新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
先日スネークカメラを購入し、シグナスのシリンダー内部を覗いてみました。
すると結構カーボンがたまってる。
ここ1年ほど通勤はシグナスからスカイウェイブに代わり、年間走行距離が500q以下になり
定期的にエンジン掛けて暖気する程度しかしてなかったのもあるのか分かりませんがそこそこ
カーボンが溜まっていました。
給油毎にガソリン添加剤のナプロを入れていて1年に1回くらいフューエル1は入れていましたが。
そこでワコーズのエンジンコンディショナーをプラグホールから注入してみました。
最初暖気し忘れてそのまま注入し3時間弱放置し中の液体をクランキングで排出。
住宅街なので幹線道路の少し開けたところまで持って行きエンジン掛けてしばらくレーシング。
その後エンジン温まった状態でさらにコンディショナー注入。
同じく液排出して5キロ位ローテスに行きました。
動画はユーチューブで上げています。
https://www.youtube.com/watch?v=bc-Bcuewujk&t=168s
ヘッドの高さの関係でスネークカメラ部分の長さがあり半分ほどしか撮影できていませんが。
縦置きエンジンなら平坦なのでコンディショナーが均等に当たりますが、横置きエンジンなので下に液が流れて
しまうので映ってない上半分がどの程度なのか分かりませんが。
残りはフューエル1などで徐々に綺麗に出来たらいいなと思っています。
フューエル1より即効性があり、かなり噴霧しましたがたぶん1/3くらいしか消費していないのでこの効果考えると
フューエル1よりもコスパが良く効果もあるかと思います。
最近は全然乗っていないので今日通勤で往復20q程ですが朝は早く出てるので全開でぶん回したので
最後の写真より若干よくなってる?か分かりませんが近くもう一度開けて確認してみたいと思います。
昔車のサービスしてた頃アイドル不調のキャブ車を分解せずエアクリーナー外してエンジン掛けながら
噴霧したたことを思い出しました。(笑)
プラグホールから注入は初めてですが今は安い値段でスネークカメラが買えるので良いですね。
付属のスプレーは短くトラスコの300mmノズルを購入して噴霧しました。
https://www.monotaro.com/p/4891/9175/?displayId=5
スネークカメラはこちらのものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GPHGP46/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24126736
7点
動画のような感じでプラグホールから注入しました。
冷間時の動画ですが温間時に噴霧したら泡が消えるのが早かったせいかかなり長く吹いても
溢れにくかったですね。
プラグも洗浄してみましたが、ねじ部分は綺麗になりましたが電極周辺は変わりなかったですね。
本体なら交換した方がいいかと思います。
オイルは先日交換して1回も走行してない状態で作業したので近くオイル交換時にカーボンの塊が
オイルの中に混じってるかも見てみたいと思います。(テスト走行と今日20q走行でオイル抜くときは25q走行程度で交換です)
ペーパーにはかなりカーボンの破片が付いてます。
2回目の時の写真撮りませんでしたが破片は全然付きませんでした。
オイル交換時先にも書いたように再度内部を確認してみたいと思います。
書込番号:24126959
5点
デュアルレンズのスネークカメラを使えば、隅の方まで撮影できますよ。
ただお値段が鬼気合さん購入品の倍ぐらいの値段になりますが。
書込番号:24127535
0点
>暁のスツーカさん
有難う御座います。
なるほどデュアルレンズというものがあるんですね。
スカイウェイブも乗っていてスカイウェイブのほうは排気量が倍なだけにシリンダー内の容量(高さ)もあり全周ぎりぎりですが
撮影は出来たんですけど。
スカイウェイブは16000kmほどですがシグナスに比べるとだいぶ綺麗です。
こちらは現在ピットワークのF-Premium添加中でもう1回添加してガソリンが無くなった時に再度内部を
確認しようかと思っています。
場合によってはエンジンコンディショナー使うかもしれませんが。
書込番号:24127673
1点
今日やる予定(13日)でしたが雨の予報でしたので昨日帰宅後作業しました。
2万キロ走行時にフラッシングしましたが綺麗なものでした。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
やはりコンディショナー洗浄後は早めにオイル交換が良いかと思いますね。
カーボンの破片などはほぼありませんでした。(1つ大きなものが見えますが。
正直ここまでオイルが汚れるとは思ってませんでしたので驚きました。
書込番号:24132681
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















