『リトルカブのボアアップとノーマルカブ70』 のクチコミ掲示板

RSS


「リトルカブ」のクチコミ掲示板に
リトルカブを新規書き込みリトルカブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リトルカブのボアアップとノーマルカブ70

2018/10/31 19:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リトルカブ

スレ主 tour-neyさん
クチコミ投稿数:22件

リトルカブの中古(06年、キャブ、セル無し、3速)を買おうとしています。今後は免許も取り、30km/h規制から逃れたいです。

ただ色々なクチコミの観察で、(キタコの)75ccボアアップ(ノーマルキャブ、マフラー)では最高速が出ないと気付きました。

とはいえ、スーパーカブ70ではスピードメーター表示は確か80km/h(だったか)。
75ccボアアップではそこまで到達出来ないのでしょうか。やはりメーカー純正チューン故に、リトルカブ&ボアアップでは同じスピードに持っていけないのでしょうか。教えてください、宜しくお願いします!


(最高速に拘る理由)
飛ばしたいわけではないです、バイパス(125cc未満禁止区間除く)で後続に迷惑掛けたくありません。リアタイヤサイズアップさせたレッツ4でも、バイパスでは話にならず、渋滞先頭です。(結局整備不良でマフラー折れて、今回、リトルカブに買い換えとなる)
安定して70km/h〜80km/h(いや80キロは要らないか)で走れる車体に仕上げたいです。因みに免許取得はこれからで、リトルカブ乗りつつ貯金予定です。

書込番号:22220969

ナイスクチコミ!7


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/31 21:12(1年以上前)

ノーマルヘッドを使うなら、84.5ccがバランスがいいと思います。
ただし、ビッグキャブとマフラーは必須です。
オイルクーラーも。
当然、吸気もパワーフィルター。
そして、耐久性は落ちます。

110のノーマルカブが一番経済的にもいいと思います。
ちゃんと免許とりましょう。

書込番号:22221205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/31 21:17(1年以上前)

>tour-neyさん

これ買いましょう https://www.honda.co.jp/C125/

書込番号:22221223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/10/31 22:38(1年以上前)

今晩は。

私は1996年製カブ C50SVをキタコのキットを使って75ccにボアアップしました。(バルブ関係はいじっていません。)

ドライブスプロケットは15丁、ドリブンスプロケットは37丁に変更。
マフラーは、「トップセンス」のC90まで対応のマフラーに、キャブは「クリッピングポイント」のビッグキャブ16φセットに変更して、メインジェットも変更しました。メーターもC90用に変えています。
中華製の700円タコメーターも付けましたが、暑い時期に2時間連続走行したら壊れました。

一応、原付2種登録(黄色ナンバー)しています。

これだけやっても、最高速度は75km/hがやっとです。下りだとなんとか80km/hは出ますが、ブレーキが心もとないので怖いですし、エンジンも悲鳴をあげて、いつ壊れるか心配になります。(その前に免許が無くなります。)

もともと原付1種で30km/h、原付2種で60km/hの法定速度を走れるようにしたビジネスバイクです。もうちょっとのプラスアルファが欲しいのであれば、他の方がお勧めしているように110カブの方が良いですよ。

書込番号:22221459

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 tour-neyさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/31 22:57(1年以上前)

>rr1031gsxさん
ありがとうございます!やはり84.5cc位欲しいですかね。そうなれば、補記類も自ずとノーマルでは無理なのも目に見えました、解説も含めありがとうございます。110ccを候補に含めます。免許は勿論取得しますね(笑)


>オギパンツさん
ありがとうございます、なんか復刻版のよ〜な雰囲気が堪らないですね!


>暁のスツーカさん
具体的なカスタムを教えて下さり、ありがとうございます!とても参考になります。ボアアップだけでは、流れに乗るのは厳しいことがハッキリしました。マフラー、キャブ、ギア比弄っても、やはりメインの効果は、トルクアップといったところですね...確かにブレーキやフォークも厳しいと思うので、110ccが無難ですね。

書込番号:22221510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 リトルカブのオーナーリトルカブの満足度2

2018/11/01 16:06(1年以上前)

ボア上げても、トルクが大きくなるもので、出だしでの力強さ、登坂力のみで
頭打ち早くて、そのままだと登り坂以外では、最高速落ちます
ハイカムと16パイのキャブ、ボア対応のインマニ・Fスプロケ1丁+で72ccらしい走りで高速70ちょい、加速もプラスになります

50ccヘッドは形状とポートが小さいので72ccでもヘッドとキャブ18〜20(PCでいい)インマニ・抜け良いマフラーで
高回転まで回りきって50の倍近くほどになりますよセッティング次第で80以上行きます

耐久性もさほど落ちません

84,5とか88ccでヘッドまでやるとオイルにかなり気を使って、耐久性はノーマルの3〜5割と思っていいです


株系のエンジンチューンは回転型か、トルク型にそれぞれ耐久性と、
絶対パワーの折り合い点どこにもっていくかが楽しくエンジョイするコツです

普通足代わり乗りするなら壊れなく、安く済むのは、
72ccキット
ノーマルヘッドハイカムと、
段付きとるインマニ
ノーマルエアクリーナー(穴増設)使えるPB16キャブ
Fスプロケ1T増し
これだと全く耐久性問題ないです
2ストジョグに後半の伸びでどうにかついていけます

SSジュンの80キットがオイル管理できるならいいかもです

あたいはクリッピングポイントの81cc、ハイカム、16キャブでリミットカットして喜んでました
たえず全開で2万Kでオイル喰うようになりました、
スリーブが厚い72ccの方がクリアランス狭くて耐久性倍あります
メッキゴリラ、ヘッドがC65のよく回るの使ってて、回すと84ついていけましたよ
3万Kでブロー
特に回して乗ると如刹に寿命は短くなります

書込番号:22222749

ナイスクチコミ!10


スレ主 tour-neyさん
クチコミ投稿数:22件

2018/11/18 22:39(1年以上前)

>保護者はタロウさん
すみません、返信ありがとうございます!(気付くのが遅れました...)
72cc良さそうですね、でもキットを見たこと無くて...それで普及してるキタコを選んでました。

>72ccキット
ノーマルヘッドハイカムと、
段付きとるインマニ
ノーマルエアクリーナー(穴増設)使えるPB16キャブ
Fスプロケ1T増し
これだと全く耐久性問題ないです...

トルクアップ分を、スプロケでハイギアに持ってく...望んだ改造です、ありがとうございます。ハイカム入れたらハイオクかぁ(汗)
70km/h出れば十分ですね。


といっても免許がぁ...
一発試験落ちたので、レッツ4でマフラー交換して頑張ってます(汗)試験で使ったアドレスv125速すぎです。(でもトルクのありがたさ、身に染みた)
ふらついて絶対合格出来なさそうです。(乗るセンスないしw)

書込番号:22263378

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リトルカブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗りかえるべきか、ボアアップをするか悩んでいます 38 2023/04/26 17:31:19
リトルカブのボアアップとノーマルカブ70 6 2018/11/18 22:39:08
生産終了 3 2017/07/23 8:25:05
エンジンを90に 4 2014/06/06 18:22:46
メーカー在庫なし、発注不可の状態です。 2 2012/09/09 7:15:43
カブの燃費と、振動について。 4 2012/05/20 11:39:45
カスタマイズ 12 2011/10/19 13:03:08
レッグシールドの適合 2 2011/09/22 11:57:35
空気の入れかた 9 2010/09/26 7:53:37
燃費 8 2010/07/05 15:37:00

「ホンダ > リトルカブ」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リトルカブ
ホンダ

リトルカブ

新車価格帯:

リトルカブをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング