『ごちゃごちゃ考えるカメラじゃないと思います』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『ごちゃごちゃ考えるカメラじゃないと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ569

返信73

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:6129件

画質がどうのとごちゃごちゃ考えるカメラじゃないでしょう。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/046/46596/

この小ささで持ち歩けることをどう評価するか、だと思います。

価格は半年で数万円は下がりますから、年末のクリスマス頃にいい値段になるのでは?

基本、K-rより良く写ったら、K-r売れなくなっちゃうもん!

書込番号:13167828

ナイスクチコミ!21


返信する
7315313さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/23 16:45(1年以上前)

コケる予感...。
Pentaxがやりたかった事ってこんな事だったの?
Kマウントレンズ後回しにしてまでやる必要性が感じられない。
APS-CのミラーレスだったらK-rの後継として受け入れらる市場はあったけど。
また利益下がって叩かれるんじゃないか?

書込番号:13167842

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:25件

2011/06/23 16:49(1年以上前)

他スレでも書きましたがこんなコンデジマウント追加してしまって大丈夫なんでしょうかね?ペンタックス。

645Dと合わせると1社で3マウントですよね。
秋に発表されるであろうAPC-Sミラーレス機が独自マウントだった場合、一社4マウント。
ここのところのKレンズの発表ペースの少なさと体力が気になるところです。

書込番号:13167851

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/23 16:56(1年以上前)

けっこう真剣に欲しいカメラなんだけれども、これ。

書込番号:13167883

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/23 16:57(1年以上前)

こんにちは。
画質はK-5 K-rを手掛けたスタッフがからんでいるそうなので、好いと思います。
ただ、お値段が…。

書込番号:13167884

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 16:58(1年以上前)

たぶん、ですが。

NCマウントの更新用途で使うのではないかと。

監視カメラや工業用カメラの部門が同じ部署に併合されたので、それらをやっていた部署が担当している可能性が高いように思います。共用にすれば、すでにマウントは分かれているのでそれほど負荷は高くはないでしょう。

なんちゃってレンズなんて、コスト数百円〜数千円でしょうし。


年末のミラーレスはK-xの後継見込みで、α33系のようなカメラではないか?と想像しています。
たぶん、Kマウントでしょう。

書込番号:13167891

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/23 17:00(1年以上前)

機種不明

書込番号:13167895

ナイスクチコミ!9


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/06/23 17:00(1年以上前)

> 秋に発表されるであろうAPC-Sミラーレス機が独自マウントだった場合、一社4マウント。

秋に 4マウントになって、その後、冬に 4マウント - Kマウント = 3マウント ってことは無いでしょうね、HOYAさん。 (-_-;)

書込番号:13167896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2011/06/23 17:07(1年以上前)

笑ゥせぇるすまんに見える・・・・カメラより目立ってる・・・・

書込番号:13167918

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 17:07(1年以上前)

nanaの気ままさん

はい。(^.^)

ただ、この小ささとこの笑顔がカギだと思います。

AUTO110なんて、110サイズのフィルムで一眼レフでしたから、画質なんて考えられません。

でも、今でも愛好家がいるんですよね。

センサーサイズを上げれば画質は上がるでしょうが、「小さい」という1点の障害になってしまいます。
そもそも、画質をシビアに求めるユーザにはK−5も、645Dもあるんですから。

書込番号:13167919

ナイスクチコミ!14


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/23 17:16(1年以上前)

お値段がネックですけど、あの笑顔を見たら買いたくなります(笑)
K-5もそうだけど、楽しんだものが勝ち。

APS-Cと併せ、レンズロードマップのようなものが発表されたら弾みになるんですけどね。

書込番号:13167946

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/06/23 17:18(1年以上前)

こんにちは

>年末のミラーレスは・・・たぶん、Kマウントでしょう。

ほんまでっか!?

ミラーレスにKマウントの意味がわかりません・・・(^^ゞ


書込番号:13167955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 17:21(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

おひさです。(^.^)

だって、α33も、α55もミラーレスでしょ?

PENTAXが直球で来るわけないじゃない。(^.^)

書込番号:13167965

ナイスクチコミ!6


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/23 17:26(1年以上前)

ごちゃごちゃ考えるカメラじゃないかもしれませんが、考えるのが少な過ぎて思考能力不足なら、考え物ですね。
あれこれ過ちを犯す人間の、ゆういつの長所は、深く考えられる事なので・・・。
撮象素子がコンデジサイズでこの値段は微妙だねぇ。
そろそろ2/3か1インチサイズのコンパクト一眼レフが出てくれたら、欲しいと思うけど・・・。

これじゃ、足腰弱った老人向けのおもちゃだよ。
そんなに軽いカメラで撮りたいならコンデジで良いし、それより重いカメラを物のが面倒なら、そんなんで本当に写真撮る気あるのって思うよ。
いろんな事を考えると、フルサイズかAPS一眼レフがオールマイティで1番良いよ。

書込番号:13167977

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/23 17:26(1年以上前)

もともとセンサーサイズと画質がどうのこうのという人向けでは
ないですが、それだったらもっと先進的なデザインにするべきだったと
思いますな。

Auto110の大きさと機構に惚れて昨年2台も買ってしまった私としては
中途半端に見えます。

デザイン上、とくにペンタのロゴの入った処が飛び出して浮いて見える
ところがX。

現在コンデジはLX5とGRDIIを使っていますが、画質でこれらを凌駕するなら
考慮に値します。

まあ、これも特殊な老一ユーザーの意見なので、女子高生に受け入れられれば
ブレークするかも知れない。

書込番号:13167980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 17:31(1年以上前)

今のペンタックスって、携帯のカメラじゃ物足りないけど、デジ一の大きさには抵抗あるって人に、提供出来る商品が無いに等しいから、悪く無いと思いますけど。

書込番号:13167999

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/23 17:36(1年以上前)

レンズ交換を楽しめるコンデジでいいじゃん

書込番号:13168013

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 17:45(1年以上前)

面白いですね。いろんな意見がある。

しかも、カメラに対する固定観念があるとネガに動くらしい。(^.^)

> そんなに軽いカメラで撮りたいならコンデジで良いし、それより重いカメラを物のが面倒なら、そんなんで本当に写真撮る気あるのって思うよ。

コンデジだとカッコ付かないしなあ、という人もいますよ。
本気で写真を撮るのならどんな機材でも撮れるはず。テーマに合った機材を用意すればいい。

でも、趣味の写真はやる気になるかどうかだから、カメラにカッコを求めるわけです。

いろんなことを考えたら、645Dなんて買えないでしょう。
でも、風景写真をやるのなら、描写も含めて、やはり撮りたくなるカメラなんですよ。

論理的な解答を求めたいのなら、こういう趣味的なカメラには見向きもしないことです。
アルミ削りだしの小さな非常の重いレンズを手のひらで転がしながら、ニタニタ笑うような人がメインターゲットだと思います。
そういう人はお金があるんです。多少高くても欲しければ飛びつきます。
ライカだってそう。値段を考えたらコシナのベッサの方がコストパフォーマンスは絶対にいい。
でも、何十万も出して、不自由なカメラを買うわけです。

その流れのカメラでしょう。大丈夫、時間が経てば価格はこなれますよ。

書込番号:13168029

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19件

2011/06/23 17:50(1年以上前)

変○顔だすか?

今晩の夕飯が不味くなりそうだす。

PENTAXのイメージ顔???

その通りだす。

見てはいけ無いモノを見てしまっただす。

脳裏に焼きついただす。

書込番号:13168045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/23 17:51(1年以上前)

↑さすがペンタックス信者

フォローお疲れ様です。

でも思考停止を促すようなスレを立てるのは頂けませんよ。

書込番号:13168049

ナイスクチコミ!6


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/23 17:52(1年以上前)

背面液晶モニタ不要なので、EVFのみっていうバリエーションモデルがあれば、食指動きます。ちっぽけなバリアングルモニタ付きならなお嬉しい。

書込番号:13168050

ナイスクチコミ!4


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2011/06/23 18:01(1年以上前)

高級コンデジ?意外に面白そうです、価格が、、、

書込番号:13168076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/23 18:02(1年以上前)

映像素子のサイズがコンデジ並ですが、レンズ交換で遊べるのが良いですね。
あと結構高倍率ズームも出してきそうな感じがしますね〜。

pentaxのX90が光学26倍ズームでしたので、このレンズなどが交換レンズに出たり
すると結構強烈かもと思ったりします〜。

 X90:PENTAXズームレンズ 11群14枚(非球面レンズ4枚、EDガラス3枚使用)
   【焦点距離】4.6〜119.6mm(35ミリ判換算 約26〜676mm)
   【F値】F2.8(W)〜F5.0(T)

決して大ヒットはしないような気がしますが、この様な商品があっても良い様な
気がします〜!

それにしても遊び用のレンズが、安いのは良いですね〜。

書込番号:13168078

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/06/23 18:05(1年以上前)

ペンタックスは話題を提供するのが上手いですね。
しかし、このQマウントはこれで完結されてる気がしましたね。
レンズ追加があるとしても 遊び用レンズのトイレンズのラインナップでしょうか?
そういうことなら、マウントの種類も増える とは言えないでしょうから。
AUTO110と同じ販売方法?

書込番号:13168084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 18:06(1年以上前)

一般人にとって、レンズは付属品で、本体より高いのは凄く違和感あるみたいなので、レンズ価格を抑えるのは良いですね。

書込番号:13168091

ナイスクチコミ!9


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/23 18:11(1年以上前)

沼の住人さんが言っている事、よくわかるなあ、、、
このカメラは小さい事に意義があるのです。
趣味の世界とは不自由な中にこそ、心の琴線に触れる引っかかりがあるものですよ。


GPSを購入予定なので、すぐにとは行きませんが、、お小遣いためているうちに
価格も少しはこなれるかな??

書込番号:13168103

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/23 18:15(1年以上前)

本当に興味があります。物欲が触手を動かしそうでが、今は我慢。価格が4〜5万円ぐらいになったらと思っています。
それにしても、とうとう、ペンタックスもミラーレスを出したんですね。なんだか時代の流れを感じます。

書込番号:13168114

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/23 18:26(1年以上前)

むしろアートフィルターとかの価値観の延長で
レンズ交換で出来る効果はレンズ交換で楽しもうって考えとか(笑)

ボケのコントロールとかコンデジセンサーでは無理な部分はデジタル処理でやってしまってね

アートとしての写真なら画質は二の次三の次でも成立つので面白い作品が撮れそうですね♪

アーティストを育てるカメラとなるかも

書込番号:13168145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/23 18:30(1年以上前)

APSを期待していたのですが、”最小最軽量”と”一番”が好きのPanaの上を行きましたね。
いっそう、”コ・コジャレ”で行けばよかったのにと思うのですが。

書込番号:13168165

ナイスクチコミ!5


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/23 18:32(1年以上前)

ネガじゃなくて客観論だし、固定観念では無いく、どう考えてもコンデジに6万は高すぎです。
やたら肯定だけすりゃ良いわけじゃないでしょ。
それが解らない事が既に、己が第一印象か来る固定観念に縛られ、冷静な判断が出来ないという事です。
銀塩カメラは生産していないデシタルレンジファインダー機のライカと、フィルムレンジファインダー機のベッサを比べられても、違い過ぎてもはやライバルになりません。
そもそも、大して売れていないブランドだけのライカを持ち出されても、はたして本機はライカを目指しているのでしょうか?。

書込番号:13168177

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2011/06/23 18:46(1年以上前)

客観論を持ち出しても、客観的に見てないような気がするね。

XZ-1だって、発売当初は6万弱だし、GRD3もそれ以上だったし。

そもそも、冷静かどうかが人はそれぞれってことを理解してもらいたいものね。
まして、上記の二つに比べれば、作りから遊びまで幅広く違ってるわけでね。

高いか安いかはその人の財力でしょうから、一々人のことを責めてもどうかと思うよ。

書込番号:13168225

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 18:47(1年以上前)

ちょっと脱線すると、さすがにもう一種類マウントを出すことも無いだろうから、kマウントは安泰そうですね。
なんで、Qかと思ったら、queenということなんだったんですね。

書込番号:13168226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 18:55(1年以上前)

PENTAX自体はブランド戦略として、ライカの道を目指していますよ。

これは再建計画が始まってからずっとです。

だから、質感の高いボディとレンズがこのカメラにも用意されているんです。

持っているリソースや販売網を考えたらニコン、キヤノンと同じ土俵では戦えません。

パナ、ソニーは弱電メーカらしいアプローチをしていますが、HOYAはサムスンではないですからそちらと同じ道も歩けません。

はい。コンデジに6万円は高いと思われる方は買わないんです。(^.^)

ただ、ビジネスモデルがボディを安く出してレンズで儲けるというよりも、ボディもレンズも見込める範囲で儲けが出る値付けのように見えます。おそらく、設計原価が回収できた時点で安くなりそうな気もしますが、それは年末あたりでしょう。
マニュアルフォーカスのレンズが基本であることからも、それほどモデルチェンジが多いカメラにも見えないですし。MFでも使いたい好きモノが買えばいいのではないでしょうかねえ。

書込番号:13168250

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/23 19:03(1年以上前)

売れてくれりゃ何でもいいです。
僕は買いません…たぶん。

書込番号:13168283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/23 19:07(1年以上前)

欲しいと思う人は買えばいい

いらない、高いという人は買わなかったらいい

そういう問題だと思いますけど...
最近、新規アカウントで他人のことグチグチ言う人が増えてきましたな〜

書込番号:13168296

ナイスクチコミ!18


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/23 19:12(1年以上前)

個人的には、わざわざレンズ交換してまで撮影する価値が見いだせないですが、こういう新ジャンルのカメラが発表されることは素晴らしいことですね。

市場に受け入れられるか判りませんが、もう既に色々なカメラを所有されているカメラ好きの方が半分お遊びで買うものなんでしょう。

でも、ペンタックスってライカを目指しているのですか?
むしろ、ニコン、キヤノンより、よりリーズナブルな方向性だと思っていました。

書込番号:13168310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/23 19:15(1年以上前)

見た目はLeica
頭脳は○○
その名はペンタックス!!

書込番号:13168321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 19:20(1年以上前)

はい。大量生産、大量販売ではなく、適量生産、適量販売で価格競争の道には立ち入らないそうです。

ま。売れるためには低価格品も必要ですが、色のバリエーションをつけたりして、決して、値段でドン!にはしないと。まあ、とはいえ、残ったコンデジはかなり低価格で見切り販売してましたけどね。

家電のゼネラル、サンヨーの道は韓国、中国メーカに食われるだけですから。

書込番号:13168336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 19:20(1年以上前)

ライカは勘弁して欲しいですね〜。

書込番号:13168337

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/23 19:30(1年以上前)

でもレンズやボディって1/1.6クラスにすると1/2.3よりだいぶ大きくなるのでしょうか?
素人考えではあまり変わらないような気もするのですが・・・
1/1.6クラス以上ですと少々高くてもハイエンドコンデジユーザー層も飛びつきそう。

価格は画質次第としても、このセンサーサイズはこのカメラのその他の魅力すべてを
スポイルしそうな気がします。

書込番号:13168375

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2011/06/23 19:44(1年以上前)

機種不明

いっそAuto110をそのまま復刻デジタル化してほしかった。

書込番号:13168415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 19:53(1年以上前)

optioI10が結構人気だったのに、なんで踏襲しなかったんでしょうかね。

書込番号:13168458

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/23 20:09(1年以上前)

ポケット一眼というコンセプトは引き継いでいると思います。外国サイトの作例をみた感じはコンデジ以上デジタル一眼レフ以外という印象の画質です。
私的に鞄カメラ候補ですね。

書込番号:13168523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/06/23 20:32(1年以上前)

沼の住人さん

こんばんは。

仰るとおりで、ごちゃごちゃ考える必要ないですね。
気に入った人や欲しい人だけ買って楽しんでください。
自分は全く欲しくありませんので、
皆さんの応援だけさせていただきます。(こら)

書込番号:13168634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/23 20:37(1年以上前)

誰か思ったら、週刊アスキーの宮野編集長じゃないですか!

書込番号:13168650

ナイスクチコミ!0


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 ぽてきち/写真雑記2 

2011/06/23 20:56(1年以上前)

デザインが好みじゃないなぁ。。。(残念)

小さいCMOSでレンズ交換ってマニアックポイントなんですが惜しいね♪

安くなったら考えるかなぁ、、、?(無いな、、、)

書込番号:13168746

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2011/06/23 21:02(1年以上前)

完全に、かつての「auto110」のデジタル版のオモムキですね。
素晴らしい。

フォーカルプレンシャッターじゃないところがそそられます。
逝っちゃうかもなぁ・・・

書込番号:13168774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/23 21:08(1年以上前)

コンデジと変わらない、とか言う人もいるけど、決定的に違います。

レンズが外れることによって、レンズ交換ができるのはもちろん、
マウントアダプタなどが揃ってくれば、この100年間に世に出た
ありとあらゆるレンズを付けられる可能性があるわけです。

そして、私的に嬉しいのが、MFできるフォーカスリングが、ちゃんとあること。
SIGMAのDPシリーズや他の高級コンデジにも、惹かれる部分は沢山あるのに、
イマイチ購入に踏みきれないのは、どれもMFが非常にやりにくいから。

最近、パナのGF1にMマウントアダプタを改造して、auto110用の18mmレンズを
付けて使っていますが(というかこのレンズばかり付けている)、とてもMFが
しやすくて楽しいです。レンズが小さいってのは、複数のカメラを所持している
人間にとっても、使い分けできる需要はあると思います。

これからが楽しみな製品を開発してくれました。
ペンタックスに感謝!

書込番号:13168805

ナイスクチコミ!10


童画さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/23 21:11(1年以上前)

マウントアダプター次第で買いです。
特にマイクロフォーサーズでも出来なかったDマウントレンズが使えるようになれば多少高くても速攻買います!
そういう人結構多いんじゃないかな?
フルハイビジョンで動画も撮れるみたいだし。
アダプターがあれば、アンジェニューの16mmムービーカメラレンズとか、ケラレ無しで撮影出来るのは魅力。
でもアダプターは出ても先の話になるなあ。悩む。

書込番号:13168831

ナイスクチコミ!4


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/23 21:19(1年以上前)

なるほど、ペンタックスはライカを目指してたんですね。
確かにペンタックスは儲かってないので、これから真っ向勝負しても勝てないので、苦肉の策なのですね。
あんまり売れないとは思いますが、頑張って欲しいです。
リコーGXRよりは、余計な撮影素子を買う必要が無いだけ良心的かなぁ。

書込番号:13168870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 21:22(1年以上前)

少なくとも私は、「コンデジ」って蔑称だとは思っていません(笑)。
「デジタル一眼カメラ」とか「ナノ一眼」なんて紛らわしい名前よりも、「レンズ交換式本格コンパクトデジタルカメラ」って方が、すっきりすると思うし、コンデジ売り場にペンタックスが殆ど無いのは淋しいから、コンデジの範疇にした方が嬉しいです。

書込番号:13168890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/23 21:54(1年以上前)

まあ画質に関してはAPS‐Cに比べて悪いのは間違いなくとも
110カメラよりは確実によいわけで

使える場面が限定されるにしてもオート110よりは確実に幅広く使えるでしょ♪

個人的には完全に電子シャッターで1/15000秒でもストロボ同調みたいにコンデジにしか出来ない事を一つやって欲しかったなぁ

書込番号:13169088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/23 23:25(1年以上前)

 言われるとおり、変化球なんでしょうね。
 スレ主さんの心の広さに乗っかって、思ったことを書きます。

1. 全力でトイカメラを作った (作っちゃった) のね。

2. 実際に安くなってからでないと数は出ないのでは。

3. それでも損をしない方策があるのなら、それはそれでOK
 (どうせ高級玩具なんだから、売りきりで良いんでしょうけど)

4. 1代で終わった場合、そういうような商品なのだということを、多くの人に解ってもらえるかというのが不安材料。

書込番号:13169672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/23 23:30(1年以上前)

一代で終わっても必要なレンズはキットで揃ってると言うのは?

AUTO110だって一代でしょう。

書込番号:13169710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/23 23:31(1年以上前)

結論は1代で終わるカメラということで。

書込番号:13169715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/06/23 23:59(1年以上前)

レンズは大体揃っているので、ちょこちょこ追加。
撮像素子と組み込みソフトは一年周期ぐらいで変更しながら、ボディーのバリエーションを色々出して、末永く続ければ良いと思いますけど。

書込番号:13169879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/24 06:26(1年以上前)

別機種

大体ミラーレスなんか(現時点の物)レンズ揃えてどーこーなんて物じゃないでしょ。

マウントアダプターでオールド&他社レンズを使えるってのが一番のポイントで純正レンズにあんま魅力はないですね。

無理やりソフトで特定レンズでの画像作り上げてる所もあるし・・

レンズがみんな不細工で・・

これはそれこそオート110レンズアダプターがほしいですね。

マグボディなどこだわりで作ってるし、まあ評価は触ってみてからですがね。

ミラーレスはボタンやシャッターフィーリングが安っぽいので買わずにきましたが、本機が使って楽しい機体になってる事を願ってます。

カメラに質感はいらねーーー!!  てゆー自称フルサイズユーザーとかゆー人もいますが、使うなら納得のいくものがいいですね。

I−10,W90もあるので、納得いったら値段がこなれた頃にでも   と。

秋のAPS−Cのやつ見てからでもよいしね。


あーーーー  オート110後継デジなら ぜ ひ と も  マロンをーーーーーw

書込番号:13170510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/24 08:44(1年以上前)

カメラを購入するときはごちゃごちゃ考えるのが賢い消費者でしょう。
第一価格が高いですね。高ければ資金繰りでもごちゃごちゃ考えるのが庶民です。
ごちゃごちゃ考えずに済むしれ主さんは物欲の塊ですか。

書込番号:13170797

ナイスクチコミ!4


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/24 09:16(1年以上前)

良くも悪くもペンタのコンデジで、
ここまで注目と話題が集中したのは、それだけでも成功かも…。

フィルムカメラの末期にも、
フルオートの高倍率ズームでパノラマで多機能で、
ただし思いっきり安物が蔓延していた時期に、
CONTAX T2、RICOH GRシリーズ、Nikon 28/35Ti、ミノルタ TC-1とか、
普及一眼レフのダブルレンズセットよりも、はるかに高価な高級コンパクト機が人気でした。

同業他社だけではなくユーザーまで、
呆然とさせるのは、ペンタのお家芸になりつつありますね。
100色カラバリのK-x/K-r、I-10、ナノブロックNB1000、などなど。

一方で、645DやK-7/5の本業もしっかりなのですから、
余裕?のお遊び企画?が粋にも感じます。

書込番号:13170876

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/24 09:28(1年以上前)

> ごちゃごちゃ考えずに済むしれ主さんは物欲の塊ですか。

はい。(^.^)

1日経って冷静になられたのですね。それでいいと思います。

Qシステムはシステムとしての方向性がまだ見えません。
少なくてもKシステムとは違うベクトルのカメラだと思います。

いろいろと比較検討されながら選ばれる方はたぶんすぐに手を出さないでしょう。

価格も高い。センサーも小さい。

それでも、いいと思った方はこの価格で手を出せばいいし、高い、もしくは自分の欲しいものではないと思われた方はそうされればいいです。

ただ、趣味のもの、嗜好性の強いものって皆そうなのではないですか?

私はGXRをずっと見ながら、センサー毎交換しなければならないことや大きさがちょっと大きいことから見送ってきた過去があります。レンズ交換もセンサー毎の交換なので少々値段が張りますし。
また、すごく値下がりしたNEXやm4/3を見ながら、もっと小さくてポケットに入ればいいのにと思っていました。
ですから、ポケットに入りそうな本機を買おうという気持ちになりました。

所詮、私の場合は撮影に出かけたいときちんと考えれば、中判からAPS-C、フィルム、デジタル含めて機材とレンズとたぶんフィルムをチョイスするのです。別にこれで、オールラウンドになんでもやりたいわけでもありません。

そうでなく、もっと手軽な、でも、レンズ交換もできるんだよ、とかばんの隅やポケットにレンズを放り込んで歩けるそんなカメラとしてQシステムに魅力を感じています。

若い方は、オールドファンよりももっとファッションでカメラを選ばれます。
バケペンを下げた若い女性も結構見かけますよ。
そういう感性なら、また別の選び方をするかもしれません。

冷静になられたのはいいですが、あちこちのスレに全部書き込まれるのは、冷静な行動には見えませんね。

書込番号:13170909

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/24 09:56(1年以上前)

沼の住人 さん、おはようございます。

>あちこちのスレに全部書き込まれるのは、冷静な行動には見えませんね。

やっぱり。 私、ますます冷静で居れなくて、あちこちに書込んでいます。
7月の山登りには、これを持って行きたい、近日発売の、近日っていつ? てな具合に。

Auto110やPenFTがそのままデジタライズされないかなーと、デジカメの草創期から思っていました。
画質はコンデジ並で上等、レンズが(コンデジより)良ければ「写り」が違うはず。
ライカはデジタルになっても、基本デザインを変えてないから、そんな要望は存在しないんですけどね。

ときに、「Q」がQueenなら「K」はKingだったのでしょうか。 すると、次はJackの「J」ですかね。

書込番号:13170968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件

2011/06/24 10:06(1年以上前)

Kは本当にKingだそうです。

3つ揃うと横浜の港にある塔の愛称のようです。

書込番号:13170995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2011/06/24 10:15(1年以上前)

別スレ見てたらばけぺんが目についたのでおじゃまします...


掲示板ってだいたいそういう傾向が強いですけど、自分の価値観の押し付けが目立ちますよね。
仕事で写真撮ってるならともかく、趣味のものだったら各自の好みで機材を選ぶのはそれも個性のうち。
他人に是非をとやかく言われたくないなあ、ほっといてんか〜なんて。

自分は現在はα900とばけぺんの併用ですが、かつてはAuto110(初代)使ってましたし、Qシステムのコンセプトは悪くないと思ってます。
ただこの仕様では万人受けはしないでしょうし、ペンタックスもそこは狙っていないのではと考えます。
645Dしかり、いい意味でのコアなユーザーの「コレが欲しい!」に答えてくれるメーカーだと思うんですが...
逆に企業としての背景を見ると、悪い意味では他社と同じ土俵で向こうを張る体力はないのではとも思います。

Auto110のレンズは絞りがないので一般的には使いづらいはずですけど、マウントアダプタの製品化を待ってた人は
かなりいたようですね。私もマウント加工してまで非純正レンズばかり常用していますので気持ちはわかります。

ま、コンデジの画質に満足できなくてフルサイズそして中判フィルムに移行したのでいまさらこのサイズの
センサーで撮ろうとは思いませんけれど、2つのボディにレンズにと山のような荷物をかついで修業僧かい、って
自分にツッコミ入れるぐらいですから、レンズ込みでもコンパクトなシステムは魅力的に思います。

スレタイの通り、ごちゃごちゃ考えないでコレで撮りたい!って人にはとてもいいカメラなのではないでしょうか。
別スレのように(つかこっち見てた)ドレスアップして楽しむのは大いにアリだと思いますね。


ちなみにAuto110は一代限りではなく、初代は2ストローク巻き上げ、1ストロークに改良された
Auto110スーパーが二代目だと思うんですけど...

書込番号:13171021

ナイスクチコミ!8


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/24 13:20(1年以上前)

確かPENTAXのKは「King of Hobby」のKだったと思います。
さしずめQは「Queen of Hobby」のQですね。
趣味の王様と女王様が誰を何処に導いてくれるのでしょうか?

書込番号:13171528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/24 14:18(1年以上前)

KING of SLR
のKじゃなかったかな?

書込番号:13171686

ナイスクチコミ!4


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/24 14:39(1年以上前)

ポケットに入るサイズなら、普通のコンデジじゃダメな意味が解らない。
レンズ交換出来ても、サイズがコンデジなら、他から見ても唯のコンデジです。
撮象素子の小ささの割にマウント径がやたらデカイのし、他社レンズを着けたらアンバランスで不格好でダサいっすね。
マウント径ギリギリまで設計すれば、高級コンデジか、それよりやや大きい撮象素子を搭載出来そうです。
欲しくて買うのは別に何の問題も無いわけですが、意見を言うのは自由なわけで、言います。
そんなにポケットに入れられてレンズ交換がしたいの?。ってかそれだけが目的?。
昔の未発達の画質になれている人は、きっと写せてレンズ交換出来るだけで満足で、楽して撮れれば良いんでしょうね。

King of ホビーでもSLRでもなく、ウンコですな。

書込番号:13171738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/24 15:18(1年以上前)

ニコンの1インチがどうでてくるかも楽しみですが、ニコンユーザーさんならチャチイ作りのカメラなんか い や だ で感覚わかると思うんですがね。

しっかりした道具として楽しく使えるてことは大事だと思うんですが。

しょせん普通のコンデジは作りが安くて動きも滑らかでないし、まあ別に楽して撮るだけならよっぽどコンデジでかまいませんがね。

なんか言うのは自由ですが楽しんで写真撮ってますか?

書込番号:13171834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/24 15:29(1年以上前)

pentax Q を見て思ったのですが、手ブレ補正のSRを有しており、ホットシュー
まである。
さらにK-rやk-5よりも後に出来たモデルである訳です・・・。

pentax Qに、アストロトレーサーを使える様になると、さらに面白くなりそう
な予感がしますが、使えるようになりませんかね〜^^;
トイレンズで星専用の無限のみのピント固定レンズが安価であれば、さらに楽
で良い様な気がしますが〜(笑)

書込番号:13171864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/24 16:15(1年以上前)


沼の住人さんが仰るように、画質云々言うカメラじゃないと思います。
画質云々なら、センサーサイズが大きいカメラを買えばいいわけで・・。

超コンパクトなこの大きさで、なおかつマグボディのしっかりした造りで、
レンズ交換できるって所が「売り」なんだと思います。これはこれでアリだと思いますよ。
また、所有することがステータスみたいな所もあると思います。

レンズ4本が手のひらに乗るって・・(^^; ただ、ちょいとお高いですねぇ。
値段が下がれば(どの程度まで下がるか分かりませんが)欲しいです。

書込番号:13171983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/24 17:14(1年以上前)

C'mell に恋してさん

>pentax Qに、アストロトレーサーを使える様になると、さらに面白くなりそう

今回発表のQは、SRの方式がK-5等のソレと異なり、磁力で浮かす方式では無く、
ガイドレールに乗っているタイプみたいですから、回転方向に素子を動かせられない関係で、
アストロトレーサーには、対応できなさそうですね。

でも次機種以降で、アストロトレーサーに対応したSR方式のQが出てくる可能性もありますし、楽しみですね。

参考   ペ​ン​タ​ッ​ク​ス​の​「​ア​ス​ト​ロ​ト​レ​ー​サ​ー​」​に​迫​る
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html

書込番号:13172156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/24 17:59(1年以上前)

 可能性として・・・

1. 背面の液晶を小さいサイズにしてでも、もっと小さいサイズのカメラ

2. レンズの評判が良ければ、1/1.7インチなどの、もう少し大きな受光素子による上位機種

・・・などという展開が思いつくが。
 (可能性は低いか?)


 工業的にもこの規格 「Q」 を使うのか?
 そちらでも広く使われるようになれば、今後もいろいろな玩具が出る可能性はあるかも。

書込番号:13172307

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/25 00:07(1年以上前)

総神さん

今晩は、結論を出す前に新宿で実際に手にして見てくださいな。オート110で私も経験しましたがバカバカしく小さなバディに真面目に創られた綿密さが判るでしょう。レンズ三本とバティがポケットに入る一眼は可笑しくきっと笑ってしまうほど楽しいでしょうね。それで写りがよければなお幸せに感じるとおもいますよ。

書込番号:13173870

ナイスクチコミ!6


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/25 05:32(1年以上前)

確かに、自分で目で見てみないと解らないですね。
ポケットに入れるなら、高倍率ズームのコンデジで十分だとは思いますが・・・。
ISO400でも綺麗に撮れて、800でもほとんどノイズが目立たないなら、F1.9の明るさのレンズで、かなり暗くても撮れて良いとは思います。
でも、何でこんなに高い値段なんだろう?と疑問に思います。
X100やマイクロフォーサーズも高いとは思います。
本機は、レンズ1本付き3〜4万なら遊びで買う気になりますが・・・。
小さいセンサーを活かしてF0.95以上の明るさのレンズを、そこそこの値段で出るなら、魅力的には感じます。

書込番号:13174513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/25 08:45(1年以上前)

銀塩*istさん こんにちは

 このpentaxQには、アストロトレーサーの機能を生かすのは構造上無理なん
 ですか〜!
 残念ですね〜^^;

 しかしQの後継機や上位機種などが発売された時には期待したいですね〜。

 
 

書込番号:13174896

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング