> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『同じような質問で申し訳ありませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

同じような質問で申し訳ありませんが

2017/10/26 22:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:9件

エンジンがかからないので困っています。
考えられる一番は燃料ポンプ周りが怪しい感じなんですが

●ウイーンという音はします
●キックでもかからず
●セルは回ります
●プラグは新品を付けてみました
●バッテリーは充電した直後
●ケーブルの断線はなくプラグの火花は確認しました


直近では雨の日に信号待ちで一度止まり、
再始動時もかなりセルを回し続けてやっとかかった感じです。
次の日からエンジンかからなくなりました。
信号待ちでもふかさないと止まりそうでした

他に考えられそうな事は有りますでしょうか??
ご指導の程よろしくお願い致します_| ̄|○ 

書込番号:21309770

ナイスクチコミ!3


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/27 06:07(1年以上前)

セルを回した後、プラグは濡れているんでしょうか?
走行距離・改造・修理歴は?

書込番号:21310301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/10/27 20:40(1年以上前)

ありがとうございます。
一時期プラグは濡れてまして、いわいるカブリだとは思うのですが
新しいのに代えたり、熱番落としたりもしてみました。
暖かい時期は普通にエンジンかかってたんですが、
この2週間位で気温が下がってから調子が悪くなりました。
燃料ポンプというか燃料調整??的なものが原因なのかもと思っています

走行距離は8万超えていますのでもう寿命かなと思ってますが
色々直してきたので愛着があるので
最後にもう一度チャレンジしてダメなら処分しようかと思っています

改造というほどのことはしていません。
マフラーとハンドルとエンジンハンガーです。

過去の修理歴は
●オイル下がりでエンジンばらして直しました(YSPにて)
●レギュレーター交換(自分)
●スロットルボディ交換(YSPにて)
●ドライブベルト交換(自分)
●ウエイトローラー交換(純正と同じ物 自分)
●エアクリーナー(自分)
●オイル交換はほぼ自分でやっています。

くらいです、、、

書込番号:21312155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/27 21:46(1年以上前)

インジェクター不良についてはどうですか??

書込番号:21312358

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/28 07:15(1年以上前)

>ダンゲルさん
情報ありがとうございます。

先入観を持って修理するのは迷宮入りの原因となりますね。
色々な原因が考えられますが

気温低下と共に悪くなったとのことで
先ずは簡単な所から...

この車両にはバイパスバルブが付いています。
キャブレターのオートチョークみたいな役割をします。
冷間時は吸入空気量を増加させ暖機後は閉じる。

アクセルを開けてセルを回して、どうでしょう?
初爆もパスッも無いですかね。

書込番号:21313134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/28 21:30(1年以上前)

>RICKMANさん
インジェクター交換はまだ考えたことなかったです。
部品買えるのか、値段はとか、交換の難易度とか全く分かりませんが
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>Merlineさん
>アクセルを開けてセルを回して、どうでしょう?
初爆もパスッも無いですかね。

アクセル全開のセル回しは何度もやってみましたがだめでした。
去年の寒い時はそれでかかってました。
キーOFFでキック10発位やってアクセル全開のセル回しで
ほぼ完璧にかかっていた時期もありましたが
今は初爆もパスっもない感じです(T_T)
RICKMANの意見のインジェクターの部品探してまずはやってみようかと、、、

書込番号:21315160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/28 22:39(1年以上前)

すいません
>RICKMANの意見のインジェクターの部品探してまずはやってみようかと、、、
        ↑
 「さん」がぬけてました。申し訳ありません
--------------

インジェクターの部品が落ちてないですね、、、(T_T)
インジェクターの場所も何処か分かってないし、、、

もうお手上げかな〜、、

書込番号:21315352

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/29 05:20(1年以上前)

説明が悪かったですね
アクセル全開でなくチョイ開け、少しづつ開度を変えながら回してみる。
で、初爆やパスっが無いか確認。

次にプラグ穴からオイル差しでオイルを5ccほど入れ
プラグを元に戻して始動してみる。

書込番号:21315860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2017/10/29 07:57(1年以上前)

一番考えられるの運転時間過多から来るエンジンフルオーバホールの時期かと

圧縮不足
ある程度回る(中速域)とチョイ弱いけどちゃんと走る
エンジン始動時なかなかかかりにくい、温もっていないとエンストしやすい
アイドリングでよく止まるようになった
などの症状なかったかな?
キック弱い(スクーター動きの悪いキックを重く勘違いしないよう)
油膜の強いオイルハイグレードオイル入れると、また動き出すことあります


2スト空冷みたいに簡単なら、ピストンリングだけでも交換するけど
4スト水冷めんどくさい

あけてみないと、磨耗がリングだけじゃない・・・って思う
ベアリング、シリンダー、カム、

もう一つが火花強いか
弱いと、圧縮されたシリンダーの中では引火させれません

自分でやるなら、一つ一つ、電気系、燃料系、エンジン本体
考えられること、やりやすい・安い部品から手間かけてするしかないです

愛着あるなら、修理しますが、予算どこまでかけれるか
OHどこまでやるか

お店であけてから、廃車か修理か判断できないかと思います

書込番号:21316027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/29 08:25(1年以上前)

インジェクターの場所が分かってない、の時点で
指示は少なく、特殊工具は使わずを心がけていたのです。

オイルをプラグ穴から垂らして初爆があれば圧縮低下
上手くいけば始動するかも...

書込番号:21316084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/30 12:54(1年以上前)

添付はX-MAX125のスロットルボディー(#15)ですが、
#16がインジェクターです。

ヤフオクでもスロットルボディーとアッシ―で
出品されています。
ただ、部品を買うのはもう少し原因を探ってからにしないと
無駄な出費になりかねません。

過去のオイル下がりとスロットルボディー交換は
それぞれ何万kmくらいの時だったかわかりますか?
スロットルボディー交換の時にアッシーで
インジェクターも交換されていたかもしれません。
最近のことならYSPに確認されてみては?

あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか? 
点火できないほど圧縮が落ちているならオイルもかなり
消費されてたのではないかと思います。

他には、スロットルボディークリーナー(キャブクリーナーは不可)を
使ってみるのと、吸気ラインに割れとかあって二次エアを吸ってないか?
吸気系をバラして洗浄、チェックできますか?
バイク屋に頼むくらいなら買い換え時だと自分なら判断します。

書込番号:21319678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/30 18:34(1年以上前)

>RICKMANさん

2次エア吸入量に依りますが2次エアはDジェトロに於いては
吸入管内が大気圧に近づくからアクセルを開けたと吸気圧センサーに出ますので、どうなんでしょう?

軽4のDジェトロなんかはバキュームホース抜けでハンチングしながら回転数上がりますし...

確かこの車両にはスロットルポジションセンサーがないので情報は吸気圧センサーだけ

まぁ戯言として読んで下さい。

書込番号:21320207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/30 21:31(1年以上前)

難しい話はよくわかりませんが、
FI車がエンジン始動困難なほど二次エア吸ってたら
エラーがでるってことでしょうか?

いろんな考え方があると思いますが、8万キロのスクーターの延命ですから、
エンジンOHするくらいなら買い換えた方がいいと思いますし、
お金かけずに可能性のありそうなのは吸気系のクリーニングと
チェックかな、とそう思った次第です。

書込番号:21320595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 23:37(1年以上前)

>RICKMANさん
>Merlineさん
>保護者はタロウさん
皆さんご親切にありがとうございます(T_T)

とりあえず順番として燃料ポンプ中古があったので落としてみました(周りの部分も込み)
まずはこれを自分で交換してみます。

確かにこれ以上バイク屋に持って行って出費かさむことを考えると
寿命と割り切った方がいいかと思いますね。
自分で作業して解決しなければ残念ですが部品取りにしたいと思います。


仕事で作業できる時間が一週間ほど開くので
作業後またレポートします。
お時間が有りましたらまたご指導のほどいただければ大変嬉しいです。

書込番号:21320970

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/31 05:33(1年以上前)

ポンプは音がして
キーオフ・オンでホース摘まみ圧を感じるなら一応OK

基本は簡単な所からやる、です。

書込番号:21321276

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/31 05:52(1年以上前)

>FI車がエンジン始動困難なほど二次エア吸ってたら
>エラーがでるってことでしょうか

殆どのガソリンエンジンは吸入空気量で回転数を制御しています。
初期のFiはLジェトロと言ってフラップ式のエアフローメーターが
スロットル上流にあったのですが、こちらは2次エアー吸うと
フラップが動作しないので空気だけ多く燃料が少なくなって始動困難。

近年はスロットル下流の吸入管負圧で空気量を計測しています。(Dジェトロ)
スロットル閉、2次エア吸入で
吸入管内は大気圧に近くなる=スロットルを開けた状態

軽4はハンチングしながら、と前に書きましたがスロットルポジションセンサーがあるので
スロットルは閉だが吸入空気量が多い辻褄が合わない状態でハンチングしてると思うのです。

この車両はスロットルポジションセンサーが無いので2次エアを吸っても
スロットルを開けた状態になる、と思ったのです。

書込番号:21321287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 10:19(1年以上前)

>RICKMANさん
インジェクター16のところですか?
ネットで検索した画像はこれが出てきました。


>Merlineさん
>保護者はタロウさん

燃料ポンプ一式中古落としました。
仕事が休みの日にチャレンジしてみますが、、
上手く行けばいいんですが

書込番号:21333782

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/05 12:26(1年以上前)

先ずは原因を特定してから買った方が良い。

アタリを付けて次々と部品を交換していく方法もありますが
金と時間の無駄ですから止めた方が良いと思います。

買ってしまったら、もう突っ走るしか無いですね
お好きなように、としか言えません...

インジェクターはプラグを外して小指突っ込み
指がガソリンで濡れたなら一応正常です。

書込番号:21334106

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/05 12:39(1年以上前)

>インジェクターはプラグを外して小指突っ込み
>指がガソリンで濡れたなら一応正常です。

訂正
セルを回します。
指が濡れたらポンプとインジェクターは一応正常です。

書込番号:21334127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/11/05 21:17(1年以上前)

>RICKMANさん
>Merlineさん

>あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか? 
今日。燃料ポンプの取り付け時間がないけど少しバラしてみた時に
ついでに見たら
おっしゃるとおりオイルが減ってました(・_・;)
継ぎ足して始動はまだしてないのですが、、、


>他には、スロットルボディークリーナー(キャブクリーナーは不可)を
>使ってみるのと、吸気ラインに割れとかあって二次エアを吸ってないか?
>吸気系をバラして洗浄、チェックできますか?

ここまでは技術も知識もないので流石にできないです、、というか
やる場所がないのです。
エンジンオイルやカウルばらす作業なども青空でやってます、、

>買ってしまったら、もう突っ走るしか無いですね
お好きなように、としか言えません...

これだけやってダメならあきらめるつもりです(^^)
距離も距離ですし、、、


ココが偉い湿り気のある汚れだったのですが
致命傷なのかな?とも思いましたが、、、、

書込番号:21335304

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/06 05:54(1年以上前)

出来るだけ簡単な所から点検
指示は一つとしていたのですが

自分から迷宮に入っていく気がします。

書込番号:21335970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 12:24(1年以上前)

>Merlineさん
>RICKMANさん
>保護者はタロウさん

問題はどこが悪いのかわからないけど始動は出来ました。

結論から言うと
>出来るだけ簡単な所から点検
指示は一つとしていたのですが

このことを忠実に守っていればという後悔と懺悔です。
燃料ポンプだろうという固定観念が全ての原因です。
--------------------------------------------------------
>次にプラグ穴からオイル差しでオイルを5ccほど入れ
プラグを元に戻して始動してみる。
>あと、エンジンオイルが極端に減ったりはなかったですか?

●エンジンオイルが極端に減ってたのに疑いを持つのがまず最初
●オイル下がりを修理したのでそこは疑わなかった

で、昨日
オイル交換して、燃料ポンプ入れ替えてみたけど不動。
買った燃料ポンプのモーターが今のより弱かったので
今日 元に戻しました。

もう一度プラグの火花を確認して一応始動するも不動。
最後にオイルをプラグの口にスポイトで入れて始動。

初爆はなかったもののかかりそうな雰囲気だったので
あきらめずに5分位頑張ったらなんとか始動しました。
が 白煙がすごくて、、、
10分くらいアイドリングと全開でふかして煙飛ばして 
安定したあと20キロほどアクセル開け気味で走ってきました。

今後はオイルの量に気をつけ、
燃料入れるときは添加剤入れて、をやりながらだましだまし乗ります。
(明日になればまた不動になってるかもしれませんが)
-----------------------
結論
不動の原因はわからないけど
オイル(下がり?上がり))を食っているみたいです。
----------------------

気休めになる程度だと思いますが以前買って残っていた
オイル交換時に添加剤入れました。
   &
亀レスですが、ずっと使っているオイルはこれです。

※出来るだけ簡単な所から点検
これにつきます。
皆さん本当にありがとうございました。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ 

書込番号:21352000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/11/12 13:10(1年以上前)

とりあえずエンジンがかかったようで、原因がわかって良かったですね。

オイル消費があって、プラグ穴からオイルでエンジンかかったなら
ピストンリングのとこの気密不足が原因ということだと思います。

白煙は、プラグ穴から入れたオイルが盛大に燃えたのでしょう。
すでに20W-50を使っていてこの状態だと、オーバーホールするか廃車しかないでしょう。
このまま乗るとどこで動けなくなるかわかりません。
オイル管理はしっかりしましょう。

書込番号:21352105

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/11/12 13:22(1年以上前)

昔の整備士はKKD
勘と経験と度胸。
ここから経験が無ければ悲惨な結果となります。

電子部品でも、どうしても直らない時は端から交換するときもありますが
それでも足の数が少ない順です。

簡単な所から点検は鉄則です。

書込番号:21352133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 21:57(1年以上前)

>Merlineさん
>RICKMANさん

今までは通勤で往復40キロ走っていましたが現在は車通勤です。
もう通勤に使う勇気はないので
来年の2月に出るカブの新型がほしいので
燃料費はかかりますが、それまでは車で仕事に行こうと思います。

色々勉強になりました
本当にありがとうございました。

書込番号:21353497

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング