『バッテリー上がり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー上がり?

2011/08/01 22:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

クチコミ投稿数:974件

こんにちは。
YZF-R1('11)を5月に新車で納車し約3ヶ月が経ちます。
納車してからは週3〜4日の頻度で乗車をしています。

本日バイクを始動させ郊外へ。
道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード。
再びエンジンを始動させようとしたところ「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました。

今まで順調に回っていたセルがいきなり回らなくなってしまったのです。

仕方がなくGSにてバッテリーの充電をさせてもらい現在は順調に始動します。

納車から3ヶ月&頻繁に乗車しているのにもかかわらずバッテリーは上がってしまうのでしょうか。

走行距離は1600キロ。
バッテリーに繋いであるオプションはETCのみ。
信号待ちではエンジンは切らずにアイドリング。

電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。


消費電力の激しい車両?
外れのバッテリーに当たってしまった?
電気系統の不具合(放電している)?

原因が全くわかりませんので知識のある方ご伝授願います。

書込番号:13324212

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/01 22:57(1年以上前)

ETCの電源はキースイッチ連動かな?
バッテリー直結だとキー操作に関係なくETCへ電気が流れています。
微弱電流だが積もるとバッテリーが上がるのかもしれない。

直結でなければ充電の不備、というのは密閉式のバッテリーだとエンジンが回っていても小電流での充電となるので走行時間によっては充電できないのかもしれませんね。
ちょい乗り主体だとその可能性もあります。

バッテリーも充電されたので様子見ですね。
我が家の娘は手が小さい50ccに乗っていてバッテリーをよく上げていた。
原因は走行中にブレーキレバーにいつも手をかけて制動灯を点灯させていたから、充電不足になっていた。

書込番号:13324298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2011/08/01 23:29(1年以上前)

BMに乗っていまして、山葉は判りませんがレギュレターは如何でしょうか(走っている時は
電気をバッテリーに蓄えてます)販売店でその辺りをチェックされた方が良いと思います。

書込番号:13324495

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/01 23:32(1年以上前)

こんばんは

>週3〜4日の頻度で乗車
>走行距離は1600キロ

週に3回として、月に12回・・・・3ヶ月で36回
36回乗って、1600キロ・・・・44キロ/1回

最新のSSでは、走行中は熱いのは当たり前だし、軽量化も徹底してますよね
元々ギリギリのバッテリ−容量だったのが、頻繁に電動ファンは回るし、自身のエンジン熱にも晒される・・・
加えて、チョイ乗りしかしない・・・・

あくまでも可能性の一つです・・・・・

まだ保証も在るのでしょうから、販売店に相談された方が良いですよ

書込番号:13324508

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/02 01:42(1年以上前)

神戸みなとさま仰せのとおりバッテリー直でETC車載機を載せてらっしゃると当然上がるでしょうね…インジケーターの消費電力は僅かですが発電していない時間の方が圧倒的に長い訳で…
昨日偶々電装専門店で訊いた話、シガーソケットだけをバッテリー直で繋いでいる分には良いのですが、最近スマホ充電用にUSBジャック付きのタイプが有って…5mAも待機電力が消費されていてちょくちょくバッテリー上がりの原因特定にお客が見えるのだと…

新車のバッテリー上がりと言えば第一にレギュレート・レクチファイアが念頭に浮かびますねR259☆GSーAさま仰せのとおり…

VTR健人さまも仰るように短距離走の繰り返しが原因かなぁとも思いますが、50km走程度では…かなり不便ですね…夏場でさえ…ですから冬場に備えて充電用端子を出しておかれた方が良いでしょうね…

意外な処でバッテリーの接触不良だったりして…両端子の締め付けトルクはチェックされてもマイナス側のボディアースは見落とされがち…マルチですから振動は然程ではないでしょうが、全く無いとも申せません。

りゅう3さま
駿馬を折角買われたのですから快走出来ますように整備士さんと良く良く煮詰められて…暑い内に解決すると良いですね。

書込番号:13324970

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/08/02 06:47(1年以上前)

おはようございます。車種はちがいますが、自分の経験ではバッテリー上がりの症状でしたがセルモーター不具合でバッテリー上がりの症状になりました。

セルモーター外したら廻りの磁石が粉々に…こんな事もあると認識しといてください。

書込番号:13325255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2011/08/02 08:52(1年以上前)

エンジンを停止してのハザードがとどめになったと思いますが
R1に限らずSSのバッテリーはかなり容量が小さいです
なのでエンジン停止状態でライトやハザードを使うと上がりやすいですよ
特にチョイ乗りばかりでセルを多用すると充電が追いつかないですね

現行のR1は下から上までスムーズに回るエンジンですが、
あの熱さと燃費の悪さは勘弁して欲しいですよね

書込番号:13325510

Goodアンサーナイスクチコミ!7


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/02 09:39(1年以上前)

ワタクシもヘッドライトがついていたに一票。
ハザードだけだったにしてもおおむねヘッドライト1個分消費するので… ワタクシはヘッドライトで10分くらいで電池無くなった事があるので…

書込番号:13325613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/02 10:02(1年以上前)

ETC取り付け、業者がやってるなら、アクセサリーからとるのでバッテリー上がりには影響ないかとおもわれる。
今回のはヤマハさん言ってるけど
>道を調べるため道路の路肩で一旦エンジンを停止してハザード

どの程度とめてたのかね?
ヤマハさんや健人さんいう様にバッテリー最小限の容量になってるから、レプリカ系はヘッドライトもついたまんまだと数分であがる、暑いとエンジン止まっててもメインキーはいってたらファンまわったままちゃうかな
ファン付いてんだからエンジンかけたままにしておくべきかと思う
現行のR1は素手で触れないくらいフレーム熱くなるけど、始動不能よりマシ
もしくはより安全な所に停止してメインスイッチオフにすべき。

あと、今回以外にバッテリー上がりの徴候あったのかね?

普通に使っててなるならバッテリー不良・・・もしくは、アイドリング〜回転上げてのバッテリー電圧チェックしながら故障個所調べるしかないかと?

書込番号:13325666

ナイスクチコミ!7


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/02 10:31(1年以上前)

ファンといえば、ツーリングに出発したとある暑い夏の日、早々に乗り手がバテてマクドナルドに避難。
エンジン止めた瞬間ファンが回ったのは気づいたけどとにかくマクドナルドへ!!
アイスコーヒー買って、飲み干して、あとはひたすら「水ください!!!」
なんとか復活してバイクに戻ると電池無くなってました(泣)
賢い読者はお気づきのようにバイクはカワサキ車。(最新のは知らないけど昔のカワサキはそう)
ラジエータだけ冷やしたってエンジンに回らないんだからあきらめるべきでは?と設計は賢くない…
このあと押しがけでまた暑くなりますた…

書込番号:13325752

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/02 10:44(1年以上前)

tayuneさま
凄いご経験なさってますね…ブラシが砕け散るのは訊きますが、ボディの永久磁石が砕けるなんて想像もしませんでした…


>エンジンを停止してハザード
失念しておりましたがキルスイッチやサイドスタンドセンサ利用してエンヂン止めてイグニッションオンのまま路肩でハザード焚いていたらヘッドランプとのダブルパンチですから…お三方の仰るとおりバッテリーも数分間でセル廻せなくなるまで落ちるでしょうね。

小生もサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりにしていますので、直ぐに再始動しない時は即座にキーオフにします。
未だスレ主さまからのレス有りませんが、地図ご覧になるのにヘッドランプも点けっ放しだったのか伺ってみたい…今後道を調べるのには大通りの路肩ではなくて一旦路地に入り込んで燈火類全停止ですね。
それにしても仮にキーオフで非常停止警告燈を数分間点燈してバッテリー上がってしまうとしたら…ハザードランプは元々無い、位の気持ちでいらした方が無難でしょう…


保護者はタロウさまも仰せのバッテリーが弱くなって来た兆候…短距離走の連続なら何となくセルが夏バテして来てるなぁと気付けたかも知れませんが、新車だから大丈夫だろうという意識で愛馬が悲鳴上げてるのを聴き逃すことも有るかも…

>電力を急激に消耗させるような事は行っておりません。
何れにしても、この認識を超える程、先輩諸氏が仰せのとおりバッテリー容量が小さかったということで…


かま_さま
走っている間はラジエーターに風を受けていてファンは廻っていないのに、停車してエンヂンだけ止めるとファン廻り始め、慌ててイグニッションオフ…確かに川重ってそうですね…最近のはどうだったかしらん…
クラッチレバー握ってもクラッチ切り切れないとか、走行中でないと2速から上に入れられないミッションとか…川重には独特の設計思想が有るようで…

書込番号:13325789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/02 11:08(1年以上前)

ビバンダムさん
>慌ててイグニッションオフ
しても、ファン回路は直結なので回り続けるのが(昔の?)カワサキ車なんですよ(笑)
だから、慌ててイグニッションオンしてセルを回して、ファンが止まるのを待つのが正解。
が、人間が耐えられんかったorz

書込番号:13325853

ナイスクチコミ!5


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/02 11:30(1年以上前)

納車の時にエンジン停止してバザートを使うと30分でバッテリーが放電して
始動不能になるので注意して下さいとセールス氏に言われたことがあります。
因みにバイクではなく、マークX3.5Sの話。
今の車のバッテリーは軽量化や省エネ、環境対策、効率化の向上などで以外なほど
以前より容量が小さくなっているんだそうです。
どのくらいの時間バザードを使ったか知りませんが、エンジン停止してバッテリーを
使うと3500ccの四輪でも始動不能になる危険が多大。R1のバッテリーそんなに余裕あるの?
まぁ、手動クラッチのバイクなんて押しがけしたり下り坂を使って始動出来るからいいか。
ATの四輪はバッテリー上がったらロードサービスしかないですよ。

書込番号:13325906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:974件

2011/08/03 00:19(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。
コメントを頂きありがとうございます。


>神戸みなとさん
キーを回すと自動的にETCへ電流が流れ、使用可否のランプ(緑・赤)が点灯します。
微弱な電流が積み重なってしまったのでしょうか。

>R259☆GSーAさん
念のため点検に出して電圧などを計ってもらいたいと思います。

>VTR健人さん
バイクは動かしていればバッテリーは上がらないという訳ではないんですか。
インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。

>ViveLaBibendumさん
何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!

>tayuneさん
実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
GSで充電させていただいてからは1秒もかからずに始動して驚きました。

>ヤマハ乗りさん
車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
消費電力が激しい車両なんでしょうか。

>かま_さん
そうですね。エンジンを始動するとヘッドライトが自動的に点灯するので常に電力が消費されバッテリーの残量を徐々に減らしていたのかもしれません。

>保護者はタロウさん
ETCは業者に取り付けていただきました。
ハザードでの停車時間は約3分程です。
これまでにバッテリー上がりの徴候は見られませんでした。
本当に突然の事でポカンでした。

>ViveLaBibendumさん
路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。
3分程停車をし道を調べ、出発しようとスターターボタンを押したところ「キュルキュキュ。。。」という状態に陥りました。

>伊江門さん
所有のバイクはバッテリー容量が小さいという事を今回勉強させていただきました。
充電器を購入したいと思います。

書込番号:13328810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2011/08/03 06:14(1年以上前)

りゅう3さん

電動ファンとヘッドライト、夏は過酷ですね。私のR1が、
最初にバッテリーあがりを起こしたのも、やはり真夏でした。

もちろんエンジンを止めた後も、電動ファンは回りますからね。
それ以来、街乗りは、125ccのスクーターにしています。
1台で暮らすには、ちょっと大変なバイクかも知れません。

書込番号:13329298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/03 06:25(1年以上前)

自分が以前乗っていた車両も一度バッテリーが上がってしまいJAFの世話になった事があります。
自分の場合はツーリング位しか使用していなかったので放電してしまったようでしたが…

それと停止する時キルスイッチでエンジン止めるのはやめた方が良いとバイク屋で言われた事があります。キルスイッチはエンジンを止めるだけでバッテリーから電気は流れているのでそうゆう使い方をするとバッテリー上がりの原因になるようです

書込番号:13329312

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/03 09:31(1年以上前)

ETCはイグニッションオンでインジケーターが点燈しますけれど、これは然程気になさることはないでしょう…それでも積もり積もれば…キーオンのままエンヂンかけずに連れとツーリングルート相談するなんてことさえなければ大丈夫でしょう…

>インジェクションの電子制御なので押しがけもできず困りました。
…セルは動かせなくとも燃料ポンプが廻ってプラグがスパークするだけの余力がバッテリーに残っていればインジェクション車でも押しがけ出来るものですが…完全に放電してしまったのですね…楽々押しがけが可能か否かは走行中にクラッチ切って一旦エンヂンキルスイッチで停めて惰性で走っている内に回路繋いで2速か3速かでクラッチミート…後輪ロックしたら危険なので緩い下り坂で試してご覧になることをお勧めします。
それにしても一旦完全に上がってしまったバッテリーは上がり易いそうですから交換も視野に入れられた方が良いですね。

>何か不具合があればすぐに持ってきてください。と購入店の方がおっしゃってたので点検してきます!
…親切心なのか負い目が有るのか微妙ですね〜って性格悪過ぎますかね^^

>実は納車時からエンジン始動時にセルモーターがうまく回らず、スタータースイッチを2〜3秒押し続けないとかかりませんでした。
…これは出荷されてから自然放電していたのを納車整備の際に充分充電し直さなかった販売店のミスかも知れませんね。
納車時はエンヂン当たりが出ていませんから始動に多少時間がかかるでしょうが、暖気後に…購入直後はセル3秒、充電してからはセル1秒キュルブイ〜ンであれば、この可能性が高いです。
スタンドでの急速充電はバッテリーに過負荷をかけるので…次弱って来たらやはり交換なさるのが無難でしょうね…

>車体から出る熱風はとても厳しいものです。停車中はファンが常に回っています。
…何せ高性能ですからね…発熱量も半端ないでしょう…チョイと停めるにしても木蔭を探すとか…コンビニなら北側に駐車場が有るところに限定なさるとか…停車したら即エンヂン停めずに1分間アイドリングでラジエーターファン廻して冷ますとか(長く廻し続けると逆効果なので加減が難しいですがターボタイマーみたいな)…ひと工夫必要かも知れませんね。

>路肩に停車中はキルスイッチでエンジンを停止させヘッドライトが点灯状態でした。3分程停車をし道を調べ、
…多くの方がご想像のとおりでしたね…満充電でも10分間ヘッドランプ点燈し続けたら上がるバッテリーが弱っていたら3分間でご臨終…充分有り得ますね…なさったことはうっかりミスですが不幸が重なりました…バルブはH4でしたでしょうかロービーム55wが2燈ならオルタネータが廻っていない時に点燈しているのが危険なことは容易に想像つきますね…街の電柱から電源盗りたい位^^

>充電器を購入したいと思います。
…DAYTONAから「バイク用維持(微弱)充電器12Vオートバイ用バッテリー専用トリクル充電器」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7588/ ってのが出ています。充電器は多々有りますのでお好みのをお求めになれば良いのですが、必ず密閉型バッテリー対応機種をお選び下さい。水素爆発したら硫酸ぶちまけて廃車になりかねませんし、何より硫酸は揮発しないので洗い流す他ありませんから土壌汚染水質汚染甚だしく環境破壊しますので取り扱いは慎重に…

「バイク用維持充電器 +防塵キャップ付き車体配線セット」なんてのも有りますが…バイク側にパイツマイヤーから出ている「キャップシールド付き電源ソケット ヘラーソケットタイプ」http://www.peitzmeier.jp/pai/winker.html をバッテリー直で着けておいて、充電器側に「ヘラー電源プラグ」を着けておけばシートを外さずに済んで抜き差しが楽です。シガーソケット型も有りますが、接触不良になり易いのでお勧め出来ません。

同じくDAYTONAからこんなのも出てます…「LEDバッテリーチェッカー」
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7585/
但しスイッチ切り忘れるとこれが元でバッテリー上げてしまうので本末転倒。
最近のバッテリーは小さくても高性能…ということは耐えて耐えて限界超えるといきなり上がります…バッテリーチェッカーで電圧が充分でも車検の度に交換なさった方が安心ですね…鉛高騰で出費は痛いですけれども…次が無いように祈ります…

小生の1stバイクは300km未満のツーリングをすることが滅多にないので安心…ってことはありません…ソロなら300kmノンストップなんてこともありますけどマスツーリングなら一般道50km毎に休憩を挟んで補水…明日は我が身です…R1マスツーリングで休憩したらバッテリー上がって連れに迷惑かけるなんてことにならないように…オーバーヒート心配ないからってエンヂンかけっ放しには出来ませんし…ツーリングの都度前の晩から充電しておいた方が良いかも知れませんね…

書込番号:13329706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/03 10:43(1年以上前)

本来キルスイッチついたの万博前の元祖CB750だったかと?
当時HONDAのフラッギシップモデルの世界一の高性能誇を誇示する説明に・・アクセルが戻らなかったりの突発的なトラブル時にハンドルから手を放さずエンジン停止する為のスイッチを付けた  とあったように記憶します。

バッテリーレスコンペ車両の簡素化にもメインスイッチよりキルスイッチのみのパターンなど。

あたいはキルスイッチは普通に停止するときはまず使わないです。
多用するパターンはオフ車で転倒時・・とか、上りや下りで停車して両手が離せないときにギア入れたまま、キルスイッチ使ってエンジン止めて、クラッチを放して車体が動かないこと確認してから手を放してメインスイッチを切って停めたりするときかな


30年前に阪神百貨店の前で20分位鬼キックしてたCB250RSが居てたので「どないしたん?ちょい見せて!」とみたらキルスイッチが入ってるの気付かず延々きっくしてたみたいで・・・解除してキックしたら・・バーンー!  とマフラーにたまった生ガスが爆発して本人もびびってました・・・
キルスイッチが中型車両に一般化してきたころの出来事でした。


なんでエンジンかからんのやー  と押し掛けまでして   原因キルスイッチ  っての、当時よく効いた話です。
車両によってはキルスイッチ効いた状態でもセル回る車両ありましたから・・・よけいにわからなかったみたい。

書込番号:13329902

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/03 12:11(1年以上前)

保護者はタロウさま
プラグがカブってしまわなくて良かったですねそのCB…親切に声かけられたご様子が眼に浮かびます…生ガス暴発で噴きました^^

昔は競技車輌と言えばスイッチが着いているだけでしたが最近はオプションで錠を着けられる車輌も増えて来たみたいですね…
小生はサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりに使っていると申しましたが、近々納車されるHusqvarnaTE630は元々セルフアップスタンドなのでセンサが有りませんからキルスイッチ多用することになりそう…まぁスイッチが有るのに絶えずオンのままより多少はオンオフさせた方が接点が劣化しなくて良いようにも思いますし…
どちらかのスレにも書きましたがエンヂンストップスイッチのことをKiLLスイッチって言い出したのは誰なんでしょうね縁起でもない^^

それにしても暑いですね…気温が高くなくても湿度が高いので涼しい内と思ってホイル交換したら汗だくに^^;股火鉢もこの暑さですと小さいのが欲しくなります…125せめて250にしておけば良かったかしらんw

書込番号:13330151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/03 19:18(1年以上前)

自分は必ずメインスイッチでエンジンを止めるので不思議なんですが

キルスイッチでエンジン止める理由ってなんですか?

書込番号:13331425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/03 20:32(1年以上前)

>ロンガーLXさん

キルスイッチでエンジンストップする理由は

私の場合はエンジンは周囲への気遣いのため停止したい。(騒音防止、ちなみにノーマルマフラーです。)
けれど明かりは欲しい(ヘッドライトは消したくない)とき等に使います。

書込番号:13331689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/03 21:01(1年以上前)

大田ぽちさん 回答どうもです。

夜キルスイッチを使うワケはわかったけど、昼間キルスイッチを使うワケがわからないです。笑

書込番号:13331810

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/03 21:20(1年以上前)

こんばんは

>キルスイッチでエンジンストップする理由
私は、単純に騒音防止です
街中での信号待ちでも、長そうなら使います

夜間の帰宅時は、必ずエンジンだけ止めて、惰性で自宅前まで・・・・・・



スレ主さん
>「キュルキュル・・・」とセルが弱々しく回りエンジンがかからなくなってしまいました
コレくらいでしたら、セルを回しながら押し掛けで始動出来たかも??
『イザ』って時の為に、憶えておいて損は無いかも(^_^)/

書込番号:13331900

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/08/03 21:33(1年以上前)

ワタクシもバイクに良く乗っていた学生時代は、家の手前何十mかでキルで止めていました。
ニュートラルランプが点く(生きている)ので、クラッチを切ったままでもいいですがニュートラルにしてクラッチを離す事も多かったです。
夜間の場合はライトも消えなくてGOOD!
付いてるスイッチはいろいろ使いましょう。

しかし最近価格comツーリングがないので乗ってないんですがorz
夏休みにはひさびさに乗ります。

書込番号:13331967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/03 23:10(1年以上前)

なるほどね
皆さん家の手前でエンジン切るんですね
私もそれやりますよ、切るのはメインスイッチですけど
左折がありますが手か足をウインカー代わりに出してます
夜はライトがついてるのでエンジン切りません
その代りニュートラルで走ればうるさくないのでニュートラルで走ります
走っているときにニュートラル出すのは難しいのでたまにやるだけですけどね

書込番号:13332517

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/04 00:25(1年以上前)

こんばんは

惰性走行で一番怖いのは、動力源が無い・・・・・
駆動を掛けられない事・・・・・

なので、エンジンが止まったらキルスイッチは直ぐに戻してます
不測の事態に備えて、ギアは速度に応じた位置で・・・・・・・・ニュートラルにはしてません
セルボタンの準備もしてます


書込番号:13332855

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 00:30(1年以上前)

ロンガーLXさま
小生の場合は必ず1速のままエンヂン切ります。300kgでシート高910mmの車体は足のつき方ひとつ間違えると簡単に立ち転けしてしまいますので、先ず前後に動かないようにすることが肝…でサイドスタンドを出してエンヂンを切って、こうするとクラッチから手を離せますから楽ですし…即座にメインスイッチオフにしますがエンヂンストップはキルスイッチ使う方が安全な訳ですビッグオフの場合…停止位置に僅かでも傾斜が有れば尚更です。
で駐輪押し廻しも1速に入ったまま、クラッチをブレーキ代わりにして、サイドスタンド出したまま引き摺ります。万一よろけてもクラッチを放して手前に引けばサイドスタンドが支えてくれますので…川重バイクはレバー握り込んでもクラッチ切れませんからこの方法ですと異様に重いですが、不安定な路面ではお勧めです…
近々納車されるHusqvarnaTE630は149kgですがシート高930mm、サイドスタンドセンサが着いていないので益々キルスイッチの有り難味が…ブレーキ踏んだままクラッチ放してエンストさせるのも手ですがディスクの寿命を縮めますからキルスイッチ多用ですね…

書込番号:13332870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:974件

2011/08/04 02:46(1年以上前)

>自然科学さん
R1での街乗りは厳しいのだと皆さまのコメントで認識しました。
それでも頻繁に乗りたいので充電器を購入しようと思います。
これで不安が解消されると思うと嬉しいものです。

>KOMPRESSORさん
キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。

>ViveLaBibendumさん
SSはとても立ちゴケがしやすいので押しがけはとても危険ですね。
坂道などがあればよいのですが滅多にありませんので。
購入店がYSPですので信頼はありますよ^^
バッテリーの状態を常に良好に保ってくれる充電器を選びたいと思います。
製品の情報提供をしていただいてありがとうございます。

>保護者はタロウさん
キルスイッチの導入過程をわざわざありがとうございます^^
両手が離せない時というのは確かにキルスイッチが活躍する時ですね。
私の場合はメインキーを回すと一度テールランプが消灯するのでその点のみが気に入りませんでした。ほんの数秒なんですが。

>VTR健人さん
インジェクション車でも押しがけはできるんですか!
一度体験してみたいものです。
ありがとうございます。

書込番号:13333173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/04 08:45(1年以上前)

りゅう3さん
>キルスイッチはすぐ親指で届く位置なのでメインキーを回すより使い勝手がいいものです。
しかし、電力がずっと供給されている事を思うと面倒でもメインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。

私にはワケが分からない。
「メインキーをオフにしてからもう一度オンにしてヘッドライトを消灯させる必要がありますね。」てどうゆうこと?ラジエタファンを回すため?

キルスイッチはメインキーを回すより使い勝手がよくても、バッテリー上げてはしょうがないですよ。

書込番号:13333622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2011/08/04 12:44(1年以上前)

R1の押しがけはたぶん無理だと思いますよ。と言うかうちのR1(06)は無理でした

もちろん、バッテリーが元気な時は押しがけできますが
FI車はある程度のバッテリー電圧が無いと燃料ポンプやインジェクター、ECUが動かないので
セルが回らない状態のバッテリーでは押しがけ出来ないですね

COTA4RTみたいにバッテリーレスのインジェクションもありますが
NSR250R(MC28)はキックスタートなのにバッテリーが上がったら
PGMが動かないのでエンジンがかから無い設計のバイクもありますよ

書込番号:13334247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/05 07:31(1年以上前)

ロンガーLX さん。

R1はメインキーのオンだけなら、ライトは点灯しない仕様なので、キルスイッチでエンジン停止後
付いたままのライトをオフにする為に、一旦メインキーをオフにしてからオンにするというのは
ライトスイッチの感覚で、単にライトを消す為の行為です。(ライトスイッチがあるのが一番楽なのですが・・)

キルスイッチの使用も、別に難しく考える必要はなく、自分は盗難防止の一つとして常時利用していますし(タンクのコックもオフ)、
夜中や朝の信号に多いと思いますが、時差式の信号で、この場所の信号に引っ掛かると以後の信号が
赤ばっかりにひっかかる、でもこの場所の信号が青になるのを待つと絶対に無理、という場合、
キルスイッチですと指で楽にエンジンを切って、押してその信号の場所をクリア、再スタートという行為も安全で楽に出来ます。
(2ストのバイクの時は、そのまま押しがけでエンジンスタートしました。)

かま_さんの「付いてるスイッチはいろいろ使いましょう」の例として。

書込番号:13337192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/05 08:33(1年以上前)

うはぁ-さん スレ主さんの代わりに説明ありがとうございます。

今回のバッテリ上がりですが、原因は下記だと思いますよ。
1. キルスイッチでエンジンを停止させヘッドライト点灯状態で3分程停車した。
2. さらにハザードランプも点灯していた。

1は後出し情報なのでスレの下のほうに書いてありました。


レスの下のほうの、スレ主さんスイッチ操作を順番に書くと
a キルスイッチをOFFにする
b メインキーをOFFにする
c メインキーをONにする
d キルスイッチをONにする

これならb,cだけでいいじゃないでしょうかね。

書込番号:13337351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/05 09:07(1年以上前)

おはようございます、ロンガーLXさん。

そうですね、確かに無駄な手順かと思いますが、これは自分の予想なのですが、りゅう3さんは最近R1に乗り換えて
それ以前のバイクの習慣をしたら、予想外にR1のバッテリーが弱くて困惑していると見えました。

R1に限らずインジェクション仕様のバイクは、キャブ車より確実に電力喰いで、さらにSSはバッテリーの容量が小さいので
おそらくハザードがトドメになったと思いますが、以前の乗っていたバイクの習慣から同じ習慣をR1でやると
バッテリーが上がり気味になった、と思えます。

ただ、もしかして満充電していない状態で納車された可能性も在り得ますので、バッテリー充電器で充電するのが
一番良い対策だと思います。(自分もバッテリー充電器の有り難さを価格で知り、購入して良かったと思っていますから。)

書込番号:13337441

ナイスクチコミ!2


k521さん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/30 17:54(1年以上前)

キルスイッチは緊急用です。止めるタイミング悪いとキャブ車ならイグニッションコイルに導通しっぱなしになり、けっこう早めにバッテリー上がります。ヘッドライトやハザードの比ではありません。

私が乗ってた'09 R1のバッテリーは8Ahぐらいだったか、、。
35Wx2のヘッドライトで6A流れる計算になります。ハザードは1バルブ15wぐらいあるんで、単純には60wで光ってるのが半分としたら2.5A。あわせると8.5A流れます。

で、車やバイク用のバッテリーは容量の半分しか使えないので8Ahのバッテリーが満充電の場合、4Ahaぐらいしか利用できません。8.5A流れたら、28分ぐらいでセル回せなくなります。

路肩でハザード出して停止する場合、よっぽどのことがない限りエンジン停止はしない方が良いと思います。
基本、安全な場所に止めてイグニッションを切った方がよいです。これは多くのバイクで共通です。

書込番号:14744931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング