『リコール対策後』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

リコール対策後

2011/12/04 12:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 masa098さん
クチコミ投稿数:13件

去年からパッドとローターが当たっておりどの速度でもキュッキュという音がなっていました  先日リコールに出しバイクに乗ってみるとほとんど変わらない状態でした。  知り合いでも同じようにリコール後も音がなる状態です。    リードオーナー様で他に同じ状態、または改善策を知っている方がいましたら教えてください。

書込番号:13848212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/12/04 12:36(1年以上前)

リコールの対象はブレーキレバーのグリス切れですね。
ローターとパッドの干渉による擦れ音は対象になっていない。

ディスクブレーキの擦れ音はパッドの交換だけですむのか、ローターも交換しないといけないか難しいところです。リードだけの問題ではありません。

原因はディスクブレーキという構造上の問題で、ブレーキを開放してもローターとパッドがホンのかすかな隙間を維持しているだけです。
よってローターのひずみや段付き磨耗、パッドも同様に偏磨耗をしていきますので原因はそこにあります。
新品に取り替えても音がすることもある、考えれば厄介なものです。
ローターに過度な温度をかけないという使い方が出来ればローターがひずむことも少ないと思います。

書込番号:13848274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2011/12/04 13:08(1年以上前)

神戸みなとさんの書いておられる通りですね


ただ、リコールでなく、場合により保証で直してもらったって例は過去スレにあったかと。


その音は結構厄介です(汗)ちょっとした事でなりますから。ディスクに対してバッドが水平でいることも微妙なことで崩れますし。

フロント上げて、手で回して、引きずりとか引っかかり具合で問題なければ放置も手かと。

直すなら分解清掃やグリス、パッドの角落し、パッドやディスク交換等ありますが、いずれまた鳴り出す可能性も高いです。

書込番号:13848381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/12/04 16:44(1年以上前)

その症状は私のリード(今は手放しました)でも新車購入直後からありました。

ブレーキ系統(パッド・ディスクローター・キャリパー)を無償交換してもらったら
ぴたりと鳴きやみました。
購入店でも同様のクレームが多いと言ってましたね。

交換してもしばらくすると鳴く車体もあるみたいなので、各部品の精度に問題もあるかと思います。

酷い時はブレーキかけていない減速状態でも交差点で注目されるような音量でキーキー鳴いてましたから。

保証期間内でしたら購入店、もしくはドリームで交換してもらった方が良いですよ。

命を預けてる重要な箇所でもありますし。

書込番号:13849055

ナイスクチコミ!3


スレ主 masa098さん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/05 06:40(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。  パッド交換または保証期間内でしたら無償交換できるか聞きに行きたいと思います。 ありがとうございます!

書込番号:13851747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/12/05 09:04(1年以上前)

原因はキャリパーのシリンダー動作不良(戻り不良)で異音が発生している可能性がありますね。

当方は、2〜3ヶ月前にキャリバーをO/Hして直しましたよ。
パッド交換のみでは再発する可能性がありますので、定期的なメンテナンスや分解清掃は大事だと思います。

書込番号:13852015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/09 13:40(1年以上前)

俺のも同じ現象です!

納車2日目から、前輪のブレーキを引きずっている感じがするので、1週間後にホンダドリームに持ち込み。分解した後、パッドの面取りとグリスアップしてもらう。

これでも引きずるようなら、メーカーに相談してみるとのこと。

リコール以降の車体なので、色々と対策はされているはずなのに・・・。と思ったら、「ローターとパッドの干渉による擦れ音は対象になっていない(↑神戸みなとさん)」のですね。

ちなみに一週間で走行距離140`・給油量3.57リットル、多少の誤差はあるでしょうがリッター39`...慣らしなのでエコ運転してるのに40`下回るなんて!

書込番号:13869811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング