> > > > マジェスティC

『納車しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティC」のクチコミ掲示板に
マジェスティCを新規書き込みマジェスティCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

納車しました

2008/03/06 21:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティC

クチコミ投稿数:355件 マジェスティCの満足度5

こんばんは
本日マジェCが納車されました。
バイクは10台乗り継いできましたがビクスクは今回初めてです。
以下、コマジェと比較になりますがインプレします。
走行中の安定感がどっしりしているので楽で良いです。
80キロ以上から110キロまでストレスなく加速してくれました。
これは駆動系をフル交換したコマジェにも及ばない走りです。

リアディスクブレーキは良く効きます。
フロントはちょっとたよりない感じ。
コンビブレーキの方が街乗りには便利なんですがヤマハの開発者がコーナリング中の速度微調整はリアブレーキのみでするべき!
という頑固な方針だそうで、そういうことなら別々でもかまいません。
メカノイズは同じ速度で走行する125よりも回転数が低いので静かに感じます。
ラゲッジスペースはコマジェの2.5倍といった広さでしょうか?
かなり沢山荷物が入り大変便利。
退社時間にバスがなくなってしまった同僚を乗せてやるためにヘルメットをもう一個いれておけます。
フロントサスはフワフワして乗り心地は良いけどコーナリングの切り返しで裏目にでますね。近いうちにフォークオイルは5番手上げてやります。
ETCをつけました。
キャンペーン中なので16000円無料で走行できます。
取り付け費用は24000円だったので差額の8000円が取り付け費用です。
便利さと早朝、深夜の割引料金が適用されるので長い目でみれば取り付けても損はないおもいました。
バッテリー電圧計と外気温計がついていたのはちょっと意外な装備でした。
0発信加速と中間速度手前でパワー不足は予想していたことでした。
キタコのプーリーを入手しているので今週中につけるつもりです。
それでも満足できなかったらキタコのトルクカムと強化ベルトをつけるでしょう。
余談ですが
前オーナーがつけていた、かなり絞られたパイプハンドル。
手首が外側に開き腕がしびれてました。
アクセルって縦についたグリップをひねるんだっけ?
ウィンカースイッチは上が右折、下が左折?
あー混乱?
ハンドル抑えられないからフラつくし、我慢できねーこんなんで乗れるかよ!
帰宅途中でNAPSに寄ってパイプハン買って即交換してやりました。
見た目がかっけーからってこんな不便であぶねーハンドルつけて運転するなよな




書込番号:7494346

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/07 07:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます とうとうビクスクに行っちゃったんですね、

書込番号:7496502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/07 09:04(1年以上前)

あずさ5号さん 親マジェのご購入おめでとうございます。
早速ETCも取付られたとの事。わたくしも今月末までには・・・

書込番号:7496687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件 マジェスティCの満足度5

2008/03/07 21:14(1年以上前)

こんばんは
コメントありがとうございました。m(_ _)m

長い通勤で快適なバイクを選ぶと自然とビクスクになりました。
バカスクを見てイヤな感じがしたこともありましたが。。
快適です。

高速道路料金所での支払い時にストレスがないのはETCの魅力ですね。
マイレージ1万6千円キャッシュバックキャンペーンはいつまでだったかな?
カンバックさん、お得なのでつけるならぜひ利用されてはいかがでしょうか?

今晩 帰宅時、全開走行中、環状2号下りひまわりトンネル手前で
オービス?の赤いフラッシュを焚かれてしまいました。
これってどうなるんでしょう?
いや〜な感じです。

書込番号:7499191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/08 06:27(1年以上前)

あずさ5号さん どうもです。
マイレージ1万6千円キャッシュバックキャンペーンは今月末までに
機器を取付、セットアップしてマイレージに加入するのが条件だったような。
滑り込みで何とか間に合いそうです(^^;

>オービス?の赤いフラッシュを焚かれてしまいました。
これってどうなるんでしょう?

運河悪ければ顔とナンバーを撮影されて後日文書で呼び出しが来ます。
わたくしは車ですが、東北道で光らせたことがあります。レーダー波を受信機がキャッチ
していたのですが、確認が遅れて急減速が間に合わず約160kmで光りました。
首を洗って待っていたものの警察より連絡はありませんでした。
友人は首都高で光らせてしっかり8点減点を頂いたようです。

只、バイクの場合はナンバーが後ろしかないので撮れません(笑)

書込番号:7501070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件 マジェスティCの満足度5

2008/03/10 08:47(1年以上前)

おはようございます。

このビクスクは出勤時、近所の犬が吠えないほど静かな始動音なんで
生活環境にも優しい?ようです(笑)
ヤマハの開発陣が早朝、通勤に利用する人が近所迷惑だと言われないような
静かな始動音にしたというのが理解できました。

試しにうちの会社のガキを乗せてタンデム走行してみました。
原付のタンデムよりも快適?だったという問題発言をしていました。

オービスの件ですが。。
警察から受け取りたくない書類がこないように願っています。

書込番号:7512019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/10 14:30(1年以上前)

>原付のタンデムよりも快適?だったという問題発言をしていました。
確かに問題?発言ですよね。後に乗って楽そうなのは1にG/W、2はビクスク・・(笑)
>警察から受け取りたくない書類がこないように願っています。
オービスは四輪用なので斜め前方からナンバープレートとドライバーの顔を撮影して
陸運局よりナンバー照会で所有者に対して通知して来ます。
ナンバーだけだととぼけられるので運転者の顔写真も撮って動かぬ証拠としています。
二輪の場合は前部にナンバーが無いのでオービスは無力です。

書込番号:7513063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件 マジェスティCの満足度5

2008/03/10 20:03(1年以上前)

さっそく今日、気になるカ所を点検、整備をしました。
まず、最初は効きがよくないフロントブレーキ
パッドの残りは十分あるけどブレーキローターがレコード盤のようなスジがついて
削られています。
一方パッド表面はつるつるテカテカです。
パッド表面が硬化してパッドが削れずローターが削れてしまっていたようです。
パッドの硬化してしまった表面をワイヤーブラシで削り取ります。
削れてしまったローターは直しようがないので交換です。
中古ローターをオクでおとしました。
ローターは後日交換です。
さて硬化の原因は?
前オーナーがフロントはゆる〜いブレーキを繰り返していたせいかな?
多少効きが回復してくれました。
何度もブレーキをかけるともっと戻りそうです。
次はエアクリーナー清掃
灯油のポリタンクに残りがあったのでそれを大きな植木用のトレーにこぼして
スポンジ製のエアクリをひたして手で握る動作を繰り返します。
かなり手が汚れます。
最後は安物オイルにエアクリを浸してしぼって完了。
その次は
キタコプーリー(14gウェイトローラー付き)
プーリの裏側にもっさりと大量にモリブデンオイルが塗布されているのに驚きました。
ウェイトローラーはオイルの中に埋もれているといった感じです。
プーリー裏側にそのオイル漏れを防ぐシーリングカバー(フタ)がついているわけです。
加速感は軽いです。いや軽すぎてマジェらしくない。
トルクカムまで交換する必要は私にはないです。
めんどうだけど後日16gを入れるつもりです。

クーラントの残量のチェック
バッテリーターミナルの腐食チェック

ここまでの作業で3時間
疲れたので今日はここまでです。

長文でなく写真をとってブログにすればわかり易かったのですが。。。(^^;)
お役にたちましたでしょうか? では

書込番号:7514214

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/10 20:39(1年以上前)

あれ!? フロントのパッドって、初期型4HCと同じぢゃなかったでしたっけ?
台湾だかの?アヤシイ??新品パッド余ってるんで、お会いする機会があったら差し上げます。
私の4HC修理計画は、強制終了(笑)
次回にエンジンがかかったら売っ払い、かからなかったら捨てます(爆)

書込番号:7514385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件 マジェスティCの満足度5

2008/03/10 22:18(1年以上前)

かま_さん、こんばんは
ご厚意ありがとうございます。
写真で見ると4HCも5GMも同じキャリパーの形は同じようです。
パッドください。m(_ _)m


書込番号:7514979

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/10 22:37(1年以上前)

はいはい、いいですよ〜

書込番号:7515116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > マジェスティC」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

マジェスティC
ヤマハ

マジェスティC

新車価格帯:

マジェスティCをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング