『台湾仕様(FI)の長所短所』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

台湾仕様(FI)の長所短所

2008/02/12 09:47(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

こんにちは。
シグナスには日本向け仕様と台湾仕様があるとのことですが、台湾仕様には日本向けにはない装備があって、パワーもある、といいこと尽くめですが、悪い所はどんなことでしょうか。
私の不安に思う点は、入手困難とか、高価だとか、ウィンカーなどの操作系がしずらいとか、エンジンの不具合があるとか、改造パーツが少ない、改造後の不具合が多い、といったことを想像するのですが、所有している方々の感想をお聞きしたいです。

ウィンカーのカチカチ音はするのですか? あれ、私は耳障りに感じます。原付クラスになるとみんな音しますよね…。

書込番号:7379481

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/02/12 23:10(1年以上前)

台湾07シグナスX-FIに乗っています。
前にも書きましたが

国内仕様と比較して
・サスペンションや車体・ブレーキキャリパーのカラーが少し違う。
・リアサスに限ってはイニシャル調整ができます。
 国内だとSRだけ同様に調整ができます。
・給油口などがキーシリンダーだけで開閉できる。(キーを抜かなくても良い)
・ポジションライト/ヘッドライトon/off可能(バッテリーに優しいけど走行中は点灯しましょう)
・パッシングスイッチあり
・ハザードスイッチあり。(あまり使用しない)
・アナログタコメーターが付いている。
(私はこれで購入したようなものです)
です。

値段は台湾仕様のほうが安く購入できるはずです。
ただし、保障がありません。
まぁ保障を気にしていたらメーカーも売れないでしょうけど・・・
基本的に部品類は国内と台湾流用できると考えています。
(国内仕様も台湾仕様も台湾製ですので)
ちなみに3000km以上走行していますが特に問題ありません。
またマイナス4℃程度でも一発エンジン始動できます。

カスタムパーツは国内/台湾共通です。
ただし新型ですのでカスタムパーツは、まだ少ないです。

ウインカーの操作はスライドターン/プッシュキャンセルですが問題なく使用しております。

ウインカーのカチカチ音は、基本的にウインカーリレーを使用していますので、どのバイクでも、どの車でも聞こえます。
聞こえ方が違うだけです。
高級車はカチカチ音がしっとりした音がするのはスポンジ等で遮音されているせいです。
ウインカーリレーが気になるようでしたらデジタルリレーをお勧めします。
その場合バルブをLEDにすることも可能ですが・・・
(ライブディオZXはデジタルリレー+LEDウインカー仕様です)

ちなみに当HPにシグナスの事が載っていますので参考にしてください。

書込番号:7382713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/02/13 11:20(1年以上前)

台湾仕様と国内仕様では装備に違いがある様です。(台湾の方が豪華?)
その他には駆動系の設定が国内向けはよりマイルドと聞いていますが、
キャブ車ではキャブヒーター等低温時の対策は国内仕様は充実している
みたいです。(FI車なら問題なし?)
保証では国内仕様にのみ2年間のメーカー保証がつきますが、台湾仕様でも
並行輸入版でもない限り、ショップでそこそこは面倒見てくれるかも?



書込番号:7384552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/02/13 23:34(1年以上前)

因みにシグナスに正規輸入モデルというのは存在しません。
プレストも一商社であり平行輸入です。HPに書いています。

保障って、確かにあった方がいいかもしれませんが、
そんなによく壊れる物でもないと思うので
(当たり外れは別として)
あまり気にする事ないと思いますよ。

書込番号:7387765

ナイスクチコミ!0


7パパさん
クチコミ投稿数:137件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/02/14 12:29(1年以上前)

皆さんの仰っているのは「メーカー保証」の事ですね。

あくまで原則論の域を超えないのですが、本来商品(この場合新車に限る?)に対する保証(瑕疵担保責任と同義として)は、販売業者に義務付けられたもので、販売時に説明のない不良については最低1年間(業者対消費者のみ)保証しなければならないはずです。
メーカー保証とは、これを販売店に代わってメーカーが行うもので、これにより販売店が無くなってしまったり、消費者の都合で販売店への持込が困難になった場合でも保証が受けれるという非常に大きな意味がありますが、メーカー保証が無くても販売業者保証が無くなる事はないはずです。

よって、台湾仕様でも販売店に最低1年の保証義務が有るはずなので、ショップでそこそこは面倒見てくれなければなりません。
ただし、大きな期待は禁物で、不良による事故の賠償責任は製造,輸入業者に有り、販売店には無いため手を抜かれるかもしれません。
たとえば、販売業者保証は一般的にメーカーより資金力の無い業者が行うので、不良品か良品か微妙なものは無償交換してくれないケースが多いと思いますが、メーカー保証なら実際に修理する販売店は痛くもかゆくもないため、このようなものも無償交換してくれる事が多いのではないでしょうか。

また、販売店の意識次第ではモメ事になりますので、事前に販売店の意識を確認し、できるだけ近く(持込が容易)で安定した業績のある(潰れたら保証END)お店を選ぶ事が重要だと思います。
期間が長い事も魅力的ですが、こういう心配が少ない事が日本仕様の最大のメリットでしょうね。

最後に本来、保証と瑕疵担保責任は同義ではありません。瑕疵担保責任は商品受け渡し時からあった欠陥を保証する義務を売手に課したもので、商品受け渡し時からあった欠陥とは、その時壊れていたものは勿論、通常利用で通常考えられないくらい短時間で壊れてしまうものも含まれますが、1年間かどうかは明確な規定はないようです。しかし、無保証という事が認められない以上、日常的に瑕疵担保責任の時効である、欠陥を知った日から「1年間」が、売買後の責任期間とされるケースが多いようなので、買手が1年と主張して売手がそれを否定するのは困難だと思います。(この辺りが販売業者の逃道になりそうなので販売店意識が重要?)また、最初から正常動作が期待できない事を前提とした取引(ジャンク品販売等)は除かれますし、中古車販売は微妙な点が多いでしょう。
よって、保証が切れても、商品受け渡し時からあった事が証明できる欠陥で最近1年以内に知った場合は保証と同様な待遇を要求できるはずです。
このため、メーカーが出荷時に有る事を認めた欠陥(リコール)が、保証期間とは無関係に保証される事は、メーカーの善意ではなく義務なのです。

!!!! 責任の持てる発言ではありませんので注意願います !!!!

書込番号:7389508

ナイスクチコミ!0


muynbdさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/14 21:54(1年以上前)

台湾仕様の悪い所か〜…カラーリングと、読めない中国語?台湾語?だけかな(笑)

車体色の設定は国内仕様がいい(さすがに、日本人の嗜好がわかってる?)
中国語は読めないけど、オリエンタルな感じもそれはそれでオツなもの?

ウインカーは確かに入れづらいかも…特に右。
左と消す時は何ら問題ないんですが。私が下手なだけ?

書込番号:7391332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2008/02/15 05:13(1年以上前)

皆様いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。
台湾仕様のボディーカラーの種類は何色があるのですか!?
また国内仕様は、ウィンカースイッチの造りは違うのか、ポジションランプはないのか、お教え下さい。
なお今療養中でショップに見に行けないので、お許しください。

書込番号:7392770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2008/02/15 20:29(1年以上前)

こんばんわ〜

ウィンカーのカチカチですが
気になるのでしたら

LED化が良いですが
お金がかかるのイヤなら
リレーの頭に音を大きく?するような
フタ?穴?がありますので
そこを壊して壊したところに
ゴムシートなどを接着剤でつけると
かなり静かになりますよ

説明へたですいません><

書込番号:7395145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2008/02/15 22:52(1年以上前)

ウィンカーの件ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、リレーの頭の場所とはどこなのでしょうか。
また、素朴な疑問なのですが、一般的に250以上のバイクのウィンカーのカチカチ音はほとんどしないのに、125以下はカチカチ音がするというのは、何か理由があるのですか!? 単に音が漏れているだけなんでしょうか?

書込番号:7395981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/02/16 05:25(1年以上前)

カチカチ音が耳障りでしたら、作動音を増幅させる機能が付いていないリレーに交換すればOKですよ。

その際、将来的にバルブをLED化するつもりが無いようでしたら、高いICリレーじゃなくって安い通常タイプで充分。

一般的には、あまり音のしないリレーのほうがクルマなどで使われているせいもあって、ホームセンターやパーツ屋さんで簡単に入手可能です。

自分も、実際に音のしない通常タイプのリレーを所有していますが、やっぱり作動音が聞こえないと消し忘れしちゃいますので、個人的には音がするほうが安心ですね。

書込番号:7397263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2008/02/16 09:15(1年以上前)

リレーの交換ですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
あとブレーキについてお聞きしたいのですが、わかりにくいので新たにスレを立てさせていただきます。

書込番号:7397663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング