> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『グランドアクシス』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 グランドアクシス

2013/12/16 20:06(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

クチコミ投稿数:6件

豪雨の後に…走っていたら…道路に水がかなり溜まっていた状態の中に…そのまま突っ込んで走ってしまいました…私かなりバカです…途中でエンジンが…ヒュー…止まって以来エンジンがかかりません…オイル交換したり…水抜きしたくらいですが…もうダメですよね?

書込番号:16964169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/16 20:32(1年以上前)

あら〜、やっちゃいましたね。
2ストですよね? チャンバーはずして水抜きはやってみましたか?
サイレンサーの消音材がぬれたままで排気不良もあるかも。
どのあたりまで水没しましたか?
エンジン止まったとき、イヤな音はしませんでしたか?

書込番号:16964288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 21:06(1年以上前)

返信ありがとうございます…チャンバーとサイレンサ〜がわかりません?兎に角バイクに対して無知なくせに若い頃中免をとりまして…今すぐ乗りたいと…オークで四万くらいで購入したバイクです…好調に走ってはいました…2ストです…水位は膝上位まで浸かってしまいました…バイク屋さんに持って行っても修理代がかなりかかると思ってますので…自力で直して…ダメな場合は手放します…掲示板を見つけて質問してみようと思い投稿しました…長々とすみません…

書込番号:16964461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/12/16 21:08(1年以上前)

プラグの火は飛びますか?
2ストなのにオイル交換とは?

川崎のC2SS(2ストのロータリーバルブ)で川で遊んでいた時深みにはまってエンスト。
キャブは横に付いているのでカバーを外して乾かした記憶がある。
無論プラグは外してキックしまくった。
無事エンジンはかかったので自走できた。

今乗っているアドレス110、激しい雨天走行だと失火してエンストを起こす。
エンジンがあったまっていたらすぐ乾くので再起動は可能だが失火は頻発します。
晴れてたら問題ないので修理はしなかった。

書込番号:16964472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/12/16 21:16(1年以上前)

今のバイクと違ってキャブの反対側にポイントがあった、ここを乾かしていたのかも。

スクーターのキャブは高い場所にあります、水を吸い込むには相当な深みに入らない限り大丈夫のような。
点火コイルも高いところにある。
どの程度まで水につかったのかな。ステップぐらいまではエンジンには入らないように思います。
点火プラグは低い位置にあるので、失火の方が疑われます。
プラグに火が飛ぶかどうかが知りたいですね。

書込番号:16964507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 21:20(1年以上前)

返信ありがとうございます…プラグの火は飛んでいましたが…キックもセルも…ウンともスンとも…エンジンをONにしてもカチャ…っとも言わなくなりました…オイル交換と言うか…水に浸かったので…入っていたオイルを抜いて…入れ換えました…

書込番号:16964528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/12/16 21:25(1年以上前)

はい…水位は膝上位までです…

書込番号:16964556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/16 21:45(1年以上前)

こんばんは

エアクリーナは掃除しましたか?
してないなら、外してみてください

プラグを外してキックして、プラグ穴から空気が出ますか?
また、その空気のガソリン臭は?

書込番号:16964685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/16 22:34(1年以上前)

サイレンサー(消音器)は排気ガスがでる筒状の部品です。
チャンバーはエンジンとサイレンサーの間にある
ふくらみのあるパイプなんですが、
このスクーターだと普通のパイプに見えますね。
2人くらいで前輪を持ち上げてウイリー状態にすると
水がでてきませんか?
サイレンサーの中身がよく分かりませんが、
消音材によっては濡れていると排気が悪くなるので
しっかり乾かす必要があります。

乾くまでむやみに通電しない方がよかったのですが、、、
キーONしてテールランプもつかないならまず
フロア(足置き)の下にあるバッテリーの
電圧とメインヒューズをチェックしてみて下さい。
ヒューズはバッテリーのプラス端子からでてる
コードの先にあるのがそうだと思うのですが・・・。

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9100%E3%80%90SB01J%E3%83%BBSB06J%E3%80%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95

書込番号:16965000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/17 09:20(1年以上前)

皆様…色々と解りやすいアドバイスを頂きましてありがとうございます♪他の掲示板に載せたのですが…乗るなバカ…とか…無理に決まってる終わったねとか…そんなのばっかりだったので…すぐに削除しました…こちらに投稿して良い方にアドバイスを頂き感謝しています…この事はメモしましたので…日曜にでもできる限りの事はやってみます…本当にありがとうございました♪

書込番号:16966367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/12/17 09:47(1年以上前)

エンジン内に水が入り込んだら。

4ストエンジンでは、エンジンオイルを抜くことで不十分だが水も一緒に抜ける。
2ストエンジンでは抜く方法がない、クランクケースを分解するしかないね。クランクベアリングも水に浸かれば錆びてしまう。

書込番号:16966428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/17 11:36(1年以上前)

動いてるエンジンで完全水没の停止は・・・
エンジン形式
エアクリーナーの形状・キャブの位置、ドレーンの有無、場所
シリンダーの角度など何所に水が溜まるか、構造を解ってないと難儀するよ

グラアクだからキャブ・2スト・空冷・

プラグから火が飛んでるんだから電気系は大丈夫かなと(スパーク弱いと駄目かも)
圧縮あるならでーじょーぶ

エアクリーナーの水抜き(形、ドレンの有無でバラバラにしなくちゃいけないのもある)
エレメント取り外し交換(乾式だと交換・・とりあえず水分含んだままだとエア通らないので外す)
キャブのドレーンから水抜き(キャブにアクセスまで手間かかるかも)
エンジン本体の水抜きプラグキャップを外して百列キック(出来ればひっくり返す)

マフラーはエンジンかかればそのうち水全部出ます
エンジン内部(クランク、シリンダー)の水分は塩水でない限り早めに始動させると大丈夫ですよ

あと4ストならオイル交換しとくけど、2ストスクーターは駆動ギアくらいなのでついででいい


上の事完全にするには初心者には無理と思われるので
キャブの水抜き、(フロートのガソリン全部抜く)
エアエレメント取り外し、エアクリーナの溜まり水排出
プラグ抜いて百列キック

新品プラグ入れてかからなかったら
バイク屋に持ってって見積もりもらいましょう

水没エンジンは、早めの処理が肝心です、満潮洪水の塩水なら諦めるよ

1か月ほっといたら廃車になるよ

スキルないなら修理できるかどうかバイク屋に最初から相談するのが一番いい


急げ


書込番号:16966697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/17 14:02(1年以上前)

膝上までだと、エアークリーナーの上部の穴まで浸かってると思います。

他の方も言っているように、錆びてしまうと大変なので大至急修理した方がいいと思います。

まずエアークリーナー・キャブレタを外し分解し水を除去し組み直す。
キャブレタ内部に水が入っていたらクランクケース内部にも、入っていると思うのでシリンダーを外して除去します。
シリンダー・ピストンを組んだ事がないなら、やらない方がいいです。
センターだしなど経験必要だからです。(出来る方に頼んだほうが言い。組み直す時ガスケット必要です。)

シリンダーを外さないで出すには、マフラーを外してその穴から出すしかありません。
横向きシリンダーが付いているので、リアを持ち上げたりキックレバー踏んだりを繰り返して出すしかありません。
この時プラグ外した穴やマフラーを外した穴から、2ストオイルを拭きかけながらやった法がいいです。
空キックはシリンダーよくないからです。
マフラーを組む時に、ガスケットが必要です。

水没した電装系のコネクターなども、パーツクリーナーや接点復活スプレーを使って組み直した方がいいと思います。
セルも反応がないようですが、膝上までだとバッテリーやセルモーターも浸かってるかも知れません。
両方見てみた方がいいと思います。(ヒューズは1個しかないです。)

がんばって下さい。





書込番号:16967107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/17 18:29(1年以上前)

ありがとうございます♪頑張ります…皆様のバイクの知識には驚きました…バイクに対して無知な私がそもそもバイクに乗ろうなんて100年早かったようです…又解らない事がありましたら投稿させて頂きます…

書込番号:16967787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング