『メーターの速度計(現行型・台湾仕様)』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

メーターの速度計(現行型・台湾仕様)

2008/06/05 22:47(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

体感速度よりメーターはかなり上を指してる気がするんですが、
(体感で50ぐらいかな?と思ってても、メーターは60指してたり…)
台湾バイクらしく?シグナスもハッピーメーターなんでしょうか?

バイク屋に聞いても、よくわからない…との返答で。

メーター読みで50〜60ぐらい出してても、後ろから原付迫ってくるし…

私の気のせいでしょうか?皆様のシグナスはどうですか?

書込番号:7901820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/06/05 23:11(1年以上前)

xcfgvhさん、こんばんわ。

07台湾仕様に乗っていますが、そうなんですか?
体感速度ってあまり当てにならない気がするのですが・・・。

ちなみにどのバイクでもxcfgvhさんの仰る体感速度よりは上を指すように作ってあります。(意図的に)

本当かどうかは判りませんが・・・下の方を指して実は速度違反だったなんて事になれば、問題になるからではないか?と昔にバイク屋さんで聞いた事があります。

台湾だからハッピーメーターという事は無く、どのバイクも1割くらいは上を指すので、取り立てて故障というわけではありませんよ。(誤差の範囲にもよりますので参考までに・・・)

どのくらいの誤差かを図りたいならネズミ捕りにつかまるのが、一番手っ取り早いですがあまりお勧めしません(笑)

書込番号:7901963

ナイスクチコミ!2


スレ主 xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件

2008/06/05 23:19(1年以上前)

やんちゃなおぢさん?さん、ありがとうございます。

確かに、体感速度はアテになりません(笑)
ただ、台湾メーカーは誤差がひどいと言う話を聞いた事があるので、
メイドイン台湾のシグナスもご他聞に漏れず誤差がひどいのかと思ってました。

50〜60表示されてて原付と並走〜追いつかれる、なんてあり得ないと思ってましたが…
どんなバイクでもそういう機能ならば、どうしようもないですね(^^;)

書込番号:7901997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/06 00:02(1年以上前)

どのバイクもそうなんですか、、
高速道路で時速100kmキッカリ守って一時間走ったことありますが、距離計も100kmと同じだった覚えが、、
距離計も一割増しってことでしょうか?

書込番号:7902227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/06/06 07:50(1年以上前)

メーター誤差1割は多すぎですが
基本的にメーターは5%まで誤差が許されております。
100km/hであれば95〜105km/hの誤差はあると言うことです。
これは車でもバイクでも同じく誤差の範囲が決められています。
やんちゃなおぢさん?さんがおっしゃっているとおり意図的に誤差の範囲で高く表示されるようなことはあると思います。
スピード違反で捕まってメーカーにクレームがあっては困りますからね。
ちなみに以前 車の車検で40km/hで走行しメーターがくるっていないか検査する工程がありますが、レガシィに18インチの異サイズのタイヤをつけていて36km/hだったことがあります。
低く表示されると言うことは、つかまる可能性は高くなっていましたね...

書込番号:7903068

ナイスクチコミ!0


natarinさん
クチコミ投稿数:21件

2008/06/06 07:52(1年以上前)

先々週白バイにつかまりました。
制限50kmの道路で、現行型ではないですがアナログメーター確認しつつ80kmで巡行してました。
30kmオーバーで免停を覚悟しましたが、結局72km22kmオーバーで、減点2点、¥12000でした。
職場のNEWシグ(国内?)と60kmで併走しましたが、メーターはほぼ同じでした。

以前からハッピーメーターだという事は知ってましたが、皆さんのおっしゃるように1割くらいの誤差があるんだなと改めて実感しました。

今度フロントタイヤ交換時には、110から120に上げようと思ってます。

書込番号:7903073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/06/07 02:09(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

Blackbird.さん
ほとんどの乗り物はそういうことになりますね。
距離計をどこから取っているかだけの問題(クランクから取っている物もあります)で、シグナスの場合はFホイール〜スピードメーターで取っていますので、単純に100km/hで1時間走れば100kmという事になります。
高速道路でしたら、距離の看板があったかと思いますが距離計とズレが無かったですか?
あの看板に近ければその分誤差が少ないという事になります。
ただし、距離の計測方法(計算式?)が同じであればの話になります。

CharAznableさん
一割は言いすぎでしたか・・・。
車検場でCBR1100XXのスピードメーターの検査を受けましたが、40km定地走行試験(でしたっけ?)を受けた時に実測値を教えてくれるんですね?
私の場合は聞いても合格としか教えてもらえませんでした。
陸運局によっても違うのでしょうか?
ヘッドライトの光軸も車検場により違うと聞いたことがあります(HIDでOKの場所とNGの場所)のでありうるかもしれませんね・・・。

natarinさん
サイズアップで誤差が出るのはインチアップと扁平率の変更で誤差が大きくなります。
もしかしたら幅が大きくなるだけでも少しくらいの誤差は出るかもしれませんが・・・。
ここからは私のおせっかいなので、気に障るようでしたら流してください(笑)
Fタイヤのサイズアップはハンドルの蛇角が小さくなるので曲がりにくくなります。=アンダーステアの傾向
安定感はRタイヤのサイズアップの様には行きません。
natarinさんがどういう味付けを求めるかによって吟味した方がいいと思います。
もちろんバイクはハンドルだけで曲がるわけではありませんので、車ほど顕著に出ないかとは思いますが・・・。
いらぬおせっかいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:7906557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/07 08:51(1年以上前)

おはようございます。

スピードメーター自体が正しいかという問題ですが
最近のレーダー探知機はスピードが出るので車のメーターと比べたら
車側が6%くらい低く表示してました。

バイクの速度検出は前輪側(前輪の車軸から取るタイプ)と
後輪側(エンジンのカウンターシャフトから)から取るタイプがあります。
当然タイヤのサイズ変えたら誤差が出ます。
幅が同じで扁平率を変えた場合、扁平率が同じでタイヤ幅を変えた場合、
外経が大きくなるとスピードは速くなります。
扁平率を下げた場合(50から60にした際など)
幅を広くした際(190から200にした際など)

標準タイヤより扁平率を下げタイヤ幅を広げた場合、(タイヤの外経を大きくする)
スピードメーターは実測値より低く表示するので誤差は少なくなるという事でしょうか
実際、バイクの場合はそこまでサイズが揃ってないですが。

書込番号:7907072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング