> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『オイルポンプワイヤーが切れていました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

オイルポンプワイヤーが切れていました。

2010/09/23 17:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

写真1 ポンプ側で切れて固まったワイヤー

写真2 ワイヤーを外して負荷ゼロ状態

写真3

下の書き込みのワイヤーでお騒がせしておりました。少しバラしてみた結果、オイルポンプワイヤーと判明いたしました。アクセルスロットルを回しても引きが見えなかったのは、引き側のケーブル被覆内で切れていた為、引き側ワイヤーは露出していなかったからでした。
それと私の推測ですが今まで焼きつかなかったのは、ポンプ側のワイヤーが少し引いたままの状態で固まって切れていたからだと思います。そう考えるとオイルがいつも供給された状態なので初期型とはいえ200km/ℓという尋常じゃないオイル減りのつじつまが合います。
ワイヤーを買って交換すれば良いのでしょうが、素人の為、分岐したもう一本の交換ができそうにないのとこれ以上お店にお金を出して直す余裕ががないので、このままで行こうかと思っております。
よって教えていただきたいのですが写真1の状態はどれくらいワイヤーが引かれた状態ですか?例えばアクセル半分とか最大とか。それとアクセルを回していないアイドリング状態では写真2(ワイヤーを外して負荷ゼロ状態)のような感じですか?
今日の所はポンプ側の切れたワイヤーが元に戻らないように圧着端子で固定しておきました。
それともう一つ、写真3のアクセル下に出てるケーブルはどっちがアクセルでもう片方は何でしょうか?
長文になりましたが皆さまのアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:11957499

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/23 19:23(1年以上前)

エンジン車体まともなら、修理に出します。
とりあえず安心して乗れる状態にして消耗品の交換時期等確認して、しばらく乗って買い替えとか、このままでいいや・・とか考えます。
じぶんで出来ないからといってワイヤー切れたままでは、あたいはのりませんね・・

アクセルの開度具合は写真なんぞではわからんぞい

書込番号:11958054

ナイスクチコミ!2


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/23 21:35(1年以上前)

全て推測だけですが・・・
・写真1はほぼ全開
・アイドリング状態では写​真​2のケガキを合わせるのが基準だけれど
 新車時はケガキより戻したところが多いらしい
・リッター20km走るとして比率が10:1・・・?
 混合での推奨は一般的なオイルで50:1、青缶でも25:1だったかな?
・ワイヤーはどっちがどっちか忘れたけれど
 スロットルを開く方と閉じる方

こんな感じだと思うけど、後は自己責任でどうぞ

書込番号:11958760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 18:01(1年以上前)

ファンカバーは自分で外されたのでしょうか?

意外とファンカバーを外すのは難しいと思います。
マフラーが付いたままでは取付は更に難しいです。
どちらも出来たならフロントカウルを外すのは出来ると思いますよ。

フロントカウルが外れたらポンプワイヤーとアクセルワイヤーの
分岐箱があるので蓋を開けポンプワイヤーを抜くことが出来ます。

書込番号:11962365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/09/24 18:52(1年以上前)

ワイヤーだけの交換なら工賃いれても5千円以下で済むのでは?
たしかに古いのにあんまり修理代かけたくないのは解りますが
5千円とかならかけてもいいかと

オイル関係放置はよくないと思います
遠出で焼きついて帰れなくなるリスクを常にしょったり
オイルドカ食い、煙幕吐きまくり、は精神衛生上もよく無いかと

書込番号:11962584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件

2010/09/25 00:54(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。非常に助かります。
今日も通勤で使ったのですが、エンジンは非常に調子いいので、買い換えるのはもったいないなーと思い修理して、もうしばらく乗ることにしました。
ギャロップさん、フロントカウルなら自分で外せます。分岐箱があるので蓋を開けポンプワイヤーを抜くことが出来るとありますが、オイルポンプワイヤーだけを購入して取り替えることができますか?できるのであれば、自分で出来そうです。でもアクセルワイヤーとかは調整がありそうだし、どこでどう繋がってるか解らないので無理そうです。ただ、ワイヤーを調べるとアクセルとセットになっているものしか売ってないようです。ワイヤーの値段を店で聞いたら古いので今値段は解らないと言われ工賃は4500円だと言っていました。
分岐後のオイルポンプワイヤーだけ交換できればよいのですが。

書込番号:11964512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/25 07:51(1年以上前)

ヤマハのパーツ検索で調べて見ると

5FA-F6260-00 ケーブルアセンブリ,スロツトル 2,321円
分岐箱とオイルポンプワイヤーのセットの様です。

私が持っている部品には
5FA-2000-629とありますので以前は単体で販売していた様ですが
この品番で検索すると該当無しとなります。

書込番号:11965277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件

2010/09/26 18:52(1年以上前)

ギャロップさん ありがとうございます。
本日、ワイヤーを注文してきました。やはり、プロにお願いすることにしました。バイク屋に行く前にポンプ側の切れて固まったワイヤーを外し、全閉から少し引いた状態で針金で固定しました。すると白い煙も出なくなり調子良くなり、このままでも良さそうだなー思いましたがやっぱりやめときました。バイク屋に行く途中、左ブレーキノブが折れてしまい、これも注文しました。バイク屋ではフロントのブレーキパッドとタイヤの交換も勧められました。まだまだ金がかかりそうです。思い切って買い換えた方が良かったのかなーと自問自答しています。せっかくまだまだ乗ろうと決めたばかりなのに....

書込番号:11973388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/26 21:15(1年以上前)

その程度の交換修理など、お金掛かるうちに入らないです。

エンジン本体逝くまではたいした事無いです。

書込番号:11974119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件

2010/09/27 23:41(1年以上前)

保護者はタロウさん
エンジンは今のところ調子いいので、がんばって修理して乗ります!新車を買っても、最初はいいかもしれないけど、結局消耗品は換えないといけないですし。
ところで左ブレーキレバーを交換する時、後輪の所にある調整ネジを緩めれば簡単にワイヤーを外して交換できますか?

書込番号:11979660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/28 11:18(1年以上前)

スクーターのワイヤー類は、余程器用で無い限りカウルある程度外さないと無理かと思います。

針金でつなぎ作って、電気工事の配管みたいに・・・っては逝かないかと
途中のフレームや他のケーブルと固定される箇所があったと?

書込番号:11981144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 20:19(1年以上前)

ライトが付いているカウルを外さないと難しいですよ。
横着してビスを外してカウルをずらしておく方法もありますが、
フロントカウルに傷が付く可能性があります。
傷を気になさるならフロントカウルを先に外しライトカウルを外しましょう。

ライトのカウルは上側に爪が数カ所あり引き上げながら剥がすように外します。
装着時は全ての爪が入らないと夜間、ライトの光が見えますので注意が必要です。

ブレーキワイヤーの調整は緩めるだけでなく調整ナットを外した方が良いと思います。

書込番号:11982987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件

2010/09/29 23:49(1年以上前)

保護者はタロウさん、ギャロップ:さん 

レスありがとうございます。ライトカウルを外してやってみます!

書込番号:11988786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング