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ヤマハ YZF-R1のコンテンツ
2013年のカナダ仕様に乗っています。
R6からの乗換えで、数ヶ月が経ちました。
街乗りがメインですが、どう頑張ってもリッター10キロ走りません。
こういう乗り方すると良くなるよ、、とか
ここをいじれば燃費良くなるよ、、とか
燃費改善の有用な情報があれば教えて頂けないでしょうか?
R1乗りの諸先輩方、宜しくお願いします。
書込番号:17464401
1点
13年式ではないのですが…
以前03、06モデルに乗っていましたが街乗りでは15km切ったことはなかったです。
因みに特別回して走る訳でもなく普通に乗ってましたがどちらの年式も大体20km弱位でした
書込番号:17464745
2点
基本的にSSは燃費よりパワーなセッティングなので改善は難しいですけど
クロスプレーンエンジンになってからは、さらにガソリン食うようになってますよ
エンジンからの熱気もモデルチェンジ毎に上がって、98や03と比べて06で熱いなって思ってたら
09〜ではさらに熱くなってガソリン燃やしてるなって感じですね
私の乗り方で03までは20Km/Lは可能でしたけど、04以降のモデルからは18Km/L位で、
09以降は15Km/Lだったらかなり良いほうな感じです
燃費改善になる方法としては、小さな事の積み重ねで
停止からの発進ではアクセルをガバッと開けず細かく調整するとか、
チェーンとかタイヤ空気圧とかの駆動系ロスを減らすとかのマメな管理、
シフトフィーリングは500km位で悪くなるけどモチュール300Vとかの柔らかいオイルに変えるとか
内圧コントロールバルブとかでエンブレを効き難くしてアクセルオフでの減速を減らすとかかな
書込番号:17465131
![]()
6点
やはりたっぷり燃料吹いてんで発熱量の多さと高燃費は仕方ないですよ。
ただ意外だったのは MT-09が結構燃費いいらしいです。 街乗りがメインならMT-09に買い替えするしかないでょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000577462/#17435323
書込番号:17467513
4点
MT-09はR1と比べて燃費が良いのは3気筒だからより
ロングストローク化とピークパワーの回転数や圧縮比が効いてるかと思いますよ
前の06R1で05GSX-R1000と比べた事ありますが
後輪出力も燃費、どちらもGSXの方が良かったですよ
書込番号:17468974
6点
KOMPRESSORさん>
友人が06に乗っていて、その位というのは聞いてました。
回しても回さなくても大差が無いんで、何かいい方法が無いもんかと思いまして(^^;)
ヤマハ乗りさん>
06のR6からの乗り換えですが、皆さんがおっしゃっているような熱さは予想より低い印象です。
小さな積み重ね、意識して実践して見ます。
まだ、走行距離4000キロを越えたばかりなので、もっと「あたり」が出てきたら良くならないかなぁと、淡い期待もあったりします。
ヤマハって、パワーよりコーナー重視だと思うんです。
R1000乗りが友人にいますが、パワーがあってもでか過ぎるし(ヤマハより)曲がらないし、、欲しいと思いませんでした。
R6で経験しましたが、300Vの劣化の早さはいただけません。
納車の時点で300Vが入っていましたが、ミッションのゴリゴリ感は乗ってて嫌なものです。
次は、新発売の純正プレミアムを試す予定です。
自由道さん>
MT−09ですが、エンジンが発表された時点で回らないえと分かっていたんで選択肢から外れました。
SSタイプの予定もあるようですが、エンジン次第ですね。
書込番号:17470902
3点
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