新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
先日、通勤帰りにカーブを曲がろうとしたら後輪タイヤのエアーがなくなってるのに
気づき危うく転倒するところでした。
何か釘でも刺さってパンクしたのかと思い、家まで100mくらいの
ところでしたのでそこから押して帰りました。
翌日、近くのスタンドで見てもらうもパンク箇所不明でタイヤの空気だけ入れてもらい
その日は普通に乗れていましたが、また翌日になると空気が抜けている状況。
堪らず購入したバイク屋に預けて、小一時間したくらいに電話があり
タイヤとホイールとの間から少しずつ空気が抜けていっているとのこと。
バイク屋さんから聞いたところ「うちで売っただけでもう6車目」と言われました。
はっきりとは言えないが、どうもホイールの塗装に不備があるようです。
前型まではこのような症状はなかったとのことなのでモデルチェンジしてからの
不具合のようです。 もちろん無償で修理してもらえますが、1つのバイク屋だけでも
これだけあるので、皆さんもお気をつけください。
現在、愛車は入院中です。。。
これを期にアルミホイールに交換しようかなぁ・・・
書込番号:17035441
9点
私も先日、出勤する時に違和感を感じリヤタイヤを見ると空気が抜けてました。タイヤをチェックしましたが何も刺さっておらず近所のスタンドも開いてなかったので、とりあえずパンク修理剤を注入して出勤し仕事終わりにもう一度タイヤをチェックしましたが異常無しでした。今のところ空気の漏れは止まってます。私も同じ、SE465ですので気になります。
書込番号:17037989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは、2013モデルの国内だけなのか
はたまた、台湾仕様を含むのか
色や製造時期に偏りがあるのかなど、大変気になります。
数が多いとリコールですかね。
新品タイヤ付きで。
書込番号:17038014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のは国内仕様SRのホワイトメタリックです。
バイク屋さんには台湾仕様もなのかとかグレードは決まってるのかとか
細かいところまでは聞いていませんが、購入店での話しでは後輪のみで
前輪ではこの現象は起きていないとのことです。
もしかしたらリコールになるかもとは言っていました。
今回はホイールを新品交換での対応となるそうです。
ただ、私が言っているだけなので皆さん購入店で確認された方がいいかと。
多分、情報は各店舗お持ちかと思います。
国内仕様なのでリコールも対応してもらえるので少し安心。。。w
書込番号:17038362
2点
NetWaveさん、私のは台湾仕様です。販売店の保証がある間に行ってみます。
書込番号:17041385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NetWave様、ご指摘ありがとうございます。
現行型は国内、台湾仕様ともSE465と
勘違いしておりました。
なので現行型での不具合と訂正します。
で、私の所有しているのは国内仕様の
シグナスSR(1YP?)となります。
なので台湾仕様もそうなのかまでは
確認できておりません。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:17041772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
火入れ成功率50% さん、こんばんは。
私のは台湾仕様のSE465ですが、火入れ成功率50% さんの症状とまったく同じでした。
私もパンクだと思い近所のGSで見てもらいましたが、パンクしてないと言われ、空気補充のみで帰宅。
2〜3日するとまた同じ症状で空気補充。この繰り返し。
思い起こせば、前車と比べ空気補充の頻度が高いバイクと感じていました。
自分でもタイヤを入念にチェックしてみましたが、バルブ部やリムを含めエア漏れは発見できませんでした。
でも2〜3日で圧力不足になり空気補充。
その後、点検がてら購入店のYSPで症状を訴え見てもらってると、直ぐに「パンクしてます。」って穴と釘を
見せられました。修理してもらい、その後は快調ですが、火入れ成功率50% さんの話を聞くとかなり怪しい
と思います。自分ではかなり入念にチェックしたつもりなので。
パンク修理と言いながらリムにタップリと糊着けられたかな?
書込番号:17043260
3点
ご無沙汰しています。
また空気抜けました。で、空気入れ入れバイク屋まで行ったら、またパンクorz
今度は、タイヤチェックを一緒に見てました。リアルパンクでした。
ここ半年で3回目のパンク。ついていないのか? それとも、憑いているのか?
今まで、こんなこと無かったので落ち込んでいます。(前車は15年乗ってパンク1回)
パンク以外は快調なシグナスライフなだけに悔まれます。
ちなみに、バイク屋ではリコール情報(リムからの空気漏れ)は知らないって言ってました。
何か後日談ありましたら教えて下さいませ。
書込番号:17083459
0点
お久しぶりです。リヤホイールの件ですが最近色んな方々のブログなどで不具合の情報が出てたので、販売店に行ってきました。
やはり不具合の情報は無いとの事でしたが輸入元に確認してもらったところ何件かの報告があったみたいです。私のは販売店の保証期間内なので新品交換してもらうことになりました。
書込番号:17107626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして、SE465の台湾モデルに乗っておりますが、納車後約一年、走行距離5000kmですが、通勤帰宅時にアクセル回しても、走行しなかったので、パンクと思い、スタンドで空気を入れまして、帰宅しました。その後、接地面のタイヤのパンク修理に、2りんかんへ、もちこみましたが、パンクではなく、石鹸水で試験していただくと、タイヤとホイルのリムより空気が漏れていることがわかりました。購入のバイク店で、一度相談された方がと言われ購入店に持っていきましたが、5000kmも問題なく走れたので、販売側では、問題がないとの回答で、苛立ちを隠し帰りましたが、しばらく乗るたびに、エアを入れ乗り越えてましたが、先日完全に、エアーが抜けてしまい、パンク修理材を注入しましたが、液体が、リムを滑らしとうとう脱落し、走行不能となりました。色々と近隣のショップに相談しましたが、休み明けもあり、すべて断られてしまい、最終購入店で引き取り、修理お願いしました。結果的に特別に無料にしてもらいましたが、次回同様のトラブル発生時は、お金もらいますと言われました。台湾モデルなので、保証なしとの事とで宣言されました。
皆さん、同様のトラブル時は、パンク修理材は注意してください。
書込番号:17112934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
12年式の国内仕様に乗ってますがちょうど1週間ぐらい前に同じような症状で近所のショップに行くとパンクではなさそうだと…
メーカーに保証でやらせるからとホイールとタイヤ交換無料で今日戻ってきました!
まだ載ってなかったですがリコールでしょうね…
書込番号:17129895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一歩間違えれば大事故になるレベルのリコールじゃないしょうか。 冷凍食品メーカーの初期対応の遅れが批判されていますが、YAMAHAも同レベルの危機管理能力しかないのでしょうか? 今後の対応が楽しみですね!
書込番号:17146971
2点
自分のシグナスも3日程でエアー抜けてしまうので新品のタイヤに交換しました。(溝も無くなったので)
リムに製造するときの繋ぎ目?らしきものが段差となっていたので、段差馴らしてタイヤ組んだらあっさりエアー漏れ無くなりました。
1週間以上エアー入れずに快調に走ってます。
自分のシグナスは保証も切れてしまってるので、同じ様な方はホイールの段差をチェックするのもアリです。
書込番号:17172632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグナスXを第一候補にしていたのですが、ここみて不安なので買うのを止めました。(空気漏れなんて洒落にならない)
メーカーがちゃんと不具合を認めて改善したと公表すれば安心して買いますけど・・・
書込番号:17191032
2点
自分も同じトラブルでした。販売店からヤマハに問い合わせてもらったら、ホイールと工賃は保証するがタイヤは実費との事でした。 ヤマハはリコールすべきでしょ!! 二度とヤマハは買わない!! 金返せ!!
書込番号:17240501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入して1年ですが、年末くらいからエアー抜けが続いていました。先週末に購入店で見てもらいみなさんと同じ状況です。メーカー保証でホイールとタイヤを新しくしますとの事。その販売店では3台目らしいです。部品の入荷まで応急処置をしてもらい現在エラー抜けは収まっています。
書込番号:17266857
2点
@シグさん、保証でタイヤとホイール交換良かったですね。
自分は11年式国内モデルを12年に購入しました。
年式によってタイヤは実費とかヤマハはふざけるな!
最初にエアー漏れした時の修理代と新しいタイヤ代、約8000円返せ!!
ヤマハは2年保証を謳ってるが、保証しない、余計な出費がいる最悪なメーカーです。
書込番号:17267445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これだけ騒がれているのにリコールしないなんて、YAMAHAの信用は失われましたね。買う前にここで情報を得て命が救われた気がします。ユーザーさんはいろいろ大変でしたが情報提供ありがとうございました。不安要素があるものは買わないこと! YAMAHAが何らかの対応を示すまで購入しない方がいいみたいですね。
書込番号:17267561
3点
まさかよ!さんの仰るとおりですね。
最悪、死亡事故に至る不具合ですから。
ヤマハはR25とか作る前に既存のユーザーを大事にして欲しいです。
こんな事なら他社のバイクにすれば良かったと後悔してます。
書込番号:17267982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々すみません。
新型に関しては、ヤマハは該当の車体番号等を把握している様です。
エアー漏れしてなくても気になる方はヤマハか販売店に問い合わせたほうがいいですね。
何かあってからでは遅いですから。
書込番号:17268464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のシグナス(国内仕様)も本日3月12日リアタイヤのエアーが抜けました。
購入してからもうすぐ1年です。
走行距離は2800kmくらいです。
通勤途中でいつもよりスピードが出なくなり交差点で違和感がありリアタイヤを見た所パンク状態で、勤務先に着いてから釘等刺さってないか確認しましたが何も刺さっていなく、このスレを思い出し昼休みに自転車の空気入れで空気をいれて石鹸水をかけたら、ホイールとタイヤから空気が漏れていました。
ヤマハのコールセンターに電話しましたが、購入店に見せてからの対応となる。との事でした。
新品のホイールとタイヤを交換しても、ちゃんと対策してある物が届くのでしょうか?
1年近く経つのに、今更空気漏れとは何故?
書込番号:17294772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのうちヤマハから「シグナスXのタイヤの空気抜けは当社のお責任ではありません、自然にタイヤの空気が抜けてもいいように手動式空気入れをシート下収納スペースにご用意ください」とお知らせが届くかもしれませんね! これはひどい事故を起こした方がいるのでは?
書込番号:17294803
1点
08FI国内モデルに乗っているものです
すでに8万キロ以上走行し、タイヤも何度も入れ替えてきました
自分でタイヤレバーを使って交換するのでホイールを良く見るのですが観察していると意外にタイヤのビードに接触する面が粗いのに気が付きます
また、型のズレなのか段差があったりします
きっとその辺から空気が漏れてるんじゃないかな、と予想します
鋳物ですがそれほど硬い素材ではないのでサンドペーパーで均すと良いでしょう
余談ですが空気を入れるのに手動式の自転車用の空気入れを使っているのですがシグナスのタイヤはフロントだけビードが上がりません
リヤは問題なくキッチリ上がるんですがフロントだけは毎回悪戦苦闘します
手動も駄目、スタンドのタイヤ交換用の吐出大な空気入れも駄目
状態は少しだけ圧がかかると一部だけビードが上がってしまい上がったビードと落ちてるビードの境目から空気が漏れてるからでした
こんなタイヤとホイールでも問題なくビードを上げられるタイヤ屋さんはやっぱり何枚も上手です
自分はお金が勿体ないのとチャレンジ精神で何とかしました
具体的には上がりやすい部分にラッシングを巻いて固定、これで無事にビードを出すことが出来ました
脱線しましたが、きっとタイヤとホイールの事ですからバイク専門のタイヤ屋さんのほうが対処出来そうな気がします
リコールにしないのは徐々に空気が漏れ、圧力が下がるので即座に危険な状態にはなりにくいこと
また、症状の報告がそれほど多くないからではないでしょうか
書込番号:17294957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット上でこの不具合結構多く見ますから、台数的に多い様な気がするんですが。
自分の場合、乗る前にタイヤは見る様にしてるし、空気圧のチェックも頻繁にしてます。
何の前触れもなくエアー漏れしますから皆さん注意してください。
ヤマハからはお詫びのハガキひとつも来ないです。
酷いメーカーですね。
書込番号:17295059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年4月より国内モデルに乗っています。(走行5000キロ)
自分もある日突然、ぺったんこになりました。 とりあえず、空気を入れて購入した販売店に
持ち込みました。
既に何台かクレームになっているそうで、すぐに新品の国産タイヤに無償交換となりました。
銘柄は同サイズであれば好きなのを選択できました。
メーカー(ヤマハ)としては、標準装備のタイヤの不具合であり、たとえホイール交換しても
問題のタイヤを装着した場合、また発生する可能性があるという見解みたいですね。
タイヤ交換時に外したホイールのリムの内側には、やはり、歪な箇所がありましたのでショップ
の担当の人が棒ヤスリとペーパーで修正して組んでもらいました。
自分の場合、1年近くで5000キロ走行したタイヤが新品の国産タイヤになったので何か得した
気もしましたが、走行中に命を預けるような部品に欠陥があるというのは問題ですよね。
改善してもらいたいと思います。
書込番号:17302229
1点
リコールや改善等の情報がでてこないのでアドレスを先月購入しました。
書込番号:17554748
1点
私も先日PCXを購入しました。わざわざリコールになりそうなバイクを買うわけないですよね!
書込番号:17554879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ症状のパンクで悩まされてます。
新車で買ってまだ1500kmぐらいしか走ってないんですが
すでに10回以上謎のパンクを起こしてます。
最初イタズラかなと思ってたんですけど、家でも駅の駐輪場でもどこでもなるので、可能性は低いかと…
朝バスがない時間に出勤するので、朝パンクしてると凄く困ります…
最近は空気入れをバイクに積んで走ってますが、空気いれるのにも時間がかかるので。
どーにかならないものですかね??
買ったところに持って行って念入りに検査してもらっても、問題ないからどーすることも出来ない。と言われ
ヤマハに直接言っても何も対応してくれないし…
もー本当に違うバイクを買えば良かったと乗るたび後悔しています。
書込番号:17716996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのバイクショップは詰まらんね。
書込番号:17717761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買う前から壊れる前提の話なんかしないですからねぇ。するんですかね?皆さんは?
書込番号:17718043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月10日に書き込みした者です。
状況報告させていただきます。
あの後、3ヶ月ぐらい空気も抜けず好調だったのですが
ここ1週間は毎日空気が抜けてしまい、仕事の行き帰りに空気入れなければ走行出来ない状態に…
さすがに我慢ならず、YAMAHAのカスタマーセンターに電話して状況を伝えた所
稀にホイールに不具合があるので、それを確認する為、販売店に状況をみてもらってくれ。
ということだったので、販売店に持って行ったら
前回同様どこも空気は漏れていないとの診断。
恐らくそのホイールが原因だろうと言うことなので
ホイール、タイヤ、工賃全てYAMAHA持ちで交換してくれるとの事。
YAMAHAも不具合がある車体番号を控えて
どの車体年式に不具合が出てるか情報を集めてるのでは…?
だからなかなかリコールにならないんでしょうか?
完璧に素人目線の憶測ですが笑
似た症状の方、どうなるかはわからないですがYAMAHAのカスタマーセンターに一度問合せてみるのも良いかもしれません。
まぁとにかく今までよりかは、安心して出勤出来ます。
書込番号:18086094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんと同じような症状が私にも現れ、友人に点検をお願いした所、本日(2014年11月18日)付で、国土交通省にリコールの届け出があった模様です。
問題の後輪については「後輪ホイールにおいて、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒するおそれがある。」とのこと。
対応としては「全車両、後輪ホイールアッセンブリを対策品と交換する。但し、改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品の供給ができるまでの暫定措置として、後輪タイヤのビード部に空気漏れ防止剤を塗布し、部品の準備ができ次第、対策品と交換する。」となっています。
また、タイヤ以外に「方向指示器の電気配線(ゴムラケットの交換)」「車速メーター(車速センサーの交換)」も合わせて、リコールされています。
詳しくは国土交通省HPにあるPDFをご参照ください。
書込番号:18180681
3点
りうのすけさん
タイムリーな情報ありがとうございます! このスレにありました過去に修理代をお支払いになった方々への返金が行われるか心配です。もっと早くリコールなりサービスキャンペーンをすれば良かったのにと思います。この件で修理代を払われたユーザーさんにメーカーや販売店がどのような対応をしているのか知りたいので、引き続き情報のご提供をお願いします!!
書込番号:18180773
1点
りうのすけさん
しかし台湾仕様は対象外ですよね_| ̄|○
今日、タイヤの交換をしたばかりでリコールの記事をみてハッとしたんですが…
どうにかならないものか…
書込番号:18181885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、客相に電話したら、「担当者が出れないので後程電話します」って!
なんやねん!!
書込番号:18183301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の仕事の都合で夕方に電話もらいました。
一応、経緯を説明して納得してもらいましたが、自分のはリコール対象外の車体らしく、販売店に確認して明日返事くれるそうです。
すでにホイールと工賃は保証で交換してますが、タイヤは自腹だったんで、返金の可能性もあるそうです。
書込番号:18185237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ代金返金するそうです。
今後の流れは後日連絡来るとの事。
ただ、交換済のホイールは対策品か?と聞いたら分からないと。
それも調べるって。
書込番号:18190427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ事を私も聞きました、対策品だそうです。
メーカーの人から聞いたので間違いないと思います。
書込番号:18190454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地域の担当者から電話があり、交換済のホイールも対策品じゃないから再度タイヤとホイール交換らしいです。
もちろん返金もあります。
が、客相の人は販売店に確認して返金するとの事だったのに、担当者は販売店は、何故ホイール交換したか覚えてないって言っているとの事。
交換して外したタイヤとホイールは廃棄したので証拠がないと。
意味分かりません。
ヤマハだけでなく、販売店も信用出来なくなってきた!
なんか、自分がウソを言ってると疑われてる感じでした。
今回の件が終わったら、シグナス売ってヤマハと販売店に二度と関わりません。
書込番号:18192114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店は、担当の整備士が休みだったから分からないと答えたが、翌日もヤマハから電話がありちゃんと説明したとの事。
自分が思うに、ヤマハの客相と、地域の担当者の間でちゃんと話が出来てない。
そのせいで客に不愉快な思いさせて…。
いい加減にしてほしいです。
前にホイール交換したのもヤマハの見解だったのに
記録も残して無いんでしょうか…。
書込番号:18208579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値下げ競争に巻き込まれ、ユーザー、下請け業者、品質、サービスが犠牲に(汗)
ホンダと同じ道は歩いて欲しくないな(汗)
ホンダも色々な車種出して頑張ってるのに、肝心なとこ抜けてるよね(汗)
品質を語る時代じゃなくなったんでしょうかね
書込番号:18208973
1点
京都単車男さんのおっしゃる通りですよね。
ホンダも不具合よく聞きますね。CRFとか…。
中小零細の部品メーカーは年間数%のコストダウンを要求され、体力のない会社は淘汰されていく。
そのシワよせがユーザーにきてる気がします。
この品質やメーカーの対応なら、台湾や中国の安いスクーターにすれば良かった。
書込番号:18210649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YAMAHAだけではないですが、不具合を公表するのが遅すぎる。
だめな会社を見極めるには価格.comがやくに立ちますね。
書込番号:18224498
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








