新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
走行24000キロで、先日タイヤ交換の際にチェーンの変形(波打つ)を指摘されて、交換してもよいのではと言われました。
検索してみると高いモノは1万円以上するみたいですが、正直チェーンの知識がありません。そもそも純正はいくらくらいするのですか?
できれば4,5千円程度の物にしようかと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
書込番号:24161450
3点
>小梅ちんさん
排気量などで規格が有ります
持ちが良いのが良ければ、シールチェーンを買いましょう
>できれば4,5千円程度の物にしようかと思っているのですが、
無理です
書込番号:24161508
4点
こんにちは。
セローは428サイズの128コマ(自分で買うなら130Lをカット)。
お勧めはDIDなら428VX、RKなら428R-XWあたりでしょうか。
1年で24,000kmとけっこう走ってるので、国内メーカーのシールチェーンがいいと思います。
走行距離からいうとスプロケットも同時交換が必要かと。
自分はチェーンは昔ヤフオクが安くてよく買ってました。(今は知らないけど)
スプロケは純正をウェビックやモノタロウで。
自分で交換するつもりならメンテナンススタンドとチェーンカッター、
スプロケを着脱する工具、ネジロック剤等が必要ですね。
ショップに頼むなら工賃1Hくらいかな?
書込番号:24161518
![]()
7点
高砂のゴールドチェーンで9000円くらいですね。
SUNSTARのリアスプロケ ステンレス (林道制歯) が12000円くらい (軽くて耐久性が高い)
フロント4000円くらい
チェーンの質を落とすのはあんまりお勧めしないです。
錆びやすくなり、オイルが抜けやすいなど、メンテナンスをきちっとやらないと寿命が急速に進みますが、チェーンが伸びたらスプロケも傷みますんでスプロケごと交換になって却って高くつきます。そこ2〜3千円をケチっても意味ないというか。
純正のスプロケは、(日本固有の変な) 規制を通すためにダンパーが入っていて、重くて高くて耐久性も並みなのでお勧めしないです。
YAMAHAの純正パーツはネットで検索できますよ。それぞれ、(税込)
5XT-17460-00 スプロケツト,ドライブ (15T) 1 あり 3,509
94581-36128 チエ-ン (DID428VS3 128LE) 1 あり 15,510
3C5-25410-00 リヤホイールスプロケツトコンプリート 1 あり 16,610
チェーンなんてAmazonで6500円とかのベーシックな奴なんで、純正がいかに〇〇〇〇〇なのかわかるというもの。
書込番号:24161585
![]()
4点
ノンシールのDID 428NZ3とかどうでしょう?
こまめな油さしが必要ですが原二のオンバイクで使っています。
フリクションが少ないのは非力バイクにはありがたいです。
初期装備のシールチェーンは、3.6万キロで油切れ波打ちで寿命でした。
伸び的には寿命よりはるか手前でもったいないと思い、
ピンに油をさせるノンシールのNZ3にしました。
強化ピンが売りでオフロード用途もうたってあります。
7千キロ以上走ってますが初期伸び調整以降、一度もチェーンを張らないまま
ほとんど伸びてる感じがしません。
非力な原二だと5万キロ以上もつんじゃないかと思ってます。
書込番号:24161600
2点
ついでに付け加えると、プラグも交換したほうがいいですよ。
プラグは「エンジン回ってたらいいや」と思いがちですが、低速で不調が出て来て知らないうちにコントロールが難しくなってたり、点火回路に負担を掛けたりします。(電極がちびって火花が飛びにくい状況になると、コイルやプラグコードで漏電して傷めます)
オフ走ってるならエアクリは何度も清掃していると思いますが、オンロード専門で乗ってるならエアクリ清掃も。
2.4万キロ走ったら、基本の整備をしないと色々不具合出てきます。
使ってしまったものを悔やんでも意味がないです。ちゃんと補給してあげましょう。
書込番号:24161603
2点
〉SUNSTARのリアスプロケ ステンレス (林道制歯)
はセローには付かなかったんじゃなかったっけ?
書込番号:24161615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん
ありゃ、そうなんだ。
フォローありがとうございます。
書込番号:24161667
3点
>ムアディブさん
いえいえ。
私も知ったのは最近ですから笑
https://s.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=23015394/
書込番号:24161695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
短時間に沢山の書き込みをいただきました。
チェーンなんて交換しないもの、と思っていましたので…とても勉強になりました。
しかしきちんと整備するとなると結構お金がかかりますねー。書き忘れたのですが、悩ましいのはバーグマンか新型NMAX155(まだ発表なし)に乗り換えるかも、ってところなので、交換するにしても当面もてば…という所もありまして…いろいろ検討してみます。
あらためてありがとうございました。
書込番号:24162095
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








