『カスタマイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「リトルカブ」のクチコミ掲示板に
リトルカブを新規書き込みリトルカブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 カスタマイズ

2011/10/18 07:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リトルカブ

クチコミ投稿数:6件


私、身長が180センチ以上ありますので、スーパーカブの方が足元に余裕があって運転しやすいとのアドバイスがありましたが、見た目的にオシャレなリトルのスタイルが気に入り、7月に4速セル付きモデルを購入しました。
しかし、長距離運転となると、やはり足元の窮屈さが苦痛になり、ミディシートと専用リアキャリアを購入。シート後部に座ることにより、その窮屈さも解消しました。
その後気をよくして、
・ベトキャリ
・ヘッドライトバイザー、ウィンカーバイザー
・リアサスペンション
・チェーンケースガード
・レバースリーブ
・フットブレーキカバー
・EGガード
以上を衝動買い…(汗)
リアサス以外はさほど高くないとはいえ、結構な出費…
しかし、もっと愛するリトルを着飾ってやりたいとの意欲は掻き立てられるばかりで…(笑)

で、皆様に質問ですが、他にカスタマイズするとすれば、どんなものがあるでしょうか?
おすすめのパーツ等ありましたら、お教えいただけないでしょうか。

ちなみに、
・風防、前カゴは純正品装着済み
・50ccしか運転できませんので、ボアアップは考えていません。
・スーツケースをキャリアにくくり付ける事が多いので、リアボックスは考えていません。
・車両の色はブラック&シルバーです。
・前カゴを付けていることからも分かるように、実用性且つ見た目重視です。
・専門知識、技術はありません。

どうぞ、中年男の趣味の一環にお付き合い下さい(笑)

書込番号:13642736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/18 08:46(1年以上前)

私も178cmでリトルカブに乗って丸6年になります。ポジションは同じ様にロングシートでお尻をズラして窮屈さを解消しました。カスタムとしては実用性重視との事なのでこれからの季節は風防やハンドルカバーを装着してはいかがでしょうか? ちなみに私のカスタムは走り重視なのでマフラー、アルミスイングアーム、C90用フロントブレーキ移植、前後サスペンション交換などです。トータルで車両価格を超えてしまいました(笑)

書込番号:13642921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/10/18 08:56(1年以上前)

実用性重視ならグリップヒータやナックルバイザーとかですかね
あとはアウトスタンディングとか東京堂とかが参考になるかと
http://out-standing.com/index.htm
http://www.tokyodo.com/

書込番号:13642946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 リトルカブのオーナーリトルカブの満足度2

2011/10/18 09:43(1年以上前)

キャブ・4速です・・1種登録のままだと速度制限と、幹線道路の右折で嫌になり、即2種登録しましたが・・流れに乗れない、でボアアップ
ノーマルヘッドでも80ccまでとハイカムと減速比変更で70Kまではいいんですが、幹線道路(中央環状や43号線)だとまだ不足。これ以上やると車体周りに無理あるのとエンジンリスクが極端に上がるので、ここいらが車両的に使い勝手よかったです。

メーターバイザーより大きな風防と
雨や冬場にハンドルカバーとひざ掛けは実用本位だと本当に重宝します
訪ねごとする際に、相手に警戒されにくいです・・・ww

トコトコ林道走ってて、歩道専用道に迷い込んでも、おっさんと後ろに箱付きリトルカブの組み合わせは、お巡りさんも監視員の方も優しい目線で接してくれます。
いつものいかついオフバイクだとこうはいきません。

しっかりカブフリーク楽しんでください  (`ω´)グフフ

書込番号:13643079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/18 10:19(1年以上前)

チェルシーさん、返信ありがとうございます♪

さて、風防ですが、新車購入の際、知人が是非ともつけた方が良いと言っていたので、純正を追加購入。
しかし、7月ということで、その恩恵にあやかる事はありませんでした…(笑)
ネットで調べて見ると、ハーフシールドとかデザイン的にかっこいいのを発見…(泣)
でもま、これからの時期に活躍してくれる事でしょう♪
夏場はハーフシールド、冬場は純正をと、考えてみます。

ハンドルカバーですが、その知人が装着してるのを見て、うーん…あまりかっこよくないなぁ…って言うのがあって…
グローブで寒さはしのぐしかないと割りきってます♪

書込番号:13643203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/18 21:22(1年以上前)

しんぷ〜さん>
ダックス・モンキー・ゴリラ・カブは弄ってなんぼのものではないでしょうかね。
カブは蕎麦屋のバイトで乗ってましたが確かに窮屈。
当方の身長は昔にしては高いほうだと言われるくらいあります。
ダックスとカブはまだ良かったけど、ゴリラを乗ったとき周りからポケバイだなって言われてました。
真剣に買ったバイクだったけど・・・。
そんな経験があります。

ボアアップに関しては免許や保険など色んな要素をクリアして乗る方、クリアしないで乗る方さまざまだと思いますので自己責任になりますが、乗りやすく疲れないと言う面ではボアアップは有効です。

ボアアップをしなくてもマフラーノーマルでポート研磨・ワンサイズUPキャブ・ハイコンプピストンだけでも、速度の上がりがスムーズになって乗りやすくなります。
その他細部を見直してあげる事で結構乗りやすくなります。
見た目チューンで乗るとなるとやっぱりチョイ乗りが向いている乗り物です。
速度の出る公道などはほんと気疲れします。

書込番号:13645479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 06:39(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、返信んありがとうございます♪

ナックルバイザーですね。これまた知人が着けているのを見て、このスタイルは愛せない…と思った次第で…(汗)
前述のように、寒さ対策はグローブで凌ごうと思っています。

グリップヒーターですか!
これはいいかもしれませんね♪
グローブ着用でも効果あるんでしょうか?
それと、バッテリーに負荷がかかり、寿命を縮める事はないでしょうか?
あと、配線とか、素人でもできるものでしょうか?

今回のカスタマパーツはほとんどアウトスタンディングさんで購入しました♪
東京堂さんの存在は初めて知りました!
参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:13646789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 06:55(1年以上前)

保護者はタロウさん、返信ありがとうございます♪

何を隠そう、その43号線を神戸から大阪まで走った経験があります。
今月も走ります♪
そして、原付進入禁止の道を知らずに走ってしまい、警察に御用になりましたww
もしよろしければ、神戸から大阪、奈良へ向かう43号線を走る際、ここは通ったらいけないとか、この道が走りやすいとか教えて頂けたら助かりますw
なんせ、土地勘がないもので…

ボアアップしたらそんな心配もせずに快適に走れるんでしょうね…
しかし、50ccしか運転できませんので…限定解除する気もないですしw

ひざ掛けですかぁ…
実用的ではあるんでしょうが、スタイリッシュには程遠いですよね…www
保留ですw

書込番号:13646812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 07:05(1年以上前)

TOKYOPARTSさん、返信ありがとうございます。

カブには初めて乗りましたので(バイク自体初めて)最初は足元の窮屈さに関してはこんなもんだと思っていたんですが、長距離走った時に、尻は痛いわ、足は疲れるわで、信号待ちの度に立ち上がってストレッチしてましたw


>ボアアップをしなくてもマフラーノーマルでポート研磨

との事ですが、研磨することで音がうるさくなる事はありませんか?



>ワンサイズUPキャブ

私のリトルはインジェクション使用なのですが、適応するのですか?


>ハイコンプピストン

素人の私でもカスタマイズできるでしょうか?


私、体重が75キロありますので、確かにトルク不足と感じる事がままあります。
ので、パワーアップには興味ありますが、カブはノーマルが一番バランスが良く、長く乗れると聞いた事もありますので、エンジンや電気系統をいじるのには少し躊躇します。もちろん、それだけの技術もありませんし…ww

色々質問ばかりですみません(汗)

書込番号:13646834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 07:38(1年以上前)

インジェクション車について色々と調べてみました。
インジェクション車とキャブ車では全然違うみたいですね。

どうやらあまりエンジン系統はいじれないみたいです。
マフラー変えれば少し馬力が上がるようですが、燃費は当然悪くなるとの事…

最初にインジェクション車か、キャブ車か記載するべきでした。

申し訳ありません…(汗)

引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

書込番号:13646897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/19 12:07(1年以上前)

しんぷ〜さん>
75キロですか?ちょっと細身で理想に近い感じじゃないでしょうか?
私は85キロ前後を行ったり着たりですよ・・・・どうにもなりません。

インジェクションのカブの改造が出来ないと言う理由が分かりませんが、安物でも良いので必要工具とリペア部品を揃えれば誰でも出来ます。
語弊がありますが大きな改造をしない限り、簡単です。

ポート研磨は焦らず時間が必要ですが100均のホビーリューターで誰でも出来ます。
カブ系のポートでネックになっているのが狭い吸入部と排気部なのでその拡大がポイントです。
このポート研磨をしない限り、その他の吸入と排気の改造が生きてきませんので、手をつける最初の部分じゃないかと思います。
もちろん各種研磨済みのものを買って交換するだけならさらに手間は掛かりませんね。

ピストンは買ってきた物を交換するだけです。
出だしや中間加速が乗りやすくなりますが、その他がノーマルだと若干最高回転が回らなくなってしまうので、必要でなければノーマルピストンで問題ないです。

インジェクション車ならコントローラーで燃調を合わせれば終了です。

後はお好みでマフラーやエアクリーナーの変更となっていくでしょうか・・・。

エンジンを弄るとなるとどうしても必要になるサービスマニュアルですが一冊そろえることで誰でも出来るようになります。

カブの改造で色んなサイトが沢山ありますが、エンジンについて必要工具とかポイントとか載せたページが見つからないので、とても役に立つキャブ車のモンキーを扱った個人サイトを紹介します。
これから弄るなら参考になって面白いかなと思います。
以前良く見てたサイトです。(http://monkey-files.com/index.html

書込番号:13647641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/19 12:48(1年以上前)

TOKYOPARTSさん、返信んありがとうございます♪

インジェクション車でも簡単に改造できるんですね?
どこかのページで、インジェクション車はキャブ車のように改造できないと見たものですから…(汗)
インジェクションコントローラーを調べてみました。
何かいろいろ配線とかあって、難しそうですね…
お値段もそこそこですし。
マフラーを交換した場合でもインジェクションコントローラーで調整しなくちゃならないんでしょうか?
ほんと素人でもうしわけないです…(汗)

とりあえず今はエンジンはノーマルのままで乗りこなして、装飾方面のカスタマイズ中心にしとくのが無難でしょうかねぇww
ま、手先は不器用な方ではないので、パワー不足を痛感するようになったら、試みてみようかと思います。
ありがとうございます♪

書込番号:13647806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/10/19 13:03(1年以上前)

しんぷ〜さん>
ノーマルエアクリーナーでのるなら必要ないと思いますが、マフラーによって具合が変りますので取り付けて走行してみなければ分からないところでもあります。
と言うのもノーマルの補正で問題ないと謳っているものはドレスアップ思考が強いし、パワー思考の物は燃料補正が必要になったりさまざまです。

そして取り付け走行したときアフターファイヤーが出たり、回転を上げてくるにつれてパワー感が薄れていくような感じを受ける場合はコントローラーの必要性が出てきます。
でも今後手をつけていく予定があれば、コントローラーの取り付けをあらかじめ行っておくのも良いと思います。
キャブレターは改造のたびに分解ですが、コントローラーは場所も取りませんし、改造のたびに摘みを回すなどすれば良いので非常に楽です。
長く乗るのであれば先は長いので、色々調べたりして妄想するのも楽しい期間じゃないかなとおもいます。
それだけでも自分のノウハウは身についています。
じっくり楽しんでください。
そんな感じ・・

書込番号:13647874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リトルカブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗りかえるべきか、ボアアップをするか悩んでいます 38 2023/04/26 17:31:19
リトルカブのボアアップとノーマルカブ70 6 2018/11/18 22:39:08
生産終了 3 2017/07/23 8:25:05
エンジンを90に 4 2014/06/06 18:22:46
メーカー在庫なし、発注不可の状態です。 2 2012/09/09 7:15:43
カブの燃費と、振動について。 4 2012/05/20 11:39:45
カスタマイズ 12 2011/10/19 13:03:08
レッグシールドの適合 2 2011/09/22 11:57:35
空気の入れかた 9 2010/09/26 7:53:37
燃費 8 2010/07/05 15:37:00

「ホンダ > リトルカブ」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リトルカブ
ホンダ

リトルカブ

新車価格帯:

リトルカブをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング