フサベル FS650e
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

フサベル FS650eのコンテンツ

『このバイク2004年以降からがいいようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FS650e」のクチコミ掲示板に
FS650eを新規書き込みFS650eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > フサベル > FS650e

このバイクこの手のモタ車の中でも一番、強烈な奴なんで、何度か買おうと検討したのですが、調べていくと2003年までだとクランク周辺が弱いらしく、ストロークが多少短く、排気量が不確かですが624tに減った2004年以降が耐久面で丈夫になってるらしいです。

 今、自分の手元のモタ車は1年前に買ったYZ250改ですが公道仕様にするのはやはり4サイクルがいいですね。
   ※その昔ハスラー400(TS-400)を乗ってましたが、どうしても定速走行はとても苦手でしたし、オイルの飛散が激しかった

 高速道路とかを連続走行したりは厳しいようですが街中はしらしたら恐らく無敵じゃないでしょうか、車重100キロ強で60馬力以上、乗ってる人の話だと3速までクラッチ使わずにアクセル操作のみでウイリィー、中間加速はほとんどワープするみたいらしいです。

 ユーザーさんいらしゃいましたらもっと詳しくおしえてください。

書込番号:4842848

ナイスクチコミ!4


返信する
イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/29 01:25(1年以上前)

フレンドハムスターさん>
05FS650e乗りです!
02にも乗ってましたが、
対策品のパーツに交換すれば結構壊れないですよ....
ただ始動性は断然05の方が良いです。
国産車のようにセル一発でかかります!
ハスクなんかより良いですね!!
05は殆どKTMみたいなもんですからネー
ウイリーなんですが、
3速どころか、4速100キロ位からでもアクセルのみで上がりますヨ。
ウイリーしないで走る方が難しいかもです...
ブレーキも指一本で楽々ストッピー出来るくらい良く効きます。
町中ではまず負けないでしょう!
国産リッターバイクも早いですが、
なにぶん重いですし、激加速させるにはそれなりのテクニックが必要ですし
実際恐くてレブまで回せないでしょう...
買ってから弄るのは、
マフラー位で買った後にチューニング費用がかかりません。
ちなみに私のはアクラポフルエキでキャブセッティングがバッチリの状態で後輪で70馬力オーバーでした。
ビックリ!!
アプリリアのSXVが敵になるかもしれませんネ?!
ホント、フサベルはヤバい位良いバイクです。

書込番号:4954417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/29 09:37(1年以上前)


イドンさん大変貴重なインプレ本当にありがとうございます。

 実は先日自分もインターネットオークションで2004年モデル、走行3,700qというのが出品されてたので、出品者さんに連絡を取り、世田谷区まで現車を見にいってきました。

  出品者さんが大変気さくな方で、試乗もさせてくれましたのでグルリと近くを走ったのですが、ハスクバーナー試乗会で乗りましたSM610と同等以上の強烈なフィーリングでした。

 慣れてないのと人様のバイクと言う事も有り目一杯回す事はできませんでしたが油断したら直ぐ振り落とされそうなダイレクトで凄まじい加速は凄く魅力ありました。

 スタート価格が50万円でしたので誰も入れなければ買おうとおもってたのですが欲しい方が他にも2人いて57万まで競り合ってたようなので今回見送りました。

 見送りました理由は2004年登録だったのですが排気量はユーザーさんに聞いても分からなかったので万一2003年モデルの可能性もあったためです。

 最近も2000年モデルのハスクバーナーSM610(走3,700q)や昨年末にはVOR530なんかもインターネットオークションに出品、落札されてましたが何故か両者とも43万円でした。

 その点FS650eはやはりモタ車の頂点だけあって金額があがりますね。

 自分もこれから購入したいバイクの筆頭ですので、いずれはイドンさんとユーザー仲間になれるとおもいます。

 国産車もYZやCRM辺りで現在の450tから扱い切れなくてもかまいませんから650tを出してほしいものですね。

書込番号:4954847

ナイスクチコミ!3


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/29 15:32(1年以上前)

ハスクはお金かかりますよー!
知り合いが乗ってますが、
購入してから40万は使ってます.....
06モデルなんかはまだ良いと思いますが...
ブレーキはラジアルじゃないし、足回りは貧弱だし矢張り市販車って感じです。
VORなんかはかなりパワフルだしかなりカッコ良いんですが、パーツの供給等を考えると維持していくのは厳しいかもです?!
フサベルの足回り(ホワイトパワー)は最高ですよ!!
パーツ供給も代理店がしっかりしているので安心です。それにあまり高く無いです。
フサベルを購入するなら05モデルが一番かと思います。
多少高くても後々後悔しないようにお薦めいたします。
ラジアルマウントキャリパー、ラジアルマスター、リヤ5インチリムが標準装備です。06ではリヤのリムは4.25に戻りました。(cのコンペモデルは5インチですが)
保安部品を外せば即レース出場可能なスペックです。
ヨーロッパのスーパーモトのレースも殆どつるしに近い状態でレースに出てます。フレームの補強や足回りのリメイク程度でエンジンは殆ど変わらないみたいです。
日本のモト1の大西選手の車輌も
サウペンションはノーマル(チタンコートやカシマコートが施されスプリングレート等は随時変えるようです)、アクラポチタンフルエキ、C用のCDI(レブリミッターが付いてないのでストリートではヤバいかも)程度です。
つるしでは一番だと思います。
アプリリア次第ですが....
でも、アプリリアはフロントフォークはマルゾッキ、リアはザックスみたいですのでハスクと一緒なのでちょっと期待出来ないですネ?
エンジンはかなり良さそうなので残念です。
乗り換えようと思ってただけに....
次もフサかなって感じです。

書込番号:4955521

ナイスクチコミ!0


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/29 15:46(1年以上前)

書き忘れました!
排気量が628ccに下がったのは05モデルからです。
キャブは04以降FCR-MXです。
その前はデロルトです。

書込番号:4955542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/29 21:20(1年以上前)

またまたイドンさん貴重な情報、ありがとうございます。

 排気量が628ccに下がったのは05モデルからとは知りませんでした。
 キャブも前からFCR41あたりだと思っていたのですが、違っていたようです。

 ハスクバーナーは壊れ易いとはよく聞くはなしですね。
 VORは超〜マイナーですからパーツの供給など維持してくのが旧車並なのは考えもんですね。

 そんな理由からちょっと前まではKTMの660SMCあたりが耐久性やサービス網など安心出来そうなのでいいかなと思ったのですがどうしてもフサベルFS650eの事が脳裏から離れず他のバイクで妥協するのはやめました。

 それとアプリリアのSXVとは知らない車種ですがどんなものですか?

書込番号:4956287

ナイスクチコミ!3


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/30 00:00(1年以上前)

アプリリアは下記で見られます。
http://www.apriliatokyo.com/aprilia/sxv.html
今年からはヴァンデンボッシュ(モータード界最速)とイドン(元フサベル)が加わり、
先日行われたイタリアGPではS2でヴァンデンボシュが優勝してます。
04もS2でチャンピオンをとってます。
450、550とも70馬力オーバーといわれていてかなりパワフルなモタードマシンのようです。
キャブレターでは無くインジクションのVツインなのもモタ車では珍しいです。
価格は車輌で125万くらいなので、
この仕様では買い得です。
もちろんアプリリアなので故障も少ないのではと思います。
初期ロットが7月頃に入荷予定のようですが、450は入って来ない可能性が高いです。(ヨーロッパやアメリカで450がかなりオーダーがあるようで日本にまわる車輌が無いとのことです)
まだまだ謎が多いバイクですがかなり良さそうです。
4/2〜4/3ビッグサイトのモーターサイクルショーにて初の日本展示のようです。私も見に行く予定です。楽しみです。
KTMはモタードレースからワークスが撤退したのでこれからはいまいちだと思います。
660SMCはLC4エンジンでパワーは結構あるとは思います。
市販車設計なのでそのままレースでといいますと戦闘力不足であると思いますが、公道走行を考えると良い選択かもしれません。
モタードの雰囲気は堪能できますし、ドリフト走行もバックトルクがきついので楽にブレーキングドリフトが出来ます。トルクも太いのでパワードリフトも簡単ですが足がついて来ない感じはします。
このバイクの足を強化して全体的にレーシングにしたものがFS650eと考えるとわかりやすいと思います。(KTMのバイクはフサベルの技術をフィードバックしてるところが多いです。市販車もレーサーも....)
05はオーストリアのKTMのファクトリーで造られているため、こちらも03以前のものと比べると街乗りしても壊れないですよ。
ハスクも04辺りからのDOHC車は壊れにくくなってます。
ただ夏場はきついみたいですが....
今の450や510はかなり良いみたいですが、
購入後バランサーをとったほうが良いなど、
購入後の出費もかかりそうです。
しかも今期モデルの510は入荷が無いようです。
コンペモデルの450RRはかなりカッコ良いんですが.....
ストック最強は、
アプリリア(予想ですが)、TMRacing、VOR、ヴェルティマーティ、フサベル.....この辺のバイクで争われそうな気がします。
価格からだとアプリリアかフサベルが良さそうです。
上記のバイクだとCRFやYZ辺りよりは確実に速いと思います。(レースだとボアアップとかしている車輌も多いので何ともいえませんが、550のCRF等と大西選手のほほノーマルのフサベルは互角以上の戦いをしています)
因みにアプリリアもリストリクターとAXONEでマッピング変更で格安でフルパワーになるようです。

書込番号:4956872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/30 02:45(1年以上前)

 興味深い話ばかりでモタードにドップリはまり込みそうです。
 
 アプリリアのSXVって見たところ国産4サイクル250tモトクロッサーのエンジン2つをXに付けたような感じですね。
 となると大体250tで40馬力は出てますから80馬力オーバーはしてそうですね。
 車重が117Kgはシングルよりは重いですが2気筒車と考えたら凄い軽量車!  
 ただツィンだと上は良く回り、伸びそうですが全体的にトルク感が薄くはないんでしょうか?

 それとヨーロッパやアメリカで450が売れてる理由はレギュレーションのせいでしょうか?
 いずれにしろ1度乗ってみたいものです。

 ただ街乗りするに中排気量ツィンではあまりにもスムース過ぎて面白くないような気がしますが・・・・・

 今自分のところには昔の2ストYZ250が有りますがナンバー付き車両については遠回りせず、素直にフサベルを最初に購入したいとおもいます。

 そこでひとつイドンさんにおしえて頂きたいのですが、>ハスクも04辺りから壊れにくくなってます〜ただ夏場はきついみたい〜 との事ですがFS650eは街乗りではオーバーヒートになり気味になったりしませんか?

 聞くところによればラジエター出口に電動ファンを付けたりしてるユーザーもいるとの話ですが。

書込番号:4957327

ナイスクチコミ!2


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/30 04:12(1年以上前)

アプリリアの方からなんですが、
450あたりでもCRF250が2基分の相当するパワー感は有るようです。
ツインというと回転でパワーを稼ぐイメージが自分も有ったので以前いろいろ調べてみたんですが、それだけでは無いようです。
低速のトルク感も結構太いようです。
ただ自分も実際に乗った事が無いのでなんとも言えないところではありますが.....
エンジン自体の重量が30キロ位なので単気筒と重量は差程変わらないと思います。
ハスク等のほうが重いと思います。
CRFやYZ等のモトクロサーが軽いのはセルが無いのが大きいですね...

ヨーロッパやアメリカで450が売れる背景は、
おっしゃります通りレギュレーションが一番の要因であると思います。
特にアメリカでは450しか売れないと言っても過言では無いかもしれません。
日本を含むヨーロッパの各メーカー等が450のラインナップをするのは、オフロード大国のアメリカをターゲットにしているのは確実でしょう.....

フサベルの方はと言いますと、
06から電動ファンがオプションで選べるようになりました。(たしかオプションと聞いた憶えがあるのですが...)
ただ気休めだとは思いますが....
夏場なんですが、
極端に長いアイドリングや長時間動かないような渋滞中にエンジンをかけていなければ問題無いとは思います。
サーキット走行では逆にファンが抵抗になりオーバーヒート気味になるかも知れません....
自分も02の時は一度だけ噴いたことがありますが、
05では一度もありません。
乗り方さえ心えれば大丈夫だとおもいますヨ!
レーサースペックの割には、
結構楽に乗れるバイクだと思います。
是非ともフサベルオーナ-になって、
あの思い通りに扱える楽しさを味わってください!!
ホント自転車みたいに軽快ですよ.....

書込番号:4957380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/30 09:05(1年以上前)

  イドンさんたびたびの詳しいご説明ありがとうございます。

  >アメリカでは450しか売れない〜オフロード大国のアメリカをターゲット〜
 なるほどそれでYZやCRFの排気量が450tなんですね。
 目から鱗でした。  450tでもYZなどはパワー充分みたいですからそれより遥かにパワフルであろうアプリリアSXVが速くない訳無いですね。

 やはりエンジンはロータックス製でしょうか? 
 もしそうなら信頼性もバツグンですね。
 耐久性では1番になるかもです。 
 本来この手の小型Vは2ストRS250など出してるホンダが得意そうなんですが、様子見ていずれ出してくるかも知れませんね。

 しかしながらハイチューンな小型V型2気筒エンジンはパワーは出る反面、扱い難いのと面白みに欠けるのでレース以外のシチュエーションでは当分のあいだはフサベル王朝が続き、FS650eがNo,1なのは揺るがない気がします。

書込番号:4957561

ナイスクチコミ!2


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/30 13:38(1年以上前)

フサベル王朝.....
フサベルって人気有るんですか?
自分のまわりは自分のバイクに乗り感動して免許取りに行った人間を含め6台おりますが、サーキットでも関西や伊那あたりでないとなかなか見かけないです。
ストリートでは一度もありません。ハスクやKTMは良く見かけますが...
フレンドハムスターさんみたいな方がいらっしゃるとユーザーとしてはかなり嬉しいです!!

アプリリアのエンジンなんですが、
どこ製かは明らかではありませんがハスクのエンジニアがごっそり引き抜かれ開発にまわったようです。
これから先アメリカで売れるかは、
AMAの成績によるとは思います。
タイトルを取ると翌年の販売数に如実にあらわれるらしいので....
私的にはアメリカンなスタイルがいかんせん好きでは無いのでアメリカで好くなバイクが売れて欲しくは無い所なんですが...マーケットがデカイのでそうも言ってられませんよね?!
アメリカ人のモタード乗りの
ガニ股スタイルが好きJYないんですよ(デカい人が多いので仕方ないのですが)....なんか力でねじ伏せる的な乗り方なんですよねー
オシャレじゃないです!!
特に最近のヨーロッパの選手はリーンウィズやリーンイン気味で凄くスマートな乗り方をします。
ラッザリーニ選手の走り等は凄くかっこ良いですね!
イドン選手やハイマー選手はヤバいです!!

フサベルも650はアメリカの雑誌等でも評価は高いのですが、
現地の代理店がしっかりやって無いのであまり売れて無いようです。
売れるとしても450多いみたいです。
そういうフサベルも、
近い将来のフルチェンジでDOHC化されるみたいですので、
トルクの塊のような今のエンジンフィールは見納めになるかもしれませんネ...
現状のトルク感がフサベルの売りなので、
メーカーの開発陣もトルク感を残しながらのDOHC化に努力しているようです。
期待したいものです。
でも、凄いエンジンに仕上がったらKTMが復帰し美味しいところ持っていくんだろうなーなんて思ってます。
フサベルの開発陣=KTMの開発陣という感じがしてならないもので....

モタ車のビッグシングル最後の王朝を日本で築きましょう!!
フサベルで!!
05に試乗なさったこと無い様でしたら、
私のバイクに試乗なさっても良いですよ!
お近くの方でしたら.....

書込番号:4958069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/03/30 23:29(1年以上前)

  自分は足立区との境に近い草加市に住んでます。
  ただ購入前の試乗と違い、万一乗ってクラシュさせてしまうとヤバイので試乗は明日から開催される東京モーターサイクルショー
  http://motorcycleshow.org/gaiyou/index.htmlなど試乗会を見つけて乗ろうとおもいます。
 
 それとDOHC化とは初耳ですがツィンカム4バルブとインジェクションに移行していくのはオフ車やモタ車でもそういう流れなんでしょうか?
 性能アップするのはいいんですが、トルク感、ダイレクト感などフィーリングがダウンしなければいいですね。

 フサベルにしろVORにしろ他から比べれば今だにマイナーですが両者ともその唯一無二の強烈な性能がそれを知ってる少ない人達が必死に支えてる状況ですが、メンテ、部品等国産並みに日本でも出来る日が早くきて欲しいですね。

書込番号:4959486

ナイスクチコミ!1


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/04/04 22:38(1年以上前)

アプリリアSXVなんですが、
ショーで見た感じ結構良さそうでしったので450予約しちゃいました!
半分衝動買いなんですが....
550だけなら買わなかったのですが、
少量450も入荷とのことでしたのでついついって感じです。
納車は7月になる予定です....

書込番号:4972762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/04/05 00:18(1年以上前)

 マジスか!?  そうなると今お持ちのフサベルと使い分けされるんでしょうか?

 自分も現車を東京モーターサイクルショーで見ましたが写真より断然コンパクト、スリムでいかにも軽そうでした。

 話は変わりますが同KTMの990SuperDukeをその時試乗しましたがモタード車、フサベルFs650eに良く似た感覚でアクセルだけで前が楽に上がりました。

 他のドカSuperBike749S、アプリのTuono1000Rなどと過激さが違い、自分もKTMにだいぶ傾いちゃいました。

 それにしてもロータックスのエンジン素晴らしいですね。

書込番号:4973134

ナイスクチコミ!2


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/04/05 01:44(1年以上前)

KTM990良さそうですよね?!
660SMCあたりでフサベルの650と同じ位のパワ−感あるので990だとすごそうですね?
CMもやばい感じでしたし....
98馬力は魅力ですね?!でも車重が有るのでモタ車の方が軽快ですね?
街乗りはデュ−クが楽そうですが...
フサベルだとウイリ−しながらのすり抜けも楽勝なんですがデュークだとチト厳しそうです。

書込番号:4973367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/04/05 10:25(1年以上前)

 98馬力といっても国産マルチなんかの元々逆車が120〜130hpあるのをデチューンして98hpにしたものとは別物で前に乗ったTL1000Sの120馬力以上出てる車両より下から凄まじいトルク感、パワー感があり、感覚的には140〜150hpは出てそうなパワフな車両でした。

 なにしろ同日に乗りました125psのTuono1000Rより断然パワーありましたので。
 179kgの車重も重過ぎず軽過ぎずちょうど良い感じでした。
 ただこれだと速度が出すぎて持て余しちゃう気もしないでないです。※270q以上はでるはず?

 660SMCあたりが同じロータックスエンジンでいいのですがFS650eと比べて車重が重いのが気になるところです。

 イドンさんのよう超過激なバイクばかりを日頃お乗りのむきにもSuperDukeなら不満もでないとおもいます。
 今時のリッターマルチ並みに軽量ですし、フィールはモタ車まんまですから(^^;
 

書込番号:4973804

ナイスクチコミ!1


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/04/05 16:52(1年以上前)

スーパーデュークかなり良さそうですね?
CMに偽り無しですね....
まだ乗った事無いので今度乗ってみたいです!!
エクストリーム好きのアメリカ人はきっと絶賛でしょう。
LAやラスベガスの連中が放っておかなそうです。
欲をいえば価格がもう少し安いと良いんですが...
ただ一回投げたら184キロの車重だと結構なダメージ受けそうですね?
02のフサベルの時は4〜5回投げた(内2回はなげられました)んですが、
バイクへのダメージはありませんでした。
ステップとブッシュガードは痛みましたが....
150キロ位のパワースライドからのハイサイド時もバイクは無事でした。
私は鎖骨バラバラになって1週間入院しました。

モタ車はスピード出る車輌でもギヤ比等で200位ですが、
270近くだとハッキリ言って自分は死んでしまいます(笑)。
リッターマルチも欲しいには欲しいのですが、
買えば間違いなくあの行きになってしまいそうなので、
リミッターをかけちゃってます。
いい歳こいてしょうがないですね?ほんと!!

アプリリアは未だガス検パスして無いようです。
こんなんで大丈夫なのかな?



書込番号:4974462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/04/05 20:37(1年以上前)

そうですよねバイクの過激さ(パワー感)とお金はどちらとも有り過ぎれば使いきれないのですがいくらあってももっともっと欲しいと欲ばちゃいますよね。

 バイキング料理なんかですと自分が食べ切れない量を最初に持って来ないでチョットずつ持ってきますがバイクはそのようなワケにもいきませんので目一杯馬力を山盛りにしちゃいますね。(^^;汗
 実は試乗会の時SuperDukeで転倒しちゃいました。
 膝のプロテクターとライディングジャケットを着てましたのでふくらはぎが腫れるだけで無傷でしたがイドンさんの言う通りバイクはタンクに擦り傷が入ってました。

 転倒した理由は試乗中最後に前車と距離が無いのに無理やりアクセル開けてフロントリフトした直後、前が着地と同時にフロントフルブレーキをした為前タイヤがロックしての転倒でした。
 ※自己弁護すれば前タイヤの空気圧が高すぎの感ありましたが・・・・
 
 ※KTM JAPANさん本当にすみませんでした直ぐじゃないですけど必ず自分は買いますのでお許しください。


 イドンさんの150キロ位のパワースライドからのハイサイドで
鎖骨バラバラと言うのも怖いですね転倒時は呼吸が出来なかったんじゃないですか?
 ハイサイドで転倒、胸を強打して死亡した二輪レーサーは平、高井枚挙したら昔から相当な人数になりますね。
 共通して言えるのは良くトップを走るような速い選手にそのような転倒が多いようにおもいます。

 言うまでもないですが理由はどこら辺が限界か、攻め探る走りが原因だとおもうのですが他の車両より前行くには必要ですね。
 

書込番号:4974918

ナイスクチコミ!2


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/04/05 22:59(1年以上前)

あらま?!
試乗会で転倒なさったんですか?
ケガたいした事無くて何よりでしたね...

試乗会では結構転倒する方が多いので気になさることは無いと思いますよ!
一昨年だかのKTMの試乗会では、200万オーバーのファクトリーレプリカをぶん投げている方もいらっしゃったので...
その時はジャパンの人もひきつってました!!

フサベルの転倒で一番お金の掛かったのでも10万ちょっとです。
前後リム交換、ステップ交換、ブッシュガード交換、ハンドルまわりの調整くらいです。
結構なコケ方でも安価にあがりますよ。
CBR等のリッターマルチのカウル付きだと50万オーバーしそうです。
コケるとわかるモタ車のコストパフォーマンスって感じです。
国産モタードもどきだとこうはいかないと思います。

私のフサベルのエア圧は、タイヤがプロダクションタイヤの場合フロントが1.3でリヤは1.6位です。
モタードスリックの場合はもう少し高いです。
これ位上だとスライド時の挙動が唐突で恐いです。

ハイサイドでの転倒時はかなり宙を舞った感じです。
吐き気がしましたが、自分でバイクを起こしそのまま乗車してピットまで戻りました。
いま考える割れながらアッパレでした。
バカなだけかも?
でも、タイムを出そうとすると、どうしても立ち上がりでスライドしちゃいますネ?
トラクションのかけ方が下手なのかもしれません.......
練習しないと!!

書込番号:4975421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/04/05 23:58(1年以上前)

 >200万オーバーのファクトリーレプリカをぶん投げている方もいらっしゃったので.. 
 そうですか試乗会で転倒したのは自分ぐらいかと思ってましたが少し気が楽になりました。

 タイヤの空気圧ってバイクがハイパワーになるほど、ブレーキが効くほど重要ですよね。
 自分も2スト250tや1000tのバイクは前タイヤのみ標準より若干空気圧を低圧にして乗ってます。

 前にもガンマで空気圧高目の時ロックさせて横倒しになった事ありましてそれからは前タイヤのエア圧はユルメが原則となりました。
 ただイドンさんのようにドリフトされる場合にはなるほど圧を下げず、接地摩擦の限界を下げられてやっているんですね。

 それにしてもフサベルって転倒に強いですね。モタード使用で転倒するのを前提に作られているとはおそれいりますね。

 ところでイドンさんの練習はどちらでやっていらしゃるんでしょうか?
 チョイ前に行ったハスク祭で使用してたエビスサーキットなんかモタード走行にはいいとおもいますが、トミンサーキットなんかですと狭すぎますし近くて適当なところが在りますか?

書込番号:4975624

ナイスクチコミ!2


イドンさん
クチコミ投稿数:11件

2006/04/06 01:46(1年以上前)

エア圧ですが、
タイヤが温まった状態でkg/mmでの数値ですので低めだと思いますよ。
エア圧が高いとドリフト時のコントロールがシビアになります。
と車重が無いのでタイヤの剛性が勝り発熱しにくいのでエア圧を下げ剛性を無理矢理下げてます。

フサベル等のモタ車が転倒を考えて造られている訳では無いと思いますが、
モトクロスと同じように下手すると転倒より衝撃が激しいジャップが有るのでそんな感じになっているように思います。

走る場所ですが、
自分の場合は何でもありです。
ラリーキッズ伊那にも、トミンにも行きますし埠頭等でも走ります。
週末の夜中は首都高でクルマも追いかけますし、
10代の子が乗るレプリカ軍団とも一緒に走ったりもします。
結構刺激になるんですよ....
大人がすることでは無いのは分かっているのですがやめられない感じです。

書込番号:4975908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フサベル > FS650e」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FS650e
フサベル

FS650e

新車価格帯:

FS650eをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング