『アイドリング時に回転数に乱れが生じ止まるんです・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

05FIの逆車に乗っているんですが、信号待ちなどでアイドリング状態の時に回転数に乱れが生じ徐々に回転数が下がり、エンジンが止まります。
暖気運転の時には症状は出ないのですが、エンジンが温まると症状がたまに発送するようになりました。(ここ一二週間。なんか暖かくなってきてからのような気もしますが)
プラグかと思い(走行距離16000km)NGKのイリジウムに変えたんですが症状変わらず・・・。
フュエルホースに亀裂でもあるのかなー・・・。フュエルホース内にゴミが詰まっているのかな・・・。
修理に出すと高そうだし。(カウルはずす工賃だけでも高かったです、以前スターターが動かなくなり修理費用6万円でした。

どなたかこのような症状に遭遇した方みえませんか?

書込番号:11114887

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/21 00:23(1年以上前)

ohv-boxerさん

「エンジンが温まると、調子悪い」という症状なら、オートチョークを疑いますが、
チョークがマニュアルなら????

一般的な不調は、プラグ、エアクリーナ、キャブレター、などを順番に見ていきます。
6万円・・・・・・お店、変えてみますか?

書込番号:11116243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/21 02:30(1年以上前)

ohv-boxerさん
 
私の友達の06FI逆車(20000k弱走行)の場合ですが
やはりエンジンが暖まると片肺になったような症状で吹け上がらなくなってしまったそうです。
(ohv-boxerさんと同じ症状か判りませんが)

何回かバイク屋さんに通い一通り点検したそうですが、結局原因わからず入院。
 
最終的な原因は、「プラグソケットにクラック」 だったそうです。
 
行き付けのバイク屋さんだったので工賃等あまり参考になりませんが、
1週間預けてカウルもばらし部品交換して2,700円位だったそうです。(多分部品代だけだったのでしょうかね?)
 
 
後、私が知っている原因としてプラグコードの劣化でしょうか?
 
4輪でですが、暖まるとアイドリング不安定、更に吹け上がらなくなるという症状。
 
ボンネットを開けるとプラグコードが青白く光り電気が流れてる様子がはっきりとわかる状態でした。(暗闇の中でしか確認できませんでしたが)
 
これは、プラグコードの交換で解消しました。
 
参考になったかどうか判りませんが、私が知ってるのはこんなところです。
 

書込番号:11116714

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

2010/03/21 07:00(1年以上前)

こんなに早く皆さんから情報を得られるとは思ってもいませんでした。
書き込み有難うございます。

プラグコードも怪しいですね。
そう言えば、以前、ワゴンRに乗っていたときにプラグコードの劣化にてアイドリング不調になったことがあります。

外したプラグの焼けは均一で綺麗でした。

エアークリーナは昨年12月に新品に交換しました。
フュエルインジェクションの装置自体だったら泣きますが、交換してみないとわからないようで頭が痛いです・・・。

05FIはとても気に入ったバイクで、サイドカウルからのラインと、なんか優しい感じがするから壊れても直し直しずっと乗っています。新しいのもいいですが、どうも冷たい感じがして  と言うかお金が無いです。

書込番号:11117022

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/21 10:21(1年以上前)

ohv-boxerさん

インジェクション仕様なら、バッテリー端子を外して、専用のテスターを
つなぐだけで、故障の箇所が特定できるようになっていますので、
それがトラブルシューティングするための、一番の近道です。

逆に言うと、そのテスターが無ければ修理ができない、とも言えます。

書込番号:11117603

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/21 10:55(1年以上前)

ohv-boxerさん 

ちょっと説明不足でした。
何が言いたかったかというと、テスターを持っていないお店では、
修理技術以前に、故障箇所を特定できない、というわけです。

テスターで異常が発見できない場合、メーカーが対応してくれる
はずです。
修理代が高いと感じていらっしゃるなら、お店を変えてみるのも
良い方法だと思います。

書込番号:11117742

ナイスクチコミ!1


スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

2010/03/22 20:26(1年以上前)

色々な情報有難うございます。
私が購入したお店は全国チェーンのレッドバロンですから、必ず原因は特定してくれると思います。
オイル交換から車検まで出来る限りの事は自分でやってきたのですが(お金を少しでも節約したくって・・・)こればかりは入院させるしかないかなと思っています。
いままで20台ちょっとのバイクに乗ってきたのですがスターターのトラブルとか発生したことがなかったのにダメ押し状態です。
グリップヒーターも3個目です。(どうも防水性が悪いようでメイン回路が水没します。洗車時にも気をつけていたんですが3個目もちゃぽちゃぽ状態です。)
しかし、スタイルともに気に入ったバイクなので何とか修理して乗り続けたいと思っています。
お小遣いを節約してお金貯めて直します。
元気になりましたら原因報告します。

書込番号:11125314

ナイスクチコミ!0


スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

2010/03/22 20:31(1年以上前)

症状の補足です。
吹けあがりは問題ありません。
チョークはオートチョークです。朝の暖気時にはこの症状が出ません。回転数が高めの時は良いのかもしれません。

書込番号:11125353

ナイスクチコミ!1


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件 TMAXの満足度3

2010/04/04 22:49(1年以上前)

インシュレーターのひび割れかも。
http://blog.goo.ne.jp/2lmrider/e/ab67a5640021363997d4ab552d736eee

FI車のスロットルボディと吸気管の接続方法がキャブモデルと同様か分かりませんが、
似た構造であれば二次空気を吸い低回転時の不調はあり得るんではないかと。

カバーを外すと見えるので点検してみてください。
ヒビが入っているようならシリコーンシーラントなどでひび割れを埋めて
テストしてみてはどうでしょうか。
(新品に取り替えてもまたひび割れするでしょうから、
後何年乗るかによってヒビ埋めか部品交換かを決めれば良いかと)

書込番号:11188821

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

2010/04/05 11:28(1年以上前)

情報ありがとうございます。
とても参考になります。

昨日、エアークリーナーBOXよりクレ製のエアフロクリーン エアフローセンサークリーナーを流し込みましたが、症状改善されず・・・。エアフロクリーン エアフローセンサークリーナーに期待したんですがダメでした。

まだまだ地道な消去法による確認が必要です。

つぎは教えていただいた、インシュレータのひび割れについて確認してみます。
しかしご自分でここまで整備されているとは敬服します。
ここまでバラすとなるとキチンと前準備しないとだめですね。
せっかくUPしていただいた情報をもとにやれるところまでやってみます。

書込番号:11190643

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/05 12:45(1年以上前)

>インシュレータのひび割れについて

簡単なチェック方法
インシュレ−タ−付近に、CRCやブレ−キクリーナー等の可燃物をスプレ−する
もしも、途中でエアを吸っているなら、可燃物を吸い込む事になるので、アイドリングが若干あがる。

吸入管負圧が大きい時のほうが、わかりやすいです。
(スロットルバルブ全閉時)

書込番号:11190906

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohv-boxerさん
クチコミ投稿数:10件 TMAXの満足度4

2010/04/05 14:23(1年以上前)

VTR健人さん

とても参考になる方法ありがとうございます。

煙でも近くで焚いて風の流れをみようかなーって思っていたところでした。
週末に実施してみます。

乞うご期待。

書込番号:11191182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング