『トリッカーでツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリッカー」のクチコミ掲示板に
トリッカーを新規書き込みトリッカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

トリッカーでツーリング

2010/10/20 17:22(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリッカー

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、福岡県在住です。
勤務する会社に「年に1回は1週間以上の連続休暇を取ること」というリフレッシュ休暇制度があり、8月に購入したばかりのトリッカーで九州半周のドライブに出掛けました。
ツーリングのカテゴリに書くべきか悩みましたが、トリッカーへの書き込みは少なくて寂しいのでこちらに書いてみました。トリッカーを検討中の方、参考にでもなれば…

期間:10/16(土)〜19(火) 3泊4日 天気:時々曇るものの、おおむね晴れ
初日はお付き合いのある八女の農家のおじさんから、行くなら必ず寄れ!と言われていたので立ち寄り、私のために山から切り出してくれた竹でかっぽ酒やでっかい椎茸の丸焼き、そのまんま火に投げ込んだだけの焼きナスなど、田舎の贅沢を満喫、そのまま泊ってしまったので実走は実質3日でした。

●大まかな行程
福岡→八女→熊本県小国→阿蘇→五木村→人吉→(高速利用)→鹿児島県鹿屋市
鹿屋→都井岬→日南海岸を北上→宮崎→延岡→大分市内
大分→佐賀関→国東半島一周→玖珠→日田→甘木→福岡

●総走行距離:1,240km 燃費:40.7kmでした。
(ちなみに私は身長168cm、体重49kg、年齢50歳でコンパクトな体と年齢からくる謙虚な運転がこの結果かもしれません。普段通勤の足として往復35km走っていますが、今の季節で大体32kmという状況です。)
●初めてバイクで高速を走行しましたが(125cc以上はトリッカーが初めて)みなさんおっしゃる通り100kmまでの巡航は快適、120kmになるとハンドルのブレは気にならないものの華奢な車体ゆえ、単純に怖い。(完全ノーマルですが、駐輪スペースの問題でハンドルバーは70cmの短い物に変えています)
●思ったよりお尻の痛さは気になりませんでしたが、シートとステップ位置が近いため足が窮屈でロングドライブでは膝が痛くなり休憩の度に屈伸運動をしていました(普段の走行では全く気になりませんが)
●以前アドレス125で1日に400km走ったことがあるので1日350〜400kmでプランを組みましたが、道を間違うなど時間のロスも多く結構ハードなスケジュールになりました。1日300km以下、気持も体も余裕あるプランが必要ですね。
●山あり、海ありのロングドライブでしたが、バイクのトラブルは全くなく快適ドライブが楽しめました。よく言われるタンクの小ささも自分の航続距離さえ把握していれば問題のないこと、やっぱり道を間違ったり、あれっと思った時、気軽に止まったり引き返せる軽さ、取り回しの良さはこのバイクの一番の利点でしょう。メカニックは全く解らないので面白くないインプレだったかもしれませんが、とりあえず次はどこへ行こうか?トリッカーとの付き合いは続きそうです。

書込番号:12089096

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件 トリッカーのオーナートリッカーの満足度4

2010/10/20 23:25(1年以上前)

コーナンなんかで売ってる3リッタータンク積んでおくと安心ですよ
リザーブ入ってやばいと思ってからの100Kは高速で心強いです。

疲れている時は足が吊ることもあります。
ちなみに、つかれたらどんなバイクでも吊ります。

書込番号:12090979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/21 12:24(1年以上前)

ご高名な保護者はタロウ様に返信いただきうれしく思います。
アドバイスありがとうございます。

今回の旅、台風かと思わせるような強風の日南海岸や九州一の辺境ともいえる五木のタイトな峠道など、マニュアル初心者はハンドルにしがみついておりましたので、どこが疲れたって、首と肩だったかもしれません。

書込番号:12092835

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/21 21:52(1年以上前)

九州は良いですね〜
私もKSRUとシェルパで2回ツーリングしました。

シェルパの時は、仲間との単なるツーリングだったんで、佐多岬くらいしか記憶が残って
いませんが、KSRUの時は一人での登山ツーリングだったせいか記憶が消えていません。

勿論、登山ばかりではなく、内之浦のロケット記念館? とか、都井岬の野生馬とか
開聞岳登山後の登った山と東シナ海?を見ながら感慨深げに温泉に浸かったこととか
鮮明に覚えています。

ん〜 玖珠の万年山に登ったのは、どっちの時だったかな〜 
仲間と別れた後に登ったんだっけ?  ん〜 確か椎葉峠? も越えたぞー
どっちだったっけー    いや、これはKSRじゃあないな、絶対に!

書込番号:12095133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリッカー」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

トリッカー
ヤマハ

トリッカー

新車価格帯:476300476300

トリッカーをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング