『オフロードバイクなら、セロー250??』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

標準

オフロードバイクなら、セロー250??

2013/08/02 18:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

こないだまで、SR400しか興味なかった私が、教習所の仲間(現在大型免許取得中)と話しているうちに、オフロードバイクもいいな〜と浮気中です(≧∇≦)
私のなかではオフロードバイク=セローというイメージ何ですが、セローの魅力とそれ意外との長所、短所を教えてください。
また、できれば、林道やオフロード場等で楽しみたいのですが、初心者の場合新車、中古車どっちの方がいいんでしょうか?

書込番号:16429411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/08/02 20:05(1年以上前)

>セローの魅力とそれ意外との長所、短所を教えてください

【短所】シートが細いので、尻がすぐに痛くなる

シートが細いので接地面積が狭く、体重が一点に集中して穴が痛くなるのが早い。オフ車全般に言えますね。

「ゲルザブ」を着けるとか、走行中にスタンディングするとかのテクニックが有れば問題ない。

(私のDトラはゲルザブ2枚重ね・・・ツンツンバレリーナ状態)

高速道路の長時間ツーリングがキツイ位。

>林道やオフロード場等で楽しみたいのですが

単純にオフロードと言っても、うねうね道からフラットダートと様々です。

停止時に右足か左足を付くと思いますが、砂利や砂はズルっと滑りますので。気をつけてくださいな。

書込番号:16429664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 21:43(1年以上前)

セローなら中古の225ccのリアチューブの買うべし 日常的にもドコドコ感があり、低速は
sr400FIより気持ちよく走ります。ブロックタイヤもイージーに変えられ、モトクロスコースも
下手なレーサーかもれます。

とにかく女性でも扱いやすく、あそびたおせます。バイク乗りの
通過点として、色々教えてくれるバイクだとおもいます。

書込番号:16430035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/03 03:32(1年以上前)

はじめまして こんばんはm(__)m

初心者さんで
しかもオフロードで使い倒したいのなら新車がいいと思います。

オフ使用ならキズだらけになるとは思いますが 最初は嫌なキズ一つ一つでも、いい思い出になると…僕はなりました。

長所は足つきがいい事、短所は車高が低い事でしょうか。

それと大切なのは環境だと思います。オフの知識のあるお店と一緒に走ってくれる先輩達がいる そんな場所が見つかれば最高ですね。

書込番号:16430879

ナイスクチコミ!4


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2013/08/03 07:24(1年以上前)

SR400買ってオンロード
KSR125買ってのんびり林道ツーリング
125ccなら維持費が安くて任意保険も
4輪のファミリーバイク特約で安い
125ccのバイクでも結構楽しめるのが
オフロード とことこ走って楽しいですよ

書込番号:16431059

ナイスクチコミ!2


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2013/08/03 07:31(1年以上前)

間違えました
KSRではなくKLX125でした
KSRは110cc
このバイクも1人乗りですが
OFF系のタイヤ付けて林道くらいなら
楽しいです。

ちなみに我が家では
奥はSL230
僕はジェベル250XCとKSR110

書込番号:16431079

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/03 08:27(1年以上前)

kokoa 5さん 今日は。
セローは良いバイクだとおもいます。思い切って購入し、林道、オフロードを楽しんで見ては如何ですか。
ツーリングセローは、私も興味を持っています。

南白亀さん お久しぶりです。お元気そうですね。ブログの更新がされていないようなので、心配していました。
私の方は、6月に広島から本州の最西端の地、下関に引っ越しました。仕事も変わって、のんびり出来る環境になりましたので、暑さが一段落したら、活動開始するつもりです。バイクに乗り始めて6年が経過しました。バイクは、DR-Zのままですが、すこぶる快調で、まだまだ乗りますよ。

書込番号:16431194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/03 12:56(1年以上前)

メインとは別のセカンドバイクとして購入するならより軽い125ccのオフ車がいいかと思います。
私は普段FIセロー250に乗っていますが、ズリズリずれるリアを足で踏ん張って立てなおしたり、スタンディングでバランス取るような場面ではテクニックがなく、ノロノロになってしまいます。しかし一度オフ仲間の125ccのキック借りて走ったら、とても扱いやすく、ヘタなりに楽しめました。
小柄な方なら125ccのほうが楽しめると思います。

1台しか持たないなら、どちらもある程度楽しめ、足つきの良いセローがいいとおもいます。フラットダートや細か目の石のガレ場ならさほど苦労せずに走れます。

私は1台しか持っていませんが、10万くらいの100cc前後の2ストのオフ車欲しいです。

書込番号:16431852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/03 22:47(1年以上前)

初心者がオフを始めるなら、お仲間が大事です。
まず、オフに強いショップですネ。
YSPなら、新車、中古のセローもあるでしょうから
お近くのYSPに行って話を聞いて見るのが、良いでしょう。
それから、決めれば良いかと(´∀`)

書込番号:16433657

ナイスクチコミ!4


スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/08/04 08:28(1年以上前)

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
昨日、近くのレッドバロンとYSPに行ってセロー250とSR400に跨って来ました^_^
どっちも本当良いバイクで迷っちゃいます(≧∇≦)

書込番号:16434698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2013/08/05 11:48(1年以上前)

>モトクロスコースも下手なレーサーかもれます

無理です・・・ってか乗り手次第ですが、特に225は足回りがついて行きませんよ、コースだとサス底付、どっち飛ぶかわかんない
オフはマシンより腕次第です

セローは林道だと楽に走れます、普通に使うなら250の方がオールマイティー
225の良い所は、お山トレック向き、一般道はパワー不足

オフでもクセなくで優しい部分が、初心者にも、疲れたベテランにもフレンドリーさは魅力

書込番号:16438778

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/06 01:34(1年以上前)

ってかセローほど万人向けなバイクは他に無い気もしますね…

書込番号:16441143

ナイスクチコミ!4


スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/08/06 07:22(1年以上前)

ほんと色々なご意見ありがとうございます(^o^)

セロー250、めっちゃイイですよね〜(≧∇≦)
今は私のなかでは、ついにSR400を抜いて1番になってます!
今度、試乗車探して実際に乗ってみようと思います^_^

ちなみに買うならやっぱり新車(スクーターを中古車で買ってイタイ目にあってて)でと思ってるんですが、林道やオフロードコースを初心者が無理せず走る場合、すぐボロボロになっちゃいますか?(新車じゃもったいないですか?)
また、初めからオプションで何か付けておく必要性はありますか?

書込番号:16441478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/06 14:17(1年以上前)

セロー、乗りやすいです。おすすめです^^

私は新車で買って、林道や獣道、河原を結構走りましたが、まだピカピカです。ただ、そんなに転倒はさせてません。急な斜面登りきれずひっくり返ったりとか、中途半端にジャンプさせて底打ちとかさせなければ、オフ走行でもすぐにボロボロってことにはならないと思います。

オフ走行で欲しい装備は、ナックルガード。とくに夏場は木々が生い茂っているので不可欠です。
次は自分の装備として、オフブーツ、ニーやエルボープロテクタ、出来ればチェストガード。
そしてバイクにアンダーガードでしょうか。
オフ関係ない装備としてはリアキャリアとウィンドスクリーンですかね。




書込番号:16442404

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokoa 5さん
クチコミ投稿数:72件

2013/08/06 15:00(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさんありがとうございます(^o^)
同じ女性でセロー250を乗っていられる方の意見はほんとに参考になります!
(あっ、男性の方の意見も凄くありがたいです(^o^))

ナックルガードとアンダーガードは私も必要かな〜と思っていましたが、その他にも色々必要そうですね。。。。

新車で買っても無理なことしなくて、きちんと整備(洗車)すれば、大丈夫そうですね!
買うなら新車にします!!

その前に、試乗車捜して試乗しないと(^o^)

書込番号:16442490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/10 10:40(1年以上前)

kokoa 5さま
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/touring/
お買い得だと思いますコレ…
見た目は賛否両論な気がしますけれど林道ツーリングに必要な装備が初めから取り付けられていてバラで買い増すよりもお得…

あとウエアはそこそこのプロテクションでも飛んだり跳ねたりしなければ怪我しないと思いますが…ブーツには贅沢なさって下さい…
おっかなびっくりトコトコ走っている内は心配ありませんが慣れて来た頃…スロットルちょいと開け過ぎてズルっと来た時…地球ひと蹴りで立て直すなんてことも有るでしょう…その時に足を護ってくれるのがブーツ…特に下腿の2本の骨は捻りに弱くて軽い力で簡単に折れるので http://www.japex.net/gaerne/fastback01.html コチラがお勧めです…折って思うコレ履いておけば折れなかったんじゃないか…と後悔…コレ履いてますと林道で路肩のつる草に足が引っ掛かって爪先が外に持って行かれそうになっても踝周りのプレートが捻りを抑えてくれます^^

書込番号:16455390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/13 22:13(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、読みにくいので句読点を正しく使っていただくとありがたい。レス全般でよろしくお願いします。

書込番号:16466582

ナイスクチコミ!3


ゴレンさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 15:33(1年以上前)

こんにちは、今、KLX125で林道を楽しんでいますが、
セローに買い換えようかと悩んでいます。

林道だけを走るのならば、KLX125でも何も不満は無いのですが、いかんせん、
林道に行くまでが80KM以上あるので、しんどいです。
そこで、高速に乗れるセローに心が動いております。

125を薦めていらっしゃる方もおられ、女性でしたらより足付性の良いKLX125は
特にオフロードででは、安心感があると思います。

ですので、スレ主さんの環境によって変わってくると思います。
近場に林道があるのであれば125ccの足付きが良いものでも良いと思いますが、
林道まで遠いのであれば、高速に乗れるセローにした方がよろしいかと。

ツーリングセローは確かにカタログ等でみると見た目がちょっとと、私も思っていましたが、
いざ、跨ってみると、全く気になりませんでした。

高速、冬場にありがたい大型シールド、ナビ等を付けられるバー、必要なものはだいたい付いています。
私が買い換えるとしたらツーリングセローですね。

ちなみにですが、リアタイヤのチューブレス化はパンクに強いだけではなく、
限界まで空気を抜いて最大の駆動力を出せるようにできるそうです。
もちろん、空気入入れを携行しているのが前提ですが。(^^ゞ

あ、スレタイはオフロードバイクならセロー?でしたね。
その他のオフ車は外車を除くと、WR250R、KLX250、CRF250L等がありますが、
どれもシート高が高いです。高速はセローより楽だと思います。
広いフラットダートをかっ飛ばすならこれらの方が楽しいでしょう。

ただ、いざという時、足が付くか付かないかが転倒するかしないかの分かれ目になりますので、
あまり飛ばす気はなく、トコトコと自然の中を走りたいと思っていられるなら、
やはりセローになるのかなと思います。ちなみに私はトコトコ派です。
林道には歩行者、対向車、野生動物等がいるので、かっ飛ばしても緊急停止する程の
腕がまだ無いからです。

書込番号:16468773

ナイスクチコミ!3


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 セロー250の満足度5

2013/08/18 19:57(1年以上前)

kokoa 5 様

私はツーリングセローに乗ってますが、オフロードは剣山スーパー
林道をたまに走るぐらいです。オフロード走行のほうにかなり
重点を置かれているようですので、ノーマルのセローに必要な装備を
装着して、少しでも重くならないようにされたほうが良いのでは?

アンダーガードは樹脂製とアルミ製があり、樹脂製のほうが軽い
です。強度はアルミ製のほうが上で、コース走行も考えて
おられるようですので、ここは軽さよりも強度を重視された
ほうが良いかもしれません。ただ、あまりヘヴィな状況を
考えて設計されてはいませんので、過信はされないように。

ブラッシュガードも、純正のプラスチック板タイプか、ツーリング
セロー用の大型ガードからの選択ですが、やはり軽さを取るか
強度を取るかです。昔あったGPハンドルガードが、個人的には
一番良かったと思いますが、今は生産完了・在庫なしみたいです。

基本的にはこの程度の装備で良いと思いますが、ツーリングにも
使い、リアキャリアを装着される場合は、ツーリングセローの
キャリアは積載能力抜群ながら、重量の点でマイナスです。
良く見かけるのはシルバーの角パイプのキャリアですが、
アシストグリップを装着できなくなります。ガンメタの
アシストグリップを兼用させたキャリアのほうが、荷台面積は
小さくなりますが転倒時にはありがたく、重量も軽いです。

純正という観点から紹介させていただきましたが、社外品でも
良いものがあるかもしれません。ご参考になれば。

書込番号:16483639

ナイスクチコミ!1


ゴレンさん
クチコミ投稿数:15件

2013/08/27 14:45(1年以上前)

ツーリングセローのキャリアについて話題が出ていますので、
YSPで聞いた情報をお伝えしておきます。

ツーリングセローのキャリアは凄く大きいのですが、アルミなので、
それまでY'sギアで販売していたセロー用のキャリアよりも重量は軽くなっているとの事でした。

また、ツーリングセローのインプレ動画で、その大きさと取付箇所から、
サブフレームのような、フレーム強度の向上が感じられるとありました。

今のところ、セローではベストなキャリアだと思います。

最終的には見た目の好みですかね、とにかくでかいですから。

書込番号:16513254

ナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 セロー250の満足度5

2013/08/30 20:52(1年以上前)

ゴレン様

>ツーリングセローのキャリアは凄く大きいのですが、アルミなので、
それまでY'sギアで販売していたセロー用のキャリアよりも重量は軽くなっているとの事でした。

アルミ製でしたか。非常に頑丈で、車体が倒れた時のハンドルバー代わりにもなりましたので、
てっきりスチール製かと思ってました。

>また、ツーリングセローのインプレ動画で、その大きさと取付箇所から、
サブフレームのような、フレーム強度の向上が感じられるとありました。

私も見ました。そのことからも、スチール製だと思ってたんです。
情報、ありがとうございました。

書込番号:16525534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング