『ダンロップD306に履き替えました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

ダンロップD306に履き替えました。

2013/06/28 15:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

履き替え前のフロントタイヤ、溝はまだまだ残ってます

履き替え前のリアタイヤ、こっちの溝はそろそろかな…?

履き替え後のフロントタイヤ、新品の象徴のトゲトゲが好きです

今日の朝撮ったリアタイヤ、チョーク線がほとんど消えちゃってます

今月入った辺りにGSにて給油ついでに空気圧を測ってもらった方に「フロントタイヤ、ひび割れがひどいのでバーストの原因にもなりかねないので交換してください、ここでの交換だったら○○円になります♪」と言われ、速攻で「いえ、タイヤ交換などのメンテナンスは購入店でやってもらっているので結構です」と断りました。
(以前、ここで水抜き材を勧められ、入れてみたら翌日エンジンがかからないということが起きたことがあったので)

交換する上で譲れなかったのは有名なタイヤメーカーにすることでした。
サイズ上、ダンロップぐらいって言われたことがあり、ダンロップのD306を候補にしていました。
先々週にHondaDREAMと京都単車男さんにお勧めと教えてもらったタイヤ屋に行き、両方で見積もりとってもらいました。
因みに、スリップラインが出そうだったのはリアタイヤだけですが、前後交換のつもりでした(理由は後述にて)
DREAMではタイヤ交換で1万強、タイヤ屋ではタイヤ,バルブ交換で1万4千円ぐらいでした。
迷う必要もなく、タイヤ屋で交換を依頼しました。

前後交換の理由としては、兄から「LEADはリア交換して、その後フロント交換したな」と聞いてて、リア2回交換の時にフロント交換1回のペースならまだしも、リアとフロントそれぞれ交換するペースなら、まとめて交換した方がいいと考えたからです。

交換後、前後交換したので30km〜40kmまでが特に滑りやすいから気を付けてと言われ、100kmぐらい慣らし走行を言われ
今日確認したら、あと20km〜30kmで交換した距離から100km走ることになるのでレポート書きます。

まず、何が一番変わったか
「グリップがかなりよくなった」
燃費も一気に上がり、走行も安定しています。
いつもウェットになると必ずといってもいいぐらいリアタイヤが滑ってたマンホールの上を通過しても滑ることがなくなりました。
「走行が安定した」
家から坂を下るのですが、カーブでいつもふくらむ感じで曲がってたのですが勝手に膨らむ感じもなくなりました。

まだ少し全開の領域で走ってないからじゃない?っと思ってますので、また何か感じたらレポート書かせてもらいます^^

書込番号:16304679

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/28 15:41(1年以上前)

おはつです。 やはりタイヤは、住友ゴムか石橋タイヤですよね。 GSでバイクのタイヤなんて売ってるんですね。知らなかったです。 GSは高いからやめておいて正解ですよ、バランスとかちゃんと取れるのかな。 (笑)

書込番号:16304751

ナイスクチコミ!3


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/28 20:18(1年以上前)

D306は良いタイヤのですが摩耗が早く、私の走りでは6000kmが限界でした。(^_^;)

私は、リヤのみIRCのアーバンマスター(MBー520)を装着しています。このタイヤなら8000kmは持ちます。(^^)

書込番号:16305467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/06/29 01:18(1年以上前)

ドリームも結構安いみたいですね^^;

サイズ合えばD306Aがあれば勧めるんですが、ついに生産中止になったので^^;

新品タイヤは気持ちいいよねー^^

タイヤ屋さん、対応はどうでしたか?

書込番号:16306693

ナイスクチコミ!3


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/29 03:54(1年以上前)

京都単車男さん

D306Aは生産中止ですか、D306より1.5倍位持つとネットで見たので
購入を検討したのですが、ネットで買うと高かったので見送りました。(^_^;)

今のアドレスは、他のタイヤが付いているのですね。

書込番号:16306903

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/06/29 11:51(1年以上前)

>メジロデュランさん
早い返信ありがとございます。
すぐにでも返信したかったんですが、あいにく用事で返信遅れました^^;
GSにはガソリンと簡易的な空気圧チェックしかしてもらうつもりしかしてないです(´-ノo-`)ボソッ...
前のタイヤが大分減ってたせいか、今のタイヤだとちょっとかくばった感じがたまにしますね。

>tachi_y21さん
マジですか(°▽°;)
前のタイヤでは7700kmでしたので、今回は何km走るのかちょっと楽しみですね。
大学生でバイトしてる身で前後交換タイヤってそうそうできるものじゃないですけど(苦笑

>京都単車男さん
DREAMとタイヤ屋さんとで約3000円の差があったので、迷う必要性がなかったです^^;
DREAMにその旨を伝えると「そりゃ、当店は正規のルートで入手してますし、独自のルートで入手してる店の方が安いでしょうね〜」って笑いながら言ってました^^

タイヤ屋さん、よかったですよ。
店につくと、すぐ店員さん出てきてくれて対応してくれたので
ただ、DREAMの人にも言われましたが「フロントタイヤ交換はちょっともったいない気がしますけどね」って言われちゃいました。
交換直後は転倒に気を付けて走ってたので、今が一番気持ちよく走れていいです^^

書込番号:16307836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/06/29 13:51(1年以上前)

はい、D306Aは最近まで補修用として生産あったんですが^^;

無印より1.5倍以上長持ちしますね^^ちょっと高めでも、手間とかコスト考えたら良いかなと思ってたんですが
^^

うーん、次は何にしようか(汗)

アドレスはK9から台湾タイヤ標準ですねマキシちゃんです

今は中国かも??


スレ主さん、ちゃんとしたお店なので安心して下さい

あの店でD306はV100時代何回も替えてます^^

書込番号:16308164

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/06/30 18:11(1年以上前)

間違いなく減りは早いですよ。
それならいっそハイグリップのTT92GPあたりと言う手あったかも・・

書込番号:16312908

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/07/04 13:36(1年以上前)

なんだかんだで100km走り慣らしも終わったと思って走りこんでます(汗
その中で気づいたことがあったので書き込ませていただきます。

ほとんどの方がおっしゃった減りが速い。
履き替えて、一週間ほぼ毎日走った結果リアのチョーク線とトゲトゲが無くなりました(失笑
1か月ぐらいトゲトゲ持つだろうと考えてた自分にとってあまりの速さにビックリしましたw
これはタイヤ自身2年ぐらい持つかな〜と思いつつ、昨日帰宅時にタイヤ触ってみると異常に熱い。(触れないほどではないですが)
前のチェイシンタイヤに比べると明らかに熱かったです。
グリップがよくなった分の代償と思うようにしてます。

高校の先生に「タイヤって熱くなると溝のところが膨らんでるかのように溝がなくなってくるんだよ〜」と昔教わったことがあったので、これが減りの速さの原因ではないかな〜っと素人ながら考えています。

書込番号:16328086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/07/04 17:33(1年以上前)

WAR_BRAVEさん

無印とD306Aの見て判る差はセンター溝ですよね^^;

コンパウンドの差はあまりあると思えないんだけど、細かい事は解らない^^;


V100とV125ですが似た重量なんですが、V100だとD306もそこまで減り早くないですよ

個人的には簡単に書けば、エンブレの関係?かなあと思ってます

V100から乗りかえた時、エンブレに慣れるのに時間かかった^^;V100でいえば普通にリアブレ−キかけたくらいの減速感や減速ありますし^^;


以前アドレス板で無印かD306Aか色々盛り上がりましたよ

とりあえず、無印は減りが早いです

なので、自分の場合はアドレスですが無印は候補にないです^^;

減りだけの問題なので、他は文句無いタイヤなんですが^^

そういや、リード125の標準タイヤってなんだろう?


書込番号:16328682

ナイスクチコミ!3


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:162件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/07/06 11:45(1年以上前)

>京都単車男さん
残念ながら、D306Aを見たことないです^^;
エンブレってエンジンブレーキですよね?(愚問
履き替える前と後でエンジンブレーキに差を感じてないですね…

>自分の場合はアドレス
ひょっとしてアドレスV125sを乗ってたりしませんか?^^;
ちょくちょく自分の地域で見たりしてるんで

LEAD125の標準タイヤって実物をテールランプ交換の際に見たんですが、タイヤのパターンからしてLEAD EXと同じタイヤだと思いますよ。

書込番号:16335759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/07/06 15:40(1年以上前)

WAR_BRAVEさん

タイヤを替えた事で、エンジンブレーキに変化ないですよ

V100では無印でもそうは減らないという2ストの対比です^^;

D306Aは画像検索でもして見て下さい、センターの溝がないです。パターン剛性が強いので変形による熱や摩耗がセンター溝ある(D306)より少ないです


うちはG、K7です。前カゴが目印(笑)

書込番号:16336523

ナイスクチコミ!4


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/06 20:51(1年以上前)

WAR_BRAVEさん、バイク屋の店長がEXと同じと言っていたので違いないと思います。

京都単車男さん、先に書いた。IRCはダメですか?

私の走りではD306より、1.5倍持ったのでお薦めだと思うのですが…

書込番号:16337657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/07/06 21:23(1年以上前)

ありがとうございます

EXと変更無しですかー


IRC 520 悪くないと思いますよ

IRCは製品に当たり外れ大きいので(ロットじゃなくて型ね)レビューやら気をつけてます^^;


自分の場合はまだ交換時期でないので、交換時期にあるタイヤの中で選ぼうと思ってるので、まだ決めたりしてないんですよ

書込番号:16337809

ナイスクチコミ!3


早乙神さん
クチコミ投稿数:54件 リードの満足度4

2017/04/10 22:00(1年以上前)

リード110EX 36000km経過ですが
めちゃくちゃ順調。タイヤの消耗みなさん気になりますよね
当方の選定で結構、満足している方多いので迷われている方は以下必見です
とにかくダンロのD306 307、ブリジのHOOPは磨耗が早い
目安は前輪1で後輪交換2以上ってのがリードEX110 の基本です
そのなかでも

前輪はダンロ K378FA (Front) 90/90-12 (44J) TL
チェンシンの純正タイヤも意外と?!評判よかったりして
チェンでもいいのですが、やはり安心信頼がよければダンロのK378
K378も硬質のコンパウンドですが、直線性に安定感があり、チェンよりもより上質な走りが味わえます
的確に路面を捉えているため乗り心地もOKです。

後輪はDURO(デューロ) バイクタイヤ チューブレス 110/90-10 HF266
余裕で12000kmクリアしますね。ウェルドライン消失の境目でこの距離なので
14000kmまで逝きましたね。とにかくコスパがいいタイヤです。
コンパウンドが硬質なだけあってヤワ感がなくなりますが
雨時のワインディングや路面の喰いつき感の劣化がD306と比べ同様でジェントルティな走りと
安全運転が実現できます

この組み合わせ最高のベストバイでコスパもいいので迷っている方、採用してみてはいかがでしょうか

書込番号:20807555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング