『XかR』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250R」のクチコミ掲示板に
WR250Rを新規書き込みWR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信18

お気に入りに追加

標準

XかR

2009/08/31 08:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250R

バイクを買うにあたり、メインは街乗りなのでXでいいかなぁとか思ってたのですが、店員にRで街乗りも良いと言われ悩みだしました。
正直この手のバイクは初めてなので、RとXでどの程度の違いがあるのかも良く分りません。正直違うのはタイヤだけかと思ってたらいろいろ細部も違うようなので…
どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:10076434

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/31 09:48(1年以上前)

もし、本格的なオフロード走行をお考えでしたら迷わずにRをお勧めしますが、
そうでなければXをお勧めいたします。
理由はRはバリバリのオフローダーだからです。
勿論Rもオフロードだけでなく街乗りや峠なども問題なく走行出来るのですが、
足着き性、峠などでの旋回性能、制動力などモタードのXより不利になります。
逆にXでオフロードを走る時はネイキッドよりもスリムで軽量であると言う程度
のメリットしかありません。(フラットな林道程度は可能なレベルです)

書込番号:10076592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/08/31 12:52(1年以上前)

連投でスイマセン(^^;
わたくしはKLX(オフロード)で未舗装路、舗装路どちらもバンバン行けますが、
Dトラ(モタード)と比べるとブレーキング時の姿勢変化(ノーズダイブ)が大きく、
ブロックタイヤはコーナーを少し攻めると腰砕けになって余り無理は利きません。
一方、Dトラ(モタードタイプでXと一緒)でオフロード走行は無理が利かないと言う
レベルでなく、全然向かないと思った方が無難です。
移動目的にフラットダート程度は走れますが、所謂オフ車の真似は出来ません。
オフロードに興味が無ければXをお勧めします。(Rより下取りも良いと思います)
但し、いずれにしてもX,Rともツーリング向きではありませんし、座りっぱなしでは
お尻が痛くなると思います。

書込番号:10077152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2009/08/31 13:16(1年以上前)

なるほど、オフロードはおそらく走る機会は無いと思うので、そうなるとXで良いかな?
でもツーリングには向かないとなるとまた悩みますね〜。気分的にはXかRどっちか!って感じだったのですが…

書込番号:10077246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件 WR250RのオーナーWR250Rの満足度5

2009/08/31 19:34(1年以上前)

こんばんわ。

 私は、今年の5月中旬にZZR400からWR250Rに乗り換えました。
 片道35kmの通勤を天気の良い日にはWRでしています。

 私もRかXかで悩んだのですが、時間に余裕が持てるようになったら林道とか走ってみたいと思ってもいたので、Rの方にしました。

 今のところ、オンロードのみの使用ですが、Rでも走行には特に不満は感じていません。

 WR250Rは、私が170cmで足の長さも普通(長いと言われたこともあります。短いと言われたことはありません。)なので、2cmのローダウンとワイズギアのロー&ワイドシートを使うことで、足つきの改善とお尻への負担の軽減を図りました。
 連続1時間程度は問題ありませんが、それ以上だとお尻が痛くなります。

 WR250Rはとても良い単車だと思いますが、ロングツーリングには厳しいかなーーーって思っています。
 ただ、オフ車でツーリングを楽しまれておられる方々も大勢いらっしゃるようですので、要は慣れかもしれません。

書込番号:10078492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件 WR250RのオーナーWR250Rの満足度5

2009/08/31 20:11(1年以上前)

こんばんは。

小生もRを購入するに際しWにしてみようかと少しは考えました。が、いかんせん林道を走ることはほとんど不可、フラットダートなら走れるとしても、そうそう都合のいい道があるはずもなし…、ということでRにしました。それまでオフロードタイプを乗り継いできたということもありますが。

街乗り中心ということであれば、どちらでも十分過ぎるレベルですが、まあXの方がオンロードタイヤですし乗りやすいでしょう。
あとは、ツーリングの中に林道等が含まれる可能性があるかどうかではないですか。普通の四輪が走る舗装路しか行かないというのであればX、四輪が躊躇するような道にも入ってみたいなら迷わずR。Xで日本の林道に挑むのはちょっとどうでしょうか。

ツーリングにはどうかという点ですが、確かにロングツーリングで疲れることは確かですが、これはシートが原因のお尻の問題です。ノーマルシートは見た目はかっこいいのですが、1時間を過ぎた頃から辛くなってきます。ロー&ワイドシートに交換すると大分改善しました。1日の走行距離を無理しないとか、適宜休憩時間をとるとかすれば、十分に対処可能です。

XであれRであれ、WRは街乗りだけに使うにはもったいないほどの価値がありますので、素敵なWRライフを満喫していただきたいと思います。

書込番号:10078673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2009/08/31 21:03(1年以上前)

将来ひょっとしたらオフロード走るかも?って感じでとりあえずRにしてオンロードのタイヤに代えちゃうとかはアリでしょうか?(タイヤ代えたりしたこと無いですけど)
R+オンロードタイヤとXそのままだったらさすがにXのほうが街乗りは良いだろうとは思いますが…
なんか悩みすぎてこんな折衷案で通るなら良いなぁとか思ったり

書込番号:10078985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/08/31 21:07(1年以上前)

私なら二匹は追わないです

書込番号:10079008

ナイスクチコミ!8


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/01 11:43(1年以上前)

>将来ひょっとしたらオフロード走るかも?って感じでとりあえずRにしてオンロードのタイヤに代えちゃうとかはアリでしょうか?(タイヤ代えたりしたこと無いですけど)


いいんじゃないですか。
昔サーキットの走行会で125cc2ストオフ車のレーサーにタイヤだけ(リムは替えてない)替えて走ってるのを見たことありますが、1100cc軍団とかと互角に走ってたのを見たことがあります。
結局のところはウデなんでしょうけどね。

書込番号:10081723

ナイスクチコミ!4


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/01 13:17(1年以上前)

基本的にオフを
主体にしないでら
舗装路がメインなら
Xのモタードタイプですね。

なぜ舗装路メインの使い方で
ハイグリップ
ロードタイヤのXがあるのに
ブロックタイヤのRを
ススメルのか不可解です。

舗装路において
加速 減速 コーナリング 安定感全てモタードタイプのXが上回りますよ。

書込番号:10082108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2009/09/01 13:20(1年以上前)

XとRで大きな違いは タイヤ、ブレーキ、サスセッティングが大きく違いますね
細かい事では維持費でタイヤ代がRの方が安いとか

街乗りで比べるとXの方が足回りの硬さもありクイックに曲がり、Rはサスのストローク分少し遅れます
タイヤの消耗も純正で街乗りだけならXとRは同じ位で交換時期がきます

ダートではRは楽しいですよ〜
Xは一応走れますがサスの硬さとタイヤが向いて無いので、あまりお勧めしません

ちなみに私はRで友人がXを去年の始めに一緒に買って二台とも1万kmほど走ってますが不具合も無く元気に走ってますよ

書込番号:10082121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2009/09/01 13:44(1年以上前)

連投ですが
街乗りとミニサーキット用に普段はRにXタイヤ+ブレーキをつけていますがある程度までならサスセッティングでごまかしてXと同じ乗り味にできます
街乗りだけならRそのままのセッティングでも柔らかいですが不具合は無いし、路面のギャップに影響されにくいので楽ですよ

書込番号:10082214

ナイスクチコミ!5


RN-SJさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/04 02:45(1年以上前)

どちらにするかはウデ次第ではないでしょうか?
オフ車乗りから見ればWRは間違いなく国産オフローダー最強ですから…
RかXか確かに迷いますよね?でも、峠小僧の時代はよくロードバイクで林道とか砂浜(本当は車両侵入禁止ですからダメですよ)を走っていた私にとって、オフローダーでもモタードでもそれなりに走っちゃいますが、舗装路は断然モタードに分が上がってしまいます。
ロードバイクやロードタイヤに馴染んでいるならばモタードの方をお勧めします。
オンロードメインならオンロードに適した足廻りが良いかと、正直オフロードバイクでオンロードをある程度のペースで走るにはオフロードバイクの足廻りは頼りなさ過ぎますからね。
でも、私はタイヤ交換を自分でしますのでオフロードバイクです。
チューブレスタイヤを自分で交換するのは、さすがにつらいですから。
私としてもWRのような良いバイクを大事に乗っていただきたいので、しっかり悩んで悔いのないバイク選びが出来ることを祈っています。

書込番号:10096826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2009/09/04 07:57(1年以上前)

今まではスクーターと教習所バイクしか乗ったこと無いですから「腕」とか以前の問題なんですよね〜。
ただ、今までは走ったこと無いけどオフロードって楽しそうだから、オンと両立できるものなら走ってみたいなぁって感じです。

書込番号:10097192

ナイスクチコミ!4


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/04 10:48(1年以上前)

まずは

どの程度の
オフを想定してるのかな?

オフロードコースまで
視野に入れるならRだろうし

ツーリングの延長線に林道がある程度ならXが適当だね。

オンとオフの両立が目的なら
コンセプト道理モタード

オフロード命で
そこまでの道は
たんなる移動に過ぎない位の
勢いじゃないと
R本来の性能は引き出せないよ。

書込番号:10097660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2009/09/04 20:54(1年以上前)

最終的にXにすることにしました。
仕事終わりで試乗車がおいてあるYSP店に行ったんですけど決め手となったのは足つきでした。Rキツイっす。
散々悩んだのに足だけで決まっちゃうのも何なんですが…
というか正直Xでも微妙なんで、ワイドアンドロー?シートもつける予定です。

書込番号:10099959

ナイスクチコミ!4


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/05 12:07(1年以上前)

実際に乗ってフィーリングで
決めるのが一番ですから
試乗車があって良かったですね

足着きに関してですが

ローシートがあるなら
交換して高さも調整出来るし

慣れて来ると
信号待ちなど片足だけで
大丈夫に成りますから

徐々に楽に成ると思いますよ。

書込番号:10103516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2009/09/05 20:05(1年以上前)

車種も決めたことだし、見積もりとか何箇所かで貰ったんですけど…
YSP高いですね〜試乗させてもらったし、ちょっと高いくらいならYSPで買うんですけど、6万くらい違って…
一番安いローカルなバイク屋か、YSPよりは安い全国ネットの赤いところか
高くてもヤマハ専門のYSPかまた新たな悩みが…

書込番号:10105405

ナイスクチコミ!3


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/05 22:57(1年以上前)

なかなか悩むね…

1番WRに精通してそうなのは
YSPだろうからメンテナンスの部分では一番信頼出来るかな

赤い所も部品の供給やロードサービスの面で安心出来るだろうし

小さいお店だと
しっかりしてる所と
そうでも無い所があるから
その辺の見極めが必要だよね。

サスペンションやエンジンの
オーバーホールが出来るか聞いてみると良いかも知れないね
その辺が出来るか出来ないかで
技術の差が出てくるから。

あとは
お店の雰囲気や
店員の対応も考慮してね

書込番号:10106451

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

WR250R
ヤマハ

WR250R

新車価格帯:

WR250Rをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング