『KTM内圧コントロールバルブ流用取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR125R」のクチコミ掲示板に
CBR125Rを新規書き込みCBR125Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

KTM内圧コントロールバルブ流用取り付け

2014/02/16 20:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR125R

クチコミ投稿数:5900件 CBR125RのオーナーCBR125Rの満足度4

純正ホースとにらめっこ…そのままでは付かない

設計図のようなもの。ここに辿り着くまでけっこう試行錯誤した…

実際につくってみたパーツ

すっきり装着。

パーツナンバーはググれば出てきます。ヤフオクかKTM埼玉(通販)で購入できます。

定番流用ですが、まず結論から
・劇的に変わる事はないですが、体感できるレベルの効果はあります。
・アクセルオフ時のエンブレが「やわらかくなる」感じになります。純正のままだとアクセルオフすると、0.5秒くらい後に「ゴンッ」とエンブレがかかる感じなのが、これをつけると「トンッ」という感じに変化する。スポンジ一枚挟んだような感じ、というか。マイルドになります。
・高回転時の振動減。7000rpm以上で分かる変化があります。おもわず回したくなる特性に変化するため、自重しないと燃費悪化しそう。
・購入価格程度の効果は得られると思います。劇的に効く奴が欲しいなら、NAG S.E.D.のレース仕様になるでしょうけど、高いですね。でもちょっと欲しい。

流用時の加工の注意点
・ブローバイホースは、もともとクランクケースからエアクリまで最短ルートを通るような設計の上、Uターンするようなルートのため、汎用ゴムパイプのみで繋ぐのは、すごく長いのを使って回り込ませれば出来そうですが、美しくないなあ…
・ホームセンターで売ってる銅管の細い奴(1m/500円くらい)を買って、中に砂を入れて台所のガスコンロで赤くなるまで熱して、写真のように曲げた物をつくって内圧コントロールバルブに繋ぎましょう。→「砂曲げ」でググれ
・エアクリボックス側は、いままで管がつながってたニップル部の「中に」ホースを突っ込む形に。細いホースになるが容量的には足りてるようです。
・クランクケースとの接続部分を、ネジ式のホースバンドのようなものでキツく締めないように。バルブが詰まった報告は無いですが、万が一詰まって正圧がかかったとき、外れてしまえばエンジンを壊すことは無いです。
・掲示の図のようにつくるとコンパクトな設計となり取り外しも簡単なため、メンテナンス性は良いです。

途中にけっこう試行錯誤しました…結局つかわなかった無駄なホースとかバンドとかで散在した…(´・ω・`)
まあお約束ですが、真似したい人は自己責任でお願いしますね。

書込番号:17200923

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/02/17 09:29(1年以上前)

加工ナイスですね
価格をもっと抑えるなら4輪の部品でPVCバルブとか800円位で流用できるのもありますよ

それと、KTMのバックプレッシャーバルブは詰るから
リコールで取り外しになってましたけどエマルジョンで詰るかは乗り方だと思うのと
ホースクリップって意外とよく止まるので詰ってエンジン内が加圧されたら
ホースが抜ける前にヘッドガスケットとかオイルシールが抜ける事の方が多いですよ

書込番号:17202700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件 CBR125RのオーナーCBR125Rの満足度4

2014/02/17 13:12(1年以上前)

>>エマルジョンで詰るか
これかなりググって事例探したんですけど、汚れない人は全然汚れないみたいですね。
冷える場所につけると発生するのではないかと。
こいつに付ける場合、クランクとシリンダーのすぐ近くの暖かい場所なので、あまり心配してないです。


>>ホースクリップ
付けなくても良いんじゃないかなーという感じはしてます。
様子みて問題なければ取っちゃうかも。

書込番号:17203341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/02/19 10:30(1年以上前)

冷える場所に有るかとかの取り付け場所より、短距離走行でエンジンが温まらないとか、
乗った後はすぐにカバーをかけてしまうとかの方が乳化したものが多くなりますね
実際片道4〜5kmの通勤で使ってる知り合いのXR100Mは数ヶ月でびっくりする位乳化したものが溜まってますよ



書込番号:17210702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/10 23:59(1年以上前)

二ヶ月ほど前、影響を受けてw、某社製のコントロールバルブを取り付けましたが、
やっぱり純正のホースを切っただけでは取り回すことが出来ずに慌てて、ホムセンに都市ガスホースを買いに行きましたよw
仕方なく歩いてorz
確かに、折り曲げないようにしたら、結構長くしなければならず美しさ云々よりも乳化が心配、と言いつつ現在もそのままですけど。
耐久性も含めて気にはなりますが、、

そういえば昔カブでオイル口からホース出して、乳化したオイルに散々な目に合ってたなあ、と懐かしい思い出が。

書込番号:17289556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件 CBR125RのオーナーCBR125Rの満足度4

2014/05/11 18:59(1年以上前)

検索でたどり着く人も居るかもしれないので、報告。
2000kmくらい走ったので、そろそろ汚れたかな? と思って
外してみたんですが、マヨネーズ状のものは全く見当たりませんでした。

あと燃費ですが、ガンガン回しまくっても、
ストップアンドゴーが少なければ、45km/lは行くようです。(標準的数値)
 
連休中に山を走った後、透明パイプのところを見たら、ちょっと液体状のものが見えたので、
汚れがたまったかな? と思ってたのですが、その後走ってる間に、
結局エアクリボックスまで流れていってしまったようです。

書込番号:17504751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR125R」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CBR125R
ホンダ

CBR125R

新車価格帯:

CBR125Rをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング