> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

グリップヒーターについて

2011/04/13 01:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

現在、CB1300SBもしくはSTの中古の購入を検討しております。いろいろ付けたいオプションはあるのですが、オーナーの方でグリップヒーターについての感想をお聞かせいただけませんでしょうか。Webで調べても、「良い」から「期待はずれ」まで様々な感想が出ています。純正で3万近くしますので悩んでいます。よろしくお願いします。

書込番号:12890329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/04/13 01:24(1年以上前)

厳寒期に乗るにはやはりそれだけでは足りないと思います
見た目を気にしなければハンドルカバー&グリップヒーターで手に関しては無敵じゃないでしょうか・・・

因みにワタクシは違う車両ですがナックルガード&グリップヒータ(半周タイプ)ですが結構冷たいです(苦笑)

書込番号:12890387

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/13 06:16(1年以上前)

ぐるぐるどんどんさん

純正部品じゃない商品なら、ほとんどが1万円までで手に入ります。
ニクロム線とスイッチと、温度調節だけで3万円取るのは酷すぎますよ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/510629/?scid=s_kwa&c=3761

それと、本気で冬場のツーリングを、考えていらっしゃるなら、
ハンドルカバーが必要です。

それから、まだ決めていらっしゃらないのでしたら、バイクは必ず、
あれこれ試乗してから決めてください。

ハンドリングの重いバイクは、無意識の内に乗るのがおっくうになり、
やがて、ガレージの肥やしになってしまいますから。

書込番号:12890605

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/13 07:34(1年以上前)

おはようございます

寒さの感じ方は、人によりそれぞれ・・・・・・・って事でしょうか

ホントの真冬の冷たさを知っているライダーが評価すれば『良い』となるかも知れないし、ライダー初心者で真冬の厳しさを知らず、『ヒーター』と云う高価な名前に過剰な期待を持たれたライダーだと、『期待はずれ』に思えるのかも知れません


グリップヒーターは、その名の通りグリップが温まります
手の甲側は何も変わりません

以前、乗っていたバイクが指先の感覚が無くなる程に冷たくて、グリップヒーターを付けました
かなり、手のひら側は温かいと感じましたが、高速道路では・・・・・・?
走行風の冷却には勝てない様でしたね

次のバイクでは付けませんでした
ですが、前のバイクのヒーター無し程の極端な冷たさは感じませんでした
カウルの整流効果で、手に当たる風が少ないのと、ウインターグローブの進化だと思いました

125のスクーターには、ハンドルカバーを付けていますが、薄手のグローブでも冷たくは在りません
カウルの無いモタードでは、上下の懐の深いハンドガード? を、養生用テープで更に手を覆うようにしました
見栄えは・・・・・・ですが、効果は在りました


と、一概には云えないって事です
後から、幾らでも付けられる部品ですから、1〜2年でも冷たい真冬を経験すれば、『良い』と感じられると思いますよ

書込番号:12890700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/13 08:34(1年以上前)

こんにちは^^

私はカワサキのZRX1200DAEG乗りですが、、HONDA純正のグリップヒーター(スイッチ別体型・全周タイプ)を使用しています。。

感想としては『付けて良かった』ですね。。
温度設定で最強にしてウインターグローブを使えばかなり手の寒さは軽減されます。。
この季節で薄手のグローブで温度を高めにすると熱すぎるくらいです。。
また、着脱が簡単なハンドルカバーを冬の間は常備していて高速に乗るときは見た目よりも寒さ対策を優先…ということでカバーと併用しています。。
下道に降りたらカバーを外してヒーターだけですが。。

ただVTR健人さんのおっしゃる通り手の甲側は暖まりませんので、過度の期待をすると『残念』になってしまうかもです。最近はグリップヒーター装着車用の手の甲側が厚手で手のひら側は薄手のグローブなどもあるのでそういったモノを使えば少しは違うかもしれません。。

また、グリップを手全体で握っているときは暖かいですが、Fブレーキやクラッチのレバーに手をかけて運転していると当然ながら指先は暖まらないので感覚がマヒしてきます。。

自分は、グリップヒーター自体は『あると便利、無いよりはマシ』という考えです。。

『5段階に温度設定ができる』『電圧監視機能付きでバッテリーの負荷を最小限にできる』『HONDAの純正オプションということでスイッチなどもスマートに装着できる』等の理由で少し高かったですがこのアイテムにしました。CB1300に乗っていたらこの旧型ではなくスポーツグリップヒーターの方にしていたと思います。。

値段についてはグリップの太さや装着感を気にしないならデイトナのホットグリップなどが安くあがります。。

HONDA純正派旧型でもノーマルグリップより太いですが直ぐに慣れる程度の太さです。スポーツグリップヒーターなら更に細くなってほとんどノーマルグリップと同じ太さなのとスイッチがグリップと一体化していてスマートなのがメリットですかね。。

見た目を優先するなら高くても純正オプション、気にしないなら安いヒーターとなるでしょうか。。更にハンドルカバーがあれば見た目はともかく最強だと思います。。

書込番号:12890805

ナイスクチコミ!5


cb太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/13 15:51(1年以上前)

ホンダスポーツグリップヒーター取り付けてます。
気温1度辺りなら、メッシュグローブでも走れるくらいです。
寒いと言えば、寒いですが、普通に走れますよ(笑
我慢できる冷たさと言うんでしょうか・・・。
しかし、グリップヒーター付けていなければ
、指先が痛くて走れません><

書込番号:12891723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/13 23:33(1年以上前)

ぐるぐるどんどんさま
二者択一ならSBに1票です。STのんびりゆったりツーリングなら問題ありませんが、サーキットで試乗した限りにおいてはパニアケースを後着けしただけのことは有って少々挙動が重い気がします。CB1300の良さを満喫なさるならSFにビキニカウル着けてしまう手も有りますが、こればかりは好みですのでどちらをお求めになっても反対は出来ません。

グリップヒーターは最新型の全周加熱純正スポーツグリップヒーターをお勧め致します。電圧モニター機能付きでバッテリー上がりを心配して使用を控えるという本末転倒なことが無くて済みます。価格以上の価値が有ると思って友人にも勧めましたが大変喜ばれました。
ハンドルカバーとのセットは最強ですが、良く良く吟味なさって着けませんとウィンカースイッチなどの操作性に難の有る商品も有るようです。またグローブ不用という程温かいそうですが、安全のために夏用グローブは必ず着用なさって下さい。

かくいう小生は片手運転することが多いので咄嗟の時に手を挿し入れることが出来そうにないカバーは着けておりません。ウィンターグローブの質が良くなったとも言えますが、ナックルガードとグリップヒーターのお蔭で氷点近くまで快適です。今借りているZZR250にも本田製半周ヒーターが指定と異なる着け方で装着してありますが、正に今朝未明1℃の伊豆スカイラインで快走出来ました。
厳冬期にも乗られるならグリップヒーターは必要不可欠な安全装備だと思います。


fast freddieさま
PCXの半周ヒーターを空に向けて着け直して貰ったら指の付け根で血液が温まって快適です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12575560/
それを訊いた親友もZZRのヒーターを着け直して、借りた小生も快適。
グリップの抜き挿しは断線など壊すリスクを伴ないますが超お勧めです。

書込番号:12893471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/04/14 08:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 
情報ありがとうございます

これに関しては巡航速度や行動範囲、使用状況によって一概に言えないかもしれませんね

理想はカバー&ヒーターでグローブは薄手っのがいいかも・・
(あ、コメ返不要です)

書込番号:12894283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2011/04/23 10:15(1年以上前)

皆様  いろいろコメントありがとうございました。出張で返事が遅れ申し訳ありませんでした。お話をまとめますと、あれば、越したことはないが万全ではない。冬に万全を望むならばハンドルガードとの併用がよいということでしょうか。
 ふと思ったのですが、ハンドルガード+使い捨てカイロではダメでしょうか? 試した方はいらっしゃいますか?

書込番号:12927017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/23 11:06(1年以上前)

ぐるぐるどんどんさま
使い捨て懐炉は思いつきませんでしたね〜グリップと掌の間に挟んで走るのは危ないと思いますし毎日のことなら出費が嵩むでしょうが、来冬お試しになっては如何ですか?
それでグリップヒーターに投資しようと思われれば安全性向上ということで…。

使い捨てない懐炉というのも発売されていますが発熱時間は短いみたいですね。
使い捨て懐炉の酸化鉄をリサイクルする巧い方法が思いつかなくて土に帰していますけれど、鉄鉱石採掘したのを最終的に庭に撒くって…実はエコじゃないですよね。

書込番号:12927200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 11:28(1年以上前)

ぐるぐるどんどんさん

基本的に寒さに強い、弱いでだいぶ違うと思います。冬山登山OKてな人ならカイロで十分かもしれません。

CB1300SBだと高速ロングツーリング主体じゃないですか?
ホンダの冬グローブなど大抵カイロ・ポケットがついてます。気温10℃以上日照ありで100-200kmぐらいなら充分かもしれませんが、真冬夜間の高速長距離激走ではさほど役に立たないと思います。

私はここでいろんな方の話を聞きましたが、厳寒期の本格的高速ロンツーなど、金に糸目をつけず投資しないと走れないようです。それと、分厚い冬グローブは運転もしにくい面もあります。

書込番号:12927287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2011/04/23 13:16(1年以上前)

イメージとしては、グリップカバーをつけてその内側に、貼れる使い捨てカイロを張り付けて、炬燵ののようにして、そこに手袋を突っ込むという感じです。
実は冬に競技用の自転車に乗るときに、足先(風を切る部分が寒くなりますからね)にカイロを張り付け、その上から養生テープを巻きつけると結構いけた経験があります。
もちろん見た目は×ですが・・・

書込番号:12927660

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/23 13:36(1年以上前)

こんにちは

>グリップカバー
ハンドルカバ−の事ですかね?

要は、外側をカバ−でシッカリ覆って、その内側にカイロを仕込む・・・・
充分イケると思いますょ
ただ、カイロ自体は手と接触していないので、自転車の時の様には温かみは感じないと思いますょ
既に書かれていますが
『理想はカバー&ヒーターでグローブは薄手っのがいいかも・』
防風としてカバ−と発熱グリップの組み合わせは、おそらくは一番暖かいと思います
こたつそのものでしょう


ハンドルカバ−が一番安価ですし、その効果は誰も認める所です【見た目を除いて】
とりあえずは、そこから徐々にスタ−トで良いのではありませんか?

書込番号:12927720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/04/24 07:01(1年以上前)

X4LDにグリップヒーター(純正品)を付けて乗ってました。
社外品も考えて、当時ナップスへ足を運びグリップヒーターを取り付ける
所まで進んだのですが、サービスの方からの連絡で、取り付け不可と言う
連絡が入り、確認したところグリップの所で絞られてサイズが合致しなかった
ように気をくしています。
ヒーターの感じですが、
信号での停車時は、手の甲と掌の温度差がなく良い感じですが
走り出したら、温度差が生じて手の甲には暖かさを感じず、掌は火傷している感じでした。
手を全体的に暖かくしたいのならば、グリップカバーをお薦めします。
ちょっと、スタイル性は悪くなりますがグローブを着けることなく素手で
グリップを握れるのが良いと思います。何人かのライダーさんで愛用されている方
を見かけたこともありますし、適したものかと思います。

僕は、ゴアテックスの手袋を使って、遊びに行っています。

書込番号:12930845

ナイスクチコミ!2


kaedyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/25 14:19(1年以上前)

今月上旬に’08中古のボルドールを購入したものです。震災の影響からか車両の値引きがほとんどない代わりにスポーツグリップヒーターをおまけで装着してもらえました。ただし、工賃だけはかかりましたが・・・。
使用した感想は非常に良かったです。グリップの太さはそのままで違和感ないですし、何より冬用のグローブでもとても暖かいです。この時期でも雨の日には助かってます。

書込番号:12935802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/01/14 19:42(1年以上前)

都内在住で昨年末にCB400から1300に乗り換えた者です。
ホンダ製の既存グリップヒーターを1年半27,000Km、スポーツタイプ(以降、新型とする。)を3,000Kmほど使用し比較した感想ですが、飛躍的に性能はアップしており個人的には満足しております。

まあ甲側や高速道路の長時間走行については、他の方のコメント通りですがメーカー説明にもあるように指先の温かさなどかなり改良されていると思います。
気になる点としては、新型のグリップは薄くかなり熱くなるので消耗も早いのではないでしょうか。
既存はその新品と比べたわけではありませんが、まだまだの状態でした。
なお、新型の詳しい構造はまだ調べておりませんが、長い付き合いとなるので、グリップのみの交換が可能で安価・簡単であればよいと願っております。

書込番号:14022454

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング