『ギアオイル 交換時のワッシャーの向きってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:300件

あしたエンジンオイルとギアオイルを交換しようと思って
新しくパーツを取り寄せました。
エンジンオイルは真下のネジを外しての交換は分かるのですが
ギアオイルを自分で交換するのは始めて。

ワッシャーを見たら、片側は溝がない。 反対側は溝がある。
取り付ける時はどちらが外に向くとかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19416632

ナイスクチコミ!2


返信する
emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/19 01:37(1年以上前)

平らな面をエンジン側にすれば良いと思います

調べてみたんですが参考になるような文献がみつからなかったので直感ですが…

ボルトをはずす際に元々どちら向きで着いていたか確認してみると確実だと思います


なお、エンジン下面のドレンをはずす際には注意する点がいくつか…
下面のドレンは鋳物で出来ていますのでオーバートルクには注意してください
また取り外しの際は中の部品(フィルタとバネ)が落ちてきますから順序と向きを覚えておきましょう

書込番号:19416774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/12/19 02:46(1年以上前)

>emugさん

ユックリと外す様に気をつけます。

ギアオイルの交換記録は見つけられるのですが交換の様子は無し。
分からないことだらけです。。

エンジンオイルのネジ4点セットは何となく分かる感じが・・・
触った感じ素材の柔らかさが気になります。
サイドから抜いたほうが良いのかしら?


ありがとうございました。


書込番号:19416841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/12/19 09:21(1年以上前)

>くぅちゃん@さん

こんにちは

エンジンオイルはサイドの12mmボルトを外してエンジンオイルぬいて下さいオイル交換はここを使います、ここはネジの耐久性にも問題ないです。

写真の部分は下部のボルトですがこれで抜くと一度にオイルが吹き出し大変です、オイル交換用ではありません、本体側とボルト側もアルミですので耐久性も心配です。

書込番号:19417191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2015/12/19 09:43(1年以上前)

 ギヤオイルは1度交換したことがありますがワッシャーは再利用してしまったので確認しませんでしたね。

 emugさんが書かれてるように外すときに確認しておけば間違いないでしょう。

 エンジン下部の17mmのドレンは最初の数回は外して確認するのもあるかと思います。

 サイドの12oでオイルを抜いて、そのあと下部の17oのドレンを外してストレーナーに異物(金属片など)
溜まっていないか確認するのはありかと。

 実際最初の頃は下部のドレン外してオイル交換していましたが2回くらいはストレーナーに金属片らしきものが
溜まっていました。

 3回目以降は横から抜くだけのほうが良いように思います。

 新車時の話ですが。

 理想を言えばトルクレンチを使った方がベストですけど。

 https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs

 

書込番号:19417234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/19 15:25(1年以上前)

>鬼気合さん

KTC以外にデジタルトルクレンチ出てるんですねぇ。
2個持ってるんで、もう買いませんけど...

書込番号:19417950

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2015/12/19 22:08(1年以上前)

>マ−リンさん

 SK11のものですが評判はなかなか良かったので購入しました。

 KTCのものを前に買おうかなと考えたことがあったのですが。

 この製品はヤフオクですべて込みで1万切る価格でした。(もちろん新品です)

 めったに使いませんがあると安心できますね。

 ちなみにデジタルトルクレンチは結構いろいろ出てますよKTC以外でも。

 

書込番号:19418955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/19 22:29(1年以上前)

潰れるタイプは、つぶれない側がボルトになるようにしますので
溝のないほうがボルト側でいいと思いますよ

書込番号:19419012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/12/20 09:26(1年以上前)

ありがとうございます。

昨日、交換の予定だったのですがバイク屋からパーツを受け取った時に
ラチェットでは無く、17番メガネを使ったほうがネジ頭を潰さずに済む!
と言われ新規で14-17のメガネを買ったのに、実際には19番でした。
残念ながら交換出来なかったのでさらに19-21を買いました。
今日予定してます。

ワッシャーの向きを気をつけて確認します。

>emugさん
>まろは田舎もんさん
>マ−リンさん
>鬼気合さん
>オミナリオさん

ありがとうございました。

書込番号:19419833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/12/20 09:45(1年以上前)

>くぅちゃん@さん

失敗も勉強のウチとは思いますが、本体のネジ山は気おつけて下さい両方共アルミですので、少しでも引っかかりあればもう一度緩めてトライし直しして工具を使わず手で締められるだけ締めて下さい。

おわかりのこととは思いますが。

書込番号:19419863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/12/20 09:54(1年以上前)

>まろは田舎もんさん


あ・・・

ドキドキです。
ネジ切れ多発で、17番から19番にネジが大きくなったとか。

書込番号:19419891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ONEPANMANさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXの満足度5

2015/12/20 17:46(1年以上前)

丸型レンチより、ラチェット&六角ソケットのが舐めにくいですよ。

まぁ工具はそんなに気にする程の箇所ではありませんが、皆さんが仰る通り、トルクを掛けすぎると舐めます。

書込番号:19420894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2015/12/22 16:30(1年以上前)

ありがとうございました。

無事、交換は済みました。
エンジンオイル交換時の真下のネジが固くて開かなかったので切れちゃうかと思うほどの感じでしたが
ちょっと緩んだらスグハズレました。
次回からはサイドからオイル交換で!

ギアオイルのワッシャーは溝がある方がエンジン側でした。
1つ勉強になりました。
ありがとうございました。

110mlのギアオイルでしたがネジを外しても「ポタポタ」と垂れるほどで
少し傾けて10分ほど放置しましたが、全部出たのか?な感じでした。
それでも規定の110ml入れました。
ゲージ付きのキャップでは無いので入れすぎたのか分かりませんね。

時間があればFブレーキのオイルも交換してみたいです。

ありがとうございました。

書込番号:19425906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング