『RZ50のスプロケなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「RZ50」のクチコミ掲示板に
RZ50を新規書き込みRZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

RZ50のスプロケなんですが

2007/04/09 22:51(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > RZ50

スレ主 碧鈴さん
クチコミ投稿数:5件

ノーマルのスプロケの丁ってわかりませんか? ちなみに00年式です
私のがF13TのR49T でした これノーマルなんですかね?
違うなら このスプロケ加速型ですか?最高速型ですか?

書込番号:6215061

ナイスクチコミ!1


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/09 23:09(1年以上前)

ココ見たら判るかも?(最近利用しないので自信無し)
但し平日の昼間でないとアクセス出来ないみたいです。
悪しからず。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/maintenance/al03.html


ドライブギア(フロントスプロケット)の場合、
ノーマルより歯数が多ければ最高速寄り、
少なければ加速寄り。

ドリブンギア(リアスプロケット)の場合、
ノーマルより歯数が多ければ加速寄り、
少なければ最高速寄りとなります。

書込番号:6215171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 RZ50の満足度4

2007/04/10 09:24(1年以上前)

ノーマル F12T−R49Tだったかと・・・(あまり自信ない)
最高速型です。チャンバーにもよりますが、F14Tにしても6速で吹けきらないと思います。リアは交換してもあまり変わらないし、値段が高いです。
参考までに・・・
  http://gentuki.lib.net/inpure/rz/newrz.html

書込番号:6216259

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/10 10:08(1年以上前)

12Tだったと思いますけど・・・でも年式が違うと微妙ですね。
参考サイト
http://www.webike.net/sm/186342/734/

街乗りなら最高速仕様よりは加速仕様の方がいいと私は思うね。

書込番号:6216360

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/10 14:22(1年以上前)

Web!ke・・・・・その手があったか盲点だったorz・・・

先に張らせて頂いたリンクは無効でした。
正しくはこちら。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
誤ったリンクにてお詫びの言葉もございません。m( _ _ )m

書込番号:6216969

ナイスクチコミ!0


スレ主 碧鈴さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/11 07:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます
どうやらこれは加速型の様です
なかなか快適に走ってくれますP

書込番号:6219495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 RZ50の満足度4

2007/04/11 13:20(1年以上前)

・・・いや・・・だから最高速型ですって・・・
いっぺんノーマルに戻せばどんなもんか分かると思いますが、F13Tにしても最初の出だしが鈍いだけで2〜4速ぐらいでは十分に加速します。ノーマル(F12T)ではそれ以上(体感的に2割増しぐらい)に加速するということです。

書込番号:6220324

ナイスクチコミ!1


スレ主 碧鈴さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/12 04:41(1年以上前)

ノーマルの二次減速比が3.416に対し私の二次減速比は3.769となります
よって最高速度型ではなく加速型となります

書込番号:6222740

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/12 11:07(1年以上前)

49÷12=4.083 ですけど、
3.416 言い換えるとドリブン41T は、どこから来たのですか?

書込番号:6223238

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/12 12:16(1年以上前)

3.416はミスでしょうね。

スレハジメはR49TとF13Tの構成を書いてる訳だから二次減速比は3.769。

ノーマルのRZ50はF12Tを採用してるとして二次減速比は4.083。
数値の大きい方が大きな力を取り出せるので、ノーマル車の方が加速は良い。

F13Tで仕組むとスタートはノーマルと比べてやや劣るが、その後の伸びは良く、2速につながる速度域が変わります。

ミニサーキットなどのコースでこのセッティングを活かせれば、コーナーでの立ち上がりに優位な回転域で抜けられるのですが、アップのキツイサーキットではトルク不足から3速では吹けない、2速ではレッドゾーンなんていうディーゼル車特有の登坂のような事になります。

ということ?で十分なトルクのない原付車は街乗りでは加速型(つまりノーマルが使いやすいと思います。

街乗りでもエンジンをチューンしてるならスプロケ交換の意味は大いにありますね。

書込番号:6223382

ナイスクチコミ!0


スレ主 碧鈴さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/12 16:48(1年以上前)

えと 後ろのスプロケも変えて有るためで本来のRZはR41だったらしいです
尚 エンジンもインテークチャンバーの増設などチューンしてあります

書込番号:6223901

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/12 17:23(1年以上前)

それは失礼しました。
ヤマハのパーツリストでは、1998〜2005すべて49Tだったものでm(_ _)m

書込番号:6223971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RZ50
ヤマハ

RZ50

新車価格帯:

RZ50をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング