『最短撮影距離』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥83,023 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

最短撮影距離

2011/09/26 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

ダブルレンズキットも,少しずつ値が下がってきましたね!
もう少し待ちたいと思います。

ところで教えて欲しいのですが,ダブルレンズキットのどちらのレンズも最短撮影距離が20cm強となっております。
よく分からないのですが,APSサイズやフォーサーズならセンサーサイズが大きいので最短撮影距離が長くなるのは分かります。でも,このQはセンサーはコンデジサイズなのに,どうして最短撮影距離がこんなに長いのでしょう?
LX5やGRDなどは,最短1cmまで寄れます。
今回のQは,どうしてこんなに寄れないの??
そのうちマクロレンズなども発売されるでしょうが,これも1cmくらいまで寄れるのでしょうか??

最短撮影距離は,センサーサイズに関係するのか,レンズ自体に関係するのか教えて下さい。
でも,そうなると1cmぐらいまで寄れるレンズというのは,すごく特化したレンズと考えればよいのでしょうかね??

?がいっぱい並んでしまいました。
純粋に分かりません。どなたか教えて下さい。

書込番号:13550770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/26 18:51(1年以上前)

>>最短撮影距離は,センサーサイズに関係するのか,レンズ自体に関係するのか教えて下さい。

レンズ自体で、最短撮影距離は決まります。


>>でも,そうなると1cmぐらいまで寄れるレンズというのは,すごく特化したレンズと考えればよいのでしょうかね??

1センチというのは、レンズの先から被写体までの距離のことで、最短撮影距離というのは、撮像素子から被写体までの距離のことを指します。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/spec.html

書込番号:13550803

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/26 19:05(1年以上前)

実際問題としては
何cmまで近づけるかでなくて、最大撮影場率がどのくらいになるか、どの位大きく写るかと言うのが問題になります
一般的にマクロレンズは等倍撮影(1/1倍)が可能ですが、焦点距離が長いほど遠くからでも大きく写すことが可能になります。

そのレンズ先端から被写体までの距離がワーキングディスタンスといって羽の生えた昆虫などを撮る時はワーキングディスタンスの長いマクロレンズの方が有利になります

書込番号:13550855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/26 19:12(1年以上前)

等倍マクロ撮影が可能なレンズでも、当然の様に無限遠まで撮影出来ることが条件です。
高画質を維持しながらマクロ域から無限遠まで撮影出来る範囲を広げることは、設計上非常に難しいのでは?
コンデジ画質程度であれば、簡単にマクロにできるにしても、APS-Cなどは専用のレンズを用意している事でも
判るように、画質に関する設計上の問題なのは?

書込番号:13550883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/26 19:14(1年以上前)

すでにレスされていますが。

「最短撮影距離」はレンズで決まります。

で、その距離は撮像素子面(銀塩のフイルム面)からの距離です。

Qには表示されていないようですが(小さすぎてスペースがない?)
一眼レフであれば、「Φ」のような○に−が貫通したような記号が上面に記されていて、
その−の位置が撮像面になります。
(∴そこからの距離になります。)

コンデジの「1cmマクロ」というのは、
レンズ先端からの距離を示していますから、
一眼とコンデジでは表記方法が異なることになっています。

ということで、一眼と合わせるためには、
「1cm+レンズの長さ+レンズ取り付け面から撮像素子までの距離」
になります。

ちなみにわたしの記憶では、
コンデジにはフイルム面表示はされていないのが一般的だと思います。

「最短撮影距離」よりも「撮影倍率」が重要だと思います。
撮影倍率:1cmの被写体が撮像素子面で何cmに写るか。
1:1なら1cmのものが撮像素子面で1cmに結像します。

書込番号:13550890

ナイスクチコミ!5


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/26 19:46(1年以上前)

短時間の間に,ご回答ありがとうございます。


> 1センチというのは、レンズの先から被写体までの距離のことで、
> 最短撮影距離というのは、撮像素子から被写体までの距離のことを指します。

なるほど,コンデジと一眼の表記の仕方が違うんですね。
でも,やっぱり分からないのは,どうしてレンズ交換式のカメラはコンデジクラス(被写体から1cmぐらい)まで寄れないのですか?
当方,寄って撮ることが多々ありますので,これはカメラ選びのかなり重要なポイントとなります。

レンズ自体の性能で寄れる寄れないが決まるのでしたら,LX5などのコンデジのレンズの方が一眼のマクロレンズよりも優れている…(寄れるという面だけでですが)ということになるのではないのでしょうか??

更に疑問は,疑問を呼ぶ…??

書込番号:13551038

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/26 20:08(1年以上前)

こんばんは。

>レンズ自体の性能で寄れる寄れないが決まるのでしたら,LX5などのコンデジのレンズの方が一眼のマクロレンズよりも優れている…(寄れるという面だけでですが)ということになるのではないのでしょうか??

一般的なレンズは、無限遠を基準に設計・製造されています。
設計上はレンズ繰り出し量を大きくすれば、最短撮影距離は短くできます。
と同時に、実効F値が上がるとか、描写が悪くなる等の弊害も生じます。

一眼レフ用レンズは、例えキットレンズでも、高級コンデジ用レンズ以上の性能が求められます。
性能と使い易さを天秤に掛け、現在の最短撮影距離になっているのだと思います。

現在のレンズで、どうしても、もっと寄りたいと言う場合、中間リング(※)をレンズ〜ボディ間に入れ、レンズの繰り出し量を大きくしたのと、同じ効果を出すことも出来ます。
※ メーカーにより、エクステンションチューブ(キヤノン・オリンパス)と呼ぶこともあります。

他の方も言われていますが、レンズ前1cmまで寄れても、カメラの影で暗くなったり、距離がないため、照明が当てられなかったり、虫などでは逃げられたり、広角端の場合だとレンズの歪みが出たりなどと、良いことばかりではありません。

ワーキングディスタンスは、ある程度長い方が都合が良いと思います。

書込番号:13551129

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/26 20:20(1年以上前)

影美庵さん,ありがとうございます。


> 設計上はレンズ繰り出し量を大きくすれば、最短撮影距離は短くできます。
> 現在のレンズで、どうしても、もっと寄りたいと言う場合、中間リングを
> レンズ〜ボディ間に入れ、レンズの繰り出し量を大きくしたのと、同じ効果
> を出すことも出来ます。

なるほど,中間リングというのは,そうやって使うもんなんですか。
勉強になります。




αyamanekoさんもおっしゃっている

> 「最短撮影距離」よりも「撮影倍率」が重要だと思います。
> 撮影倍率:1cmの被写体が撮像素子面で何cmに写るか。
> 1:1なら1cmのものが撮像素子面で1cmに結像します。

このとおり,一眼レフでは実際の被写体にはそれほど寄れないけれど,センサーには十分大きく写る…ということで,寄る必要が無いということでしょうか。

う〜ん,何となく分かったような気がします。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:13551190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/26 20:29(1年以上前)

寄るのは、大きく写すためですよね。

でも寄り過ぎると、チョウチョなんかは、逃げてしまってマトモに撮れません。
それに近づきすぎると、カメラが影になって被写体に影が写ります。要するに
寄ったところで百害あって一利無しとまでは言わないまでもデメリットも多い。

それでも寄れるようになっているのは、極力大きく写すための妥協の産物だと
思います。


寄るのが目的ではなく大きく写すのが目的ですから、寄れなくても大きく写るレンズ
のほうが撮影は快適でしょう。そういう意味で中望遠程度のマクロレンズがベストな
選択だと思います。

書込番号:13551245

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/26 21:07(1年以上前)

>>このとおり,一眼レフでは実際の被写体にはそれほど寄れないけれど,センサーには十分大きく写る…ということで,寄る必要が無いということでしょうか。

http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/spec.html

上記のサイトは、タムロンのマクロレンズのスペック表ですが、そのスペック表にはワーキングディスタンスは100oとなっています。
※ワーキングディスタンスとは、レンズの先から被写体までの距離です。

と、いうことは、レンズの先から被写体に100oに近づいた時点で、等倍(1倍)の撮影ができます。コンデジの1pに近づいて、等倍(1倍)の大きさで撮影できるのと同じことです。

画像(写真)は同じ等倍の大きさで撮れていて、1pに寄っているか、10pに寄っているかの違いだけなのです。


書込番号:13551427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/26 21:22(1年以上前)

ぜにたーるさん,アルカンシェルさん
分かりやすいご返信,ありがとうございます。


> 寄るのが目的ではなく大きく写すのが目的ですから、
> 寄れなくても大きく写るレンズのほうが撮影は快適でしょう。
> そういう意味で中望遠程度のマクロレンズがベストな選択だと思います。


> レンズの先から被写体に100oに近づいた時点で、
> 等倍(1倍)の撮影ができます。
> コンデジの1pに近づいて、等倍(1倍)の大きさで撮影できるのと
> 同じことです。
> 画像(写真)は同じ等倍の大きさで撮れていて、1pに寄っているか、
> 10pに寄っているかの違いだけなのです。

なるほど,そういうことですか…。
よ〜く分かりました!

でも,近くに寄って撮っていると「寄れている!」という実感がしますが,カメラが影になったりと確かに弊害もありますね。

そういう点では,このWレンズキットのレンズはどうなんでしょう?
被写体を大きく写せるのでしょうか??

書込番号:13551513

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/26 21:46(1年以上前)

紅3さん、

カタログ上では、01レンズが20cm、02レンズが全域で約30cmです。
01プライムで試してみたところ、
オートフォーカスで合焦するのは、カメラ後端まで17cm、レンズ鏡筒先端まで12cm、
マニュアルフォーカスで合焦するのは、カメラ後端まで15cm、レンズ鏡筒先端まで10cm、
程度となりました。(フード無しとした場合です)
少なくともカタログスペックよりは若干寄れるようですね。
(さすが真面目でカタログ表記が控えめなペンタックス)
コンパクトカメラで例えば35mm換算31mmの画角で同じ大きさに撮影した場合、
被写体まで6.6cmくらいまで寄ったのに等しい感じです。

最も大きく写した際に、画面上に写る幅は、
カタログ上は最大撮影倍率約0.05倍=6.2mm÷0.05≒124mm ですが、
オートフォーカスでの最短距離で幅約9cm、
マニュアルフォーカスでの最短距離で幅約8cmとなりました。

ちなみに、リコーのR4(公称1cm? 実際にはレンズ枠からは5-6mm程度)だと、
幅23mmが最大でした。
でも被写体まで鏡筒が5-6mmですから、陰で悲惨です。
その倍率では照明の問題でまともには使えません。
レンズ前2cm中望遠マクロで最強のニコンのE950で幅18mmでした。
(こちらは中望遠なので被写体との距離があるので実用で使えます)
全然寄れねぇなぁと思っていたパナのFX150で幅約8cmでした。

K-5+DFA50mmで試したら、等倍マクロのスペック通り、
最も大きく写した際の幅が23mm強(センササイズと同じくらい)となりました。

昔の35mm版フィルムで撮影した場合、普通のマクロレンズでは写せる幅は36mm程度です。
安いマクロレンズだと1/2倍で、72mmですから、
Qの80mmもマクロレンズと言っても良いくらいの接写能力ではあるのですよね。
35mm版換算倍率(? 画面横幅基準)で言ったら0.45倍程度ですから。
リコーR4の35mm版換算1.5倍とか、E950の35mm版換算2倍とかは異常なわけですが。。

でも、Optio555の2cmマクロは周辺部がボケボケだし歪みも酷いしで写りは最悪でした。
無理して倍率稼いで酷い写りのレンズもあります。

広角か中望遠かでも被写体の写り方がだいぶ変わるので立体物を写す場合はそこも効いてきますよ。
よくあるコンパクトデジタルカメラの換算30mm付近のマクロはデフォルメ効きすぎる場合がありますから。

ご自分が写されるサイズ(画面に映す範囲)や、平面で無い場合は、
背景がどのくらいの範囲で写って欲しいのか、
(広角マクロ出ないと背景はあまり広い範囲で写らない)
も合わせて検討してみたら良いと思います。

書込番号:13551657

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/27 20:18(1年以上前)

core starさま

非常に丁寧なご回答,本当にありがとうございます。
参考にさせていただき,購入時期を考えます。

書込番号:13555133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/09/27 21:38(1年以上前)

当機種
別機種

PENTAX Q 広角

NIKON P300広角

標準ズームレンズをセンサーサイズの大きさが同じ
コンデジのNIKON P300と比較すると広角端では大きさは随分差がありますが、
逆に望遠端ではPENTAX Qのズームが大きく写すことが出来ます。

書込番号:13555516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/09/27 21:42(1年以上前)

当機種
別機種

PENTAX Q望遠端

NIKON P300望遠端

解決済みのスレですが、望遠端です。

書込番号:13555535

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/27 21:48(1年以上前)

イゴッソさん

解決済みのスレッドに,ご返信恐縮です。

ちなみにお聞きしたいのですが,これはQおよびP300で,目一杯広角や望遠にして被写体に寄れるだけ寄って撮ったもの…と解釈してよろしいでしょうか?

書込番号:13555584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/09/28 13:32(1年以上前)

紅3さん
どちらも最短距離の撮影ですが、
手持ちなので多少の誤差はあります。

書込番号:13557943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/09/28 15:17(1年以上前)

紅3さん 
コンデジにはマクロ機能があることに気が付き
撮り直しましたので少しお待ちください。

書込番号:13558191

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/28 18:11(1年以上前)

コンデジはマクロに強いか?それはなぜか?
まず、焦点を中心に全体を「ぎゅっ」と縮小するイメージを考えれば、
・素子が小さければ最短撮影距離は小さくなる
・でも、それは最大撮影倍率には貢献しない
ことがわかります。
実際の製品で見てみると、1cmマクロ可能な1/1.6型機CANON G12で、最大撮影倍率は0.24倍程度ではないかと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psg12
これは一般的な一眼の標準ズームと同じくらいで、「マクロ性能=最大撮影倍率」の意味では、コンデジも特別優れているわけではない、と言えそうです。

ただし、コンデジの素子の1mmの像とフルサイズ素子上の1mmの像とでは、前者のほうが大きくプリントされるわけで、実際の使用感としては
「マクロ性能=最大撮影倍率×換算係数」
が近いと思います。(トリミングとか考えますと、ここも微妙になりますが。)
換算係数とは、APS-C:1.5、フォーサーズ:2、Q:5.5というあれです。
すると、G12の換算最大撮影倍率は1.1倍となりますので、35mm換算で等倍マクロレンズ並、となります。つまり、
・撮影倍率(像倍率)が同じなら素子が小さいほど、鑑賞時のマクロ効果は高い。

なお、コンデジが寄れる理由は、スケール以外にも、MF不要なためフォーカス時のレンズ駆動システムの切替えが容易(マクロモード)とか、屈曲式レンズはサイズの割に稼働範囲が広く取れるとかあるんだと思います。まとめると、
・素子が小さいほど、換算撮影倍率の意味ではマクロに強いと言える。これはレンズではなくフォーマットの問題。
・さらにコンデジでは、一眼に比べて、寄れるレンズを作りやすいのでより有利。

書込番号:13558633

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/28 18:31(1年以上前)

Qの標準ズームですが最大撮影倍率は0.06倍となっています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000264454.K0000036033.K0000268485.K0000291097.K0000281875
マクロに強いコンデジと比べると、最大撮影倍率で(換算撮影倍率ではさらに)大きく劣ります。
一眼としては素子が小さく、換算最大撮影倍率は0.33倍となりますから、マクロがからっきしというわけではありませんが、この数値でも、DA18-55のような、より大きなフォーマット用の標準ズームにもおよびませんから、このレンズ、フォーマットサイズの割にマクロはびっくりするくらい弱い、とは言えそうで、スレ主さんの疑問はもっともです。
理由はよくわかりませんが、設計時にマクロ性能はあまりケアしなかったのでしょうね。将来出るマクロレンズに遠慮したとか?

書込番号:13558700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/09/28 20:03(1年以上前)

紅3さん

昨日アップした最短距離での撮影で
NIKON P300のマクロ機能を使っていなかったので
撮り直しを行い下手なページを作り、この上にアップしました。
タイトルは「コンデジ一眼PENTAX Qの実力」で、
中ほどに「撮影倍率」で芙蓉の花を載せていますので
よろしければご覧になってください。

gintaroさんが理論的に詳しく述べられていますが
この標準ズームはコンデジクラスでは寄れないレンズの部類に入ると思います。

書込番号:13559021

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/28 20:14(1年以上前)

イゴッソさん,gintaroさん
丁寧なご回答,本当にありがとうございます。

ただ,私には内容が難しい… (-_-;)
要するに,「Q(の現行レンズ)は,マクロに弱い」ということが何となく分かりました。

う〜む,だとすると購買意欲が50%ほど殺がれました。
個人的に寄って撮るのが大好きなので,魅力半減です。
これだと,手持ちのX1と変わりません。

マクロレンズが出たら,また話は変わってくるのかなぁ…。

書込番号:13559069

ナイスクチコミ!0


pencameraさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 21:06(1年以上前)

当機種

露草

こんばんは
現状Qで一番寄れるレンズは04 TOY LENS WIDEです。
最短撮影距離は0.07mで最大倍率は0.15倍。
試してみましたらレンズ端より3cmぐらいで露草がちょうど画面いっぱいに入るぐらいですね。
本物のマクロレンズが発売されるまで代わりに使えると思いました。

書込番号:13559267

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/09/28 21:11(1年以上前)

> 現状Qで一番寄れるレンズは04 TOY LENS WIDEです。
> 最短撮影距離は0.07mで最大倍率は0.15倍。

あれ,そうなんですか!
てっきり魚眼かと思っておりました。

0.07mということは,7cmですよね。

書込番号:13559293

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/28 21:57(1年以上前)

紅3さん、

> 0.07mということは,7cmですよね。

そうですね。
一眼レフの表記(センサーからの距離)なので、
コンパクトカメラ風にレンズ鏡筒前端から計ってみたら24mmが最短でした。
コンパクトカメラで言うところの2.4cmマクロってとこですね。

仕様で0.15倍とのことなので、
35mmフィルム換算すると、0.8倍マクロって感じで、
本物のマクロレンズの1倍に迫る倍率です。

書込番号:13559521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング