『動画撮影時のフルタイムAFとその他機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『動画撮影時のフルタイムAFとその他機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


動画機能に注目して、このカメラを見つけました。
ユーザーの使用感を教えていただきたくいくつか質問させてください。

1)フルタイムAFは動画撮影に特化したビデオカメラの動画AFの速さとの
  違いはいかがでしょうか?どちらが速いでしょうか?
  フルタイムAFの精度も気になるところですが…

2)フルタイムAF機能を切ってMFでの動画撮影は可能ですか?

3)他のデジタル一眼カメラやビデオカメラの機能と比べて
  違いやメリット・デメリット、使用感など教えていただけませんでしょうか?

4)動画作例を様々見ましたが、モアレが気になって目立つのですが、
  付属ソフトにモアレを解消するような機能はありますか?
  (後継機のセンサー改良でモアレ改善されることを期待しています。)

5)後継機のGH3が気になっていて、防塵防滴仕様になるような非公式発表がありますが、
  既存の対応レンズに防塵・防滴仕様のレンズはあるのでしょうか?
  
以上、ご意見、ご所感の程よろしくお願いいたします。


書込番号:14289815

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/03/14 23:23(1年以上前)

こんばんは。

GH2ユーザーです。

1)ビデオカメラを持っていないので違いがわかりませんが、スーッと合います。遅いという印象はありません。ちなみにビデオカメラはフルタイムといっても常にピントと合わせしていません。つまりAFをさぼっているのですが、それはセンサーが極小で深度が深いため合わせ続ける必要がないからです。大きくずれた時ピント合わせします。

2)これは可能です。MFレンズつけて動画撮ることもあります。

3)一眼レフと比べたらビデオ性能はGH2が優秀です。AFがまともにできる一眼はM4/3とNEXぐらいです。さらに60コマ対応でなめらかです。
ビデオカメラと比べると手振れ補正の効きでビデオカメラの方が優秀です。特に歩きながらの撮影はビデオカメラの方が強力です。またズーム倍率の高いので超望遠での補正も強力です。
高倍率ならビデオカメラ、ボケを生かした撮影はGH2です。

使用感はボディのレビューを挙げているので参照ください。

4)これはついていないです。ローパスフィルターの効きを弱めたのか、G1のころと比べると写真画質でモアレや偽色が目立つようになりました。その代わり解像感は高くなりました。パナセンサーの傾向だと思ってください。ビデオでも同様にモアレが発生することがありました。

5)現行レンズで防塵防滴レンズはありません。ボディに合わせて順次発売されると思います。

書込番号:14290104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/03/15 00:19(1年以上前)

今晩は

ビデオカメラ、SUNYのHC1、CANON HV30, SONY CX550V,を経てLUMIX GH2使用中です、

>1)フルタイムAFは動画撮影に特化したビデオカメラの動画AFの速さとの
ビデオカメラから転向してAFとズームの心配で最初にテストした動画です、
http://www.youtube.com/watch?v=bKJMlRlVfaU

>2)フルタイムAF機能を切ってMFでの動画撮影は可能ですか?
マニュアルレンズnokton 25mmを使ってMFだけで撮影した動画です
http://www.youtube.com/watch?v=eMnMg5yqjFw

ビデオカメラと比べ、別な楽しみかたが出来ました。

書込番号:14290438

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/16 09:59(1年以上前)


レスありがとうございます。

>ペンタイオスGさん
一眼ムービーとビデオカメラの違いがよく分かりました。
モアレを解消するお奨めのソフトはございますか?
ファイナルカットというソフトで解消はできますか?…
またNEX-5NやNEX-7とGH2の動画撮影での違いなどご存知ではないでしょうか?
プロ動画作成者で5D2とNEX-5Nを使ってるという話を聞いたことがあります。

>ishidan1368さん
動画例非常に参考になりました。
一眼ムービーだと早い被写体に対する映像は滑らかでないように見えますが、
ローリング歪みが原因なのでしょうか?
これはビデオカメラの方が得意という解釈で間違いないでしょうか?


以上、動画作例や教えていただいた情報から
ざっとまとめてみますと、

【一眼ムービー 例:GH2】
メリット:1)被写界深度の浅い動画撮影が可能。
     2)一眼レフ&レンズで高画質、高解像度が得られる。
     3)動画追従AFのON,OFFが可能。
       ただし、素早い被写体や早いズーミングに対する追従AFは苦手。

デメリット:1)手振れ補正の効果が薄い為、特に焦点距離が長い場合、手持ち撮影に不向き。
      2)モアレが目立つ。
      3)素早い被写体の撮影には不向き。

【ビデオカメラ】
メリット:1)手振れ補正が強力。焦点距離が長い場合でも良く効く。
     2)超高倍率の撮影が可能(20倍以上など)
     
デメリット:1)被写界深度の浅い撮影ができない。
      2)センサーサイズが小さい為、画素数、高画質、高解像度、高感度には限界がある。
      3)AF精度、AFの速さはそれなり。


ご指摘や付け加えるような内容があれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14296318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/03/17 01:17(1年以上前)

saeko.70さん

上手く整理されていると思います、

私の解釈は

1、ビデオカメラの方が動画撮影にはむいています、
2、一眼動画はスチールカメラの映像を動画にしようとしています。

書込番号:14300185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/03/17 16:10(1年以上前)

こんにちは。

>モアレを解消するお奨めのソフトはございますか?
>ファイナルカットというソフトで解消はできますか?…

残念ながらモアレを修正できるソフトを知りません。またファイナルカットというソフトを調べましたが、モアレ修正機能に関する記述は見当たりませんでした。詳しい方の回答を待った方がいいと思います。

>またNEX-5NやNEX-7とGH2の動画撮影での違いなどご存知ではないでしょうか?
>プロ動画作成者で5D2とNEX-5Nを使ってるという話を聞いたことがあります。

店頭デモ動画でNEX-5(60i)とNEX-5N(60p)の比較がありましたが、60pの方がクリアで鮮明な動画に見えました。電車に乗りながら外を流れる風景では、風景の流れが鮮明に解像されている印象でした。動きに強いのかもしれません。それと60pの方がビットレートが高いという理由もあると思います。いずれにしても一眼カメラも60pは高画質タイプで、60iは標準画質にスタンダード化されていくと思います。30pはおまけの印象です。

GH2は特に解像感重視の画質だと思います。なので同じフルHDでもパッと見の印象はGH2の方がよいと思います。とにかく遠景の細かいところまで解像しているので見ていて気持ちいいです。
NEX-7についてはユーザーの意見を聞きたいところです。

書込番号:14302750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング