『フォークオイル交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

フォークオイル交換しました。

2012/09/09 16:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件 リードのオーナーリードの満足度3

これではフォークにアクセス出来ません、

やっとステムが出て来ました。

フロント&サイドカウルも外します。

オイルも真っ黒です

こんにちは
普段使いのウチのLEADですが、15,000km間近です。フロントのふわふわした感じが以前より気になっていました。

先日コースでスラロームをしたところ、伸び側の衰減があまり感じられなくハードな切り返しでは危険な挙動すらありましたので、フォークオイルを交換してみる事にしました。

サービスデータは 油面52mm 容量89cc 標準オイル #10 です。

 出てきたオイルは予想通り真っ黒でしたが、左右合わせて100cc強でした。油面まで高さが短いので、油面調整ツールの必要性もなく、ノギスと目視で事足りました。
 作業の結果、フォークの動きはスムースになり、ふわふわ感は改善されました。
縮み側の衰減は大分良くなりましたが、伸び側衰減はあまり変化が感じられません。
 
 作業ついでに、ブレーキフルード、ブレーキディスクローター(3.5mm-使用限度は3mm)を交換しました。
 軽い気持ちで作業を始めましたが、普通のバイクと違い、かなり面倒です。フェンダーは勿論、フロントカウルを外さないとフォークにアクセス出来ません。そしてフロントカウルを外すにはサイドのアンダーカウルを外す必要があり、思ったより大がかりな作業となりました。
 ショップに依頼するのであれば、作業工賃も馬鹿にならないので、オイルシール交換を同時に行う方が良いと感じました。

書込番号:15042425

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/11 00:09(1年以上前)

 大変参考になるメンテナンスデータの掲載ありがとうございます。

書込番号:15049048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 リードの満足度4

2012/09/24 16:15(1年以上前)

やってみる気になりました。もう4万キロになりそうです。二回目のベルト交換が必要な感じになってきましたしWRも前回交換しなかったのでもう限界だろうと思いますが、全体的に調子いいです。
一日かけていろいろやってみようと思います。

書込番号:15114766

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件 リードのオーナーリードの満足度3

2012/09/24 23:53(1年以上前)

こんばんは

 思い付きで作業を始めましたので、誤解の無い様に書き添えます。
本来はソケットボルトを外し、ケースとパイプを外さないとオイルの全量交換が出来ません。
 私の時はフロントフォークのソケットワッシャを持ち合わせませんでしたので、上から出るオイルだけ交換した次第です。

 せっかく作業するのでしたら、パーツを予め用意して、下のソケットを外して全量交換するのがお勧めです。
 パッキン 90544-GFC-000 115円位
いつもの「得意技」(裏返してワッシャ再使用)でさえ面倒でしたので、とりあえず出てくるオイルのみ交換してフォークオイル交換のフィーリングを味わった次第です。
 
 外装を外す作業が結構面倒ですので、せっかく作業するのでしたら、全量オイル交換した方が宜しいかと思います。
 
 私は次回、#15オイルにしてみたいと思っています。 
 

書込番号:15117016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/02/28 21:13(1年以上前)

購入当時からずっと、フロントのガタつきがあり、タイヤも変え、ベアリングの増し締めをしましたが、改善するも、直らず諦めてましたが、このメンテナンスデータを参考にフークオイルの交換をしました。スズキは近くのラブロードには無くカワサキの15番にしました。既存のオイルは黒というより灰色で片側は鉄粉まみれ、臭いも臭い。腐ってるか?
交換後、ガタもなくスムーズな収縮で、最高です。
一万キロ程度走りましたが、やっとしっくりくるバイクになりました。普段は、書き込みはしませんが、このデータには、感謝しています。有難うございます。
しかし、ホンダの輸入バイクは品質落ちましたね。
設計は良いのですが、組上、部品の品質明らかに悪い
コストダウンなんでしょうけど、品質は犠牲にして欲しくないものです。

書込番号:19641102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング