『もう一つ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「XT250X」のクチコミ掲示板に
XT250Xを新規書き込みXT250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

もう一つ質問

2011/06/11 19:13(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XT250X

クチコミ投稿数:92件

ついでにですが、タコメーターがありませんがギャチェンの感覚は慣れでしょうか?
付けた方がいいよと言う方おすすめがあればよろしくお願い致します。
べつにいらないとおもうよっていう方の回答もまってます。
10年以上前にCBR250しか乗ったことがなくこの手は初めてなものでよろしくお願い致します。

書込番号:13119194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/11 19:17(1年以上前)

所有者ですが、特に必要ないと思います。
エンジン音(感覚)で解ると思いますけど。

書込番号:13119208

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/11 19:44(1年以上前)

こんばんは

08のDトラ乗りですが参考までに・・・・・
バーグラフ式のタコメーターが付いていますが、それを見ながらのシフトチェンジはしたことが無いです
スポーツタイプと違って、メーターを見るためには、頭を下に向けないと、見られないです

また、単気筒ですのでレッドゾーンは低め・・・・・
しかも、レッドゾーンに入る少し手前で回転の上昇が鈍りますので、そのタイミングでシフトしてます

書込番号:13119290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/11 21:38(1年以上前)

私のバイクは単発にしてタコ付いてます。

普段は速度メーターよりタコの方に目が先にいきます。
タコとギヤの関係で速度は頭に入っています。

ところが、不思議なもんです。
過去二度ほど速度メーターの車軸の駆動ギヤ(樹脂製)が摩耗してしまいました。
これでは速度表示がでたらめになります。
そうなると、なぜか途端不安になるんですねぇ。
普段そんなに見ないくせに。
すぐ修理しました。

存在するから気になるのです。
存在しなければ、それなりこなしてしまうのが人間だと思います。

書込番号:13119735

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/11 21:59(1年以上前)

DR250R乗りですが、タコメーターは特に必要と感じてません。
回せばすぐシフトポイントは分かるようになります。

走り出すと、すぐに回転と速度が上限に来るのが分かるので、シフトUPしなきゃダメだなって思うとこがありますよ。

もし林道をカッ飛ぼうと思ってるなら、タコメーター見るより前見てた方が良いです。
石にぶつかるとか、最悪崖からジャンプって事になりますよ。

書込番号:13119845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/11 23:41(1年以上前)

こんばんは、おめでとう御座います。

自分はFTR223を乗った時、初めてスクーター以外でタコメーターがないバイクだったので違和感を覚えましたが直に慣れました。

バイクのエンジン音と振動で、ある程度分かりますし、またスピードもエンジン音の割にスピードののりが悪いなど、
感覚的な部分で分かってくると思います。

納車を待つ間も何かと楽しいですよね。^^

書込番号:13120355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/11 23:53(1年以上前)

もとりんぱぱさん 

私も、どちらかというと、タコメーターは欲しい
気がしますが、実際に使うのは、最初だけかも(笑)

「SP武川製φ48スモールDNタコメーター 12V汎用」
このメーターは、非常に汎用性が高く、どうしても
必要であれば、¥12000くらいで買うことができます。

書込番号:13120417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/06/12 02:42(1年以上前)

タコメーター見ながらギアチェンするなんて人はいないと思います。

書込番号:13121007

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2011/06/12 12:07(1年以上前)

のってればわかりますが、エンジンの回転数はエンジンの音、振動、ギア比てきにふけきった感じなどで、あー次のギアにシフトチェンジしたほうがいいかもって感じはすぐわかりますので不要かとおもいますよ。

ただマシンの調子をみるにはタコメーターあったほうがいい場合もありますね。

書込番号:13122271

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/12 14:28(1年以上前)

シフトアップでは不要と感じてますが、シフトダウンではいささか気になる時もありますね。
特にタイトな下りではオーバーレブしてしまいそうな事も。
私はへたっぴなので速度メーターよりもタコメーターをチラチラみてますよ。

町乗りではタコメーターをあまり見ませんが・・・
ところ変わればって奴ですね。

書込番号:13122763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/12 15:24(1年以上前)

こんにちは、結局のところ最終的には、もとりんぱぱさんがXT250Xが納車されて実際に乗ってから、
必要・不必要を判断すれば良いと思います。

人によってバイクに対するアプローチが色々で、スクーター・オフ系・SSでもバイクに対して高いレベルを常に求める方
(どのバイクでも速く走る事を求める方)ですと、自分のスタイルにバイクを合わせるので不満点はカスタムしたりしますが、
スクーター・オフ系・SSといったバイクの車種に合わせて、自分のスタイルを変える人もいます。
この場合は自分自身がバイクの車種や特徴に合わせて、それに合わせた走り方をしますし、自分はこのスタイルです。
(例えば自分はスクーターに過度な性能を求めないし、それなりの性能に合わせて低ければ安全運転したりします。)

自分と逆なスタイルの方も当然いらっしゃるし、このスレでも書き込みされていますよ。
汎用タコメーターの紹介もありますし、後は乗ってからのお楽しみという事で良いかもしれませんね。
それでは。

書込番号:13122904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2011/06/12 18:21(1年以上前)

度々色々な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に実際乗ってみて決めたいと思います。
皆さん色々と参考になる回答沢山ありがとうございます。
また気になることがあったら書き込みさせていただきます。

書込番号:13123568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XT250X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーナーのかた、教えてください。 7 2013/09/08 12:11:35
XT250Xで林道に行きたいのですが… 13 2014/05/25 2:57:19
エンストトラブル 2 2012/04/22 15:05:01
タイヤ探してます。(前回の話題と重複してすいません。) 9 2012/02/01 19:19:42
タイヤ探してます 6 2011/11/10 1:53:38
もう一つ質問 11 2011/06/12 18:21:25
中古買うか悩んでます 14 2011/06/12 7:52:29
フロントフェンダーについて。 2 2010/10/31 9:29:07
買い替え悩んでいます。 11 2011/06/09 18:23:31
乗車インプレ 4 2009/09/30 18:53:13

「ヤマハ > XT250X」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XT250X
ヤマハ

XT250X

新車価格帯:

XT250Xをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング