新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ TMAXのコンテンツ
1月ほど前に初めて燃料ポンプが始動しない症状に初めて遭遇しました。
この時はエンジンを切って2時間暗い経過した辺りで
キーオン時にポンプの始動音が確認できエンジン始動可能でした。
今日は朝から買い物に出掛け2時間ほど炎天下に駐輪した後、
遂にポンプの始動音は聞こえませんでした。
およそ2時間半の間、影に移動し瞬間冷却剤をポンプの上に入れて冷やして見たものの
4個分使ってもダメでした。後はバイク屋さんで引取りをお願いしました。
ヤマハからは4月にポンプ交換のハガキは着ており、購入店で部品を依頼していたのですが
6月に確認した時は音沙汰無かったのに、
今日の再発したと連絡したときには、何故か「ちょうど着ました」との蕎麦屋の出前の様。
こちらとしては引取りしてもらって交換もして貰えるのでウホウホ喜んでますが、
皆さんはハガキが来てすぐ交換して貰えたんでしょうか?
私のは非YSP店購入で中古車だからっていうのもあるんでしょうか?
怒ってる訳ではなく、みなさんどういった対応をしてもらったのか気になります。
(交換したのに再発するブログも見たのでチョイ心配ですし・・・)
書込番号:13253529
0点
TMAXNOIRさん
私はシグナスXに乗っているのですが、
今年1月にハガキをもらい、1月末に交換を受けています。
その際、小さい排気量から順番に、と聞きました。
お店には8個の燃料ポンプが届いていました。
4月にハガキが届いたのなら、お店の怠慢も
疑われてしまいますね。「ちょうど着ました」??
そんなハズ、無いやろ!
私のバイクは2008年式で、既に2回の交換を受けていますが、
エンストが無かったのは、皮肉な事に、最初に着いていた物だけです。
今年の6月の暑い日に、2度止まりましたよ。その後ありませんけどね。
書込番号:13253695
2点
私のTMAXは、ヤマハ本社名義の物を地元のYOUSHOPさんを通して中古で購入したものです。
燃料ポンプの件は、ヤマハが発表したあとすぐショップさんより連絡があり、早々手配していただき昨年末に交換する旨の連絡をいただきましたが、ショップさんの都合により、年明けになってしまいましたが、1月上旬には交換が終わりました。
なのでメーカーから通知がきたころにはもう終わってましたね。
小さなショップさんですが、燃料ポンプ交換は、TMAXだけではなく他の車種もありたまたま作業がTMAXからだったので早々と作業をしてもらいましたが、「まだまだ、数十台やらなきゃいけないから大変(TMAXではない車種)」って云っていたのを記憶してます。
TMAXNOIRさんの場合、なんかショップさんの怠慢のように思えますけど・・・・
書込番号:13253729
2点
TMAXNOIRさま
燃料ポンプインペラ不具合は2009/05/22届出のリコールと2010/12/20届出のサービスキャンペーンだけですが、なにせ2度目だけで対象車が291,065台も有るので半年以上経って未だに完了していないのですね…モーターボートの船外機でも同じ不具合出してますし、製造が追いつかないのでしょう…いい加減製造元を変えても良さそうなものですが、海外にインフラ整備してしまった手前、簡単には行かないのでしょうね。
炎天下で症状が出易いというのが悩ましいところ…船外機がストールしたら漂流して海上保安庁出動ですから船舶優先で修理しているのでしょうが、ライダーが熱中症になったら山葉さん責任とってくれるんでしょうか…シート下にペットボトルの水を常備ですね…緑茶紅茶コーヒーは利尿作用が強いので真水か麦茶になさると良いでしょう…余談ですが…
書込番号:13253766
2点
ちょっと羨ましいですね。
そんなに早い対応をしてもらえるっていうのは。
しかし、ヤマハが交換対象としている車両が複数車両で291065台もあるって見逃してました。
まぁ、ヤマハもそう、ポンプ・メーカーもそうですが、海外生産/製品ってのは
いままでの日本製品の対応ではないって事ですね。
私もお仕事柄海外製品のコンピュータを修理してましたが、これまた対応が遅いんです。
その製品に致命傷を与えるような不具合じゃない場合は特に対応遅しって感じでした。
あれ?自然科学さんのシグナスXは2回交換して尚、2度も止まってるって書いてます?
ってことは、交換しても完治しなさ気ですね。
ポンプ自体が改良されてないのか、ポンプのレイアウトとかが悪いとかなんでしょうか、
ちなみに今回瞬間冷却剤が効果無かったんですが、
他に何か効果のある手段ってどなたか施してますか?
書込番号:13253863
1点
火気の無い場所ならキャップを開けておく方が効果的かも。
ガソリンの気化熱は大きいですからね。
日産車とかワーゲン系統の同様のトラブルにはタンクを叩くなどして
振動を与えると言う方法も有効でした。
書込番号:13253964
2点
TMAXNOIRさん
1,2,3,すべてのポンプで、夏を迎えましたが、
最初のポンプだけ、一度も止まりませんでした。
3つ目のポンプは、対策部品と聞きましたが、
生産国が同じなら、機械的精度が悪いのでしょうね。
セカンドオーナーにも、無料で交換してくれるところがいいですね。
私はそれなりに、気に入っています。
書込番号:13254070
1点
やはり今年も続発していますね。
私はシグナス台湾仕様なのでお店で無償交換は出来ないといわれ
カメレオンファクトリーの強化ポンプに自分で変えましたが、今のところ
不具合は無いですね。
朝夕の通勤というのもありますが、昼間の猛暑の中も何度か
1時間くらい走行しましたが特に問題はないですね。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632367620.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
TMAXなんで参考にはならないと思いますが。
現在の部品はきちんと対策された部品なんですかね?
書込番号:13254805
1点
鬼気合さま
勉強になります…燃料ポンプ強化社外品に換えてもレギュレーターはそのまま使えるんですね…駆出力を上げれば制御系も換えるものと思ってました〜お恥かしい限り…
書込番号:13254839
0点
ViveLaBibendumさん
こんばんは。
強化ポンプといってもどのくらいのものか分かりませんが。
入れてから燃費がリッター5キロくらい(32から27)落ちた時期もありましたが
最近では31くらいまで上がってきました。
そのぶん多く燃料を排出してるんですかね?
これくらいの製品のポンプでしたらプレッシャーレギュレータも
ノーマルでも十分に使えると思います。
ちなみにこのポンプに変えると良いという情報はこの掲示板で
見て参考にさせて頂きました。
いつも皆さんの書き込みは勉強、参考になり助かっています。
書込番号:13254872
1点
鬼気合さま
わざわざ恐縮です。
恐らくそれだけ円滑に燃料を送り出して交換当初は燃費悪くなったけれどレギュレーターが学習したということなのでしょうか、小指の先ほどの部品はしっかりしていますのに…インペラの情けないこと…
それにしても近頃のバイクは燃料カットとかレギュレートレクチファイア不具合で点火しなくなるとか…走行中にエンヂン止まるような恐ろしいリコールが多くて困りますね…フルバンク中にストールして転倒して怪我人が出たって騒ぎになってないのが奇蹟…
書込番号:13254964
1点
うちのWRも燃料ポンプは二回ともヤマハの看板も無い普通のバイク屋で変えましたが
二回目は1月に部品も入ってすぐに変えれるようになりましたよ
それとエンストは何回か有りましたが、サブコンで低回転の燃調を変えてから無くなりましたね
排ガス規制で下を絞り過ぎなんでしようね
書込番号:13257018
2点
ヤマハ乗りさん
WRで2回も交換されてるんですね。
と、いう事は交換後も用心するしかないですね。
普通に故障する可能性もあることですし・・・ クワバラクワバラ・・・
書込番号:13267449
0点
私去年ツーリング先で燃料ポンプトラブルなったのですが その時の仮復旧方法が
状況ガソリン残量1/3 去年9月 高速サービスエリアで休憩 出発しようとキーを回したらエンジンかからず
1 バイクを強く揺さぶる(タンク内残ガソリンで固着したインペラーを回す)
2 燃料ポンプ上(プラスチック部)を 叩く (私は車載工具のプラグレンチでコツコツと叩きました)
以上で仮復旧でき直ぐにガス満して(この時またエンジンかからず) 約80kmノンストップの道のりえてバイク購入店へ直行しました
エンジンを止めると またかかりません
私の場合 この方法で仮復旧が出来たので参考に
書込番号:13300950
2点
Nmaxさん
耳寄りな情報ありがとうございます。
タンク内のガソリンを揺さぶるって、ポンプの頭をコツコツ叩く ですか。
ちょっとしたショック療法なんでしょうか?
ツーリング先でポンプ不動に遭遇したとは、これまたお気の毒でした。
わたしも買い物していたイオンの駐輪場で2時間以上ジタバタして相当怪しい人物でしたが
まだマシですね・・・
きっと交換後も再発するんだと思っているので、再発時には是非試したいです。
ありがとうございます。
書込番号:13303105
0点
なんと、前回の燃料ポンプ交換から100kmそこそこの走行で再発。
それも渋滞中の〇荻トンネル内でエンストする羽目になるとは・・・
トンネル管理会社の方と付き添いでなんとかトンネル内の避難所まで押して行ったが
トンネル出口は登り坂・・・諦めて初めてJAFのお世話になりました。
待ってる間、こんなに早く試す機会が来るとは思わず、車体を揺すって揺すって、
燃料揺らすもポンプ不動・・・
(JAFって非会員だと驚くぐらい高額費用になるもんですね)
で、話を戻すとも何も即ち入院となりました。(他にも同症状の方が入院していました)
あまりにもセルばっか廻すものでバッテリーも上がってしまってました。
明日の大麦代駐車場の下見に行くつもりが、肝心の車体に乗れないとは困ったもんです。
2号機で行こうかしら・・・
書込番号:13482320
0点
大変でしたね。
ここの掲示板は伏字は基本駄目なので。
井荻トンネルですかね?
会社が井荻駅付近にあるので。
確かに出入り口ともに登りですし止まった場所にもよりますが
長いトンネルですからね。
JAF非会員とのことですが任意保険のレッカーは使えなかったのでしょうか?
対策品のポンプがないと安心して乗れませんね。
書込番号:13482491
1点
鬼気合さん
「井荻トンネル」大当たりです!
お勤め先がこの付近とは、さすがよくご存知で。
しかし、次に交換しても「再発しない」可能性は少なそうです。
折角にお気に入りだけに残念でしょうがないです。
ヤマハさんここでカッコいいところ見せて、
リコール届出だして改良ポンプを出して欲しいですね。
書込番号:13483773
0点
TMAXNOIRさん
こんばんは。
あそこも結構長いトンネルですよね。
今の会社(井荻駅近くの)にもう15年ほどいますが昔はトンネルがなく
西武線の踏み切りで大渋滞していました。(笑)
あんな幹線道路に踏切があるのは問題でしたが。
エンストも厄介ですよね。
私事ですが、現在膝前十字靭帯断裂(損傷)で近く手術になる可能性があるのですが、今乗ってるシグナスで転倒してやったんですが(環八と新青梅の交差点での自損事故で)病院の通院で乗っていますが、この前走行中にエンジンが止まってあせりました。
セル回したらすぐ掛かったんで良かったんですが結構速い流れで走行中だったもので。
シグナスも燃料ポンプの不具合がありますが対策品はまだでてない?
みたいですが。(もう出たのかな?)
TMAXNOIRさんみたいにトンネル内で止まったら今の足の状態ですとシグナスでさえ移動ができないので怖いです。
1ヵ月半経ちますが膝に力が入らず歩行もままならないので片松葉でゆっくりしか歩けない状態な者で。
昔車のサービスやってた事があるんですが、リコールは結構経験してましたが
対策品はきちんと対処されてるもので(当たり前ですが)交換後同じトラブルが
あった話は記憶にないですね。
ちょっとヤマハの製品対処に疑問を持ちますね。
私のシグナスは台湾なんで自分でカメファクの強化ポンプに変えましたが。
エンストは何度かありますがすぐに掛かるんで今回の事例には当てはまる
ような事はないですが。
最近スタータークラッチの不具合でセルが回らなくなる事はありますが。(キックがあるのでそれで掛かるのでごまかしで乗っています)
エンストの話題でよくでてきますが、右折時に交差店内でエンストして
止まったらそれこそ大事故に繋がる可能性が大きいのでリコールもしくはサービスキャンペーンで(シグナスはやっていますが)早急に対応して欲しいものですね。
おそらくですが、シグナスもT-MAXもつかっている部品の材質は同じ可能性が十分考えられますから。
スカイウェイブタイプMにも乗っていますが、私のは幸いリコール掛かった事がありませんがスズキもリコール、サービスキャンペーンが多いですがその分
きちんと対応しているわけですからいいメーカーだと思います。
サービスマン時代は本社の人間が、不具合部品はクレームで直して
その部品どんどん本社に送ってくれと言ってました。
部品の不具合対策ができるからと言っていましたので。
長文失礼しました。
書込番号:13484313
1点
鬼気合さん
環八/新青梅の交差点って広い交差点ですよね、
中央よりで事故ったりしたら命取りになりそうな・・・想像しただけで寒いです。
私も以前はCK44-K7に乗ってました。
たぶんTMAXと同じポンプ使ってるんだと思うんですが(現物見てませんが)
この車両も炎天下で走行してるとエンストしました。
3年乗って毎年真夏に何度か発生したんですけど、すぐ始動するんで問題なかったです。
高田馬場のスズキDラーさんは親身に確認して頂いたんですけど、毎回良くわからない
回答でした。コンピュータのモジュールも変えてました。
(見方を変えると私が乗るスクーターは皆同じ様なポンプ不良に見舞われるのかも?)
スズキDラーはクラッチ滑りの問題も何度も無償で対作部品に交換してくれました。
あ、超人バロム1(最高です)再放送を含め子供の頃は夕方に何度も見た気がします。
気持ちとしてはカメファクの強化ポンプを移植して見たいですね。
お膝大事にして下さいませ。 (私も気を付けなければ)
書込番号:13484628
0点
TMAXNOIRさん
会社帰りに環八から新青梅の右折時に右折の信号が出て腰が痛くて
暑さでボーっとしてたせいもあってか、写真の部分にマフラーが激突して
転倒しました。
対向車に気をとられてたと言うのもあるんですがそんなに内側によって
たなんて全然気づかずにいきなりものすごい衝撃で次の瞬間空を見てました。
やべー痛てーと思い起き上がろうと足付いたら激痛とともに膝が折れて
もう一度立とうとしたら同じ状態で周りにいた方々が5人くらいバイク移動して
下さり2人の方が肩貸してくれたり、救急車呼びましょうかとか色々助けて頂きました。
骨折かなと思ったんですがそのままバイクで痛みに耐えながら家帰って
また膝崩れ起こしぶっ倒れて激痛で数分倒れてました自分の部屋で。
足も1.5倍ほど腫れました。
何であんなところに激突したのかいまだに謎です。
会社帰りでもちろん飲酒などしてませんし飲酒運転なんて絶対にしませんが。
会社帰りの事故なので労災の通勤災害になりましたが、ハウスクリーニングをしてるので立ったり座ったり、ポリッシャー持ったりエアコン掃除でコンプレッサー運んだりがあるので仕事ができず、1ヵ月半ほど休業中で、手術になると
年内復帰も厳しい状態です。
休業補償があるのでまだ助かっていますが。
デスクワークでしたら問題ないのですが現場オンリーの人間な者で。
病院も現在最初の病院からスポーツ整形の先生のいる大きな病院に移ったんですが週1診療でなかなか診断が出ず、火曜日に2回目のMRI撮影で来週の月曜日にようやく断裂か損傷かと手術になるか温存治療で行くかわかりそうです。
最初に撮ったMRIは膝の出血が多く2回の注射で150ccほど血を抜きましたが血が溜まってたせいか前十字靭帯意外は写ってるが前十時のみ写ってないという話で
腫れが引いたらもう一度撮影と言う話になっていたので。
ただ今の大きな病院では最初に撮ったMRI写真で手術の方向でスケジュール
決めていきますかと言われたんですが。
ここの交差点は帰りに通るんですが普段でしたら右折信号に変わった瞬間
フルバンクで倒しこむんですが、この日は腰痛で残業できないかと言われて
たんですが定時で上がらしてもらった帰りの出来事で、腰痛かったんでいつもみたいな感じの走りではなくおとなしくアクセル開けて発進直後の事故でした。
西早稲田のスズキワールドですね。
私は山手通のスズキワールド新宿店での購入です。
家から1キロくらいのところですので。
西早稲田は病院の通院時(国立国際医療研究センター病院)にいつも
通ります。(笑)
昨日前は電人ザボーガーでした。(笑)
毎週変えてるんですが来週はキカイダー01の予定です。(笑)
年代はダイレクトの放送ですが内容覚えてないんで今になってみてます。
ザボーガーはMXTVで今日の深夜放送してるも見てはまりました。
リメイク版も近々やるみたいですがCG駆使の画像はつまらないです。
昔のへこい画像の方が好きですね戦隊物なんかも。
自分が気をつけててもぶつけられる場合もありますのでお気をつけください。
長々とすみません。
書込番号:13484800
0点
TMAXNOIRさん お気のどくに
ショック療法ではだめでしたか かからなくなった状況は渋滞・エンストの事ですが タンク内・ガソリン等が、かなりの熱にさらされていたんですね でも交換ご100km後とは・・・
私の方は今回の燃料ポンプ交換(4月頃)後1000km位 得に問題ありません まあ走る状況がツーリングと少買い物程度なんで 分かりませんがポンプ不良が今後またありうると言う事ですね (今回の燃料ポンプは良いと聞いていたのですが・・・)
そそ前に掲示板にも乗せたんですが 去年の9月 燃料ポンプ交換後に またこれからもトラブル起きるんだろうと確信したんで 何か自分で対策出来ないかと思い 燃料タンクに保温材を貼り付けました 効果は分かりませんが多分ちょっとは効果があるのではないかと 自己確信してます
書込番号:13490060
0点
Nmaxさん
すごい、タンクがまるまる外れてますよ。
タンクに保温材巻くとは恐れ入りました。
思い切ってタンクにPCみたくペルチェ素子付けて強制的に冷やすっていうのを
ヤマハは考えてくれると嬉しいな。
サーマルセンサーも付けて一定温度を超えると冷却が働く・・・みたいな。
バッテリーが上がって別問題が浮上しそう。
脱線してました。
書込番号:13492825
0点
TMAXNOIRさん すみませんこの二日間 仕事の工事が入っていてすぐに返事出来ませんでした
ペルチェ素子(何故か持っている)も考えていました
けどエアコンと同じ原理で吸熱して 裏で排熱するから 排熱対策(昔ペルチェ素子を単体を電圧可変トランスで12V掛けたら排熱不十分で約3秒でご臨終 もう少しLOWボルトからやれば良かった)が面倒なんで保留(ヒートシンクウ+ファンでもタンク周りは暑いし 水冷にすれば大掛かり もちろんタンク内の結露系も少しなりに考えなくちゃならないし センサーにてコントロール回路組んでもいいけど やっぱ全体で大掛かり ちなみにペルチェ素子40X40mmで約最大6Aの消費電流)
タンクの熱対策は 断熱材を貼り付けたんで後は 周りの熱をIN・OUTのダクト設け逃がす事ですかね
書込番号:13500024
1点
Nmaxさん
思いつきで出てきた「ペルチェ素子」を実用的に考えていたとは、面白すぎです。
おまけに水冷化も想定してたなんて、どうしましょう?
しかし、バイク店で聞いたところによると本症状は低速走行中に発生しやすいらしく、
私も同様に発生しており、前回は炎天下での駐車後の始動時にポンプ不動となりました。
やはり、タンクの排熱効率が悪い(またはタンクが熱せられる構造に問題がある)為に
低速走行時にタンクの熱を保持して症状が出るでしょうかね(推測ですが)
だとすると(ぺルチャ素子は別格として)ラジエターファンを低速走行時に発動させる
頻度を上げてタンクも冷やすことも可能かなと。
本来はポンプ自身が熱に負けなければよいのでしょうが・・・
Nmaxさんならやってしまいそうな気がします。
書込番号:13500402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/02 15:41:39 | |
| 82 | 2025/07/24 22:49:08 | |
| 3 | 2024/05/27 9:37:13 | |
| 7 | 2024/01/26 21:11:48 | |
| 1 | 2024/06/15 11:37:20 | |
| 3 | 2023/10/27 13:09:10 | |
| 1 | 2023/11/06 20:22:37 | |
| 4 | 2023/10/26 20:48:54 | |
| 13 | 2023/10/02 21:50:55 | |
| 3 | 2023/07/21 20:45:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













