新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ



先日、2009年式のマジェスティ125を購入しました。
ブレーキパッドを自分で交換したいのですが、素人でもできますか?
また、ブレーキパッドはAmazonなどで安いものだと1000円くらいからありますが、初期型(5CA)のマジェスティに対応するもののようで、最終型のマジェスティにはどのパッドを買えばよいですか?
書込番号:22473698
2点

出来ると思いますよ。決して簡単ではないけど。
事前の勉強が必須です。手順を覚え、イメージトレーニングしましょう。
必要工具も事前に揃えて下さい。
素人さんの失敗例のほとんどが事前の勉強・準備不足です。
その場その場で対応しようとして手順を間違えたり、取付ミスをしたり、
必要な工具がなく、買いにいったりという感じです。
下記はコマジェの動画やサイトですが、他車両でも構造は同じですので
自分でも色々と探してみてください。
参考サイト
https://www.youtube.com/watch?v=Vg_oRdVkB0w
https://www.youtube.com/watch?v=eadNlbEkpoQ
※フルードは抜かなくてもいいです。
http://d.hatena.ne.jp/shinaikeda/20130804/1375584465
http://hiror34.web.fc2.com/majesty/front_brake.html
書込番号:22473996
2点

スレ主さんのスキルが分からないので何とも言えませんが作業自体は難しいものではありませんが
ブレーキですので効かなくなると危険どころの騒ぎではありません。
もし自分で作業された場合は私有地で必ずブレーキがきちんと効くか確認してから公道に出るように
してください。
また数百キロ走ったら必ず増し締めを行うようにしてください。
中古で購入みたいですが個人的にはパッド交換と同時にブレーキフルードの交換もお勧めします。
これはプロに任せた方が無難かと思います。
今回はそれど同時にパッドの交換もお願いするのはいかがでしょうか?
その時に作業を見せてもらうとか。
バイクショップでしたら大丈夫かもしれませんが、2りんかんやナップスなどはまじかでの見学は難しいと思います。
部品の適合は分かりません。
書込番号:22474513
4点

ブレーキなんで自己責任でお願いします。
書込番号:22474519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
bluehuntingさんと同意見です。
必要工具の準備と手順の確認が重要ですね。
例えばbluehuntingさんが上げられた1個目の動画。
ブレーキキャリパーを固定するボルト2本を緩めたあと、3本目のボルト
(パッドピン)を六角レンチで緩めていますよね。
これってキャリパーを外してからでも緩められなくもないのですが、
先に緩めるほうが力が掛けやすくて、後で緩めるよりはるかに楽なんですよね。
楽ということは変な力を使わず失敗の確率も減るということです。
あと動画にも出ていましたが、パッドを押えるリテーナという板バネ
みたいなパーツ。私これがどう付いてたか分からなくなった経験あります
(私だけか・・・?)。
ボルトも頭が同じでも場所により長さが違う場合もあり。
外した部品は元通り組めるよう整理しておくのが基本だと思います。
また要所要所で写真を撮っておくと後で助かることが多いです。
パッドですが個人的には純正派です。
サードを使うなら最低でも名の通ったメーカー品を使いたいですね。
命を預けるパーツですから。
中古車ならローターの減りも確認したほうがいいです。
ローターが偏磨耗していると新品パッドの食い付きが悪くて、
逆に効きが悪くなることも。
書込番号:22476544
4点

こんばんは
全くの初心者レベルならば、初めの作業はバイク屋さんに任せた方が良いと思いますょ
ソレで、その作業の一部始終を見て覚えるなり、メモるなり、今時なら動画で保存しておくなり・・・・
手慣れた人にとっては、下手なバイクのエンジンオイルの交換よりも、ブレーキパットの交換の方がスキルは低いかも! ですかね〜
書込番号:22476958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2つの条件がそろえば今回のスレ主さんの希望は叶うかと。
〇スレ主さんにやる気があること。
〇パッド交換をマンツーマンで細かく教えてくれる人がいること。
親切に教えてくれる人がいないなら 自分でやりたい気持ちをひとまずおさえて一度整備士さんの作業を見て、それから自分でやるか決めてはどうでしょう。
書込番号:22477709
2点

むーん・らいとさん
あなたに質問ですが、自転車のブレーキ・ワイヤーや、
ゴム・パッドの交換をした経験がありますか?
バイクのブレーキパッドの交換は、それほど難易度の高い作業ではありませんが、
ブレーキ周りは、「重要保安部品」と言われていて、知識がない人が、
触ってはいけないところです。
つまり、「どのパッドを買えばよいですか?」と、人に聞かなければならないところが、
私はちょっと心配なのです。
なのでまず最初は、注意点こみで、指導してくれる人を探して下さい。
書込番号:22478064
2点

油脂着いた手指やウェスで触れない(ような順番・位置取りで作業する)とか
作業中パット面下にして置かないとか、慣れてる人なら無意識に守ってることを
自覚なくやってしまうのが素人作業です
作業そのものは簡単な部類ですが、そういう留意点は少なくない作業なので
できれば経験者に教えてもらいながらやった方が確実と思います
パッドはフロントだとシングルで一組だけですよね
激安パッドは雨天で死ぬほど効かないとかローター削りまくるとか
個人的にはあまりいい思い出ないですね
60km/hも出ない原チャリならともかく、125では怖くて使いたくないかな
純正やNTB、FERODOなどでも2000円くらいのはずなので
差額1000円なら安心できるの使った方いいと思いますよ
Webikeやモノタロウで探してみて下さい
書込番号:22478094
3点

>むーん・らいとさん
はじめての事なら先ずはバイク屋さんの作業を見せてもらったほうが安全安心かと思います。
自分でやって少しでもコストを抑えたいのなら
該当車種のブレーキ交換動画をしっかり見て
基本的作業とか知識を知ってからやったほうが
安全かつ早くできると思います。
パッドは純正品が安心です。
社外品はその特性をしっかり調べてからじゃないと
「こんなはずじゃなかった」ってことにもなりかねません。
書込番号:22478177
1点

こんにちは
だいぶ前ですが、安いし後輪用だからって事から、YAMASHIDAってところの激安パッドを入れた事がありますョ
結果、2度とは買わないパッドでしたね〜
後輪だから、頻繁に使うわけでもないのに、すぐに減ってしまいました
良くも悪くも、量販店に並んでいる商品から選んだ方が無難だと思いますョ
書込番号:22478254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま返信ありがとうございます。
>自然科学さん
自転車のゴムパッドやチェーンリング、スプロケットの交換などはしたことがあります。
Amazonでは初期形のパッドはたくさん出ているのですが、最終型のものは見当たりません。
多分パッドの形状は同じで、厚みが違うんだと思いますが。
ブレーキは重要な部位で、パッドを一度交換すれば1万q近く走れるので、作業はプロに任せたほうが良いのかも知れませんね。
書込番号:22478633
2点

むーん・らいとさん
街中でハードな走りをしない限り、パッドは2万キロ以上は使えますよ。
部品を購入する場合、車体番号が大きなカギになりますので、
ヤマハの販売店に車体番号を知らせて、純正部品を注文して下さい。
ロードやマウンテンバイクの整備経験があるなら、自分で交換できると思います。
サ−ビスマニュアルが、手に入ると良いのですが・・・・
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/index.html
もしかしたら、このページから、部品番号が検索できるかも知れません。
書込番号:22479820
0点

むーん・らいとさん
いま純正部品の値段をみて、驚きました。 NTB DAYTONA キタコあたりのメーカーなら、
型式との適合を教えてくれると思います。 (車体番号を、メモしておいてください)
NTB 0725-53-1111
デイトナ 60-0120-4955
キタコ 06-6783-5311
書込番号:22479868
2点

>ブレーキは重要な部位で、パッドを一度交換すれば1万q近く走れるので、
>作業はプロに任せたほうが良いのかも知れませんね。
正論です。
でも自分で愛車のメンテナンスをするのも楽しいですよ。
私ら若い頃はバイク雑誌のメンテ記事を読んだり、メンテ本を買ってきて、
それを傍らに遊び感覚でメンテを覚えました。(簡単なものばかりですが)
工具が足りなければ自転車で買いに走ったり、友達に持ってきてもらったり。
万策尽きてバイク屋に泣きついたりしたこともありますが、趣味の世界です、
楽しいことも苦しいことも後で思えば全部いい思い出です。
また、メンテを始めると工具にも凝りだします。高級工具の深い沼に
浸かるのもまた楽し。
自信がないのに無理に勧めるつもりはありませんが、そういう楽しみ方も
ありますよということで(^^)
もちろん安全第一、自分はもとより他人にも危害を加えないよう最低限の
勉強は必要ですけどね。
書込番号:22479965
2点

ヤマハの公式サイトではコマジェの部品は検索できないはずなので、
部品番号等の情報を提供しておきます。
品番 : 5AG-WOO45-00
名称 : BRAKE PAD KIT
通販価格
アトラス : 3240円+送料最低648円
ヒロチー商事 : 4356円+送料500円
W!bike : 4536円 ※3000円以上は送料無料
最近はスーパーバリュ品というのもある。
ブレーキパッド専門メーカーのOEM品で安いんだって。
社外品は楽天市場やAmazonで「マジェスティ125 ブレーキパッド」で
検索すればいくらでも出てきます。
あとは、あると便利なパーツリスト。
ネット公開している個人のサイトあるのでリンク貼ります。
日本語版はそもそも存在してないので、中国語(台湾語)版ですが
見れば分かります。
http://www.yp125.net/yp125_pl_5cae.pdf
書込番号:22481688
0点

>bluehuntingさん
情報ありがとうございます。
今日、2りんかんに行き、車体番号を伝えてブレーキパッドを調べてもらったのですが、「逆輸入車のためよく分からないが、たぶんこれかこれのどちらかで、ブレーキをばらして合わせてみるしかないです」という回答をされました。
品番で通販サイトやメーカーサイトを調べて見ます。
書込番号:22481752
0点

>むーん・らいとさん
型番訂正
✕ 5AG-WOO45-00
〇 5AG-W0045-00
書込番号:22482379
0点

>むーん・らいとさん
文字バケしてましたね。
間違い 5AG-WOO45-00
正解 5AG-W0045-00
Wの次は、「O(オー)」でなく「0(ゼロ)」で。
書込番号:22483622
0点

自分でパッド交換したかったのですが、パッドの型番にいまいち不安があったのと、パッドの残りが殆どなくて早く交換したかったので、ショップで交換してもらいました。(外したバッドを見たら残り0.2mmくらいでした)
ショップの推奨で交換したパッドはDAYTONAの79803。
ベスラだと、メーカーに問い合わせたところSD-156/3が適合のようです。
79803の厚みが9mmなのに対してSD-156/3は10.3mmで、厚みが多少違うのが気になりますが、79803でしっかりと効いてくれています。
皆様いろいろや情報やアドバイスありがとうございました。
自分でのパッド交換は次回(数年後?)にするとして、オイル交換などからセルフメンテを始めたいと思います。
書込番号:22496460
3点

前ネーム>スクーター侍です。
携帯機種変して名前変わりました。
スレ主さんにひとつききたいのですが、
>自分でパッド交換したかったのですが、
とありますが、もしかしたらパッドの交換方法大体知ってました?
知ってたのならスレ立て本文中に書いてほしかった。
>ブレーキパッドを自分で交換したくて交換方法は知っていますが初めてでもできますか?
↑こう書いてあったらみなの返信レスの内容は少しちがうものになっていたと思います。
>素人でもできますか?
としか書いてなかったらみな当然交換方法を知らないと思うでしょう。
それで交換方法を知っているということであらためてスレ主さんに答えるとしたら 交換方法を知っていても初めてやるなら誰かに教えてもらうほうがいいと思います。
>アハト・アハトさんもレスに書いてましたが
やらなければならないこと、やってはいけないことを知っているのが整備士さんで、それを知らないのが素人整備です。
バイク乗りなら自分のバイクはひとつでも多く自分で整備できたほうが愛着もわく。
それでもみな慎重な返信が多かったのは整備ミスが許されないところだからでしょう。
書込番号:22526499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/14 11:43:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/27 12:19:27 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/25 15:43:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/08 7:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/23 20:59:38 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/22 20:53:57 |
![]() ![]() |
13 | 2024/06/09 18:33:21 |
![]() ![]() |
13 | 2024/06/09 18:22:19 |
![]() ![]() |
11 | 2024/01/16 9:44:42 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/08 23:50:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





