
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXT90
遅れ馳せながら手許に届いたので鳴らし始めたばかりですが感想を少々。
何で遅くなったかって?
いや、別にamazonで赤が安かったから「せっかくだから俺はこの赤のイヤホンを選ぶぜ」と予約したものの
konozamaだったのでアホらしくてキャンセルしてヨドで黒を買ったら翌日に着いてホクホクとか
そういう事は一切無くて始めから黒を買うつもりでしたから、ええ。
パッケージには説明書は同梱されておらず
台紙の裏に説明書きがあるのでパッケージは捨てないように。
付属品はキャリングケースとコードキーパーとクリップ
それとSML3サイズにイヤーピース一式で、Mサイズのチップは本体に装着済み。
他の付属品は袋に入ってキャリングケースの中。
キャリングケースは楕円形で真ん中が膨らんでいて厚みがあり
内部には付属品を納めるメッシュのポケットが2つ。
FX300やFX500のそれと比べると携帯性ではやや劣るが、中が広いので収納力はUPしている。
デザインは思った以上にコンパクト。
もっと大きくて異物感があるかと思われたが耳にすんなりフィットして装着感も良好。
ステムは直径約6mmの国産標準タイプで、EXチップやマシュマロチップ等の標準的な物は装着可能。
コードは柔らかく滑らかなタイプで、タッチノイズは普通。
コードの太さは分岐前は約2mmで分岐後は約1.5mm。
タッチノイズを気にする人は周囲の目を気にせずにコードを耳に掛けるのもまた一興。
分岐点からケーブルブーツまでは約40cmと長めなので(FXC71は35.5cm)比較的やり易いハズ。
音漏れは標準よりやや良いと言ったところ。
ドライバユニットの後ろの方に音抜けの穴らしき物があるが
そこからと言うよりもチップを通りぬけて盛れる分が多い感じ。
電車等では音量を上げ過ぎなければ問題無く使えそう。
図書館等では音量に気を遣う必要アリ。
マシュマロチップ等を使うと音漏れは減少する。
遮音性は比較的良好。
個人的にはジャストフィットしてかなりの密閉感が得られた。
機密性が高くて深く入れると振動板がパリパリいう嬉しくない現象が起こる程。
深く挿入するメリットは余り感じられないので浅めの装着が吉か。
音のバランスは弱ドンシャリ〜やや低音寄りの弱ドンシャリ。
低音はビクターらしく(?)極低音よりも中低音の量が多めで
中高音はFXC71より抑えられているものの適度に刺激を伴い
高音は過度に主張しないが充分に高い音を出す。
凄く大雑把に言うとFXC71の中高音の刺激を抑えつつ低音の量感を増し
全体に音の厚みを加える事で聴き疲れを減らして心地良く音楽に浸れるようなバランス。
ウォームさと歯切れの良さという相反する音が打ち消し合わずにそれぞれで主張して
競い合う様に曲を奏でていくのが何とも面白い。
音が太くなった事で感じ辛い部分もあるが、音の解像感や分離は良い。
ボーカルは口元付近で唄うタイプ。
音の広がり、奥行きはそこそこ。
音量は比較的取り易く、ホワイトノイズも拾い易い。
まぁ、度々言っていますがカーボン振動板はこなれるまでが長いので
音感想については話半分ということで。
全体的に見るとなかなか良いし、面白くて使い勝手も悪くないので
使い込んで行く楽しみも含めて個人的には気に入っているのですが
やや個性的であるが故に「こんな人にオススメ!」と手放しで勧めづらいのが弱点カモ。
「FXC71は気に入っているけどもう少し重みのある低音が欲しい」とか
「個性を表現出来てこそ生きている価値がある」という人に。
変な先入観を持たずに使ってみるが吉。
書込番号:12930444
8点
取り敢えず50時間程鳴らしてみたのでセカンドインパクト、もといインプレッション。
L側のケーブルブーツ部に識別用のポッチが付いているのは最近のビクター製品の特徴ですが
当機はポッチの位置が上側過ぎて出っ張ったロゴ部が干渉して識別しづらい。
デザイン優先の結果かも知れないけどもっと位置を下げて実用性を上げるべきかと。
30時間辺りでサ行の刺さりが気になる季節の訪れを感じたが
流石に50にもなると天命を知って落ち着きが出たのか余り気にならなくなる。
低音は低い所のドスッと来る部分の力強さが増した
かも知れないような気がしないでもない。
音場にやや前方感が見え始めて広々ではないがそれなり位にはなった
かも知れないような気が(ry
元からして平面的な音場の機種のような閉塞感は感じられなかったし
今後の活躍に期待したい。
ビクターのポータブル向けの機種は恐らくは
ポータブル機器で使用する事が前提のバランスになっている。
据置き機だと音が厚くてクドさが見えるがポータブル機直だとウェルバランス。
まぁ、常々言っているようにカーボン振動板はこなれるまでがひたすら長いので
くれぐれも音感想に関しては話半分で。
さて、あと450時間か、道は長いな。
書込番号:12936978
5点
こんばんは〜
ろっくきゃんでぃさんのレビューで特に
「FXC71は気に入っているけどもう少し重みのある低音が欲しい」
をみて、とても欲しくなっています。
質問があるのですが、再生環境を教えて頂けますか?
私は今、ウォークマンのA845にFXC71を直付けで音源はWAVE、
イコライザーのみで高音を抑え、低音を増しています。
この機種を使用する際はiBasso Audio T3 Hjとかポータブルアンプをつけた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:12937558
1点
Illegal-Angelさん、こんばんはです。
オイラのポータブルの再生環境は「iriver T60に直挿し・ソースはmp3の320kbps」
というとってもシンプルな構成になっておりますです、はい。
タマに電車で遠出する時くらいしか使わないのが実情ですので
シンプルイズベストと割り切って使っています。
FiioのE5を噛ましていた時期もありまして
音の厚みや低音の迫力が増すのは良いのですが
如何せん音場が平面的になるので使わなくなってしまいました。
で、私もT60にFXC71を直挿しで使っていたりしましたが
厚みのある音や迫力ある低音は出さないプレイヤーですので
繊細なFXC71との組み合わせですと線が細過ぎて物足りなさを感じる事もしばしば。
もう少し厚みのある音や迫力ある低音が出せて音漏れや遮音性もそれなりなイヤホンへ
乗り換えを検討していました。
FX300やFX500は音は良くても音漏れや遮音性に少々不満が……。
で、FXT90の登場となるワケですが
「FXC71バリの音質に厚みや低音を加えて音漏れや遮音性も並以上」
と個人的にはなかなかツボな機種と感じております。
FXC71はFXC70に比べて中高音のトゲトゲしさこそ無くなりましたが
線が細く煌びやかな中高音は刺激的に感じる人も少なくは無いでしょうし
低音も据置き機器では充分に出ますが、出力の劣るポータブル機器ですと迫力不足は否めません。
高音を弱めたり低音を強めたりという調整も頷けるものがあります。
FXT90は現時点では暫定的ですが、FXC71と比較すると中高音の刺激は抑え目で
低音は大きく量感や圧力を増し、全体的に音が厚めになっておりますので
FXC71でシンバルやハイハットなどがキツく感じられたり低音が弱く感じられたり
繊細過ぎてもっと迫力が欲しいと感じた場合にはツボにハマるかも知れません。
中高音が控えめになることでパーンと抜けるようなボーカルが多少影を潜めるのは
刺激を抑えるのと相殺して考える必要はありますが。
で、音の厚みや低音を増した事で何が問題になるかと言うと
「厚みのある音の出せる据置き機で使うと音がクドくなる」ということです。
音が厚くなり過ぎたり低音の量感が増し過ぎたりして「篭っている」とか「低音出過ぎ」
という感想が挙がる事もあるでしょう。
コレは逆に言えば出力の弱いポータブル機器での使用だと丁度良いバランスになると言う事で
FXC71だと物足りなく感じられたオイラのポータブル環境においても
FXT90を使うと実にバランス良く鳴らしてくれたりするワケでして
ソレを踏まえての「FXC71は気に入っているけど〜」という件と思って下さい。
もし仮にFXT90を使用されるのでしたらイコライザをオフにして
ポータブルアンプは使用せずにプレイヤー直で使用されると良いかも知れません。
高音を抑えると眠い音になるかも知れませんし、低音を上げると暑苦しくなるかも知れませんし
アンプで音の厚みを増すとクドく感じるかも知れません。
FXT90はFXC71と比べてもだいぶ音量が取り易く鳴らし易い上に
イヤホン自体で音の厚みや低音の量感が高められていますので
シンプルな構成で使うのが良いような気がします。
モチロン個人の好みが一番重要ですけどね。
書込番号:12938258
7点
こんにちは〜
>>ろっくきゃんでぃさん
わざわざわかりやすく丁寧にありがとう御座います。
なるほど、と
聞けば聞くほど魅力的に見えています。
今度行きつけの量販店に行って試聴機があるかみてみます!
(無くても買いそうですが…)
書込番号:12939044
1点
こんにちは〜
無くてもポチりましたw
妹にfxc71を挙げることになったのと
sofmapのポイント9000ぴったりだったので…
明日来るそうです。
発売間もないのに皆さんの議論が激化していて、正直イヤフォンに対して初めて楽しみ。
当分は、レビューを書かずに色々試してみようと思います。
書込番号:12946720
1点
Illegal-Angelさん、こんばんはです。
FXT90ポチられましたか。
切っ掛けを作った当人(などと言うとおこがましいですが(^^;)としては
嬉しくもあり不安でもあったりします。
Illegal-Angelさんの耳に当機の音色がベストマッチする事を願っています。
当機はデュオが当然のイヤホン界に業界初を引っ提げて颯爽と現れたカルテットグループですので
今までの既成概念に縛られ、それに当て嵌めてどうこう考える事はせずに
耳と頭をリセットして純粋にカルテットの調べに耳を傾けてみて下さい。
幸いにもボーカルは終始一貫して口元付近の低い所にドッシリと腰を落として居ますので
使い込んで味が出るだけの基本性能の高さは充分に感じさせてくれますし
それがなければ良いと思う事も他人に進める事もありませんからね。
書込番号:12948670
4点
主さん,ボーカルイメージは,口許付近へどっしりとしてないですょ。
甘いです。
書込番号:12948789
0点
どらチャンでさん、こんばんは。
どらチャンでさんのお持ちの機体はそうなのかも知れませんね。
FXC71も諸事情で2台使いましたがそれぞれで使い始めの印象は異なりましたし
200時間を越えても音場が安定しないところが在ったので
カーボン振動板採用のマイクロHDユニットにはその気があるのでしょう。
まぁ、手許の機体もたかだか120時間程度しか鳴らしていないので
例によって例の如く音感想は話半分に捉えて頂けると幸いです。
書込番号:12948835
6点
こんばんは〜
未だ新しく議論も白熱している中での購入だったので人柱の覚悟は出来ていますw
ただ、心配して頂けているようなので未だ聞き込みが全然ですが
ファーストインプレを…
イコライザーを抜きにしてきいた時の音は中音域に音が密集している感じがしました。
なので、高音を上げて低音も少し持ち上げると好みの音になりました。
解像度もFXC71では音量が足りていなかった部分が引き上げられていて、
聞こえなかった&聞こえ辛かった音が聞こえてきます。
特に、渡辺香津美ジャズインプレッションを聞いたらよりリアルに聞こえてきます。
あまり小難しいことは判りかねますが、
立体音響や擬似サラウンド、
私の据え置きの環境でもあるUA4FXでの反応(エフェクト)、
ギターのモニター等々
これから聞き込んでいくのが楽しみです。
色々ありがとう御座いました〜
では ノシ
書込番号:12955881
2点
Illegal-Angelさん、こんにちは。
FXT90届きましたか。
他に類を見ない構造という事で今までに無い音の出方をして
聴き始めは結構面食らったのではないでしょうか。
こなれていない内は各ドライバが主張し合って競う合うように鳴らし
ややチグハグになる部分も散見されるかと思いますが
鳴らし込みが進んで来ると徐々に纏まりが出てきて
それぞれの音が絡み合って前後左右にワッと広がるような
独特の感覚を味わえるようになるかも知れません。
他では味わえない当機ならではの魅力と言ったところですね。
ちなみに普通のイヤホンですと100時間、長くても200時間鳴らせば大抵落ち着くものですが
S900、S800、FXC71、S600、そしてこのFXT90とカーボン振動板機を渡り歩いて来たオイラとしては
300時間を超えて流石に落ち着いただろうと思わせておいて更に別の顔を覗かせるという
カーボン振動板の底の知れなさを痛いほど味わってきたという経験から
500時間という破格の鳴らし込み時間を設けております。
まぁ、それだけ鳴らせば良くなると言うワケではなく自己満足の類ですが
ソレだけ長い時間掛けて使い込んでいく楽しみがあるという事でもありますし
カーボンナノチューブという新素材のこなれ具合や4ドライバー各々のこなれ具合に拠る音の交わりの変化等
既存のシングルドライバー機では味わえない「育てる楽しみ」が潜んでいるなど
長く使い込む楽しみというのも他では味わえない当機ならではの魅力。
色々と使い込んでIllegal-AngelさんなりのFXT90に仕上げていって下さいね。
書込番号:12958059
3点
取り敢えず鳴らし始めから200時間ちょい経過しましたので
中間報告も兼ねて軽く現時点での音感想を。
音の傾向はドンシャリ。
聴覚上はメーカー公式サイトにある周波数特性のグラフに近い。
低音は中低音が多めで極低音か多少落ちるのはそのままに
多少の締まりが出て力強さも幾分増したような感じ。
「小型ドライバの割に迫力ある低音」というコンセプトなので
キレと迫力のバランスという点で見ればFXT90は良好だが
極低音まで充分出る重みや迫力ならばFX500や入れ替わりに生産完了したFX300の方が勝る。
中音は音が重なり前に出るので印象としては強いが
周波数的に見れば中音は比較的大人しく、中高音に少々山がある。
シンバルやハイハット等がシャリつく印象は薄いが
ソースに拠ってはボーカルのサ行がやや耳につく印象がある。
高音は音が重ならない部分なのでソレ自体の印象は薄い感があるが
金属的な澄んだ音色で充分に高い音を鳴らすし、伸びもそれなりのものを感じさせる。
硬質でメリハリがある故にソース拠ってはキツさを感じさせる場面も。
鳴らし始めはややチグハグな印象があり、それが100時間を超える辺りまで続くが
150時間を超えた辺りから音に纏まりが出て来る。
左右に散った印象は薄まり音が中央に纏まり出して
ソレに伴い今までは僅かだった奥行きや立体感等が色濃く感じられるようになる。
中高音から高音に掛けて刺激的に出る事があるのは気になるものの
ココに来てようやく全体のバランスが取れ始めることで音に纏まりが出て
高音のキレや低音の迫力、音の広がりなどが上手く回り始める。
毎度の事ながら流石に硬質なカーボン振動板は落ち着くまでに時間が掛かりますな。
無論ココが終着駅という事は無く単なる始まりに過ぎないので
鳴らし込みはまだまだ続くのであります。
「俺たちの戦いはこれからだ!」
書込番号:12964422
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HA-FXT90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/08/14 0:20:50 | |
| 0 | 2014/11/10 12:28:42 | |
| 0 | 2014/02/26 20:21:46 | |
| 10 | 2012/06/21 21:48:02 | |
| 4 | 2012/01/10 21:23:57 | |
| 0 | 2012/01/05 18:39:45 | |
| 6 | 2012/01/07 16:04:27 | |
| 6 | 2011/12/10 15:05:06 | |
| 0 | 2011/11/16 21:41:29 | |
| 2 | 2011/11/06 20:21:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











