> > > > マジェスティC

『2輪の中古の良い点、悪い点!』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティC」のクチコミ掲示板に
マジェスティCを新規書き込みマジェスティCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

2輪の中古の良い点、悪い点!

2007/04/06 22:53(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティC

スレ主 薄青GD1さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして
車からの乗り換え(乗り増し?)予定組です。
この数ヶ月ビックスクーターを購入のため資金繰りに勤しむ毎日ですが
近所のバイク屋さん(おもに原付販売店)にマジェCのフルカスタム車
が37.8万円で売りに出されているのを見て、気張らずに中古でもいいかなと思い見せて頂いた所、気になる点がいくつか、、、
1、走行距離が2万キロちょい(多くねぇ?)
2、エアロの割れをど素人まがいの修繕
3、露天駐輪なのか全体的に汚い(苔っぽいのも生えてる?)
良、ステムベアリングもしっかりしており、また事故車ではないようだ
とこんな感じなのですが
はじめての2輪なので新車で、と考えて居りましたが
よく考えたら今の車も中古で2.6万キロ走行
フルエアロだが2箇所ほど汚い修繕跡あるものの、事故車ではなく
スタイルに惚れて購入致しました。4年ほど乗っていますが快調です。
しかし、2輪もこの様に安易に考えてよいのでしょうか?
諸先輩方にアドバイスお願い致したく思います。

書込番号:6203914

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/06 23:28(1年以上前)

マジェCがどう言ったマシンでどう言う問題があるのか私は存じませんが、
往々にして、
「メカ的に問題らしい問題は無いが、
 見てくれが少々くたびれてショボイ弄り方をしているマシン。」
の事を「カスタム」と言う横文字で誤魔化した個体が幾らか見られるのが、
4輪の中古車市場との大きな差かと存じます。
酷い場合は「コレ、スクラップちゃう?」と突っ込みたくなる位に。

一時的な気まぐれに「バイクにでも乗ってみるか」と乗り潰すおつもりなら、
中古でも良いと思います。
それにしても37.8万円は高くないですか?
「店頭販売価格」と言う事ならそこに更に諸費用で+3〜5万上乗せされると思うので、
潔く新車買われた方が得策な様な気がします。

こう言った所で検索すると、
馬鹿馬鹿しくさえ思えるのではないでしょうか?
http://goobike.com/
マジェCの新車なら40万円台前半からありますね。

また、このクラス(〜250cc)は「車検」が無い為、
整備/点検がかなり好い加減なケースもありますのでご注意下さい。
その辺りも4輪とは大きく違う所です。

書込番号:6204066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/07 00:34(1年以上前)

走行距離が2万kmだと、駆動系の部品交換が必要になります。
最低でも2-3万円のコストが掛かりますし、ブレーキパッドやタイヤも交換が必要になるかもしてません。
外装の汚れが目立つようであれば、メンテナンスを行っていないようですね。

新車でも40万円台ですので、実質数万円の差にしかならないでしょう。

「フルカスタム」では、おかしな改造を行っているものもあるので、要注意です。

書込番号:6204323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2007/04/07 08:41(1年以上前)

薄青GD1さん、こんにちは。

私がこれまで所有してきた車とバイクを考察したところ、バイクの走行距離は車の走行距離の倍程度の経年変化やメンテが必要と思われます。(あくまで私見です) このマジェが2万kmということは車で4万kmに相当することになります。 きっちりメンテをしているバイクならまだしも、特に乗りっぱなしになりがちなビックスクーターの場合は更に差が広がることでしょうね。

フルカスタムとは、どの程度をもって「フル」なのか分かりませんが、「長く乗りたい」「メンテが分からない・面倒くさい」と思われるのであれば、少々上乗せしてでもキチンとした店で新車購入をお勧めします。

もちろん、上玉な中古車も多数ありますが、基本的に当たり・ハズレの激しいリスキーな中古車市場です。少なくとも、今回のものはおやめになった方が良いのでは? halukouさんのURLで検索してみて下さい。

書込番号:6205056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/07 13:13(1年以上前)

そもそも2輪車の中古車業界に、きちんとした業界団体や組合などの様なもの組織されて、4輪中古車業界のように整備されているのでしょうか?

4輪車中古車のように、見解がほぼ統一された事故車の基準などはあるのでしょうか?
よほどスキルのある人以外は中古バイクは敬遠したほうが
良いと思います。

書込番号:6205769

ナイスクチコミ!1


スレ主 薄青GD1さん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/07 21:31(1年以上前)

halukouさんをはじめ、諸先輩方さっそくのご意見有難う御座います。
やはり私みたいな素人が
中古カスタムバイクに手を出すのはリスクが大き過ぎるようですね!
実は、そのバイク屋さんもGOOBIKEに出店していて
来週には、このマジェも載せるそうです。
よかったら観てやって下さい。
みなさんのご意見も踏まえ、私は今回新車で検討いたします。
頃よく、秘密のバイク貯金も90万円ほどになっておりました。
と言っても、諸経費、カスタム代(とりあえずノーマルではないなと思わせる程度)込みの乗り出し限度額なものですから
新型マジェは無理ですよね?
スタイルは人それぞれ好みが有りますから言う事は控えますが、
最近流行りの電子制御シフトプログラム?付きのビックスクーターって
買いなんでしょうか?
その機能が付く事によって、BSのこんな欠点が解消されるヨみたいな
ところが、いまいち解りません。
もっと言うと、私何を買ったらいいのかわからず悩みに悩んでいるうちに90万円も貯まってしまったのです。
みなさんは迷わず
例えばマジェC命みたいな感じで即決したのでしょうか?
何か、ポイントとかアドバイス頂ければ幸いです。



書込番号:6207282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/04/07 23:04(1年以上前)

原点に一度帰って見られる事をお勧めします。

自分は何の為にビッグスクーターに乗ろうとしているのか?

ビッグスクーターに乗って何をしたいのか?

カスタムとかチューンは何の為に必要か?

ビッススクーターは何を自分に与えてくれるのか?

タンクのついたオートバイではなく、なぜビッグスクーターか?

書込番号:6207748

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/07 23:06(1年以上前)

まぢぇは初期型のボロいのを先月買って、のんびり修理しています。
気長に直して、マトモになったら登録します。
「なんとか命」なんて気はさらさらありませんが、バイクがなければツーリングに行けませんしメカニズムの理解も出来ません(本で読んでも身にならないんです。バカだから…)から、とにかくバイクを手に入れる事からスタートします。
僕の場合…

書込番号:6207751

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/08 03:07(1年以上前)

>最近流行りの電子制御シフトプログラム?付きのビックスクーターって
>買いなんでしょうか?

「欠点が解消される」のではなく、
「付加価値が上がって購買意欲をそそられる」と言うのが本当のところです。

スクータの「欠点」について述べるには、
先ずその開発目的や機構概念、構造等について紐解く必要があり、
普通メカニズムに不案内な我々エンドユーザが理解する事は困難だと思われます。

「解からないから迷う」と思われるなら、
[6207748] ONE AFTER909さんのご意見をご参考になさってみて下さい。
モノを選ぶに当りとても重要な事が書かれています。
そこの所が明確でないと、
「永遠の迷宮」に嵌る事請け合いです。(^^;)
メーカや販売店の「お題目」に惑わされないで下さい。

書込番号:6208550

ナイスクチコミ!0


スレ主 薄青GD1さん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/08 22:01(1年以上前)

いったい自分は何のためにビッグスクーターに乗ろうとしているのか?
考えてみました。
5年前の夏
房総へ家族旅行に行った際こちら側は渋滞でノロノロやってたんです。
その時、後方から単気筒の小気味いい音と共に黒色でベタベタ車高の
マジェが走り去りました。
追抜きざまメッキのバーハンが鈍く光を放っていました。
若い兄さん姉さんのタンデムライドでした。
その刹那、
私の失われかけていた熱くたぎるような思いが体の奥の方からこみ上げてくるのを、はっきりと感じました。
自分はコレに乗るために生まれてきたのではないのかとさえ思えました
答えは、その思いに答えるためだけ!(クサイかな?)ですね。
その時はオデRA1に乗っていましたが、今はもう子供達も自分で車を運転するようになり、妻とふたりで乗れれば事足りるようになりました
期は熟したと思います。
はなからビッグスクーターしか考えておりません。
したがって、AT限定中免です。
ただ実際に街を流したことがないものですから、
タンデムでストレスなく走れ(流れをリード出来ればなお可)
尚且つ、これから先、趣味としてカスタムしていける車種となると、、
現役で乗ってらっしゃる方の意見を聞くのが真実味があるかと思い
今一度質問させて頂きたく、当初の内容からははずれてしまいますが
よろしくお願い致します。

書込番号:6211377

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/09 02:03(1年以上前)

カスタムは問いませんが、
車の間を走り去るバイクについては、こちらのスレをご一読ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=6180999/

ん、でも、カスタムについても言わせていただくと、
カスタムしていける車種、って、根本的におかしいですよ。
人と違くするのがカスタム

#カスタムの直訳は「特注品」でしたっけ?

ですから、車種は何でもいいのです。
自分のバイクを、どういぢるかが、カスタムの肝だと思います。

個人的には、250ccスクーターではフォーサイトでタンデムすり抜けであっという間に見えなくなるのが、カッコいいと思います。

もうちょっと小さいとアクシス90プロフットがいいです。
二人でどこまで行くのかな〜 って、夢が膨らみます。

書込番号:6212394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/04/10 11:32(1年以上前)

いいんじゃないですか。ビックスクーター特有の大容量のメットインに二人分の荷物を積んで夫婦でのんびり旅に出る。
延々と続く海岸線をまったりと流して、疲れたらシーサイドのカフェで一休み(お洒落〜)
この様なことに使うのはビックスクーターがお似合いですよ。
但し、250ccのビックスクーターでのタンデムはパワーに余裕がないので無理は禁物です。まったり優雅に走りましょう。

新古車は別ですが、距離を走っているスクーターの中古は駆動系の状況によっては費用が掛かることがありますので、ご自身で修理等が出きる方以外はお勧めはしません。
カスタムについては自分の趣味や趣向に合っていなければ無用のものです。

書込番号:6216544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > マジェスティC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティC
ヤマハ

マジェスティC

新車価格帯:

マジェスティCをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング