『アライ派?ショウエイ派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

アライ派?ショウエイ派?

2010/03/08 16:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 regasi-さん
クチコミ投稿数:10件

いつも質問ばかりしてすみません。

現在ロジャースで買った4〜5千円の安物ジェットヘルメット(シールド付)を被ってますが皆さんはちゃんとした(一流メーカー等)ヘルメットを被っていますか?安物と一流品は強度以外に大きな違いがありますでしょうか?

ヘルメットの口コミをみたところアライは欧米人向きショウエイは日本人向きと書かれていたような・・・

シグ乗りの皆さんはいかがでしょう?フルフェイス派若しくはジェット派又はアライ派ショウエイ派等あると思いますが、ご意見を頂きたく思います。

ちなみに私はショウエイのJ−フォースVが候補ですが、利点・欠点がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11054093

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/08 17:07(1年以上前)

>安物と一流品は強度以外に大きな違いがありますでしょうか?

SGマークが無いヘルメットは保険がきかないとか聞いたことありますね。。
本当かどうかはわかりませんが・・・

>ちなみに私はショウエイのJ−フォースVが候補ですが、利点・欠点がありましたら教えてください。

フルフェイス以外のヘルメットでは顎が無防備・・・って事位ですかね。
夏は涼しく、冬は寒い?とか

ヘルメットはメーカーではなく頭にあったものを選びましょう。。
事故したときの怪我の度合いもヘルメット次弟ですからね・・・

ノーヘルだから助かった例もあるようですが・・・ 

書込番号:11054121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/03/08 17:15(1年以上前)

シグ乗りじゃないですけど
ず〜とAraiフルフェイスですね。なんとなくですけど。
顎のところがしっかりしていないと不安です。
今のショウエイはよくわかりませんが、バイク仲間がショウエイを使っていて
頬のところにメッシュ模様が付くのが気になりましたけど。

書込番号:11054150

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/03/08 17:27(1年以上前)

数少ない、ライダ―を守ってくれるパ―ツですからねぇ〜

今、手元にあるのはアライばかりです
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

RX-7 RR5
PROFILE
RAPIDE・SUPER L

20数年前に、一度だけショウエイを被りましたが、外装?シェル? が前後方向に大きいように感じて、違和感がありました。
以来、アライばかりです

ジェットヘルは被った事がありません
これは、好き嫌いかも知れませんが・・・・
やはり、顎のガ―ドは在った方が良いかと思います。

>安物ジェットヘルメット
正直、被る気にはなりません【ワタシ個人の主観です】
JIS規格はモチロン、SNELL規格は無いと・・・・・

書込番号:11054194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/08 17:51(1年以上前)

今、使っているのはaraiのフルフエイスです。RAPAIDE SRだったかな・・・
只、近所のチョイ乗り用にOGKのテリオスVも使っています。

書込番号:11054268

ナイスクチコミ!0


XR`s ONLYさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 Myアルバム 

2010/03/08 18:05(1年以上前)

まずは何を優先するか(価格・安全性・デザイン等)を決めて、その後色々なメーカーの物を
被ってみて自分に一番フィットした物を選んだらどうでしょうか?
顔や頭の形は千差万別ですし、人によっては被り心地がタイトな方が好きな人や、逆にルーズな方が好きな人もいます。
なので、正直ヘルメットに関しては人の話や噂はあまりあてにはならないと思っています。
因みに私は昔からショウエイのフルフェイス派ですが(アライではフィット感が未だに合わない)、シグに乗り換えたので初ジェット
(正しくJ−フォースVです)もいいかなと思い被ってみたのですが、視界の良さよりもあご周りの不安感が大きいのでやめました。

書込番号:11054321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/08 19:04(1年以上前)

>アライ派?ショウエイ派?

 アライのマークがシール?(剥がれそうで気になる)
 全部ではないのでしょうが、エンブレムがシールタイプだったので
 ショウエイのヘルメットを選んだ時期がありました。

>フルフェイス派?ジェット派?

 転倒した時にアゴを護る。フルフェイスですねぇ。 

書込番号:11054543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/08 19:05(1年以上前)

こんばんは。(^o^)/

私はどっちかといえば…アライ派です。…といっても現状4つのうち、
ただ一つのフルフェイスがアライなだけなんですけど…。(;^_^A

あとはバカヘル…オールドジェット…シールド付のジェット…です。

ショウエイJフォースは以前使用したことありますが…前頭部が圧迫されて、
ツーリングとかだとアタマ痛くなっちゃうんで…ヤメました。

アライの型の方が私には合っているようです。

私は圧倒的に被り心地重視派です。(フィット感&重量バランス)

安全基準は…体感出来ないので…メーカーを信用するしかないですが…。(^◇^;)

書込番号:11054548

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/08 19:27(1年以上前)

アライのジェットとフルフェイス、無印の半キャップです。

書込番号:11054633

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/08 20:16(1年以上前)

私も顎を守ってくれるフルフェイス派ですね。原付のときは昔買ったOGKのジェットのときもありますが、フルフェイスと比較すると不安感がありますね。

また、AraiとSHOEIでは、SHOEIは頭の方に圧を感じ、Araiの方は頬に圧を感じますね。なので、現在はヘルメットを被っている感じの強いAraiのフルフェイスを使用しています。

ちなみに、私個人にとっての被りやすさではSHOEIの方が被りやすいですね。

安物のOGKのジェットヘルメットですが、インナーが硬く感じ、AraiやSHOEIのように「頭を包んでいる」というよりは、「頭に乗っけている」ような感じです。

書込番号:11054856

ナイスクチコミ!2


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/08 21:32(1年以上前)

regasi-さん、こんばんわ。

他の方も仰っていますが、実際に被られて決められたらどうでしょうか?
最近では海外のメーカーも種類が増えてきたので、アライ、ショーエイのこだわらず一度用品店を覗かれては。自分に合ったものを選んで下さい。

ちなみに私はアライのヘルメットを被っています。
頬の部分の当りに一番気を付けています。気合を入れて走る時は、ワンサイズ厚めの頬パットに交換します。ヘルメットがより安定する気がします。(これは私の場合で人それぞれ感じ方は違うと思います)

フルフェイスかジェットのどちらが安全性が高いかと言えば、確実にフルフェイスの方でしょう。しかし今は各メーカーともジェットタイプの安全性向上を考えているようで、シューベルトのジェットにはチンガードが付いている物があります。(以前この口コミで紹介してもらいました)アライからも頬の部分を延長したジェットヘルメットが出るようです。

「何派」にこだわらず安全性と自分の頭に合ったものを探してみてください。


書込番号:11055263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2010/03/08 21:32(1年以上前)

最近、あるいは少なくとも大人になってからちゃんと頭の大きさ皆さん測っているのでしょうか?

被り心地、勿論大事ですけど、それだけで決めると、えてして大きすぎるヘルメット選び勝ちです。

大きなお世話でしたね。

さて、SHOEIならたとえば2りんかんとかだと(全部の店じゃないかもしれないけど)フィッティングしてくれるので、内装部分がきついな、あるいはゆるいとかの調整してくれますよ。

あるいは、今度RSタイチの松原店のセール13,14日ですけど、こちらではAraiのヘルメットのフィッティングをしてくれるそうなんで、そういうのを利用してご自分にあったヘルメットを入手されるのもよろしかろうかとも思います。

書込番号:11055266

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/08 22:10(1年以上前)

まず、AraiかSHOEIかですが、私は頭の形がArai向きにできている
ようです。
SHOEIのヘルもいくつか試着していますが、フィット感がイマイチ。
私の周りには「丸顔はArai向き、縦長はSHOEI向き」と言う人が
いますが、本当かどうかは?

ヘルは、AraiのPROFILE(フル)とSZ-Ram3(ジェット)の両方持っていて
使い分けています。どちらもJIS2005/SNELLですが、使用頻度は
PROFILEが圧倒的に多く、Ram3を被るのは夏場の近距離だけです。
元々はジェット派(?)でしたが、一昨年秋にツー先で転倒して以来、
フル中心に宗旨替えしました。

書込番号:11055512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/08 22:20(1年以上前)

今晩は。
私は仕事でシグナス、プライベートで大型に乗っていますが
それぞれでメットは使い分けています。
シグナスに乗るときはJ-FORCEV、大型に乗るときはX-9を使っています。

理由としてはシグナスは町のリメインのため、視認性が良いジェットタイプを

大型は高速などを使いスピードレンジが高いためフルフェイスを使っています。

ジェットの利点は視界が広く事故を未然に防ぐことが出来る事
フルフェイスは視界が狭くなるが防護能力が高い為万が一の事故を考えたときの安心感はこちらに軍配が上がると考えています。

それぞれに利点があり欠点があるかと思いますのでスレ主さんの使用状況に合わせるのが一番かと思います。 

書込番号:11055586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/08 22:44(1年以上前)

こんばんは。
私は高校時代に、ゲームボーイ(→古っ)のRPG(確かSaGaだったと思う)で、アライのメットを手に入れたときからアライ派でした(爆)。しかし、その頃からアライって凄いんだなって思ってました。
まぁ、アライかショウエイかは、被ったときの重たさや付け心地、あとは外装のデザインで選ばれればいいと思います。

書込番号:11055764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2010/03/08 23:12(1年以上前)

私はアライ派です^^

ショウエイも嫌いじゃないけど^^

ヴォーグとかデザイン好きやった(笑)

半キャップも安物フルフェイスもありますが予備用ですね。

今まで転けた経験では原付も大型も関係なくってか転けた回数は少ないですが大型より原付の方が転けた経験多い
^^;

顎に傷ついてたり顔面打つ事多いので(メットで顔は無傷ですが、メットは擦り傷)なのでフルフェイスじゃないと怖い^^;
なので排気量関係なくフルフェイス。

やっぱ顔面って繊細な機能?器官集まってるし。

それと冬場はフルフェイスじゃないと寒い^^;

書込番号:11055986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/09 00:13(1年以上前)


フルフェイス・ジェット・ハーフと被りましたが、フルフェイスに落ち付いています^^

ジェット・ハーフのバイパス走行中は、目が痛くなりますね!

書込番号:11056444

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/03/09 07:59(1年以上前)

アライ・ショウエイ・OGKカブト使っています。
バイクの色に合わせてますが
メインはアライのジャットヘルかな

書込番号:11057293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/09 10:31(1年以上前)

真夏の原二のチョイ乗り用に半キャップもありますが、メーカーは???

書込番号:11057702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/09 10:57(1年以上前)

私もジェットで転んで顔から逝ったことありますが…
シールドぶっ飛んで、右顔面全体擦過傷になりました。(^◇^;)
スピード出していなかったんで…骨折まではしませんでしたが…。

低速時の転倒なら圧倒的にフルフェイスが安全な気がします…。(;^_^A

高速時にアタマから逝ったら…顔面はともかく頚椎やられると思うので…
ある意味どちらも一緒かな?と

ちょっとブラックで申し訳ないのですが…死ぬのはともかくとして…
障がいを抱えて生きることを考えると…首をガードする方が大事かも知れません…。

頚椎…に限らず背骨全体ですが…。(^-^;)

書込番号:11057788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/09 12:08(1年以上前)

>障がいを抱えて生きることを考えると…

家族への負担を考えると頚椎や背骨を損傷たら生き残るより一気に散ってしまいたいです。



書込番号:11058004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/09 14:27(1年以上前)

そうですね…。

極論と思われる方もいると思いますが…
実際、数的にも目を塞ぐことが出来ないそういった方々がいることも事実…。

とはいえ楽観と悲観を織り交ぜて(ある意味では自分都合に)考えていなければ…やってはいかれませんしね…。

私は一人者なんで…幾分かは楽です…。

書込番号:11058527

ナイスクチコミ!0


スレ主 regasi-さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/10 17:10(1年以上前)

返信が遅くなりました。

たくさんのご意見、ご教授ありがとうございました。

圧倒的にアライが多いですね!通勤中もショウエイはほとんど見ない様な気がします。

フルフェイス方が絶対安全だと認識していますが、私がジェットヘルにこだわるのは、ズバリ「たばこ」です。
毎日片道約30km通勤で1〜2本吸っています。渋滞時のイライラをかなり緩和してくれるので・・・

みなさんのご意見を参考に、迷いながら楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11064558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/10 17:14(1年以上前)

>私がジェットヘルにこだわるのは、ズバリ「たばこ」です。

関係ないですが、吸い殻のポイ捨てはしないでくださいね。。

そういえば以前私も運転中吸ってましたが、火種が顔に付いてからはやめてます。

お気をつけて・・・

書込番号:11064570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/14 05:52(1年以上前)

たばこで、渋滞時のイライラをかなり緩和してくれるのは、気のせいです。^^)

バイクの片手運転は危険だし、クリスタルサイバーさんが云われている様に吸い殻のポイ捨てはしないでくださいね。100均に携帯灰皿が売っています。(カーショップやホームセンターの方がイイ物あるなぁー)
まぁー片手運転で事故らないように注意しましょう。
以前、私も安物ジェットヘル(シールド付)を被っていましたが夜間走行時、頭が痛くなりました。(冷たい風がシールドの下から入ったようです。)それからはフルフェイス派になり、たばこも止められました(笑)

書込番号:11082414

ナイスクチコミ!1


スレ主 regasi-さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/16 08:13(1年以上前)

タバコを吸いながらの運転注意ありがとうございます。気を付けます!

灰皿についてはちゃんとドリンクホルダーにセットしております(^_^)v
基本的に止めようと思っていないので・・・(1箱1000円になったら真剣に考えますが)

タバコネタで最後になりそうですが、ヘルメットの話に戻ってよろしいですか?
皆さんはシールドには何か(ガラコ等)塗られてますか?
また、何かお勧めがありますでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11092739

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/16 20:11(1年以上前)

>皆さんはシールドには何か(ガラコ等)塗られてますか?

確か、ガラコは樹脂にダメージを与えるだかなんだか書いてあった気がします。

一応、CAR MATEのC32 Siv超撥水シールドコートなるものを試しています。雨の日はだいぶましにはなりましたが、皮膜がすぐ落ちてしまいました。使用はまだ一回だけですので、単に塗り方がへたくそなだけかは不明です。

内側には、CAR MATEのC10くもり止めコーティングなるものを使用中ですが、コレはなかなか使い勝手が良く、内側のためにあまり触れる事も無いので、皮膜も落ちづらいです。

結論、内側は安物でも結構使い勝手は良いです。外側は皮膜が落ちづらいもののほうが使い勝手が良さそうです。

書込番号:11095305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2010/03/17 01:16(1年以上前)

シールド撥水は専用品がいいですね。ガラス用は溶剤がね^^;

私は吟味した訳じゃないけどタイチの使ってます、まずまずって感じです^^一度で落ちる事ないですね^^

書込番号:11097243

ナイスクチコミ!0


スレ主 regasi-さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/23 08:20(1年以上前)

返信ありがとうございました。

ガラコは樹脂にダメージを与えるんですか〜まだやってなくてよかったです。
私も専用品を購入しまス。

皆さんご教授ありがとうございました。

書込番号:11127823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング