『やっぱり、Qのデザインって秀逸ですね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

『やっぱり、Qのデザインって秀逸ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

標準

やっぱり、Qのデザインって秀逸ですね

2014/04/18 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件
機種不明

ちょっと、ほこりっぽかった(^^;)

あらためて、Qのデザインって、いいなっ!って思います。
2つあるダイアルの丸みが、そのままグリップになっているところなんか、遊び心が満点。加えて、実用性もありますし。
Q10、Q7のグリップ形状の方が持ちやすいけど、当たり前でつまんない。それに、質感が、どうしても…。

このデザイン、この質感で、1/1.7型素子の、高級機出ないのかなあ…。出て欲しいなあ。
10万超えてもいい!

書込番号:17427050

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件

2014/04/18 22:56(1年以上前)

機種不明

古いレンズは、味がある(と思う)

ちなみに、このQは、これで撮りました。

初めて買ってもらったMXに付いていた、50mm標準レンズ。ボディはとっくに、おしゃかになりましたが、レンズは今でも、健在。超久しぶりに、使ってみました。

ASAHI PENTAXのキャップがいいでよすね(ちょっとわかりにいですが)。自画自賛(^^;)

書込番号:17427075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/19 00:23(1年以上前)

Photo研さん、こんばんは。遊びに使うつもりで中古をゲット、たぶん週明けには届くと思います。黒の PENTAX Q に02ズームです。楽しみです。遊びなので、デザインと質感を最優先して初代Qを選択しました。

640o 100mmφの望遠鏡の先端に金属フィルタをかませて太陽表面の黒点付近のパターンでも撮影してみようかなどと考えています。現物が届いてからの話ですが…月、木星、土星、金星、火星などの惑星も楽しそうですね。レジスタックスの使い方も勉強しておこうか、などと考えているこの頃です。

それに、デジタルフィルターにデッサンと言うのがあるとのこと。これをレーザーライターに出力して、透明水彩で彩色する、と言うのも楽しそうですね。ペン画と水彩をよりきっちりしたようで、どんな具合になるか楽しみです。遊びで、と言いましたが、本気で遊んでしまいそうです。

書込番号:17427333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/19 01:39(1年以上前)

別機種

Qはもっと高く売れるとみこんで出したんだとおもう
だから末期のころの値段にしてはとんでもなく質感が高かった

個人的にはデジタル時代のペンタックスで最高の部類ではないかなあ?
デジタルのレンズ交換式ではダントツで一番好き♪

書込番号:17427456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/04/19 06:20(1年以上前)

ついつい、中古市場を覗きに行ってしまいました。少し研究してみようかな。

それと、Rollei 35T FXセンサカメラ欲しいな〜。

書込番号:17427646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/19 09:07(1年以上前)

初代Qが発売されたころ、某お店でさわってみて、小型のわりにズシットした重さがあり
ヤバイと思ってさわるのをやめたことがあります。

書込番号:17427918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/19 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


フラっと遊びに出掛けるときに荷物にならなくていいですよね。
初代Qのミニチュア的質感はじつに素敵です。


書込番号:17428557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2014/04/19 15:27(1年以上前)

当機種

あれからもう3年近くになるんですねー。
この3年で、すっかりメタボになってしまいました(泣)。

改めてQちゃんを持ってみると、適度な重量感・金属感が「作りの良さ」を物語っています。
私的には、Qのデザインを「超えた」カメラは、コンデジも含めて、まだ出ていません。

中身はどんなに変わってもいいから、このデザイン、素材を一切変更しない機種の開発
を期待します。有り得ないかなー。

書込番号:17428802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/19 16:52(1年以上前)

QにQ7のセンサー積んで欲しいですよね

Q7はQと比べてしまうと安っぽくて買う気が出てこない…

書込番号:17428999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件

2014/04/19 22:16(1年以上前)

コメットファイルさん、
おっ、黒のQゲットですか!お仲間が増えてうれしい。
アダプタで、手持ちのレンズが、ことごとく望遠になるのも面白いですよね。

あふろべなと〜るさん、
末期の値段の下がりようは…、デジカメ全般に言えることですが、これって、悪循環ですよね。
フィルムカメラの頃は、こんな下落はしていなかったのに。

うさらネットさん、
中古、けっこう、出てるんですかね。

じじかめさん、
ぜひ、中古のQを手に取って、触ってくださいな(^_^)

ゼニヤッタ・モンダッタさん、
私も、通勤用バックパックの中に、放り込んでます。ただし、Q7ですけど。Qの素子サイズだと、焦点距離が微妙に使いづらいんですよね。

ぼーたんさん、
おっ、シルバーのツートンモデルですね。これも、かっこいい!
Qのデザインは、かっこだけじゃなくて、ボタンやダイアルの使い勝手も、良く考えられていますよね。
小さくなったパナのLUMIX DMC-GM1Kが人気のようですが、その辺の作りの哲学は、ペンタの方に一日の長があると思う。

あふろべなと〜るさん、
Q7は、カラバリモデルを買って楽しんでます。デザイン、質感とも、それなりに悪くはないとは思いますが、Qと比べたら…。
でも、欲しいですね、1/1.7素子のQ。1/2.3素子は、焦点距離が、微妙に長くなって使いづらい。

書込番号:17430086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/20 14:47(1年以上前)

Q7の後継機がマグボディでリニューアルされるといいですね。

書込番号:17432320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/20 21:39(1年以上前)

別機種

本棚で埃かぶってます

どうせなら同じデザインで1インチセンサーにして欲しい。
それほど大きくせずともペンタックスならいいレンズ作れそうだし。
MFレンズでよいです。EVFもそろそろ。

書込番号:17433641

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件

2014/04/20 22:48(1年以上前)

じじかめさん、
マグボディ、かつ、Qのデザイン!

polandroidさん、
1インチセンサーは魅力的ですが、確か、Qマウントは、1/1.7までが限界だったんじゃないかなあ。
もし、できたとしても、レンズの焦点距離が、変な具合になりそうですね。

書込番号:17433983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/20 23:23(1年以上前)

マウント径的にはオート110よりでかいので
フォーサーズのセンサーでも大丈夫だろけども

最近のマウントで問題になるのは電気接点の配置
それが干渉するかどうかでしょうね…

書込番号:17434154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/20 23:24(1年以上前)

Qマウントの口径29mm、
1インチセンサー13.2x8.8、
電子接点もギリギリ大丈夫そうですけど。

書込番号:17434157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/20 23:33(1年以上前)

個人的にはオート110のトリビュート機なわけで
フォーサーズサイズのセンサーとかやって欲しい♪
MF専用にすればレンズも小さいし
画質に妥協もいらない♪

書込番号:17434194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/21 02:26(1年以上前)

別機種

QとMFTのGM1

電子接点が意外に内側なので、MFTは物理的に無理かな?
1型なら何とか収まりそうだけど、手ぶれ補正機構が難しそう。
(でも期待してしまいます(^_^;)

書込番号:17434574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/21 02:29(1年以上前)

そおなんよ…

Kマウント方式でマウント面に接点つけた新方式にするか?www
強度でまた問題でるだけか…

最近でかい口径のデジタルマウントはやってるけど
接点がこんな配置ならほんとにそれを活かせるの?と思ってしまうよ
(´・ω・`)ショボ-ン

書込番号:17434581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/04/21 12:44(1年以上前)

Q、イイですよねぇ(^^)
Qが発売された当初は全く興味がなく、購入はQ10が先なんですが、翌月には、お値打ちだったこともあってQをゲットしていました(笑) 今でも、Qのシルバーモデルを見るたびに、あの時、買っておけばと後悔の念が…(^_^;

私は、Qレンズが1インチまでいけると勝手に思っているのですが(実は以前、ペンタの方に、手ぶれ補正がクリアできればゴニョゴニョ…という話をチラッと…w)、次のモデルで実現していただけたらなぁと夢想しています(笑

スペックは、1インチCMOS、92万ドット以上で日中でも見やすい液晶、マグボディ、可能ならWi-Fi(大人の事情でNG?)。外観デザインは、QとQ10のいいとこ取りと言いますか、更にカッコイイものを期待しちゃっています!(^o^)

書込番号:17435514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件

2014/04/22 00:00(1年以上前)

1インチセンサー載せられるのかな?
レンズのイメージサークルは、1インチをカバーしているのかな?

中途半端に大きくするより、1/1.7センサーの方が、潔いようにも思いますが。

書込番号:17437538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/04/24 13:10(1年以上前)

もともと、HOYA時代に製品化にGOサインが出たのって、「極めて趣味性の高い」「利益率の高い」「プチ贅沢」な製品って事だったからではないでしょうか。
おライカ様とは言わないまでも、フジXシリーズ(初期の)ぐらいの高級感を維持したかったのかな。
リコー買収後のQ10は明らかに価格重視に舵を切った感がありますが。
例えば「超プレミアムキット限定」でマグボディのQ7同梱し、最小ロット数の限定数で直販限定にすれば、価格を維持して計画数を売り切り、薄利多売しないでも適正利益を確保できるでしょう。

センサーの大型化に関しては、アプティナの1型センサーをクロップして使えば無理なく使えるかもしれませんね。特殊サイズのセンサーはコストの面で不利でしょうから、既存のセンサー使ってクロップ前提のほうが調達面でも有利かも。※
その代わり、余裕分を使って「真のマルチアスペクト」を実現すれば(3:2、16:9だけでなく1:1も)、使い勝手の面でも面白いものになるかも。
まぁ、レンズは全て仕切り直しになるでしょうが、リコーのリソースを考えると既存レンズが使える(さらに)クロップモードも搭載しておけばいいのでは。(TOYシリーズは現行品全て廃盤で仕切り直しでもいいかも)
とりあえず最初は1〜2本+TOY数本で、以降年1本ずつ。
大型センサー化でレンズは大型化するでしょうから、単焦点&極めて趣味性の高いラインで(+TOYシリーズ)。
換算14mm F4/換算21mm F2.8/換算28mm F2.8 /換算35mm F2.8/換算50mm F1.8/換算85mm F1.4/換算135mm F1.8あたりで、レンズによっては 1 NIKKOR 32mm f/1.2かそれ以上の値付けでかまわないでしょう。(135mm F1.8とかは15万ぐらい?)

※例えば、キヤノンIXY 1/3が1/2.3型裏面照射CMNOS使いながら1/3型相当にクロップ。富士FinePix Zシリーズが1/2型 EXR-CMOS使いながら1/2.4型相当にクロップしてますし。

書込番号:17445093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/04/24 19:47(1年以上前)

Qマウントで可能な画像サイズは電子接点の内側で対角線19mm程度までです。
ボディ内ブレ補正を考えても対角線16mm辺りの1型(CXフォーマット)ならなんとか収まるサイズですね。
ボディやレンズが大きく成ってしまったら存在意義も低下すると思いますが焦点距離5-15mm標準ズームの全長が50mmくらいあるので実は現状より大きいフォーマットの方がレンズも設計し易いのかも。

書込番号:17445883

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング