新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ FZ1 フェーザーのコンテンツ
リターンライーダーです。
若いころは250ccのバイクを所有し、たまに友人の400cc、750ccのバイクを借りて乗り回していましたが、社会人になってからは二輪から離れ専ら四輪でした。
心の片隅にまたいつか二輪に乗りたいと思ってましたが、2010年の春にCB1300SBを購入しました。
休日には良く山中湖方面(道志みち)、奥多摩(青梅街道)、秩父・神流町(R299)などを流してます。
CB1300SBにした理由は、どうせ乗るなら大型、世界のホンダ(品質の信頼性)ということから決めました。走り出すと非常に乗りやすいのですが、ワィンディングでは車重があるせいか思うように寝かせられません。また、取り回しには非常に気を遣います。
先日、ヤマハのFZ1 FAZER GTが期間限定販売から通常販売になったことを知り、CBのオイル交換を購入店でした際にFZ1 FAZER GTの見積りを取りました。CBの下取り入れて追い金35万円。下取り価格や値引きの交渉はしてません。
また、一昨日は、近所のYSPにFZ1の試乗車、GTの展示車があったので覗いてきました。お店の人に試乗を勧められたので4Kmほど試乗しましたが、軽くて良く曲がりました。
直線的なハンドルバー、足を地面に着けたときふくらはぎがステップに当たるのが気になりましたが、それは慣れれば気にならなくなると思ってます。
YSPでも見積りを出してもらいましたが、CBの下取り価格が購入店と比べて20万安く提示され、意気消沈して帰ってきました。(こんなに差がでるの?)
前置きが長くなりましたが、CBからFZ1に乗り換えて後悔しないか心配です。試乗で4Kmほど走った程度ですので、高速や長距離ツーリングの場合はこのFZ1 FAZER GTってどうなんでしょうか?
レンタバイクで一度試してみるべきなのでしょうが、その前にいろんなバイクに乗った経験のある人から見てCB1300SBと比べてFZ1 FAZER GTについてお聞かせいただけないでしょうか?
当然、人それぞれ感じ方などは、個人によって違うのは承知しております。
よろしくお願いします。
書込番号:13492752
0点
FZ-1オーナーではありませんが、CB1300SBからストリートファイターのCB1000Rに乗り換えたモノです
(フェーザーじゃないタイプのFZ-1には近いと思うので…)
ワタクシもあの重さに不満があり軽快さを求めてストリートファイターにしました
実際乗りやすくSBよりかなら軽量なのでとり回しも楽ですね
シートがSSとそんなに変わらないので長時間の乗車はお尻が痛くなります
(関東から関西くらいのツーならこなしてしまうと思いますが…)
1000Rの不満と言えばやはり風防が殆ど無いくらいですから、フェーザーなら問題無いと思いますよ(^.^)b
軽快さを求めておられるようですから予算が許すのであれば買い替えもアリかもしれませんね
書込番号:13493020
5点
16歳で普通自動二輪(旧中型限定)、30代半ばで大型自動二輪を教習所で取得し、
2007にFZ1を新車購入したリターンライダーです。
スレ主さんと似たようなルートを、私も数カ月に1度程度ですが走ってます。
・都内→相模湖→山中湖→道志村→都内
・都内→奥多摩→丹波山→塩山→都内。
大型二輪は教習所のCB750、実父のBMW−K1100LT、義父のK1200Sしか乗ったことがありませんが、FZ1の個人的感想を参考まで記します。
中央道など山間部の風が強い所で走るとスグ分かるのですが、スクリーンの防風効果が殆ど感じられません。私は高速道路を使い中・長距離のツーリング数回しましたが、体力を奪われクタクタになりました。
対処方法:社外品のツーリング用スクリーンへ交換しました。効果抜群です。
(購入したスクリーン:MRA社・ツーリングスクリーン)
シートがツーリング向けに考えられていないのか?尻が痛くなります。
対処方法:ワイズギアから発売されているメッシュシートを装着することで大幅に軽減されます。
夏は排熱で太ももかた尻あたりが暑いです
対象方法:ワイズギアから発売されているメッシュシートを装着することで大幅に軽減されます。
100万前後のバイクですが、ツーリングに使用しても十分楽しめるバイクです。
アフターパーツもアメリカから個人輸入して装着することで、個性を出すことも可能です。
(注:合法の範囲で)
書込番号:13493053
8点
ECO猿人さま
>ワィンディングでは車重があるせいか思うように寝かせられません。
…小生も数年前は眼を三角にしてバンク角どれだけ稼げるか〜なんてことしておりましたが…遵法速度域でタイヤエッヂ使う方が面白いことに気付き…タイヤ耳残したままノーブレーキで速く廻れた方が安全だなぁ…って感じで乗り方が変わって参りましたので…
CB1300SBはSF程じゃありませんけどヒラヒラペタペタ寝る印象…10年ブランクの小生バンクが怖い下手レから友達に感化されてタイヤエッヂ使うようになったリターン組ですが…菅生のミニサーキットでチョッと走らせて貰っただけなので十石峠でどうなの?って言われると厳しいかも知れませんけれど…対向車と正面衝突ヤバいような速度域でなければかなりワインディング愉しいバイクだと思います…
最近あまり走っておりませんが〜ひと頃は道志道・大菩薩峠・十石峠毎週のように300kgのそれも前19インチホイルの愛馬1号でセンタースタンド削りながら走っておりましたのでイメージ湧きます…
無礼を承知で申しますが5cm前に座って前軸荷重を増してみるとか腰を切るとか踵を押し付けるとか前後に体重移動なさるとか…コーナーリング方法を色々変えてみたら愛馬の印象変わるかも知れません…
こうまで申しますのは…R1やCBR1000RRでなくて狙ってらっしゃるのがFZ-1 FAZER GTですよね…確かに車重が40kgも軽くなってトルク馬力は然程落ちないとなれば速いに決まっておりますが…曲がり易いかと言えばR1をマイルドに造り込んだツアラーですので…どこまでご満足得られるか未知数ですから…
キャスター・トレールほぼ同じで軸距は50mmFZ1の方が短いですがリアタイヤはFZ1の方が10mm広いとなると切り換えしがもっさりしないとも限らず…取り廻しが軽いだけかも〜なんてことになったら追い金が勿体ないですよね…
ダック1970さまのFZ1輸入仕様150馬力(2007年最終年式販売終了)が魅力的〜ということならば反対も出来ませんが国内仕様GT94馬力…フルカウルは夏暑い?熱い?とか…定番化された今となっては逆に跳び付かずに様子見なさっては如何でしょうか…愛馬を整備に出している間にレンタルバイクで299号走ってご覧になるとか…試乗で圧倒的にCBよりも良いという印象を受けなければSBでもう少しライテク磨いてからになさった方がお財布にも優しいですしFAZERに乗り換えた時の感動も大きくなって良いと思います^^
お嫌でなければ一度道志・大菩薩・十石ご一緒して重いから寝ないのか入力が足りないだけなのか追走して観て差し上げましょうか…今更訊けないライテクのコツ…プロに教わってかなり蓄積有りますので…小生は巧くありませんが教えるのは巧くなったと思いますので宜しければご遠慮なく^^
あ、40kg重いSBが圧倒的にFAZERよりも優れている点があります…横風に強いこと…慣性が大きいのでロングクルージングにはCBの方が有利ですね…5速と6速の違いも大きいかも…峠は愉しくなったけど疲れるから出不精になった〜なんてことになってしまったら本末転倒…お乗り換えは慎重に^^
書込番号:13493337
10点
ECO猿人さん 下は、すべて個人的な意見です。
FZ1フェーザーは、ブレーキのタッチ、シフトのフィーリング、
軽快なハンドリング、パワフルなエンジン、しなやかなサスペンション、
そして素晴らしい接地感と、絶妙のボディーバランス、
どれを比べても、基本設計の古いCBは、遠く及ばないと思います。
宗一郎さんがお亡くなりになってから、HONDAのバイクは、
まるで進化が、止まってしまったかのようです。
私も若い頃は、CB750が宝物でしたが、R1に出会ってから、
すべてYAMAHAに乗り換えました。後悔は、ありませんよ。
書込番号:13493471
5点
ECO猿人さん>
私はCB1300旧型に乗ってました。
テールがでかくて格好が悪いと感じてしまうほうです。
後期型が格好良く見えてしまうので、私はその口なんですけどね。
ヒザガリOKの曲がりやすいバイクですよ。
ここから車両についてではない辛口意見となってしまいますがお許しください。
曲がらないとか寝かせられないと言うのは正直慣れと奥底の恐怖心だけだと思います。
もちろん各々のバイクの特性で曲がりやすい、にくいはありますが、自分の基本は今できることまでなので、バイクで変るということは補助的な部分だけだと思います。
思うに今の状態のまま、どんなバイクに乗っても基本姿勢に留まるので、バイクに助けてもらって曲がりやすく操る事が少しでも楽に出来ても、ある領域を超えると体が強張って曲がりにくくしてしまう状況も出てくると思います。
お勧めとして時間があればジムカーナで少し経験を詰まれると全く変りますよ。
もしくは白バイ練習場で行う講習走行でも良いでしょう。
日曜日に良く行ってました。
今のCBで技術を積まれて他のものを購入すれば鬼に金棒なんてことになるかもしれません。
自分は色々走るところは走ってきましたが、一番技術を身につけられるのはジムカーナでした。
峠やサーキットでは味わえない技術を身につけ、意識改革も出来ます。
最後に最近のビックバイクそれもスポーツタイプはコンパクト設計になっていて、私は一番最後に乗ったのはデイトナ675です。
住宅購入に備えて売ってしまい、それから単車を止めていますが、メチャクチャ乗りやすかったですね。
カウル付で前に乗っていたのはZX10でしたからジェネレーションギャップといいますか世代の変りようを肌で感じた瞬間です。
今のバイクは弄らなくて早いし、見た目もグーなんでいいですよね。
装備等を考えると今の価格は当たり前でしょうけど、高くなったなと言う印象です。
そんな感じ
書込番号:13494630
4点
TOKYOPARTSさま
運転免許試験場で開催される講習会良いですね〜ジムカーナまでなされば完璧^^
そこまで小生は致しませんが…たまにバイク借りてツーリング行くと集合場所のサービスエリアでゼブラゾーン借りて…勿論周囲の安全確認怠りなく…ステアリングロックまで切って低速定常円旋回でエンヂンの粘りを確認して…8の字スラロームで自分の腕でどこまで安全に寝かせるか確認して…大概はブーツの小指側が削れて寝かすの止めますが…仕上げにリアブレーキロックでケツ流してブレーキとタイヤの限界掴んでから峠に向かうことにしています…小廻りで前輪のサイドスリップし易さも判りますし…その日の体調と気分で今日は乗れてる?乗れてない!判って自制も効きますしお勧めです^^
書込番号:13494725
4点
乗ったらわかるよ
CBはツアラー・・ボサーッとのんべんだらりん走るには楽ちん
FZ1はスポーツ・・思った通りに仕事してくれます。
CBは思った通り動かない・・軽く感じる・・っていうジムカーナー野郎いてますが、絶対違うと思う、倒しこみは重さの割に軽く感じるが、曲がるといった動作ではツアラーです
コーナーでラインしくじったら、じっと我慢の子しなあかん
FZ!はXJRのスーツを着たスーパーマン的な部分が高い想定速度まで設定されてて全体的にカチッとしててよく曲がります、レプリカに近い所あります。
パワー入れたままインに持って行けます
ハンドリングのヤマハの伝統が高次元でバランスされてますよ。
書込番号:13495558
9点
保護者はタロウさまに言われると自信無くなって来ます^^
CB1300SBそんなに曲がり難かったですかね〜ペタペタヒラヒラ…吊るしでは愛馬1号R1200GS-Aより重いのにめちゃくちゃ軽く感じたのは普段300kgでギッタンバッコンやってるからなんでしょうか…
山葉はカタログ上否定してますが個人的には仰せの通りR1のライポジチョッと変えただけ、ってな機動性でとっても速いし乗り易いと思います…それでも…40kg軽くなった割りにヒラヒラ思い通りにならないなぁ、ということになるのが心配…
高速道路ダラダラ走って行ってイザ峠〜でグイグイリアタイヤエッヂ使えるようになってから買い換えるのが吉かなぁと…
取り廻しが軽くなるだけでもバイクライフが愉しくなる確信が有れば即決なさるのに反対出来るもんじゃございませんが…
書込番号:13495792
2点
こんばんは。なんやかんやで17台乗り継いできました。他社製の1300も乗り回しております。ジャンルで言ったら長距離ツー派かな?。
「FZ1 FAZER GT」を試乗された時に、ハートにビビッと「こっこれだっ!」と、CBには無い何かを感じ取ったのですね。
バイクって「車輪が2つしか付いてないから、どれ乗っても似た様なもんだろ〜」って、バイクに乗らない人は言いますが、違いますよね。
ON、OFF、アメリカン、スクーター、モタード、微妙なキャラクターの違いが乗ってて楽しいですよね。
前置きが長くなりましたが、乗り換えて後悔しないか心配だそうですが、基本的な使い方としては高速や長距離ツーリングでしょうか?。
心配な部分が【積載性】なのか、【1日500km以上走ってどれ位疲れるのか】とかが分かりませんが、私の場合、原二でも1日300〜400kmツーは普通に走れていますよ。
リッターバイクで、高速使用なら500〜600kmなんて、なんの心配もありませんよ(雨と次のGSまで後何kmかいな?)位でしょうか。
旅先でコーナーも気分良く駆け抜けたいなら、FZ1をお勧めしますね。
逆にもう4〜5台、違うバイクを試乗してみたら如何でしょう。新たな発見が有るかもしれませんよ。
書込番号:13496166
8点
野郎とは我輩の事かな?
自分の納得いくお客ではないと直ぐ絡む人がいるんかな?
困ったちゃんがいるのね。
たかが人の意見、適当に自分の中で整理するのが大人でしょ。
チャチャいれたら最後そして子供だ。
そんな事をする場ではないことは知ってると思うけど、言葉を濁すなら分りやすく名指したほうがいい。
間違えて萎縮してしまった人がいたら大変だ。
自分は経験上、沢山バイク乗ってようが、膝を擦ろうが、オフでジャンプしてようが、ショップのオヤジだろうが、井の中の蛙で乗ってきた人はある一定の領域で進歩は絶対しなくなる。
そして人は行き詰るとバイクの素性のせいにする悪い癖がでる。
自分もそうだったからね。
自分は他人に教えるほどではないけど、上手くなる方法はしっているだからジムカーナを勧めただけ。
上を目指すなり、誰かに教わって、教えこまれて転倒しつつも諦めないやつが絶対上手くなる。
これがバイクや車の運転技術向上に一番繋がる。
だからバイクを買い換えたからといって、乗りやすくはなるだろうけど上手くならない。
そしてある程度OKといえるところまでくると、ネイキッドだろうがレプリカだろうが、恐れる事無く、車両のモチベーションの中で思うとおりに走る事ができるよ。
これは自分が身を持って体験したのだけど、ジムカーナ練習で自分が四苦八苦している時、車両のせいにしてたんだけど、他のビックバイク操っている人に乗ってもらうと自分のバイクの様に操ってビックリした。
車のせいじゃなく自分に技術が無いのだと・・・だから経験としていってるだけでごわす。
そんな事もあるよとこのスレに対してコメントしてるだけ。
間違ってる事は言ってない。
そんな感じ
書込番号:13496617
7点
TOKYOPARTSさま
保護者はタロウさまも解ってらして書いてらっしゃるんだと思います…「ジムカーナ野郎」ってのはチョッと関東者にはキツく聴こえますが関西では「憎めない奴」位の言い廻しで揶揄するおつもりは無い筈です…弁解もなさらないでしょうけれど…
でもってCB1300SBとFZ1 FAZER GTとを直接対比したらSBよりもGTの方が振り廻し易いのは明らかですけど…立場が違うだけでお互い間違ったことは書き込んでらっしゃらない…
決して安くはない追い金を入れて絶対に後悔したくないとスレ主さまがお考えだろうなぁ思って小生もTOKYOPARTSさまと同様にライテク磨いてからの方が良いと…
SBとGTとの純然たる比較検討ならGT…これも間違いないでしょう…後は思い入れですね…
保護者はタロウさまが「パワー入れたままインに持って行けます」とGTを賞賛なさるとおり…同じようにSBでもオーバースピードでタイトコーナーに突っ込んでしまっても腰切ってパーシャルスロットルのまま更に倒し込むのに恐怖感が無いという点でSBもGTに負けず劣らず優れたバイクだと思います…旧い設計軟らかなフレームに排気量の割りに非力なエンヂンだからこそ乗り易いのでしょう…
昨日より今日今日より明日巧く乗りたいと思い続けていると階段を登るように巧く乗れるようになって行きますね…スロープのように直線的に巧くなることは無いようで…
書込番号:13496952
3点
いつも仕事から帰ってきて風呂から上がってくると、この時間になってしまいます。
皆様からたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。感謝です。
Fast freddieさん
CB1300SBの車重が272Kg、FZ1 FAZERが225KgですからフルカウルのGTだと50Kg強の重量差になるので、ちょっと試乗しただけでも軽快さを感じました。取り回しも実際に楽ですし、ちょっとの時間でしたが、楽しかったです。
CBを自宅のガレージにバックで入れる際は、ガレージが緩い傾斜がついているので、ガレージ前の4m道路の真ん中くらいから助走をつけないと入りません。
今ではバック押しの達人です。(笑)
ダック1970さん
走るコースが同じですね。
私は1年前までは都内に住んでいました。今は彩の国に住んでいます。バイク購入前は、車で道の駅たばやまにある「めのこい湯」によく行っていたので、今でもバイクで奥多摩湖を通り過ぎ、道の駅たばやまで休憩して柳沢峠〜塩山まで足を延ばしています。
また、山中湖へは環八〜甲州街道〜野猿街道〜津久井湖〜道志みち〜山中湖〜大月〜R139(松姫峠)〜鶴峠〜檜原街道〜新青梅街道〜富士街道〜環八を走ります。
先週の土曜日はR254〜R299〜R140〜林道?(中津峡〜鷹掛トンネル〜八丁トンネル)〜R299〜上野スカイブリッジ〜R140〜神流湖〜R254を走ってきました。
とにかく走るのが楽しくて、一人のときは高速道は使わず下道です。
メッシュシートって暑さ対策だけでなく、尻痛対策にも有効なんですね。
ViveLaBibendumさん
低速でのコーナーが非常に怖いです。車重があるからバンク角をつけすぎるとパタッと倒れてしまいそうで。やっぱ根性なしなんでしょうね〜。運転姿勢は自分なりに変えてみてはいるのですが。
FZ1は試乗したとき、交差点の左折でもよく曲がりました。これはやっぱり車重の差だと思った次第です。
CBRやR1は体力的に乗れないと判断しました。腹筋が弛んでるし、ぎっくり腰も一回経験しているので。
自然科学さん
私の知人にバイクメーカーの元技術者がいるのですが、その知人にFZ1の感想を聞いたら自然科学さんと同じようなことを言ってました。あと、ヤマハは塗装も良いと。
なんでCB1300はこんなにも重いのでしょうか?
TOKYOPARTSさん
TOKYOPARTSさんが言われていることが痛いです。たぶんそのとおりだと思います。技術もなく、また高めようとする努力もしていない。まだまだバイクに乗せられているのでしょう。
ジムカーナや白バイ隊員の訓練の動画を見るのですが、CBやVFRを軽々しく操ってるのが凄いです。
前からジムカーナやってみたいと思ってましたが、バイクをこかすのがイヤなんですよ〜。
保護者はタロウさん
>FZ!はXJRのスーツを着たスーパーマン的な部分が高い想定速度まで設定されてて全体的にカチッとしててよく曲がります、レプリカに近い所あります。
そこに惹かれるんです。
スイングバイさん
す、凄い!17台乗り継いだんですか〜。
私はだいたい200〜300q走ります。基本は下道です。高速を使うのは友人とツーリングに行くときくらいです。6月に渥美半島に日帰りで行ったときは、東名高速が苦痛でした。
FZ1 FAZERを試乗したときは、とにかく面白い、楽しいと感じました。
乗り換えて後悔しないか心配なのは、CBと比較しての走行性能、所有感?満足感かなぁ?
もう少し、悩んでみます。
書込番号:13497135
6点
>野郎とは我輩の事かな?
ちゃいます・・誤解あったかな スマン
あたい等のメンバーでGSF750からCB1300に乗り換えた、阪神あたり出没してるジムカーナーメンバーです。
本人所有してる欲目で軽いって言うもんだから皆から「車重の割に思ったより軽いの間違いだろ!」
現にGSFよりタイム出せないです。
ちなみにあたいは井の中の蛙ですが、師匠がいるので大海(大会)は知ってます。
昔の地方選手権レベルですが
上手い人は初めて乗る車種でも抑えどころを掴むのが異状に早く、何乗っても上手いです。
うちの師匠は代走でいきなり持ち主より上手く操る・・
>TOKYOPARTSさんあてに嫌味カキコした訳ではないんで・・よろしく
レスして書き込んでから、あ・・勘違いされるかなと、思って少し気になってました
機会あったら、一緒に走るか会いたいですね
価格COMメンバーで、何人か会ってますが・・・会えば解るんですが等身大の天然です
乗ったことないのに・・と思われるのもなんですがうちのガレージ(若手と共同で借様)と普段の遊び風景
基本はオフですがオンも乗ります
書込番号:13497495
5点
こんばんわ。たまたまこのスレを見つけてしまったので、、、
ワタクシも仕事から帰ってきて、一息つくとこの時間です、、、 ふぅ。
このスレの中では、fast freddieさん、ViveLaBibendumさん、保護者はタロウさんと一緒に走った事があります。
タロウさんの走り?のご意見でもめて??いるようですが、悪く言う気はないのですがハタから見てると時々すごく急な操作をするので、特にワタクシのようなまったり派から見るとちょっとびっくりするところがあります。
でもちゃんとみんなと走り、時に引っ張ってくれ、語りは真摯ですし、一度会ってみる価値はあるおかたです。
関西のかたですが、機会があったら是非どうぞ。ワタクシもお付き合いしたいです。
本題のFZ1ですが、ツーリングでよく出会います。
走りはとても良いようですね。
特にCB1300と比べては、軽いでしょうね。
ちなみにワタクシが買うならFZ8です。
今はカワサキのナナハンを持っています。他はアドレスV125。ともに軽量だからです。本人が軽量なので(笑)
先週はワタクシも丹波山にいました。
また行かれる機会がありましたらおっしゃっていただければ、価格comの皆さんも集まると思いますよ。
書込番号:13497562
7点
保護者はタロウさん>
以前から拝見して辛口意見の多い方とお見受けしていますが、野郎呼ばわりはないだろって思っちゃったよね。
そしてジムカーナとジムカーナをたしなむ全国の人を・・にした感じに聞こえて。
誤解と聞いてホッとしましたよ。
此方も失礼があったかと思います、申し訳ない。
オフ画像みましたよ。
もうバイクを走らせられるようなお山ってなかなかないような。
回りも厳しくなってるから、林道もおいそれとは走れなくなってる気がする。
自分は昔KDXとTDR250で多摩川で遊んでた。
そんで知らない林道を走りに行くだけのツーリングも良くやってた。
オンロードで走るのも楽しいけど、往来の少ない、しらない林道を走る楽しみは一段と楽しい。
反面、携帯も無いナビもない時代、何かあったらどうにもならない恐怖を抱えつつ走ってた。
廃屋がならぶようなところを見つけると本当に怖かった!!
本当の冒険や探検といった感じで楽しかったな〜。
ココで知り合った方と話してみたいとか走りに行きたい気持ちはアリアリなんですけどね。
ですが前文で書きましたとおり単車止めてます。
残念ながらもうスクーターしか乗ってません。
何か気にかかるバイクがあるとレッドバロン直行して試乗するくらい。
野望があるとすればタンデムツインのKRを足回り変えて乗りたい気持ち。
見かけることが殆ど無いし、独特な音がちょっと自分好み。
これからのちょっとした計画。
運転は上手くないけど、走る機会があればよろしくです。
そんな感じ
書込番号:13498318
4点
ECO猿人さん
「重く感じるかどうか」は、主に、サスペンションの設計技術に因るものです。
GSX1400やXJR1300など、同じカテゴリーのバイクと乗り比べれば、
違いが判ると思います。
「FZ1 FAZER」はスポーツバイクであり、軽快に走れるように設計
されており、それが面白いとか、楽しいとか感じるなら、乗り換えを薦めます。
1つ種明かしをしましょう。巧く設計されたリンクサスは、後輪が受けた衝撃を
フレームの中心に近い部分で吸収しているので、ピッチングを起こし難い利点が
あります。まるで前後のサスペンションが、同時に動いているような、
絶妙のボディーバランスを、感じ取る事ができます。
もう1つは、アクセルを開けた時に、後輪が地面を押し付ける力
(アンチスクワット)が働くので、2本さすのバイクに比べ、路面との一体感が、
高いです。運転していると言うよりは、操縦しているような一体感があります。
峠道では、思い通りのラインが描け、道幅が広くなったような、錯覚を感じる
ほどです。迷いがあるなら、ぜひもう一度、試乗してきてください。
書込番号:13498394
7点
>1つ種明かしをしましょう。巧く設計されたリンクサスは
ホンダのプロリンクって優秀なのですかね?
FTR、VTRなどもただのモノサスのようで、
CBも2本サス デザイン優先とはいえ
そこそこ走りを強調した モデルでも採用されていないのを見ると
なんかな〜と思ってしまいました。
脱線 すいません
書込番号:13498693
2点
ViveLaBibendumさん>
お気遣いありがとさんです。
何時もは意見していますよ。
読むのが大変ですが、多々勉強になる詳しい回答ためになります。
ECO猿人さん>
ぎっくり腰・・・経験ありです。
何故なんだろうね・・・単に痛いというのじゃないよね。
激痛が走るとのた打ち回ると言うか、しばらく立つことすらできない。
はいつくばってトイレに行くのがやっと。
仕事なんてとてもじゃないけど出来ない。
あれは二度となりたくないけど、一度なった人は時期と季節からちょっとしたことで再発するので気をつけよう。
書込番号:13498841
2点
>辛口意見の多い方とお見受けしていますが
単に自分のモノサシ持ってるからだと思います。
若い時期に仕事で嫌というほど乗らされました。
流行りや雑誌のインプレ・広告を鵜呑みにできません。
メーカーの開発設計側の技術者と修理や乗り手側の現場意見考えを尊重します。
偏見の塊・アメリカンはバイクじゃないと思ってます、ベクトルとんがってます(笑)
書込番号:13500104
4点
保護者はタロウさま
変に勘繰りフォローしてかえって恐縮です…
しかし凄い!凄過ぎます!
この急坂は坂と言うよりまるでステアケースですね…ワールドチャンピオンクラスがトライアルバイクで上るような斜度に見えます…超絶ヒルクライムをセローで…山葉の開発陣大喜びって感じですね^^
スクーターから火花散らしてしまわれるかま_さまが驚かれるのも無理ないかも…
TOKYOPARTSさまも仰るとおりで小生も北海道住まいの頃は建設残土積み上げた山登ったり降りたり25年も前はおおらかな世の中でしたが…
子供が迷い込んで怪我でもされたら〜って管理が厳しくなって気軽に遊べるところが身近には殆ど無くなって残念…
自然科学さま
なるほどですね〜ピッチングコントロールはコーナーリングの肝…昨日も実際に走っていて前後の体重移動の重要なことを思い出して同行の若者に教えたらいきなりコーナーリングスピードが速くなってケツまくられました^^;
jjmさま
決して脱線ではないと思います…プロリンク・モノクロスと1本コイルのリアサスが出て久しいですが…スウィングアームのネジレを抑えるためには高剛性素材でガッチリ作る必要があり…スポーツ走行よりもゆったりツーリング主体で乗られるであろうCBには敢えて2本コイルを継続…ってなことなのでしょうね…伝統的フォルムを継承しようとしているだけでもなさそうです…
ECO猿人さま
このスレのこと考えながら昨日箱根を走って参りましたが…装備重量250kgなのに特殊なサスのお蔭かヒラヒラぺたぺた寝るK1200Rの初心者をHusqvarnaTE630で引っ張っている内に…低速旋回でも安定してバンクセンサと前後タイヤで3点支持し易いCB1300SBでトレーニングなさるのを「転んだら手痛いので〜」って勿体無くも端折られるのでしたらFZ1 FAZER GTよりも…いっそのことFZ8やFZ6…大型最軽量モデルになさった方が早道なんじゃぁなかろうか…と…
SB確かに重いですよね…BMWも重いです…軽く作る技術が有りながら軽量素材を用いず鐵の塊にする設計思想…慣性が疲労軽減に役立つと考えられているようでユーザー殆どが「走り出せば軽いから」って自分を納得させて取り廻しの苦労を脇に置いてますwww
HusqvarnaTE630もKTM同クラス程は軽くありませんが150kgの単気筒…大観山頂駐車場の傾斜面で定常円旋回と8の字スラローム練習していて…谷側はバンク角深くても怖くありませんが山側は怖いです…ストールしたらバッタリ頭から倒れてしまいますのでリアブレーキ軽く引き擦ってスロットル開け気味で…
SBは重いので低速小廻りが怖いのは当然と言えば当然ですがバンク角相応にトラクションを掛けておけば転ぶことはありませんので4気筒が粘ってくれますから、実はあとひと息で安全にバンクセンサを削れるのでしょう…でも昨日K1200Rのタイヤエッヂを観察していて…あのコーナーそんなに深くバンクしなくてももっと速く廻れる筈なのに〜って…ハングオフまでしなくともリーンインでタイヤをたわませれば…
幾度もいろいろなスレに書き込んだ言葉ですが〜バイクは趣味のものなので気に入ったものをお求めになるのが最適なのですが…スレ立ててご相談が有ればお節介にも書き込みたくなるもので…
来年のことになるでしょうがHusqvarnaからNuda900Rってのが出ます…BMWのF800GSのフレームにF800Rのエンヂンボアアップして積んで倒立テレスコフォーク組んで100馬力ですと…Husqvarnaのポリシーで軽量…更に廉価で上市されるらしいですし、もう半年1年悩まれて…色々試乗なさってお決めになっては如何かと…
因みに小生もギックリ腰3度経験致しておりますが「即手術」と言われて整形外科から逃げて…カイロプラクティクで凌ぎ…整体で治して貰っている内に…予兆が判るようになりました…椎間板のズレは1mmにも満たないのに脊髄神経圧迫して激痛…そうなる前に「なんとなく腰が重いなぁ」って内に旋回運動して自力で修正出来るようになりました。それでも極端にズレて脊椎滑り症まで行くとOpeだそうで…直立歩行してるお蔭でバイクにも乗れる訳ですが…重力に逆らうのは難儀です…
書込番号:13501412
2点
スレぬしさんの話題からそれてしまってますがもう少しだけ・・・すみません。
保護者はタロウさん>
アメリカンね・・・自分も不満あるなぁ〜。
あれはその名の通りアメリカンだからジャパンではまねして欲しくないところはある。
乗るなら普通に乗って欲しい。
それと日本人がアメリカナイズして真似しているけど、似合う人はマナーを守ったほんの一つまみ。
単純に真似する人はとにかくマナーが悪くなる、マナーは守って欲しい。
バイクもわざとなのかボロボロにする風潮があって、今では当たり前の様になってる。
一昔前は半帽でタバコすってボロボロのバイクなんていなかった。
逆にそのようなバイクを乗っていると、周りの目もあったし最悪盗難品扱いされることも少なくなかったから、少なかった。
マフラーもアメリカンだと警察も止めない事があって、集合管だと切符切られたり不満あるかな。
ついでに言うとデカスクに乗る人の一部にも不満ある、ステレオ積んで音楽垂れ流しで走って、タバコの灰を撒き散らすのは止めて欲しい。
よく爺ちゃんに叩き込まれたけど、義理と人情ルールとマナーは最低限持ち合わせて欲しいところ。
話は変ってガレージに沢山バイクありますが主要で使っているのはどの程度あります?
自分も所有していたと言う事では最高4台所有していました、スクーター2台・単車2台です。
しかし乗るのはせいぜい2台。
その乗るものはメンテや調子の良いほうのスクーターをとっかえひっかえ。
スクーターの登場の責任にしちゃいますけど、これが便利なので買い物から始まっての普段はめっきりスクーターになってしまいました。
単車はと言うと遠出や走りを楽しむ時だけ・・・さらに社会人になってくると乗る機会がグッと減った。
なおかつ駐車禁止が厳しくなってからさらに輪を掛けてどこへ行くにしても駐車場が気に掛かりで面倒なことから気持ちが萎えてきました。
旧友や仲間もみんな降りたり、軽二輪のスクーターになってしまいましたし。
そんな事から宝の持ち腐れ感と乗って上げられない気持ちが強くなって、住宅購入と同時にきっぱり止めちゃったでんすけどね。
止めたら止めたでしばらくすると乗りたいな?最近のバイク格好が良くなったな!と思う気もちも沸々と沸いてきますが、現実考えると月に何度乗れるだろうか?乗るのだろうか?
乗らないと調子崩しそうだから家の周り10分くらい乗って帰ってくる程度だろう・・・住宅ローンも沢山残ってるし・・・妄想で止めてます。
そんな感じ
書込番号:13502328
3点
ビバンダムさん! 訂正しておきますが、スクーターで擦ったのはワタクシではないですよ。
擦った事などありません。価格comの超〜まったり派ですから、そんな事するわけないぢゃないですか(^^;;
勘違いしてビビって来れなくなる人がいると申し訳ないので、訂正させて頂きましたm(_ _)m
ビビったといえば、ゼファー750の解き放たれたパワースレで、そんなパワーはないと言った(言われた)あのスレ主さんもビビって来なくなってしまったのでしょうか…
ワタクシ本当に遅いと思っているのですが、それはおいといて、
びゅーん!ってかっ飛んでくれれば証明になるし、
仮にやっぱり遅くても、そうやってお互いわかりあえば、決して悪いようには言わないのにねぇ…
今日は会社の昼休みに6でばーぢょんの価格を調べて、もう少しでお店に電話するところでしたが、
このところ価格comツーリングがない(この間の平日ツーリングは勘弁。今は普通のサラリーマンなので(笑))ので、やめました。
何かあったらひとまずナナハンで行きましょう。
書込番号:13504505
3点
かま_さま
ごめんなさい記憶が曖昧で…火花散らしたのは小生のPCXだったかも…しかし宮ケ瀬原2ツーリングは気持ち良かったですね〜安全運転で爽快感全開〜ホンと感謝致しております^^
XJ6 Diversion 良いですね〜 FZ6 Fazer S2 との比較になりそう…
思えばコーナーリングし易さは車重よりも重心位置かなぁと…小生が重いバイクでも旋回し易いと感じるのは乗車状態で小生の体重を含んだ重心は軽いバイクよりも重いバイクの方が低い訳で…バイクもあんまり軽くなると重心位置が高くて旋回時に不安定になりますからね…
CB1300SBと40kg軽いFZ1 FAZER GTとで…重心が上がる弊害を無視出来る程に軽さがメリットである閾値がスレ主さまの場合はリッターバイクなのか800ccクラスなのか600ccクラスなのか…
手当たり次第に試乗して戴くしか後悔しない乗り換えは出来そうにありませんね^^
書込番号:13504701
3点
昨夜は疲れて返信できませんでした。すいません。m(_ _)m
TOKYOPARTSさん
ViveLaBibendumさん
ギックリ腰は本当に辛いですよね。痛くて寝返りもできないし、同じ姿勢で横になっていると、背中とかも痛くなるし。
上手な人と走らないから上達しないんでしょうね。私、一人で走ること多いんですよ。自分のペースで走れるし、好きなときに休憩できるし、休憩なしで走れるし。
連休中に磐梯吾妻スカイライン走ってきます。行きは関越で、沼田からR120で日光に抜けて会津西街道(R121)、R118、帰りは高速の予定です。
そこで、CB1300SBに乗りながら、乗り換えるのか乗り続けるのか考えてみたいと思います。
書込番号:13504942
5点
ViveLaBibendumさん、ご自身ぢゃないですか(^^;;;
ワタクシ、音は聞いたのですが、先頭を走っていたので音を聞いてからミラーで見たのですでに遅く、だいたいずいぶん距離が離れていたので、誰だか全くわかりませんでした。
また機会があったらよろしくお願いします。
ワタクシもまったりと、全快させていただきます。
あさっての連休はワタクシも関越を使いますが、一度富岡に行って渋川に戻ってから山に入っていくので、上信越道に分岐してしまいます。
それと、価格comぢゃないトコのからみなので、ちょっと行動に制限が。
またお願いします。
価格com、見てる事はそこそこ見てます。
書込番号:13505361
0点
>ガレージに沢山バイクありますが
お店のチーム員の東大阪組4人で借りてて、自宅に置ききれない車両と遠征時に使うテントや発電機、簡単な修理道具(エアツール無し)置き場権作業所(宴会場所?)になってます。
我家のは、嫁シグFi・息子トリッカー・運搬用ギア・アドV125・セロー225・リトルカブ・RTL
やっぱアドVが毎日乗りますね、セローはこの連休にオフでのるのが半年ぶり(たまに1ヶ月に一回は調子悪くなってないか確認のため足がわりに乗る)・トリッカーはオンツーで下道のときに
高速系や攻め系になると若手のR1・FZ1・NSR・DRZのどれかレンタル(笑)します。
かまさんFZ8・・なんで1000あるのにわざわざ800で?・・と思ってたんですが、エンジン軽くなるだけでかなり運動性軽くなる・・・ヤマハの意図が理解できます。
アリャかまさん向きですよ・・と、あたいも多額責務者(笑)でなければ一番欲しいロードモデルです。
ビバンダムさんヒルクライム途中にコブ状の所で跳ねるんです、その時トラクションが抜けて225セローの非力だと最頂部に行けないですね・・目の前でノーマル225セローが上がれたのうちの師匠だけです、あたいのボアアップセローで撥ねて失速で最頂部に行けず右に逃げました、頂上斜面に沿って走ってるのは失速して右に逃げ下りてくる同僚です
普通失速してもっと手前っで右に逃げます、トライする10人中半数がリカバーできず落下したり投げて(笑)ます。
それ見るとびびって皆トライしなくなる
250や125の2ストレーサーだとちょくちょく上れる人出てきます。
セローだと失敗しても「所詮セローやし」で言い訳出来ます(笑)
箕面新町造成工事中の出入りが厳しくなかった頃の写真ですね、一番活発だった6年以上前かな
割り切った車両や道具(働く車・競技専用車に近いもの)は大好きです
ファッション系は好きになれない(意味無い4駆の車高下げ)
たぶん石頭の頑固親父です
書込番号:13505974
1点
保護者はタロウさま
なるほど…銭函海岸に同じような締まった土の斜面が有ってTLR200でトライしましたが幾度もまくって投げ捨てて^^
そんな簡単に腕上がる筈ね〜な〜思ってリアタイヤをMichelinX1今のTRIAL COMPETITIONに換えて登れた時は複雑でした…やっぱり道具は腕を助けてくれるもんだなぁ思う一方で巧くなった訳じゃないからって…
降り損ねて前転してバイクが上から降って来た砂の山も降りられるようになって愉しいのは愉しいんですけど巧くなった訳じゃない…
昨年R1200GS-A370kgで登れた28度の白馬47第1ゲレンデ…今年は心臓も治ったしチョッとハンデ付けて〜って減ったタイヤのまま荷物更に積んで400kgでトライしたら敢えなくズガーン…岩に叩きつけられて愛馬は顔まで怪我させてしまい…フリーライドマガジンに転倒シーンが掲載されたのは光栄ですが肋骨ヒビちと痛かったし…ライテク過信は禁物です…お蔭でビッグオフヒルクライム卒業の筈が次回も挑戦することにwww
まだまだ手術前の体に復調してないなぁってことで軽いHusqvarnaTE630で浅間火山レース場跡地ヌタヌタずるずるでも楽々走破〜って車重半分排気量半分のオフローダーで走り切れても充実感稀薄…怪我しないことだけ考えていて解っていたことなんですけどね…腕上がった訳じゃないので…
ECO猿人さま
ライテク磨いてから乗り換え考えた方が良いと強くお勧めする理由がココにあります…
磐梯吾妻スカイラインでリアブレーキ引き摺ってでも安定コーナーリング出来もう少しSBで頑張ってみるかぁ思われると良いのですが…CB1300の安定感ならチョッと練習なさればギアだけ選んでスロットル全閉ノーブレーキで腰切って峠下れるようになりますきっと…高速走行には体力が要りますが遵法速度域でしたらコツだけですので…
風光明媚な福島の山々ご一緒したいところですが…この土日は伊豆モビリティパークのオフロードコースでファラオラリー走る前の三橋淳さまにしごかれるのでヘロヘロで月曜日は寝込むかなぁと…
書込番号:13506130
0点
GTの販売は、以外でした。
昨年4月にFZ1fazerに乗り換えました。その時に、一緒にサイドカウルを付けようか考えたのですが、ショップの店長から、「オイル交換は、カウルを外さないとできないだ」といわれ、そのまま乗ってます。
高速走行では、カウルがあるかないかで、かなり差が出るでしょうね。
前車がGSX1300R隼(08)だったんですが、FZ1と比べ40kg以上重さが軽くなり、大変取り回し大変楽になりました。
バイクの性格上、隼は高速重視、安定感があり、安定した燃費でツーリングが出来ます。ただ、低重心のためか、峠は苦手でした。過去SS系のバイクが多かったせいもあり、そんな乗り方では、曲がらなく、この低重心のバイクを乗るのにかなり試行錯誤しました。
FZ1は快適です。軽く、思った通りのラインで曲がれ、SS系バイクより楽ちん。
欠点を言うなら、バンク角が浅いこと。旋回中、いつもより少し大きめにアクセルを開けるとすぐにステップが接地。バンクセンサーを外しても変わりありません。
燃費にばらつきがあり、10km/L〜16km/L(最高)とツーリングに行く際、計算が出来ません。
1〜3速ぐらいのギアで、(フル)加速させると、アクセルを開いてる以上に加速しない感じあります。どうやらセカンダリーバルブの開きが遅く、パワーセーブをかけているような。
普通に加速させればぜんぜん問題無いのですが。
アイドリング〜3000prmまでのトルクが薄く、クラッチワークに気を遣う必要があります。
リッターバイクでは、値段も安く設定されているので、大変おすすめのバイクだと思います。
友人にいわく「牛丼的バイク」と言ってます。「早い」「安い」「乗りやすい」という事だとか。
書込番号:13514879
2点
はじめまして。私も明日06の逆車を買いに行くのですがw
新車では仰るとおり、早い・安い・扱いやすい。
でも、中古は値崩れしませんねー
私の買うのもは、いろいろカスタムされたフルカウル仕様のツーリングメインで使われていたワンオーナーの、車体価格798000円・・・
マフラーだけは純正に戻されていたので、K-ファクトリーのフルチタンを組んで支払い総額「10
6万円」
まあ、最初からラジアルポンプに前後メッシュ、シートカウルにインナーカウル、バックボックスのレールに社外スクリーンにフルカウルと、しかもブルーライトニングのi-conUまで付いてるのだから、マフラー変えるだけで他にいじるところが無くて助かりますw
(付けてもエンジンスライダーくらいか・・・)
最初からカスタムするのはお金かかるし、新車でYZF-R6をカスタムしていったので、いじる楽しさとかはもういいかなとw
基本、通勤号だしw
少し脱線しましたが、私の友人にもCB1300SBを乗ってる方がいますが、少し試乗させてもらって思ったのは、重いく取り回しがきつい、あと、すべてにおいて安定性がある(ホンダのバイク感じ)が逆に面白みの無い感じに思えました。
逆にFZ1は、これも友人のを借りた結果、軽く扱いやすい、街乗りからワインディングまで万能選手で、思ったとおりに曲がってくれる(ヤマハって感じ)が好きになりました。
私の場合、ここで迷ったのは、GTか逆車のフルカウルか・・・
結論は、私はもともとR6に乗ってるので逆車のフルカウルとなったわけです。
しかし、走行12000kmで80万円は高い感じでしたが・・・
やっぱり高いですよね・・・
書込番号:13517130
2点
ViveLaBibendumさん、銭函って、えらくローカルなネタですねぇ。
小樽から最短で石狩浜方面に抜けるのに銭函駅前を通るのですが、あの踏み切りを、早朝、車が一時停止しないでワタクシのV125をぶち抜いていくが恐くて、普通に国道で行くようになりました(苦笑)
ここ数日は、JR北海道社長さんの話題でも、騒がれていますが、、、
さてワタクシのほうは、カピバラさんがぐんまちゃんに囲まれてご満悦です。
スレ主さんは、福島との事で、いかがでしょうか?
会津のディスティネーションキャンペーンは、あかべぇと記憶していますが、あかべこの普通?の置き物なら普通に見ますが、あかべぇってのが特別に居るんですかねぇ?
ツーリングレポートが楽しみです(^^)
書込番号:13518385
0点
会津あかべことFZ
変な(失礼)もの見つけましたケド、、、
http://www.ajac.gr.jp/PDFUP/img/touringpanf.pdf
柳津は赤い橋がシンボルですねぇ
明日に家に帰れば写真見つかるかも?
書込番号:13518417
0点
過去にこんな記事がありました。
http://bike.yahoo.co.jp/review/report/mb0151/
http://bike.yahoo.co.jp/review/report/ga0039/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/27/Fazer/index.html
書込番号:13519711
0点
かま_さま
北海道に6年間住んで踏み切りで一時停止する車が少ないのに初め驚きましたが〜冬場一時停止すると踏み切り手前のスロープでスタックして前に進めなくなることが多いし或る程度勢いつけて踏み切りを走り切らないと線路で出来た氷の窪みにタイヤを取られてスピンして列車を止めてしまうことがあるので〜一時不停止しかし徐行なら検挙しないと巡査から訊きました…お国柄ですね^^
福島は浜通中通会津ツーリングルートどこも好きなのでホンとに心配です…
書込番号:13519755
0点
V125で行くのは夏ですよ。夏に冬のローカルルールを用いられては困りますし、第一、ルールを守っている弱者の脇を殺人行為でかすめていくのは運転不適合以前に人間不適合です。
早朝で警察がいないのをナメ切っているのでしょう。
冬に4WDでも発進が難しいシーンも知っていますからお話しは大丈夫です。
柳津の赤い橋も発見しました。
写真は
会津柳津
小樽の早朝、この時は価格com能登半島ツーリングの後に北海道に行った時です
ちょっと車が古いですが、岩尾別ユースの手前の急坂です ここでの撮影中、後輪2輪のサイドブレーキではタイヤが滑って車が降って来ました 上半分が霧、奥に見える明るい部分が陽が差した流氷です
日没直後の流氷、プユニ岬です
スレ主さんのCB1300で考え、感じるツーリングはいかがだったのでしょうか?
書込番号:13523223
1点
かま_さま
スノードライブの写真はご法度ですよん…走りたくなるじゃないですか〜
リターンライダーになってから北海道住まいの頃は年に100日滑っていたほど好きだったスキーにも全く行かなくなりバイク馬鹿路線まっしぐらwwwこの冬ライディングスーツでスキーにリターンしようかしらん^^
ECO猿人さまの磐梯吾妻スカイラインつ〜は気になりますね…
保護者はタロウさまに感化されて小生は伊豆モビリティパーク36度の土壁登り楽しんで参りました^^
バイクなら助走して後輪のご機嫌伺いながらコブでトラクション抜けるのも何とか対処出来ますが…義弟が2t超えるランクルで登るってのは脅威です…
書込番号:13524528
0点
リターンライダー4年目でXJR1300(2004年型)から乗り換えたものですが、
結論から言うと早く、一日でも早く、乗り換えるべきです。
理由は、例に漏れず、フルパワー、ブレーキホース4年も乗ればカスタムを
チョコチョコと重ね、愛着も沸き充実度120%みたいに思っておりました。
ツーリングにも一通り参加して、新型のSS、ハヤブサ、ZZR1400、などと
高速走っても、遅れる?ことはないし、リミッター解除カスタムしてるから、、、
満足しているつもりでした。
ちょい若い人から「二本サスタワマないっすか?ぐにゃっとしませんか?」と、
聞かれてもオヤジは気合で早い?から、まだまだ若いもんには、、、などと、
戯言を、思っておりました。
がっ!思い切って買い替えを、検討してダエグかFZ1と迷いに迷い、
SSはポジションがきついので×、例をあげればヘルメットの後ろがライダーズ
ジャケットの襟に仕え気持ち悪いぐらい、前かがみです。
そんなのネイキッド乗ってるとありえません。
自ずとダエグかFZ1に、でダエグ×の理由、メーターが180km、リミッター解除
してもXJRと代わり映えしない?買い換える理由がなくなる。
そこでFZ1フェーザーに、2、3年前と比べるとかなり、カスタム費用まで
でるくらい、易く出回ってるような?そんな理由でFZ1フェーザー逆車に決定!
結果、雑誌に書いてあるような出だしのトルクが神経質?ない?とか、ヨシムラの
ヘキサゴンタイプのスリップオンのおかげ?か、そんなの皆無!!!
XJRよりトルあるんじゃないの?くらいの感じです。
加速も化け物!!ちまちまイジッテ、フルパワーの、レブリミッターのなんて
笑っちゃう!くらいの加速!サスのぐにゃ!も、今なら判る!ぐにゃってしてたんだぁー!!
って感じです。FZ1ならカチッとどんなに加重かけて曲がってもビクともしません!的な。
結論、私はこんなに乗りやすいバイクあったんだぁーみたいな感じです。
書込番号:13611362
2点
皆さま
ご報告が遅くなりましたこと、心より深くお詫びいたします。
会津1泊ツーリングから帰ってきたら、仕事、遊びによる疲れからか体調が悪くなり入院、たいしたことはなく1週間で退院し、仕事に復帰。しかし、仕事が忙しく、体調もイマイチ本調子でもないのに、長期の海外出張。ほとんど私的な時間がありませんでしたが、やっとここにきて仕事も落ち着いてきました。
皆さまから沢山のご意見等をいただいたのに、ご返事ができず申し訳ありませんでした。
さて、だいぶ日が経ってしまったのですが、9月下旬に1泊で行った福島ツーリングの報告をいたします。
コースは、当初、関越沼田〜金精道路(日本ロマンチック街道)〜霧降高原道路〜西会津街道〜日光街道〜磐梯吾妻スカイラインを予定していたのですが、予定していた出発時間が大幅に遅れてしまったため、急遽、東北自動車道浦和〜磐越自動車道の磐梯熱海で降りて磐越吾妻スカイラインを走ってきました。
磐梯吾妻スカイラインは北側から南下したのですが、結構車が多く走っていたため、終始ゆっくりとした走行しかできませんでした。
喜多方で1泊し、帰りは会津若松〜R118〜日光街道を南下、那須塩原の福渡温泉にある混浴露天風呂に入りました。
入浴後、日塩もみじライン〜日光道の今市〜東北自動車道浦和で帰還。TOTAL700qのツーリングとなりました。
総合燃費は19.95q/L。行き(400q)は高速道路がメインだったので21.76q/L。
今回のツーリングでFZ1 FAZER GTに乗り換えるか、それともCB1300SBを乗り続けるか結論を出すことも一つの目的でしたが、その結論は、乗り続けることにしました。
正直、未だに後ろ髪を引かれますが、今の技量でFZ1に乗り換えても、またしばらくしたら違うバイクに目移りしてしまうと思ったからです。
今の自分には思い通りにCBを操ることができないけど、少しでも上達するように向上心を持ったほうがバイクに乗るのも楽しいし、安全なのかも知れないと思いました。
皆さまにはいろいろなご意見をたくさんいただき、本当にありがとうございました。感謝です。
今週は奥秩父辺りは紅葉の見頃だと思いますが、この土日の二日間は家に籠ってました。いい歳して引き籠りです。でも、こんなに家でのんびりしたのは何カ月ぶりでしょうか。
久しくバイクに跨ってないので、寒くなる前に、リハビリ兼ねて秩父や道志みち走りに行きたいと思ってます。
今度はCB1300SBのスレでお会いしましょう。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:13763073
1点
その間に価格comとしては11/3に奥多摩集合がありました。
TMAXの雑誌の取材が元ですが、価格comメンバーとしては車種問わずで、実際の走りについて語りましょう!って感じです。
このスレのかたではビバンダムさんが来てくださいました。
八王子から奥多摩まで10台ちょっとで走り、奥多摩でいろいろ話しをしました。
走りではワタクシが一番遅かったですが(^^;;
今日は別の価格comメンバーと新幹線で広島から帰って来たところですが、9時にバイクで北海道に行かれたそうで、盛り上がりました。
月末もちと出かけますがそれはもう〆切ってるのでおいといて、
次回価格comツーリングにでも公開されましたらおいでください!
書込番号:13763147
0点
ECO猿人さん>
体が資本と言うより健康でないと何をするにも気持ちが乗りませんよね。
心身ともに健康でいられるよう気遣ってください。
引き篭もりも時には良いのではないでしょうか?
引き篭もりと言う言葉を作った世の中は良くないですが、のんびり自分なりに過ごす事は誰が何と言っても自分に取って大事な事です。
CBに載り続ける事も良い選択だと思います。
長く乗るついでにCBの隅々に磨きを掛けてリフレッシュさせると気持ちもいいですよ。
そして長く付き合ってもう十分と思ったときに他に乗り換えるとその違いに驚きと感動がそこにあると思います。
そのときには又違った単車も登場していると思いますし、信頼度もさらに上がってると思います。
そんな感じ
書込番号:13764680
0点
かまさん
ありがとうございます。是非、価格comツーリング参加したいと思います。その節はよろしくお願いいたします。
TOKYOPARTSさん
若い頃は体力だけは自信があったのですが、歳を重ねるごとにいつの間にか衰えてしまったようです。(笑)
自覚して若い頃のような無茶はほどほどにバイクライフ楽しみたいと思います。
書込番号:13767811
0点
40代後半リターンライダーです。
セローにリターンして、「お父さんのバイクちゃりんこみたいに細いねー!」で、
キレて、XJR1300に乗り換え、現在フェーザーの逆車2007年型です。
国内使用とか悩みました、しかし前車のXJRが国内使用で、プラグ線、イリジウム、フルパワーインシュレーターなどカスタムがエスカレート!それでも、知り合いのSSとツーリング
で高速でも乗ろうものなら、パワーが!、、、フルパワー化なんてよく見かけますが、○十万円かけて何やってんだろう?より、最初っから逆車が良いとつくづく思う今日この頃です。
ハンドリング?のお話ですが、ネイキッドに乗って今にいたる訳ですが、次元が違うといいますか、目から鱗状態です!ある意味、白いバイクにお世話になりやすくなりますが?
この世に生まれバイク乗らずにどうする!大型=神様?みたいな昔の免許制度から、現在の
免許制度、ありがたい!その上でどうせ乗るならフルパワー逆車!でしょう!↑のありがたさを忘れずに、大事に乗りたいですね。
書込番号:14332476
1点
ECO猿人さん。こんにちは。
その後のバイクライフはいかがですか ?
私は年齢的に経験が長いのですが、160p56sと小柄なせいもあって、倒れるのではないかとコーナリングが怖いと感じていました。
以前、価格.comで相談したところ、ViveLaBibendumさんにツーリング同行していただいて、「リーンインになっていません」というアドバイスをいただきました。そのかいあって、バンディット1250Sを操る ? のが楽しくなりました。ブレーキの使い方などはよくわかりませんが、人並みにはコーナリングが速くなりました。(ステップを擦るようなことはありません)
バンディットは、私はたいへん良いバイクと思っていますが、4年乗ったので、少し軽いFZ1フェザーに乗り換えようと思っています。(この件に関してはFZ1フェザーのクチコミに最新投稿しています)
ECO猿人さんもお忙しい方のようですが、その後のことなど伺えれば幸いです。
最初の投稿からだいぶ経っていますので、もし、何らかの理由で、返信されなくても構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:16205290
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > FZ1 フェーザー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/04/17 17:26:22 | |
| 1 | 2024/02/29 21:54:16 | |
| 16 | 2022/01/09 10:15:30 | |
| 2 | 2017/10/02 23:24:26 | |
| 14 | 2017/07/29 11:02:26 | |
| 4 | 2016/06/26 8:50:33 | |
| 8 | 2014/04/07 15:33:34 | |
| 7 | 2014/03/25 16:12:12 | |
| 1 | 2013/10/11 12:05:35 | |
| 2 | 2013/09/03 15:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)















