるけど見た感じで町乗りで開け始めのツキが悪いとか
上で息継ぎするとか症状が有るなら別ですがそのままでも問題無いかと思いますね
あと、私ならアース側のカーボンが多いように見えるのでメインはそのままで
試しでパイロットをちょっと絞ってみるとかするかな
書込番号:14257764
2点
皆様、まずはご返信が遅くなり申し訳御座いません……
前回の質問からご回答して下さった・また新規のご回答者の方もご回答有難う御座います。
あれからプラグの方はチェックしてませんが、今日仕事終わりに走行して見ました…。フィーリングとしては現状の状態では悪くはないので…。
ですがマフラーの方が現状で爆音仕様で抜けが良すぎるのでバッフルを使用して見た所、30〜40`を境にそれ以上スピードが出ずに息つく感じです…。
やはりバッフルを装着したら、MJも調整の必要が出てくるのでしょうか??
書込番号:14260911
1点
給排気のバランスでキャブセッティングは変わるので
バッフル付けた時に排気の抜けが大きく変わるならメインジェットの変更は必要かも
ただ、バッフルの種類にもよりますがサイレンサーの出口で蓋をするだけのバッフルでは
性能的にノーマルマフラーより劣る物もあるので上で伸びないとかはたまに有ることですね
書込番号:14262454
2点
ヤマハ乗りさん ご回答有難う御座います。
ヤマハ乗り様のおっしゃる通り、バッフルのタイプは排気口出口に装着し排気を絞るタイプの物です。
マフラー購入後すぐにバッフル有りで(MJ純正75のままで)取り付けた際は、特にそう言った症状もあまり無く、ただその時にプラグの方を確認したら白かったので、MJの番手を今回の80番に上げた次第です…。
書込番号:14263191
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ズーマー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/11 21:00:26 | |
| 0 | 2024/05/08 17:48:23 | |
| 0 | 2022/07/05 17:00:17 | |
| 4 | 2022/02/03 8:29:20 | |
| 6 | 2016/11/08 20:18:07 | |
| 2 | 2016/07/30 8:40:25 | |
| 12 | 2012/12/31 23:00:10 | |
| 3 | 2012/10/11 23:50:12 | |
| 1 | 2012/09/28 22:00:35 | |
| 10 | 2012/08/30 18:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









