『Vベルト交換後の状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

Vベルト交換後の状態

2011/03/08 15:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 kacchin55さん
クチコミ投稿数:3件

友人から譲り受けた、2004年型の台湾製に乗っています。走行距離は、メーター交換してあるため、不明です。駆動系以外は、いじってあります。

走行中、突然Vベルトがばらばらになり、純正品と自分で交換しました。交換後、運転してみると、出出しのとき、違和感がありました。後輪に動力が伝わる際、すべる感覚があります。これはあたりがでると、解決する問題なのでしょうか?それとも、他に何か原因が考えられるでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

書込番号:12758778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2011/03/08 15:33(1年以上前)

>自分で交換しました。

DIYということですね。
まずは正しい取り付け方法だったのかから、検証しないとですよね。

書込番号:12758826

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchin55さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/08 16:22(1年以上前)

いろいろサイトを見て自分で交換したので、大きな間違いはなかったと思います。

書込番号:12758938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/03/08 16:42(1年以上前)

最初から最後まで回転が上がる割に車速が出ない・・
出だしの時だけ・・かな

ならし・ってか多少は、ベルトにあたりがつくとスムーズにはなりますが・・あなたのがどの程度滑る感覚なのかあたいが乗ってみないと異常度が分からないです。

作業時のミスで、プーリーフェイス部分やベルトに油ついた?
ナット確実にしまってる?
ウエイトローラーの段付き摩耗度?
作業が正しかったとして・・
減ったベルトは回転が上がりにくく、車速の乗りもとろくなります、で、それに慣れてて交換すると、正常なキックダウンの当たり前のことに違和感とか、乗り手側の感性の問題もありますし
しばらくそのまま乗ってみて、変わんないなら・・・

他部品にもへたりや摩耗があるかと思いますので・・・・
駆動系は複合的に色んな要素が組み合って症状がでます、適正範囲の症状かどうか、他の人やショップの人に乗ってもらって判断してもらうのもありかと?

書込番号:12759011

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/08 16:46(1年以上前)

ドライブベルトとプーリーの接点の脱脂はされましたか?
指紋もスベリの原因になります。

書込番号:12759029

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/03/08 16:58(1年以上前)

新品のベルトで馴染みがでなくてもそんなに滑ったりはしません
どこかにミスがあるはずです

ベルトの選択は間違っていませんか?
年式や仕向け地によって長さや太さが違ったりします
また、駆動系を変えているなら変えた友人に訊いてみたほうが良いですね

組み付けミスなら危険です
ベルトの落とし込みは行いましたか?
クランクシャフトを傷める可能性があります

書込番号:12759061

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/03/08 17:13(1年以上前)

ワタクシも、ちゃんと組まれていれば、そんなに細かい事に気を遣ったり乗って変な事になるとは思えないのですが…
ワタクシがベクスターで失敗したのは、クラッチ側だけバラしてクラッチの整備とベルト交換を行った時に、
ナメて作業してWR側をそのままでベルトの掛け換えをしたら、いつの間にかムーバブルフェイスって名前かな?中で動いて、WRが落っこちたままベルトを組み上げたら、変速が固定されてしまいました(^^;;

書込番号:12759111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/03/08 17:28(1年以上前)

↑摩耗したウェイトローラーが横になってた・・・ww

書込番号:12759150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/03/08 21:04(1年以上前)

kacchin55さん>
駆動系以外弄ってありますと書いていますが、ボアアップでもしてるの?
ベルトもノーマルでしょ、一部ガッツリすべる物があるけど、ノーマルならポン付けで滑ってるよーって感じにならないから油脂の付着なども考えられるのは当然でしょう。
ベルトの方向性が逆でもそんな感じにはならないから。
それとすべると言うよりベルトが張られてトルクカムが動きだすときグッとワンテンポ遅れるときがあるから、センタースプリングの弱りでなるけどそれをすべると感じているのか、伝達が正常になってクラッチの炭化や磨耗に既にあり、それに気づかずクラッチインが滑っているとか、すべる感じって人により違うから難しい。
駆動系を整備できるのであれば、一つ一つ確認しながらメンテナンスすれば原因も分かるし、確実で早いと思うよ。
新品パーツならびに各組み付けは、出来る限り最初だけでなく走行後もしくは数日後、再確認の為にもう一回行うようにするといいですよ。
エンジンの分解は簡単に出来ないので一発勝負になりますけどね。

書込番号:12760107

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchin55さん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/09 03:22(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイス、とても感謝しています。ありがとうございました。

自分では、ちゃんと作業ができていたつもりなのに、皆様からのアドバイスで多くを学ぶことができました。もう一度確認したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12761931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/10 02:37(1年以上前)

既に解決済みでしたら良いのですが。

Vベルトがバラバラになる症状ですが、クラッチ側のドリブンプーリーの動きが悪いと発生する現象です。
まずわ手で動きを確認して見てください。

新聞配達やピザ屋さん等で使われている、年数が古い物や走行距離が多い車輌に良く見られる症状です。

ドリブンフェースからムーバブルフェースを外してグリス給油で改善されると思いますが、ガイドの溝が磨耗している様ならば交換ですね。

書込番号:12766474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング