PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
- 
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
 
 
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
DxOMark Sensor Scoresが出たようです。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Pentax/Q#tabs-2
1/1.7センサーと同等以上のスコアは出ているようです。
1/2.3だからと言って1/1.7より少なくともセンサの数値上の性能では劣る訳ではないようですね。
所詮コンパクトの豆粒センサーではありますけれども、
ダイナミックレンジだけに関してはK-7よりも広いという結果ですね。
まぁ、K-5の鬼のようなダイナミックレンジとは較べるべくもないですけれども。
比較のリンク、うまく行かないみたいなので、コピペで開いてみてください。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/722|0/(brand)/Pentax/(appareil2)/667|0/(brand2)/Canon/(appareil3)/683|0/(brand3)/Panasonic
書込番号:13825566
 8点
8点

リンク間違えました。
下記がオーバーオール結果が見えるページです。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Pentax/Q
書込番号:13825574
 5点
5点

やっぱりK-7よりラチチュードが広いんですね(^^
お店でSDカードを入れて撮影させて貰って
自分のK-7と比較した事があるのですが
Qの方が暗部を持ち上げたりハイライトを下げたりした場合に汚れにくく、
高感度も綺麗に仕上がってると感じていました。
ただレタッチしない低感度に関してはK-7の方が綺麗だと思いました。
書込番号:13826033
 7点
7点

こちら↓に比較表が作成されています。
	Q, G12, XZ-1, P7100, Nikon 1
http://digicame-info.com/2011/11/dxomarkpentax-q.html
1/2.3インチセンサーにもかかわらず良好なスコアを出しています。
書込番号:13826539
 9点
9点

小型センサーの割りに評価が高い(1/1.7型並)ですね。
書込番号:13826799
 2点
2点

Qって凄いんですね。さすがK-5の開発陣と言うべきか・・・
やっぱり買おうかな。。。
書込番号:13826887
 8点
8点

>Qって凄いんですね。さすがK-5の開発陣と言うべきか・・・
DxOはセンサーのベンチですので、SONYが凄いのであって、ペンタはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。
もちろん、Qはセンサーの性能を引き出して頑張ってると思います。
書込番号:13828310
 3点
3点

おもろいカメラやと思うんやけど
もうちっと値段を勉強してほしいわ!
ペンタはん お願いや!!
書込番号:13833965
 3点
3点

値段が高いけど、一目惚れというか、どうしても欲しいので、買ってしまった。
書込番号:13834774 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

嬉しいことに、お値段が下がってきて、お買い得に近づいてきましたね。
私は、発表当時からQが気にかかっていましたが、性能の割には値段が高いので、下がるまで待つつもりでいました。(センサーがコンデジサイズだから)
4万円を切ったら買います。
DxOMarkでK5やK7と比較するには、コンデジサイズには無理があるでしょう。
APS-Cと比較すべき機種ではなく、小型軽量を売りにする機種だと思っています。それでも十分に魅力的ですから。
それらのDxOMark値を載せてみます。
        Overall Score   Color Depth(bit)    Dynamic Range(Ev)    Low-Light ISO
NEX-7        81        24.1           13.4           1016
NEX-5N       77        23.6           12.7           1079
NEX-C3       73        22.7           12.2           1083
α580          80        23.8           13.3           1121
D7000        80        23.5           13.9           1167
K-5          82        23.7           14.1           1162
Nikon1 V1       54       21.3          11.0           346
Pentax Q        47       20.1          11.1           189
ソニーの1600万画素センサーを一番うまく生かしているのがKー5ですね。同じセンサーを使うソニーα580やニコンD7000をわずかに上回っている。
Qのセンサーサイズの差は LowLight ISOで顕著に出ます。 暗闇性能がAPS-Cとは全く違いますね。センサー面積が14倍ほど違うので、当然といえば当然です。
だから、暗闇を売りにせずに、小ささを売りにすると魅力的だと思いす。
私はNEX-5Nを使っていますが、さらなる小型化を求めてQに魅力を感じています。
画質や暗闇性能よりも、コンパクトさの魅力が大きいので、4万円を切ったら買います。(動画はNEXー5Nの60pがピカイチですのでQでは撮りません)
Qもなかなか良さそうなカメラですねー。楽しみに待っています。
もうすぐ買えそうです。色はホワイトです。うれしいなー。
書込番号:13839433
 2点
2点

Sensor ScoresといってもRAWデータに基くものであれば当然撮像素子が出力するアナログ信号からADコンバータによるデジタル信号への変換がとても大きな割合を占めるわけですしアナログ信号段階でノイズリダクションを行なっていると公表しているメーカーもありますから、この手の評価は話半分でしょう。
ソニーの1600万画素センサーも出力画素数は同じでも採用したメーカー毎に有効画素数は異なるので何かしら異なる信号処理を行なっていると推測されます。
センサーサイズの差は LowLight ISOで顕著に出ると言うのも、サイズが小さいセンサーは被写界深度が深い事から絞り開放付近が使用される為に低い感度で間に合う場合が多いので実用上一概に不利とも言い切れないですね。
書込番号:13841644
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   日付リセット問題、回避できました! | 3 | 2021/03/05 23:32:51 | 
|   Q-S1を2台経由して初代Qに落ち着きました。 | 2 | 2020/10/21 7:55:36 | 
|   オールドレンズ使用ができません | 24 | 2019/03/23 18:29:44 | 
|   画面が一瞬シェイクするSRの挙動は正常ですか? | 6 | 2019/01/16 23:12:32 | 
|   ストラップその他アクセサリについて | 9 | 2018/01/28 11:44:56 | 
|   手に入れました | 5 | 2022/05/18 12:19:04 | 
|   STANDARD ZOOM 02 の使い道 | 13 | 2017/06/26 22:17:34 | 
|   ぼかしについて質問お願いします! | 26 | 2017/05/22 16:20:33 | 
|   まだまだ現役です。 | 10 | 2017/04/11 21:32:12 | 
|   Dマウント遊びは楽し! | 4 | 2016/06/11 21:03:55 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![PENTAX Q レンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000264432.jpg)
![PENTAX Q レンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000264431.jpg)



 






 
 





 
 














 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 












 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


