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タイヤのエアーのチェックについて

2012/09/23 20:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 Biku-De-Goさん
クチコミ投稿数:22件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

先日、ホンダドリームで6ヶ月点検を受けました。
その時のアドバイスで、1ヶ月ごとにエアーのチェックをしてくださいと言われました。
その後、エアーゲージとエアホルダーを購入しました。
みなさんは、どれくらいの頻度でエアーのチェックをしていますか?
ガソリンスタンドの空気を入れている方は、あまり見ないので、
6ヶ月点検ごとの点検でも、大丈夫でしょうか?
ちなみに、今のCBは2年半乗っており、タイヤは一度も交換していません。

書込番号:15111121

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クチコミ投稿数:7891件Goodアンサー獲得:776件

2012/09/23 21:32(1年以上前)

購入してしばらくは1ヶ月以内を目標にこまめに空気圧チェックを行う。
タイヤ交換後も同じことを行うといいね。

そうしてどのように空気圧が減っているかを見定めてからチェックの期間を自分で決める。
他人がどうこうとか気にする必要なし。
ツーリングの前はオイルと共に空気圧も点検することにしている。

書込番号:15111326

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金隆5さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 22:07(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。

ツーリングに出掛ける前に必ずチェックしますよ

書込番号:15111583

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/23 22:23(1年以上前)

一か月に一回位の割合ですかね。

今は窒素ガスを入れているので
もうチョイ長いかも。

書込番号:15111689

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1179件

2012/09/23 22:25(1年以上前)

気が向いた時(笑
だいたい一ヶ月に一回くらいです。

書込番号:15111703 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7096件Goodアンサー獲得:542件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/09/23 22:38(1年以上前)

 まあ理想を言えば月1くらいがベストですが私も気が向いたときですね。

 空気圧だけではなくタイヤに異物など刺さっていないかなどチェックも
重要ですね。

 あと高速乗るときは空気圧を高めになんていいましたが現在は
指定の空気圧というのが主流?なので私は特に上げる事はしていませんが。

書込番号:15111795

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クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:130件

2012/09/23 22:39(1年以上前)

出来るだけ、1ヶ月に一回。

スタンドで入れます^^;

書込番号:15111802

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クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/23 22:40(1年以上前)

3年の自賠責が切れたってことは、
3年間一度も見てない。ヤバイね

書込番号:15111810

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クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/23 23:00(1年以上前)

空気圧は気温による変化が大きいですよ。
2月から8月にかけての気温が上昇する時期は、空気が抜けるのと、
気温上昇による空気の膨張が打ち消し合って、空気圧の減少は少ないですし、
9月から12月にかけての気温が下降する時期(まさに今)は一ヶ月で0.5kg/cm2以上
圧が下がる事もあります。
「何か走りが重いな・・・」と思ったらリアが1.2kg/cm2だった・・・
なんて事がありました。
徐々に変化するので気付きにくいんですよね。

書込番号:15111942

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クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/24 00:18(1年以上前)

月一位でやってます。
自分もエアゲージと手動で空気入れるやつ持ってるんで
タイヤが冷えてるときに自分でやってます。

当然空気は自然に抜けていってしまうので・・・間違っても半年に一回とか
しない方がいいと思いますよ。
窒素入れるとスタンダードの空気よりか抜けにくいらしいですけど・・・

空気圧落ちると燃費に影響したり、酷いと走りまで変わってしまいます。
自身で日常的に出来る、数少ない整備の一つですので、面倒くさがらずに
やっていきましょう。

書込番号:15112422

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クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/24 08:47(1年以上前)

タイヤのトラブルも重大な事故になりかねないので、気を使って使い過ぎもないと思いますが、

月一かツーリング前の点検が一般的でしょうか。

エアゲージも荷物になるサイズではないので、ツーリングの時装備しては如何でしょう?。

ツーリングの休憩中にいちいち空気圧を量るのは面倒臭いので、

私はタイヤを思いっきり蹴っとばして「ペコっ」てしないか確認してます。缶コーヒー飲みながらでも出来ますしね。

書込番号:15113300

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Nao太郎さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 インドの写真 

2012/09/24 11:16(1年以上前)

以前 nobu_tさん が紹介してくださった、エアーチェックバルブを使ってますが、一目でパンクしていないことが確認できて重宝してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13271592/#13273351

書込番号:15113757

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iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 11:45(1年以上前)

こんにちは、
理想像は、乗る前にチェックするのが良いかと思いますが、始業点検で異常があればチェックするのが良いかと思います。
私はその日のガスチャージの時にチェックしています。
それから、タイヤのサイドにひび割れがあったら、早急に交換した方が良いでしょう。

書込番号:15113857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2012/09/24 12:25(1年以上前)

しばらく乗っていない(1か月以上)は当然
あとはガス入れる度にエアチェック習慣付ける事
近所のおばちゃんに「エア少ないよ」って声かけるとあたいんち(ガレージにコンプレーッサあり)にエア入れて(畑の野菜付)・・・って来る人もおる、

なんかグニャってするな・・・エアチェックしたら1以下って奴(ウチの後輩含め)かなりいてますね

あたいは、4輪も2輪も乗る前は足でリム踏んづけて、張り具合チェックする習慣ついてます

書込番号:15113986

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クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 22:58(1年以上前)

>輪も2輪も乗る前は足でリム踏んづけて、張り具合チェックする

がさつな男だな スタンドに行くまで待てないのか?

それともGSで空気入れられるの知らないのか?

小石まみれの靴裏で金属リムを踏みつけたら、傷だらけになるぞ

えっ・ 上等なバイクに乗ってないからいいって…  

でもな他人は おまいと同じようなバイクばかり乗ってるとは限らんぞ!


書込番号:15116694

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jjmさん
クチコミ投稿数:3830件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/25 06:49(1年以上前)

最低でも2ヶ月に一度以上はチェックしています。
>輪も2輪も乗る前は足でリム踏んづけて、張り具合チェックする
個人的にはあまりやりたくないですね。
ちなみにHMSでタイヤを蹴飛ばすのも意味が無いと
言っていました。
>それともGSで空気入れられるの知らないのか?
家で入れられるのにわざわざ行く必要はないのでは。

書込番号:15117712

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/25 07:07(1年以上前)

以前乗っていたスズキのバイクの場合、前輪の空気圧が異常に減っていきました。
赤男爵のメカニックには、「空気圧くらいは自分でチェックして下さい!」と怒られるし、営業の人には、「ミシュランのタイヤなんて、毎日チェックが必要なんですよー。」と知ったかぶり(?)なことを言われて、「そんなものなんだろうか?」と思いつつ、毎週週末のツーリングはタイヤに空気を入れる作業から始まりました。
しかし、周りのバイク乗りに聞いてみると、どうも様子が違う。
中には、「新車なんだから空気圧のチェックなんて必要無いぞ!」と言う人も…。
さすがにおかしいと思いチェックしてみると、規定の2.0から毎日0.1ずつ減っていって、何故か1.5になってからはそれ以上は減らないということがわかりました。
それでも、「オマエの管理が悪いんだろ?」と言わんばかりの赤男爵のメカニックに対して半分ブチ切れながらもバイクを預けた所、実はクレーム対象だったことが判明しました。

それ以降、しばらくは毎週タイヤの空気圧をチェックすることが習慣になりましたが、7年程バイクから離れていたら全くチェックしないようになってしまいました。(^_^;)

まあ、これは極端な例だから参考にはならないと思いますので、とりあえず月1回は空気圧のチェックをして、あとはパンクしていないかを確かめる程度で良いのではないでしょうか?

書込番号:15117743

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クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/25 10:15(1年以上前)

 上で書いている人もいますが 夏場は抜けが早いので最低1か月 冬場なら夏の3倍以上持つと思います。

 あと新しいタイヤは抜けが多いと思います たぶん粒子の細かい二酸化炭素とか酸素とかが抜けるのかと・・・ 何度か入れると粒子の大きい窒素とかの割合が増えるのでは?ですが。

書込番号:15118212

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クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/25 10:43(1年以上前)

2〜3カ月に1回みるかどうか。
たいていバイク屋に行ってエア見て〜とお願いして、ちょっと高目に入れてでおしまい。
車のほうがマメかな。
通勤1キロということもあってアドレスV125はそんなもんです。

書込番号:15118301

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クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:447件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2012/09/25 11:14(1年以上前)

空気圧チェックは走る前が基本ですけど、チューブレスは月1くらいで調整してるかな
ガソリンスタンドも空気は入れれますがエアゲージがいい加減だったりするので
バイク屋に行って調整してもらうか自前のエアゲージは持っておく方が良いですね

勘だけで測定するならゲージ測定と手で押してみた感触を毎回確認していれば手で押しただけで
おおよその空気圧は判りますがタイヤの銘柄が換わるとタイヤ剛性が違うのでけっこう狂いますけどね

あと、空気圧の冷間時測定の話ばかりになってますが、
夏と冬では路面温度が大きく違いますので目安程度には温感時の空気圧も測定される方が良いですよ
それと純正装着タイヤ以外の銘柄によっては指定空気圧が違う場合も有りますので
気になる時はタイヤメーカーのサービスに聞かれると推奨値を教えてくれますよ

書込番号:15118390

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クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/10/02 09:03(1年以上前)

エアーチェックは乗る前に確認し、定期的空気圧調整は必要だと思います。
最低でも毎月調整は必要ですね。

書込番号:15150175

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543210さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 19:12(1年以上前)

毎度乗る前かな。
最近は年数回しか乗らないし。(笑)
ジムカーナやってた頃は空気圧が変わるとすぐ気がついたね。

毎朝乗っていたし。

暖気の間にチェック終わるし、こまめにやって損は無いよ。

書込番号:15701905

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